カテゴリ:花畑( 189 )

今日も暑くなるのかな

早朝と夕方からが、畑仕事の時間になってきました。
c0223463_853278.jpg

雑草は見て見ぬふりで、ひと廻り。 (夕方の花畑です)
c0223463_8544774.jpg
次の日の仕事の計画を練って帰ってきました。

計画は立てても家人の一言、電話1本で変更は良くあることです。
今日こそオープンガーデンへ行くぞ!!と思っていたけど、
   午前中に来客有り。 パッチワークの配色を見て欲しいとか。
      ちょっと苦手な用件のようです。

朝の畑で撮ってきたのは、カエル。  3匹もいました。
c0223463_9405355.jpg

ボロボロになったスティックブロッコリーの葉っぱに、よじ登っていました。
c0223463_9422758.jpg
青虫を退治しに来ていたのかな???


昨日は、クレオメ・百日草・ダブルのコスモス・切り花用ひまわりの苗を移植しました。

クレオメは最近話題のコンパニオンプランツです。
アブラナ科の野菜の周りに植えておくと、青虫が付きにくいとか。
トマトの青枯れ病防除効果も有りとか。
雑草抑制・ネコブセンチュウ抑制・・・などが期待できるそうです。
c0223463_1128597.jpg

c0223463_1129854.jpg
             (クレオメの2枚の画像は、お借りしました)

  アダ生えで、小さな苗がいっぱい出てきています。
       試しに植えてみようと言う人に、配ります。
by 1223sora | 2017-05-23 09:49 | 花畑

カンカン照りが続きます

花畑が気になって、覗いてきました。
シェークスピア2000が鮮やかでした。
c0223463_7555136.jpg
 
去年は不作だった甘柿も、今年は沢山実を付けそうです。
c0223463_7545313.jpg

あれもこれもと気になることがいっぱいでした。
c0223463_843187.jpg
c0223463_845335.jpg

知らない間に草刈りをして、次女が手入れを始めてくれていました。
c0223463_8655.jpg

肥料不足や雑草に紛れたバラも、あちこちにあります。
 オープンガーデンに行きたいけれど、我が家のバラの手入れが優先かな???

次女が欲しがっていた「レモンバーべナ」が、芽吹いていました。
c0223463_8111254.jpg
掘り起こして、持って帰らせます。(以外に移植に強いです)


カンカン照りが続いて、元気のない植物たちです。
ブルーベリー畑の野菜や花には、ホースで水を撒いてきました。
c0223463_751482.jpg

   水栓が備えられているから、便利です。
c0223463_7495742.jpg
それでも1時間はかかりました。

今年も元気な「アプリコットキャンディー」です。
c0223463_8162028.jpg

そばには、可愛いこんな色のバラが。
c0223463_8172921.jpg

by 1223sora | 2017-05-22 08:19 | 花畑

今朝の花畑

 今朝の花畑です。
c0223463_9164883.jpg

 大きな栗の木の下は木陰ができて、気持ちいい場所です。
c0223463_9181153.jpg

 花畑とは言っても、白とグリーンだけ。
c0223463_919242.jpg

 ナンジャモンジャも、丈高く咲いて居ました。
        (訂正*イランイランの花ではありませんでした)
c0223463_9205912.jpg



 昨日の夕方、次女がハンマーカッター機で、草刈りしてくれました。
c0223463_1022773.jpg
 すごくうれしいです!!
   何処から手を付けようかと思っていたのに、仕事がしやすくなりました。
c0223463_1024081.jpg


 趣味優先とはいかないけれど、ボチボチ手入れします。
c0223463_10271154.jpg

by 1223sora | 2017-05-11 10:30 | 花畑

抜いても抜いても

 過ごしやすいお天気です。
   クルミの花も、いっぱい垂れ下がっています。
c0223463_13376100.jpg

 抜いても抜いても、草山の花畑です。
c0223463_1338373.jpg
c0223463_13382378.jpg

こんな仕事が嫌いじゃないから、コツコツ。  無心でコツコツ・・・・。
c0223463_13394968.jpg



流行りの言葉を使って、おとうさんの一言。
「忖度して、危うくコンポスト行きにするところだった!!」と言う代物がこれ!!  大きくなりすぎです。
c0223463_1345257.jpg
湯がいてありました。
車庫シャッターの前に置いてありました。
   たぶん、義兄が持って来ておくれた物です。
おとうさんはこれを、
  私が捨てるために置いたんだと「忖度」(そんたく)したらしいです。・・・という話。


 「こごみ」が生えているのを見たことがない、と言っていたら届きました。
c0223463_13574826.jpg
次女の家の空き地には、いっぱい生えているそうです。
お昼に、新タマネギと一緒に天ぷらにしました。
c0223463_13593610.jpg
シャキシャキ感ともっちり感。
少しのお塩で食べました。  美味しかった!!

最近は、サラダ用の野菜や紫蘇も食べられるようになりました。 
c0223463_142377.jpg
次女が持って帰って、野菜画像が無い。


隣の家族は、海辺でテント張って、バーベキューらしいです。
  夜は、オーシャンビューの別荘を借りて泊まるんだそうです。
    覗きに行きたいなぁ・・・・・。
by 1223sora | 2017-05-03 13:39 | 花畑

畑のオブジェ

 10年以上経ちました。
   畑のオブジェの、巣箱です。
c0223463_18322829.jpg

どれもこれも、くたびれてきました。
c0223463_18333318.jpg

ボロボロです。
c0223463_18347100.jpg

そろそろ作り替えようかな・・・。
c0223463_18344912.jpg


 雲一つない晴天でしたが、気温は低く上着が必要でした。
c0223463_183792.jpg

 切った枝を片付けたり、山椒の若芽を摘んだり。
c0223463_18382146.jpg

 夕ご飯用に三つ葉を摘んで、酢豚の中へ投入!!
c0223463_18394638.jpg
これが、意外に美味しい!!
そうだ写真に撮ろう!!と、フライパンの蓋を開けたら、
c0223463_1845587.jpg
蒸されて、三つ葉のグリーンが変色していた。

 酢豚だなんて判らないだろうな・・・・。
    冷蔵庫にあったものを、適当に投入しただけ。
by 1223sora | 2017-04-23 18:42 | 花畑

いやしの花畑

 ミツバチだけでなく、
   マルハナバチもやってくるようになりました。
c0223463_19422199.jpg

 ブルーベリー畑も花畑も、春爛漫です。

ターシャ・チューダーさんの庭に咲いて居た、リンゴのような花や、
             (名前は、クラブアップルでした)
c0223463_1943528.jpg

これ、なんだっけ?の花に
c0223463_20261262.jpg

グミの花。
c0223463_19503455.jpg


 久しぶりに、花畑へ入りました。
c0223463_19514288.jpg
出かけている間に、おとうさんが切りっぱなしの枝を片付けてくれていました。
      申し訳ないなぁ・・・・。 でも有り難う!!

  明日から、また頑張ります!!
c0223463_202028.jpg


 癒しの花畑。
c0223463_19544563.jpg
のんびり過ごせる日を夢見て、コツコツ整備に取り掛かります。
c0223463_1956550.jpg


 それにしても、草原です。
c0223463_20272130.jpg

by 1223sora | 2017-04-22 19:56 | 花畑

花畑へ

 花は少なくても、花畑と呼んでいます。
c0223463_17185051.jpg
  
 冬枯れの中で見つけると、うれしくなるヒヤシンスです。
c0223463_17191584.jpg

 スモモの花が、咲き始めて居ました。
c0223463_17245174.jpg


watanabeさんのブログを拝見して、これを撮ってきました。
  モクレンには 花のそばに葉が無くて、
         コブシの仲間には 葉があるそうです。

c0223463_17284987.jpg

コブシなのかモクレンなのかを確認するためです。
高い木だから、全くわかりませんでした。
c0223463_17302247.jpg
花の傍にあるのは、ガクのような、葉っぱにも見えるような????
 お天気のいい日に、もう一度見てきます。

 白モクレンは満開でした。
c0223463_17385125.jpg

 数年前に植えたこれも、モクレンのはずです。
c0223463_17403528.jpg



 話題は、変わって・・・・。
新学年を迎えるにあたって、靴を新調した孫たちです。

 お昼ご飯を食べていると、宅配便で届いたのがこの靴です。
c0223463_17485260.jpg
短距離用のスパイクです。
今までのスパイクは、きついそうです。
サイズは、27・5㎝。  大きくなったものです。
by 1223sora | 2017-04-05 17:31 | 花畑

花畑と菜園と

 去年6月上旬の花畑です。
c0223463_18453770.jpg
草木がおごってすごいことになっていました。
それでもきれいなバラが咲いてくれていたなぁと、思い出しています。
c0223463_1847319.jpg
 去年は手入れができませんでした。
  野菜も花もブルーベリーもと、欲張り過ぎました。

 今年の野菜は、野菜担当さんに任せようかなと思っても、
    任せて居たら、同じ物ばかりを大量に作ってくれる。  
       どうなることやら。

 春野菜がドンドン収穫できるようになりました。
  とはいっても、ブロッコリー・小松菜・水菜・べんり菜・レタスくらい。


 今日は次女の子たち3人が、畑の手伝いをしてくれました。
c0223463_18535835.jpg

 草取りしたり、去年のゴボウを抜いたり。
c0223463_18545594.jpg
   お天気も良くて、気持ちのいい午前中でした。

 草抜きができたら牛糞堆肥を入れて、耕してもらいます。
    例年になく、ここまでは順調です。
by 1223sora | 2017-03-28 18:47 | 花畑

寒かった!!

 今日も畑で精出していました。

 昨日、よじ登って剪定していた木です。
c0223463_19185693.jpg

 左右にあった木立も、バッサ・バッサと思い切りよくカットしていました。
c0223463_1919263.jpg
 今日行って見ると、パッと開けて、畑が明るくなったようでした。
  切り落とした枝を細かく切ったり束ねたり、頑張ってきました。

 農場入口のこの木(モクレン)も、道路にはみ出しそうだから切ります。
c0223463_19251163.jpg



 それにしても今日は、寒かった!!

 持ち出しやすいように木を束ねていましたが、
  時々声が掛かるとおとうさんの手伝い。
        (雪の重みで曲がった鉄柵を直していた)

 夕方6時前になってもまだ次の仕事をしそうでしたが、
    「寒いから帰ろうよ!!」・・・でした。

 ブログ用の写真を撮ってこなかったなぁと、帰って来てから・・
   これなりととミモザをパシャリ!!
c0223463_1937433.jpg

 ついでに、咲き始めた雪柳もパシャリ!!  薄暗いから、変な画像です。
c0223463_19375311.jpg


 明日は、はるちゃんのピアノ発表会。
                   楽しみです!!
by 1223sora | 2017-03-24 19:25 | 花畑

ちょっぴり張り切っています

 気温は低め。  青空です。  時々雨がポツリ・・・・。
気まぐれな、丹後特有のお天気です。


 今朝は、ちょっぴり張り切って花畑へ行きました。
c0223463_1412148.jpg
 
 まだ枯れ野だから、目ぼしい花はありません。
c0223463_14125174.jpg
デージーが所狭しとはびこっているくらいです。
c0223463_1416332.jpg


 クリスマスローズは写そうにも顔を見せてくれないし。
c0223463_14143116.jpg



 昨年は、ほとんど手を付けなかった花畑です。
今年は、1つイベントが減ったから気分が楽になりました。

 よし!!やるぞ!!と、思うこと有りです。
花畑の「整理整頓」・「断捨離決行!!」・・・???  いまのところの話。


 ・・・ということで、まずは日当たりを良くする作戦開始です。
大きくなりすぎた木の幹を、ノコギリでゴリゴリ切り落としてきました。

 いっぱいあり過ぎて、1か月以上かかりそうです。
   切った幹は、細かく裁断。  束ねて運ばねばならないし。
c0223463_14252569.jpg


 大きな株になり過ぎた宿根草も掘り起こして、
   2圃場に、新しい宿根草ボーダー花壇を作ります。
      たいそうな事ではありません。 場所を移動するだけです。
 それでも、ワクワク気分の畑仕事です。
by 1223sora | 2017-03-17 14:15 | 花畑