2017年 08月 19日 ( 1 )

キノコではありません

キノコではありません。
  ヤマボウシの実です。 ポツンと1個落ちていました。
c0223463_20353618.jpg
そしてこれは、ブロ友さんから届いたアジサイを挿し木したものです。
  100パーセント活着です。 やったね!!
c0223463_20354848.jpg
3種類か4種類あるはずです。
伸び具合や葉っぱの形で、種類分けができそうです。(名前は分からないけど)
9月になったら、大きめのポットに入れるか地植えします。

今調べたら、1か月前にはすでに根付いていました。
畑仕事が忙しくて、植え替えできずでした。  やれやれ・・・・。
c0223463_20502200.jpg

こちらはパッチワークの仲間からいただいた「ウツボグサ」です。
これもしっかり根が張って来ました。
c0223463_20355877.jpg

来年は、こんな可愛い花が咲きそうです。
c0223463_20500856.jpg


今日は、峰山の叔母ちゃんが孫やひ孫と一緒に来てくれました。
「90歳」になったと言います。
美人で働き者の叔母ちゃんは、10歳以上若く見えます。お世辞無しに。

母が生きていたら、92歳かなぁ??
声だけ聴いていたら「母」です。  そっくりの声です。

キュウリ・オクラ・カボチャ・玉ねぎ・ニンニク・・・。
   用意できる野菜を持って帰ってもらいました。
東京から里帰り中のMちゃんが持って帰るかな?

同い年の従兄弟は、峰山で「小野甚」という味噌醤油屋をやっています。
味噌や醤油だけでなく、次々に新商品を開発し幅広く販売。
   頑張っています。
手土産に自家製甘酒をもらいました。
c0223463_21140993.jpg
米麹100パーセントの甘酒は、あっさりしていてとってもおいしいです。
米麹のお米は、弟の作ったお米のはずです。(専業農家ではありませんが)


さて・・・明日は、次女の友達家族とそのお仲間家族が来られます。
石川県からです。
工房で休んでもらいます。




by 1223sora | 2017-08-19 20:42 | 園芸 | Comments(8)