カテゴリ:未分類( 35 )

野山をぶらり

野山をぶらり・・と言っても、畑の周りです。
  アケビを見てきました。
c0223463_09562023.jpg
あちこちに沢山見つけました。
孫たちがよろこぶぞ!!  採るにはまだまだ早いですが。


今朝の一仕事です。  3籠摘んできました。
c0223463_09562761.jpg
アカニカがブンブン飛んでいました。
羽を動かす風が、手に当たるくらい近くです。
お互いに無視です。 領土争いをしているようでした。

こちらは、昨日の夕方の2籠。
c0223463_09563683.jpg
娘たちは、見向きもしなくなった実です。
もったいないから、一人でコツコツ摘み取っています。
少しは役に立つかなと思って・・・・。

一仕事が済んだから、夕方までは自由時間。
足の踏み場も無いくらい、布を切り刻んでいます。
バラバラだから、写真には撮れません。
「コマ猫祭り」の準備です。

・・・去年のリベンジのつもりでも、同じ事になりそうです。
        手作りビラを、近所の方に持っていきます。




by 1223sora | 2017-09-10 10:15

衝動買い

陽射しが戻って来ました。
とは言っても、百日紅を撮ったのは8時ごろ。まだ曇り。
c0223463_21152411.jpg
お昼前の暑かったこと!! 
我慢できずに帰ったのは、11時前だったかな??

お客さんも、連絡なしにキャンセルだったりで少なかったようです。
その分たくさん摘み取ったから、午後からの作業が大変でした。

夕方からの摘み取りは止めにして、久しぶりに買い物に行ってきました。
第1目的は、「老眼鏡」を買うことでした。
c0223463_21160492.jpg
一番上は、散髪に行ったお父さんが気を利かせて買ってきてくれました。(1000円)
下の2本を買ってきました。(1本2000円)

老眼鏡を掛けて選別作業をしていたら、壊れてしまったからです。
工房用・パソコン用・針仕事用にします。

第2目的は、画用紙を買うこと。
奮発して、1枚90円のマーメイド紙を5枚買ってきました。(自分用)
色画用紙を買おうと思ったけれど、100円ショップに良いのがあったのを思い出し止めに。(孫用)

お店のレジ前に、
「お買物された方に差し上げます。」と書いてあったからもらってきました。
孫たちが喜ぶかな・・・と思って。
c0223463_21392020.jpg
そして、これが一番高かった「衝動買いの品々」です。
c0223463_21395010.jpg
事務用品コーナーには、孫たちが工作するのに便利そうなものがいっぱい並んでいました。
エイヤっと、衝動買い!!

それなのに次女の子たちは、明日は来ないそうです。
隣の孫たちも、やけにひっそり・・・。 何しているんだろう??

c0223463_20213757.jpg

by 1223sora | 2017-08-18 21:30

夏休みも大変だ!!

久しぶりに「夏だぁ~!!」という空でした。
c0223463_21030589.jpg
孫たちの夏休みはけっこう忙しそうです。

中学生は、毎日クラブ活動に行くし。
小学生だって、次々に行事があるようです。
c0223463_20573955.jpg
6年生の親子行事は、琴弾浜で1泊のキャンプでした。

妹たちも参加です。
c0223463_20555536.jpg
ミニトマトやブルーベリーを持って行ったようです。
c0223463_20573451.jpg
うれしそうな、ののちゃん。  楽しかったのだろうな・・・。
c0223463_20571626.jpg
素潜りで、サザエをとったり。
c0223463_20571117.jpg
夜は花火。
c0223463_20572228.jpg
朝は海岸掃除。
c0223463_20572923.jpg
我が家も提供したスイカは、たたかれてこんなことに。
c0223463_20574506.jpg
それでも、サイダー味のフルーツポンチは美味しかったそうです。
c0223463_20575169.jpg
良かった良かった!!


明日から、2泊3日の合宿です。
   ななちゃんとはるちゃんが参加します。



by 1223sora | 2017-08-02 21:15

はんなり朝食

昨日の水無月際、孫たちは大いに楽しんできたようです。

おとうさんとワタシを招待して下さった花友さん。
野良仕事でくたばっている私たちを、
   慰労してやろうと思い立って下さったのだろうと思います。
お断りしてしまって、申し訳ないなぁと・・・。 ちょっぴり心残りです。
何時か・いつか・・・・、我が家でゆっくりしていただけたらと思っています。


話題は変わって、
  こんなものを頂きました。
c0223463_20544431.jpg
京都の「おかき」を作っておられるお店の新商品です。
我が家のブルーベリーが乾燥されて入っていました。
c0223463_20545622.jpg
これは食べてしまった残りです。

「あっ!そうだ!!」とお皿に移したけれど、
   ドライのイチゴも柿もブルーベリーも食べてしまった後でした。
グリーン色はおかきに抹茶が絡めてありました。

美味しかったけれど、
   ブルーベリーをもっともっと入れて欲しかったかな・・・。



今日の最後の仕事は、カボチャの収穫でした。
とりあえず、6個収穫してきました。
食べられるのは。10日ほど先です。


交配してしまった、カボチャです。
c0223463_20550713.jpg
ほんとは、こんな色の「ロロンカボチャ」です。 
グリーンです。
c0223463_20551449.jpg
これだって色はグリーンだけど、怪しい????
表面がつるんとし過ぎです。

良いとこどりで、おいしいカボチャなら言うことなしですが。


by 1223sora | 2017-07-31 20:53

名前がわからないブルーベリー

今日も忙しかった!!
c0223463_20392779.jpg
80名+10名の保育所チームが、2台のバスで来園。
中には年長のしゅんちゃんと年小のまおちゃんも居ました。
「あま~い!」「おいし~い!!」の声。

次女は付きっ切りで相手しているから、他のお客さんや運転手さんの接待を任されるし。
畑の分からないお客さんを工房からお連れしたり・・・。
慣れないことばかりだから、疲れはピーク。

それでもお昼の用意はしなければならず。
c0223463_20393331.jpg
昨日いただいたサザエでご飯を炊きました。 
これは余りです。  夕ご飯もサザエご飯でした。
美味しかったです!!


午後は、ジャム用の実を摘んでいました。
これも
c0223463_20394742.jpg
これも、
c0223463_20395327.jpg
これだって、たくさんあるのに品種名がわかりません。
c0223463_20394194.jpg
20年ほど前、1圃場にたくさんの種類を片っ端から植えました。
今では小粒過ぎて、全く使い物にならないものもあります。
切ってしまおうかと思うくらいです。

上の3種類もどうしようかなと、毎年悩みます。
食べてみると結構甘いです。
ホームベルに似た色や形をしていますが、実の付き方が全く違います。
去年までは、摘もうとも思いませんでした。
それなのに、今日は4籠分も摘みました。

水分量が多いからジュース加工に良いかもしれません。

頭が回転不足。だからこれでお終い。


by 1223sora | 2017-07-28 20:53

やんちゃなテレンスくん

テレンスくんです。
   時々、駄々っ子になります。
c0223463_09511041.jpg
今年の春も、途中でウンともスンとも返事無し。
   ようやく機嫌が直って、働き始めました。
      ずっと後方にある、玉ねぎの後を耕してくれるはずです。


昨日は、農水省の視察でした。
c0223463_09514948.jpg
いろんな制度がありますよ・・・と説明してくださったようですが、
   我が家のような家族経営では、特典なんて無いでしょう。
    大きな事業所や法人でない限り。


ボーダーに水やりしたり、
c0223463_09514377.jpg
あちこち眺めた後は、
c0223463_09511674.jpg
剪定作業を頑張って来ました。
 今月中には終わらせたいけど、一人でコツコツ作業には限界ありです。
   手伝い人は、見て見ぬふりと「ほっておけばいい!!」が口癖。

    ほっておけないから、頑張ります・・・・・。


中玉トマトが色づき始め、
c0223463_09512265.jpg
知り合いおすすめのピンキーが、房長くなってきました。
c0223463_09513124.jpg

by 1223sora | 2017-06-23 10:07

ブルーベリー畑は雪の中

これは昨日の夕方です。
ブルーベリー畑の様子を見に行ってきました。
c0223463_13312337.jpg

暴風・波浪・大雪など警報が次々に出ていた後だから、心配でした。
剪定済みの枝が、バラケテいたくらいでした。
c0223463_13343182.jpg

丘の上にあるから、雪はたんまり積もっていました。
c0223463_1335213.jpg
来週はお日様マークの日もあるようです。
雪が溶けたら、剪定の続き作業です。

大根や蕪も雪冠りでしたが、少しだけ引っこ抜いてきました。
c0223463_13374642.jpg




午前中は、小学校の授業参観と縄跳び大会でした。
案内状が届いていたから、見に行ってきました。

1年生の、ののちゃんクラスで足止め。
   図工で、風で動くオモチャを作っていました。(風車)
c0223463_13442484.jpg
今、気が付きました。
   ののちゃんの手は、私の手とよく似ているなぁ・・・・・。

色を塗ったり、ハサミでカットしたり、折ったり・・・・。
c0223463_13473850.jpg
とっても楽しい授業でした。


その後は、児童会主催の「縄跳び大会」
c0223463_13541322.jpg
4つのチーム対抗で、連続8の字跳びや大縄跳びを披露してくれました。

ハイ!ハイ!ハイ!・・と掛け声上げて跳ぶ、8の字連続跳びはなかなかの見ものでした。
6年生中心の、児童会行事もこれで終わり。
   これ以降は、5年生中心の児童会選挙があって、引き継ぐのだそうです。
by 1223sora | 2017-01-27 14:01

趣味の時間

お昼ご飯を食べに来た、ののちゃん。
  山積みされていた布の中から、これを見つけました。
c0223463_20151329.jpg

ペパーミントグリーンと可愛いキャラクターが気に入ったようです。
c0223463_20173214.jpg


上履きを入れる袋が作ってほしいと言うから、配色を考えています。
c0223463_20201259.jpg
思うようにいかないから、困ります。

姉のななちゃんは、絵本バッグが作って欲しいそうです。
使ってくれるなら、作り甲斐もあろうというもの。

上履き入れも絵本バッグも、
  キルティングされた布をミシンで縫った方が簡単だけど、
     要望通り頑張って作ります。


さて、今朝の新聞を広げていたおとうさん。
「載ってるぞ!!」と教えてくれました。
c0223463_2034279.jpg
昨日の「こまねこ祭り」の様子が、でかでかと載っていました。

おまけは、猫キルトの前で写っている孫3人。
c0223463_20385833.jpg
会場を抜け出して、大音響のコンサートを聴いている間に撮ってもらったらしい。
みんなで嬉しそうに、眺めていました。

記事にも書いてあったように、大盛況だったメイン会場。
   もっとゆっくり、あちこち巡りがしたかったなぁ・・・・。
      もっとしっかり見てくればよかったと思うけれど、後の祭り。

来年が楽しみです。
   その前に、第3日曜日のイベントは毎月あるから行ってみようかな??

花友さんも、ブースを出されていたはず?
会場で探したけれど、出会えませんでした。  すれ違いだったのかな??


主催者の皆さま、本当にご苦労様でした。
お世話になりました。 

楽しかったです。   ありがとうございました!!
by 1223sora | 2016-09-19 21:05

桜も咲いて

家の桜が咲き始めました。
c0223463_11481891.jpg

ミモザとの共演です。
c0223463_11485384.jpg


気持ちよく晴れた最近は、よく道を尋ねられます。
交差点の近くだからです。ナビがついていないのか、年配の方の自動車です。
ブルーベリーの畑へも、近くまで来たからと声が掛かります。
ケーキや焼き菓子の注文も、頻繁らしいです。
卒業や転勤などの懇親会に、観光バスが来るから持ってきて!!・・って。

春だなぁ・・・と感じるこの頃です。

花畑の手入れも急務。
ブルーベリーの剪定も半ば。
野菜や花の種まきだって、急がなければ。

右往左往の今日です。
c0223463_11561485.jpg
お昼ご飯の用意しながら、「あぁ~あ・・・」と、ため息。

午後から、芽出しがしてあった種をトレーに蒔きます。
by 1223sora | 2016-03-22 11:53

散歩

いつだって突然言い出すから困るけど、散歩に行ってきました。
昨日は孫たちが帰った後の4時ごろから。
いつもの3本松コースまで行って、帰りは寄り道。
近所の農家さんのキャベツ採種用ハウスをチラッと眺めて、
c0223463_9162952.jpg

親戚のカブラがまだ残っている畑を眺めて帰ってきました。
c0223463_922226.jpg


今朝も、ご飯の準備ができているのに「歩きに行ってくるぞ!」と言い出す。
仕方がないから付き合ってきました。
帰りは掛津の小学生が後ろから迫ってくるし、
    前からは愛宕や大谷の子たちがやってくるし・・・・。
散歩には不向きな時間帯でした。
シイタケが1個出ていました。
c0223463_935475.jpg


パッとしないお天気です。
工房では、今日もジャム炊きかな?
c0223463_9383397.jpg

私は、完成目指して針仕事します。
c0223463_9501791.jpg


とここまで書いたら、まおちゃんがやってきました。
元気なのに、インフルエンザの判定だから保育所へは行けません。
子守です。
by 1223sora | 2016-02-23 09:34