カテゴリ:お出かけ( 137 )

神鍋オープンガーデンへ

 兵庫県神鍋のオープンガーデンへ行ってきました。
           (これは、朝摘んだジャーマンカモミールです)
c0223463_20134898.jpg


ヘトヘト・クタクタになって、帰ってきました。
こんな、聞かん気の孫たちを連れて・・・・。
c0223463_19533899.jpg

しゅんちゃんが昨晩作った、新作です。
  あちらのおじいちゃん・おばあちゃんと作ったそうです。
クギを打って、しっかりとめてありました。
c0223463_19555336.jpg
得体のしれない物体でした。 引きずって遊ぶものらしいです。


第一目的のペンションへ行って、お庭でなくてパッチワーク作品を鑑賞。
 凄く明るくてかわいい布を買って、大満足。
   もっと欲しかったけど、連れが外で待っているし・・・・・。
     
お腹がすいたけど、何処もここも超満員。

孫3人とおとうさんを連れていては、ゆっくりできない次女と私でした。
・・・というわけで、大した画像も撮れませんでした。
c0223463_2061279.jpg
c0223463_2063812.jpg

c0223463_207691.jpg
c0223463_2073118.jpg


次女宅の花が、きれいに咲いて居たのが印象に残っています。
c0223463_2085882.jpg


親戚の祝い事で行けなかった先輩が、
   明日行くようなら、もう一度行って見たいです。
by 1223sora | 2017-05-28 20:16 | お出かけ | Comments(4)

くたびれました

 娘婿のトマトハウスです。
c0223463_21255754.jpg

 沢山の青いトマトが並んでいました。
c0223463_21261390.jpg

 水耕栽培です。
c0223463_21282242.jpg

 娘婿は、ミクタンに初めて参加しました。
  水耕栽培がどんなものかを見てもらいたかったようです。

 私たちが着いたとき、地元テレビの取材を受けていました。
c0223463_21413753.jpg
長いハウスが10棟建っています。
今年度中に、4棟建てるそうです。

 次女はブルーベリー栽培で手一杯だから、手伝いができません。
あちらのお父さん・お母さんと、
 近所の方数名にお世話になって仕事ができています。
  5月下旬から収穫が始まるそうです。
    

 今日は、花友さんのオープンガーデンに寄せていただいたり、
   海の公園へ遊びに行ったり。
c0223463_21385884.jpg
 物言うのもめんどくさいくらい、くたびれました。

 花友さんのガーデンにも、沢山の珍しい花やバラが咲き始めていました。
我が家のバラも、少しずつ咲きだしました。
c0223463_2148588.jpg
バラって、魅力あるなぁ・・・・。
 元気が出たら、明日は大宮のオープンガーデン巡りでもします。
    
       今日は、お終い!!
by 1223sora | 2017-05-21 21:41 | お出かけ | Comments(6)

寄せ植え

 大勢の仲間に出会ってきました。
c0223463_2012883.jpg


地元の園芸ショップで、花の寄せ植えを作ってきました。
 ゴールデンウィーク前。
   夏野菜苗の販売もピークの時。
     お店の人は、本当に忙しそうでした。
       

 この中から、3鉢。
c0223463_1959399.jpg

ここからも、3鉢。
c0223463_200979.jpg

そして、ここから1鉢。
c0223463_2004513.jpg
合計7鉢(種類)選びました。

 完成した寄せ植えです。
c0223463_2024684.jpg

 作品を前に、全員で記念撮影して帰ってきました。
c0223463_203334.jpg



 ひと休みしてから、畑仕事。
畑の向こうのお家も、いよいよ取り壊しが始まりました。
c0223463_208502.jpg

by 1223sora | 2017-04-27 20:03 | お出かけ | Comments(4)

趣味の仲間の作品

 月1の仲間たちに出会って来ました。

「ベッドカバーが完成したよ!!」という人。
c0223463_2021333.jpg

2週間くらいで、バッグを完成させた人。
c0223463_2023936.jpg

友達に差し上げる前に、見せに来た人。
c0223463_2051369.jpg
デジカメを持っていたから、撮らせてもらいました。

 気候も良くなって、参加者の多い集まりでした。
  お茶の時間が大変!! 
 人数が多くてイスが足らなかったり、
    コーヒーが間に合わなかったり・・・。
                   にぎやかでした。


 夕方の畑に行ってきました。
2mくらいの桜の木です。 初めて花が咲きました。(見なかっただけかも)
c0223463_2081133.jpg


アケビの花、2種類です。
c0223463_2095898.jpg
c0223463_2010981.jpg


今年は、ここにトマトやナスを植えるつもりでしたが、
        ハーブ畑になりそうです。
c0223463_20145035.jpg
草が生えないように、竹チップをたっぷり敷きつめます。
by 1223sora | 2017-04-18 20:06 | お出かけ | Comments(10)

京都迎賓館一般公開

 風光る京都まで、出かけてきました。 
  (今日のような、4月の良い天気を風光ると言うそうです)
        ・・・・・・・TVの受け売りです。

 目的は別にあったのですが、
c0223463_2044159.jpg

時間ができて、「京都迎賓館一般公開」に参加してきました。
c0223463_2063164.jpg
以外に新しい建築でしたが、現代の名工たちが粋を極めた織物や建具など、
c0223463_2095398.jpg
日本の技が光る迎賓館でした。
c0223463_20153236.jpg

c0223463_20141610.jpg



ホントは「仙洞御所」の無料拝観を狙っていましたが、時間が合わず断念。
  事前予約が必要なくなったのは良い事です。
    遠出仲間が「桂離宮」にも行きたいねと言っていたから、相談です。


 車を御所の駐車場に止めたから、京都御苑を散策してきました。
c0223463_20334887.jpg
建物よりこちらの方が魅力的でした。
c0223463_20342617.jpg


 土曜日にも、京都へ行くことになるかもしれません。 

         今度は雨かな??
by 1223sora | 2017-04-13 20:14 | お出かけ | Comments(8)

久しぶりのドライブ

 ものすごいお天気だったから、ドライブに行こうと決まり!!
春先の高原は気持ちが良いだろうな・・・ということで神鍋高原へ。

次女の家の近くを通るから声掛けすると、
   「行く!・行く!!」となって、孫3人・大人3人のドライブでした。

ごく最近開通したらしい「無料高速道」に乗って、
c0223463_21363831.jpg
あっちこっちへ行ってきました。

 足湯に浸かったり、
c0223463_21244024.jpg

きれいな花苗を眺めたり、
c0223463_2126981.jpg

そうそう、これひと籠1200円だったかな?
c0223463_2127644.jpg
思わず買おうかなと思いました。
  でも思いとどまって、花より団子を選びました。


ひろちゃんが、社会見学で行った「モンゴル博物館」へも立ち寄り、
c0223463_21402913.jpg
いっぱいお勉強できたような??
c0223463_21444320.jpg
c0223463_21451010.jpg

チンギスハンは、ゲルを牛に引かせて大遠征を行ったそうな。
c0223463_21472824.jpg

装飾品や
c0223463_2150018.jpg
衣装などの展示
c0223463_21503551.jpg

絵画や
c0223463_2151861.jpg
生活雑貨などの展示も拝見。
c0223463_21515812.jpg


 絵本を読んでもらったしゅんちゃんが、
   悲しいから嫌だと言う「スーホの白い馬」の映像も
c0223463_21555489.jpg

 馬頭琴の音色の流れる中で、見てきました。
c0223463_21564983.jpg



 孫たちが一緒だったから、
   高原散策とはいかなかったけれど、楽しい一日でした。

 氷ノ山(ひょうのせん)辺りは、まだ春スキーができそうでした。
by 1223sora | 2017-04-02 21:37 | お出かけ | Comments(8)

紅葉の終わった跡

またまた突然言い出した、おとうさん。
こんな朝の、散歩最中にです。
c0223463_16133120.jpg

ずいぶん前に言っていた場所に、「モミジ」を見に行ってきました。
c0223463_1616461.jpg
今日から12月です。
おそらくモミジは散ってるだろうな・・・と思っていました。
案の定でした。
c0223463_16172872.jpg

わずかに残る色彩に、往事の華やかさを想像しながら歩いてきました。
c0223463_16174134.jpg

c0223463_1620821.jpg


目についたのは、赤い椿。
c0223463_16222883.jpg
藪椿より可憐で、イキイキして見えました。


帰りは一般道を走って、道の駅「とれとれセンター」でお昼ご飯を食べて満足。


少し寄り道してもらい、知り合いの絵画教室を覗き、
      いっぱいおしゃべりして、意気揚々と帰ってきました。

絵筆を持ちたくなったような・・・。あれもこれもと欲張ってもなぁ・・・。


充実した良い日でした。
かつての仲間に出会うと、元気が沸き上がってくるような気分です。
by 1223sora | 2016-12-01 16:31 | お出かけ | Comments(8)

足達美術館

早起きして、島根県まで行ってきました。

おとうさんのお供です。
いえいえ、常日頃の労をねぎらってくれてのことです。

職場の慰安旅行で、2回は行ったことがあるという「足達美術館」。
何時だったか、テレビでも紹介していました。

「いいいなぁ!」「行ってみたいなぁ!」
   と言っていたら、突然行くことになりました。
大山や蒜山高原の紅葉も見たいし、ホイホイついていきました。

噂に違わず、素晴らしかったです。
すごい美術品が、ズラリと展示してありました。
日本画の上村松園・小野竹喬・伊藤深水等々・・・。
陶芸にキンダーブックの挿絵まで。

風景は撮影できても、美術品は撮影禁止でした。

記録に残すために、庭の絶景をアップしておきます。
c0223463_22145457.jpg
c0223463_2215982.jpg
c0223463_2216325.jpg
c0223463_221647100.jpg
c0223463_22171483.jpg
c0223463_22172946.jpg
c0223463_22182054.jpg
c0223463_22184388.jpg
c0223463_22185832.jpg
c0223463_22191568.jpg
c0223463_22193110.jpg
c0223463_22201350.jpg
c0223463_2220281.jpg


言うことなし。
by 1223sora | 2016-11-15 22:22 | お出かけ | Comments(10)

コッペちゃん

初物が届きました。
可愛い、コッペちゃんです。
c0223463_540277.jpg
隣の家族は、兵庫県香住(かすみ)の「カニ祭り」に行ってきました。
京阪神からのお客さんで、ごった返していたようです。

画像のコッペガニ(松葉ガニのメス)は、娘がつかみ取りに挑戦。
片手で、生のカニを10匹捕まえたと言います。
帰ってから湯がき、2匹を持ってきました。

これもお土産です。
c0223463_5523732.jpg
抽選券をもらって、くじ引きしたものです。
小さな竹輪4個・カニ味噌・のりの佃煮。(竹輪2本は食べました)
・・・6人で行ったのだから、あとは何が当たったのか聞き損ねました。


昨日の朝の、根性百合です。
c0223463_5595173.jpg
けなげに咲いて居ました。

朝8時半集合で、網野町文化祭の舞台発表のお手伝いをしてきました。
c0223463_663766.jpg

裏方です。
舞台づくりが主な仕事でしたが、途中からスポットライト担当になったりプログラムめくりをしたり。
c0223463_671116.jpg

重い荷物を上げ下げすること度々。
急な階段を上がったり降りたり。
ずっと立ちっぱなし。

クタクタになって、裏方さんの苦労がよくわかりました。

夕ご飯食べたら、コテンとひっくり返って10時間寝てしまいました。
まだ腰が痛いし、ふくらはぎはパンパン!!

裏方が足りないとは聞いていたけど、まさにその通り。
現場を見てしまうと、ほっとけないだろうな・・・・・。
by 1223sora | 2016-11-14 05:50 | お出かけ | Comments(8)

芦生の森

芦生の森 (あしうの森・通称は、あしゅうの森)へ行ってきました。

一日中雨でした。
c0223463_1934428.jpg


京都大学の研究森だそうです。
10年ほど前から、ガイド無しでは入ることができません。
c0223463_1936013.jpg


沢を2度も渡ったり、登ったり下ったり・・・。
c0223463_1937148.jpg
5時間くらい歩いたかな・・・。
由良川の源流に近い場所でした。
c0223463_1940865.jpg
c0223463_19402847.jpg


右からと左からの源流が1つになって、由良川となって奥へ流れていく場所です。
c0223463_19405477.jpg


珍しいマスタケ。   色が鱒に似ているから・・・・。
c0223463_19411189.jpg


いっぱい勉強してきたけれど、これでお終い!!

クタクタです。
by 1223sora | 2016-10-03 19:46 | お出かけ | Comments(2)