カテゴリ:お出かけ( 137 )

大丸京都店でガンバッテきました

3日間のイベントが終わりました!!

すごく くたびれました!!

商売って大変です。
京丹後からも知り合いのお店が、多数出展されていました。
 よくガンバンナルなぁ~・・・とひたすら感心するばかりでした。

13日から19日までの1週間のイベントでした。
私たちは、京都南部のグループ(13日14日)・樋口野菜さん(15日16日)・の後を受けて・・・、
         17日から19日までの、3日間が担当でした。


こんな雰囲気でした。
c0223463_885780.jpg


我が家のポスターも大活躍。


梅本さんの無農薬・有機栽培の野菜や
c0223463_8102057.jpg


丹後特Aのコシヒカリや
c0223463_8121561.jpg



もちろん、我が家のブルーベリージャムやケーキ類も・・・・。
c0223463_8132447.jpg


すごく!すごく!!
沢山の方達に来て頂いて、たくさん買って頂きました。 
       ありがとうございました!!

梅本さんの野菜や、おつけものは大人気でした。
http://www.umechanfarm.com/MT/

梅本さんの野菜は結構有名です。知り合いも多かったです。
雪の下から掘りあげて、持っていった野菜達。
甘くなっていて最高のはずです。

娘の義弟のシイタケも、娘婿のトマトも、知り合いに無理にお願いした長イモも、1日目で完売!!
あと2日間どうする!!・・・・とあわててしまいました。

丹後のお米もリピーターが多く、追加で持ってきていました。


丹後からよく来たねぇ~・・・と、
           丹後弁を懐かしがってくださった方。多数!!

じっくり、「丹後話」に花咲かせてくださるお客さん。

すごく久しぶりに出会った、若かりし頃の仲間家族。

そして、応援に駆けつけてくれた都会に住む親戚の皆さんや、知り合いの方達!!

本当にありがとうございました!!  感謝です!!

「京丹後やさい倶楽部」は、昨年以上の売上があったそうです。
あまり、自慢するのは良くないのですが・・・・。
            ・・・でも、特に・・・・・・初日の忙しかったこと!!



そして、こんなキャラクターにも心癒されました・・・。
c0223463_8332961.jpg


京丹後市のマスコット「コッペちゃん」です。   大人気でしたよ!!
c0223463_8353929.jpg

by 1223sora | 2010-01-20 08:51 | お出かけ | Comments(10)

京都へ行ってきます

明日の朝、4時半出発で京都へ行ってきます。

京都大丸でイベント参加です。
「京丹後やさい倶楽部」の一員として、丹後のおいしい野菜やお米、ジャムなどを宣伝してきます。
京都近辺の方、覗きに来てくださいね!!
おまちしていま~す!!

17日・18日・19日の3日間です。

c0223463_23122188.jpg
by 1223sora | 2010-01-16 23:14 | お出かけ | Comments(0)

思い出の場所

ようやく年末の大掃除が出来そうです。

ザンネンなのは、昨日の晴れ間に外掃除をしなかったこと。
枯葉がいっぱい溜まっています。   切ってしまいたい花の残骸もあります。

今日は朝から雨・アメ・あめ・・・・。   
子守り相手が寝ている間がチャンスと・・・。
あれこれ考えながら・・・・物思いにふけりながら片付けモノをしています。

何を思いだしたのかというと・・・・。
20年ぐらい前のこと。娘達が小学生だった頃・・・・。
友達3家族と一緒に行った場所のこと。
c0223463_11478100.jpg


ネットで調べたら、ちゃんと出てきました。すごく懐かしい場所です。
ご主人は京丹後出身です。ただし、当時ご主人は勤め人。奥様だけがここでやっておられました。
その名もペンション「大草原の小さな家」
場所は、長野県木島平です。

その頃、小学生の子供や姪っ子を持った3人が冬休みになると長期休暇を利用しておじゃましていました。
子供達は、ここでスキーを特訓したような記憶があります。
子供達だけを送り込んだこともあります。
ペンションの玄関から、スキーを履いたままで リフト乗り場に行くことが出来ました。
ゲレンデの途中にペンションは建っていました。

子供達が中学生になると、冬休みもクラブ活動があります。
私たちも、職場がバラバラになりました。
いつの間にか、遠い場所になっていました。


先日、この仲間(先輩)の一人に娘がバッタリ出会ったそうです。
おしゃべり好きな先輩は、この頃の事を矢継ぎ早に娘に語っていたそうです。
お世話になったペンションです。
懐かしいです。・・・いつの間にか音信不通。申し訳ないような・・・・。
c0223463_12191356.jpg


もう少し孫達が大きくなったら、全員を引き連れて行ってみたい場所です。
by 1223sora | 2009-12-28 12:12 | お出かけ | Comments(4)

野間のそば祭

あっという間に1日が過ぎてしまいます。

やっと、地区の行事「ふれあい福祉祭」が終わって、帰ってきました。

我が家は、おとうさんが区長、私はボランティア、それに都合の悪くなった人が2名も出たため、急きょ、次女が助っ人に来てくれて、3人で参加してきました。

100人あまりの食事の用意は大忙しでした。
蕎麦も大学芋もゲームも・・・・盛りだくさんでしたが、充分満足して帰って頂けたようです。
良かった良かった!!

写真撮る暇、全くなし・・・・。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そこで、写真のある、昨日のお話を・・・・・・。


昨日は、弥栄町野間の「そば祭」に行ってきました。
娘達が行くというので、付添で参加。・・・・・・・・・会いたい人がいたし・・・・。

c0223463_17421678.jpg


会いたい人にはしっかり会えました。
嬉しくて、懐かしくて・・・・。元の同僚です。最も尊敬する人のひとりです。
今年退職して、とっても面白いことをやっていました。

炭焼きです。
家の裏手に「炭焼き窯」があるから見てくるように、と言われて拝見してきました。
c0223463_174595.jpg

「野間」は過疎地です。
地域おこしに、以前から全力投球でしたが、退職して更に拍車がかかっているようでした。

、夏は「あゆ祭」、秋は「蕎麦祭」や「文化祭」など名物行事になっています。
何とものどかな風景が広がっている野間地区です。
孫達は、上から見下ろす川の流れに夢中でした。
c0223463_1755464.jpg



食べるのに一生懸命で、お蕎麦の写真はありません。
わさびは、根っこがドンと置いてあって、自分ですりましたよ。
美味しかった!!


ここまで来たからには、もっと上まで行こうと・・・・・。
「碇高原牧場」まで足を伸ばしました。
c0223463_17591325.jpg



c0223463_17593167.jpg



広々した牧場風景にゆっくり、のんびり・・・の我が家連中でした。

こんな写真がありました。    
4ヶ月違いの いとこ同士です。どちらが大きいか、わかりません。
c0223463_19523732.jpg

by 1223sora | 2009-11-23 18:13 | お出かけ | Comments(4)

丹後の「冬の手作り雑貨店」

今日も、出かけてきました。

午前中はしっかり子守しました。ななちゃんだけを。
ひろちゃんは、大山(だいせん)観光旅行中です。
熱はだいじょうぶかいな???

気のあったモノが声かけ合って行ってきました。
家から、車で5・6分の場所です。


10人の仲間で構成された、その名も「冬の手作り雑貨店」

c0223463_20424439.jpg


色違いのかわいい帽子をゲットしました。娘用です。
ななちゃんにかぶせたらすごくかわいかったです。
c0223463_20212296.jpg



すごいでしょ!!
c0223463_20215933.jpg


こんな美味しそうなパンもありました。
c0223463_20224679.jpg



まだまだたくさんありましたよ。

若い人たちの作品は、見ていてウキウキします。楽しくなります。
配色や、ちょっとしたアイデアでこんなにもかわいいモノができるんだ!!と感心するばかり・・・。

おばさん連中が身につけるにはオットット・・・ですが。

面白い!!
楽しい!!
かわいい!!
おいしそう!!・・・・なものがイッパイでした。

性懲りもなくまた買ってしまいました。
流木で出来た掲示板や毛糸の帽子、パンなど・・・・。

掲示板というのはこんなのです。
c0223463_20321679.jpg



これは、黒板タイプです。
私が買ったのはピンで貼れるタイプです。
我が家のイベントで使う予定です。
毎回、買っています。4個になりました。


若い人はベンキョウ熱心。
流行の先端をとらえるのも早い。

田舎にいても、アレッと思うようなモノに出会えるとココロ弾みます。
by 1223sora | 2009-11-09 20:49 | お出かけ | Comments(2)

イベントに行ってきました

子守ばかりでどこへも行けない~~~~!!と叫んでいましたが、行ってきました。

丹後の大イベントとなっている「古~いマーケット」へ!!「古い」は丹後弁で「ふりい~」と言います。
これに掛けて・・・「ふり~まーけっと」と読みます。

丹後は「丹後ちりめんの本場です。
かつては、あちらからも、こちらからも機音(はたおと)がした地域です。

その地の利を生かした着物や帯の古着市です。
私は、3年くらい前から行っています。
すごく面白いです。
とにかくタクサンの着物や帯や、雑貨が並びます。
お客さんも半端じゃない!!
ほとんどが女性です。

こんなモノを買ってきました。

1m10㎝×2mぐらいの端切れです。絹地に絞りが入っています。鮮やかできれいだったので買ってしまいました。使い道はこれから考えます。
c0223463_730779.jpg


かわいい着物
c0223463_7303566.jpg


斬新なデザインと色に惹かれて買いました。
ななちゃんに着せてもイイし、タペストリー代わりにもいいかな??
表はシミもなくとってもきれいです。
きっと大事にしまわれていたのでしょう。


今回は大阪の姪っ子達と行ってきました。
姪っ子2人はすらっとした背高の超美人。
着付けを習っています。
舞台上の高級な振り袖や訪問着に手を通して楽しんでいました。

お姉ちゃんは、すごくセンスのいい訪問着をゲットしていました。
しつけがかかったままでした。新品です。
まともなら、30万円以上のモノですが9割引でした。
他にも帯や気軽に着られる着物やポーチを買っていました。
買い物に夢中で写真無しです。

大満足の「古~いマーケット」でした。
親元に帰って、みんなに披露しましたよ!!
by 1223sora | 2009-11-09 09:21 | お出かけ | Comments(4)

神戸に行ってきました

昨日は、保育所のジジ・ババ参観日だったのですが、インフルエンザが入ったらしく延期に・・・。

心おきなく神戸に行くことが出来ました。

相変わらずトンチンカンな私は、1時間前に着いてしまい、異人館辺りをウロウロ・・・。
秋の風情が満載でした。

丹後に居ては見られない色がとっても素敵でした。
c0223463_1015264.jpg


みんな同じような画像ですが・・・。
c0223463_1022166.jpg



手入れもちゃんと出来ていてすごい!!
c0223463_1025316.jpg




そして・・・・やっと次の課題をいただきました。
今年は先生達もいろいろタイヘンだったから・・・。
8ヶ月待ちました。

長~く待った甲斐があってすてきな「ダブルウエデイングのベッドカバーが出来そうです。
周りはバラのアップリケで埋め尽くします!!
c0223463_1032623.jpg


配色が決まったとき、仲間達が大拍手!!
みなさん!!ありがとう!!

今日から、布をカットして準備に入ります。すごく楽しみです。
by 1223sora | 2009-11-06 10:15 | お出かけ | Comments(6)