2017年 08月 17日 ( 1 )

晴れのち大雨警報

お客さんの予約も入りだし、
   今日は晴れるかな・・・の朝でした。

いつもは娘たちに任せている3圃場に入り、
   ブルーベリーの状態をチェックしていました。
c0223463_20202309.jpg
早生種のベッキーブルーが、大きな実を付けたままでした。
木が小さいから、見向きもされません。
しかしこの種類は、実も大きく甘いのです。
しかも雨にも強いようで、割れていません。
c0223463_20203658.jpg
「これはもうけた!!」と、頑張って摘んできました。
c0223463_20203035.jpg

午後からは、工房で作業。
3時ごろのお茶時間に、突然次女が言いました。
「6時ごろから大雨らしいよ」って。
テレビを見ないから、天気予報も分からない。
慌ててすっ飛んで行った4時前の空は、こんなでした。
c0223463_20204432.jpg
それなのにガムシャラニなって摘んでいた6時ごろ、南の空が真っ黒に。
遠くで雷が鳴りだし・・・。
暗くなったからあきらめて軽トラの乗っていると、ポツリと雨が当たり。
防災無線が、「当地域に、大雨警報が出ました。」と・・・。
工房に着いたら、土砂降りの雨でした。
   やれやれ・・・・。


孫が喜ぶかなと、注文しました。
c0223463_20210437.jpg
いつ届くか分かりません。
ネット注文なのに、ものすごく遅い!!
早く欲しいなら、年会費3000いくらかで入会すべし・・らしいです。


by 1223sora | 2017-08-17 20:56 | ブルーベリー