2017年 10月 05日 ( 1 )

どんぐりコロコロ

どんぐりが落ちていました。
珍しい部類のどんぐりです。(正式名が解りません)
c0223463_19135641.jpg
保育所組さんのために、拾ってきました。

こんな雲が浮かぶ朝散歩でした。
c0223463_19141752.jpg

来なくても良いと言われていたけれど、
   気になって中学生の職場体験に付き合いました。
男の子2人、女の子1人がやってきました。
すごく礼儀正しくて、何かの拍子に素敵な笑顔を見せる子たちでした。

ブルーベリーに肥料やり。
イラガ退治。
ブルーベリー挿し木の移植。
ローズマリーの挿し穂。
そして、栗拾い・あけびやムベ・ムカゴ採り。(休憩時間にです)
c0223463_19141070.jpg
写真を撮っている暇無しでした。
アケビなんて、パックリと口を開けた絵になるものがいっぱいありました。
撮ったのは、最初に見つけたこのアケビの画像だけです。

中学生の姿は、載せられないし・・・。

今日一日、本当に頑張っていました。  ご苦労様!!
力仕事ではないし、気候も良いし・・・・。
でもきっと、疲れているだろうな・・・。(気疲れです)

明日は雨のようです。
ジャム工房で、加工作業です。
頑張れ、中学生!!



小さなものなのに、作業が進みません。(30×40㎝くらいの大きさ)
c0223463_19142408.jpg
私も気疲れ。 マブタガクッツキソウデス。




by 1223sora | 2017-10-05 19:35 | 丹後半島紹介 | Comments(5)