2017年 10月 30日 ( 1 )

珍しい芋

先ほど、珍しい芋が届きました。
「山の芋」(ムカゴ)と書いてありました。
c0223463_17413467.jpg
種苗会社のカタログで見たことがあります。
育ててみたいなと思っていました。

長女が産直センターから、買ってきてくれました。
トトロ芋のように、すりおろして食べたとか言っていたかな??

大きな芋は180g、小さな芋でも70gはあります。
巨大なムカゴです。
美味しい食べ方が分からないから、調べてみます。



こちらは、次女のお土産です。
c0223463_17415586.jpg
大好きなレモンケーキです。
c0223463_17415094.jpg
倉敷に行ってきたお土産です。
ネットで注文してでも食べたいレモンケーキ。


美味しかった!!    ありがとう!!





・・・・    追  記    ・・・・・・

調べました。
「宇宙芋」(エアーポテト)というそうです。
c0223463_19525032.jpg
隕石みたいだからだそうです。
以外に簡単に育てられそうです。

2個は蒸して、塩味を付けてたべました。 1個はすりおろして、だし汁で食べました。
糖尿病に良いそうです。
全部食べようと思ったけど、種イモとして保存します。
春になったら沢山の芽が出てくるようで、ジャガイモのように切り分けて植えるそうです。


by 1223sora | 2017-10-30 17:50 | お出かけ | Comments(12)