カテゴリ:お出かけ( 140 )

足達美術館

早起きして、島根県まで行ってきました。

おとうさんのお供です。
いえいえ、常日頃の労をねぎらってくれてのことです。

職場の慰安旅行で、2回は行ったことがあるという「足達美術館」。
何時だったか、テレビでも紹介していました。

「いいいなぁ!」「行ってみたいなぁ!」
   と言っていたら、突然行くことになりました。
大山や蒜山高原の紅葉も見たいし、ホイホイついていきました。

噂に違わず、素晴らしかったです。
すごい美術品が、ズラリと展示してありました。
日本画の上村松園・小野竹喬・伊藤深水等々・・・。
陶芸にキンダーブックの挿絵まで。

風景は撮影できても、美術品は撮影禁止でした。

記録に残すために、庭の絶景をアップしておきます。
c0223463_22145457.jpg
c0223463_2215982.jpg
c0223463_2216325.jpg
c0223463_221647100.jpg
c0223463_22171483.jpg
c0223463_22172946.jpg
c0223463_22182054.jpg
c0223463_22184388.jpg
c0223463_22185832.jpg
c0223463_22191568.jpg
c0223463_22193110.jpg
c0223463_22201350.jpg
c0223463_2220281.jpg


言うことなし。
by 1223sora | 2016-11-15 22:22 | お出かけ | Comments(10)

コッペちゃん

初物が届きました。
可愛い、コッペちゃんです。
c0223463_540277.jpg
隣の家族は、兵庫県香住(かすみ)の「カニ祭り」に行ってきました。
京阪神からのお客さんで、ごった返していたようです。

画像のコッペガニ(松葉ガニのメス)は、娘がつかみ取りに挑戦。
片手で、生のカニを10匹捕まえたと言います。
帰ってから湯がき、2匹を持ってきました。

これもお土産です。
c0223463_5523732.jpg
抽選券をもらって、くじ引きしたものです。
小さな竹輪4個・カニ味噌・のりの佃煮。(竹輪2本は食べました)
・・・6人で行ったのだから、あとは何が当たったのか聞き損ねました。


昨日の朝の、根性百合です。
c0223463_5595173.jpg
けなげに咲いて居ました。

朝8時半集合で、網野町文化祭の舞台発表のお手伝いをしてきました。
c0223463_663766.jpg

裏方です。
舞台づくりが主な仕事でしたが、途中からスポットライト担当になったりプログラムめくりをしたり。
c0223463_671116.jpg

重い荷物を上げ下げすること度々。
急な階段を上がったり降りたり。
ずっと立ちっぱなし。

クタクタになって、裏方さんの苦労がよくわかりました。

夕ご飯食べたら、コテンとひっくり返って10時間寝てしまいました。
まだ腰が痛いし、ふくらはぎはパンパン!!

裏方が足りないとは聞いていたけど、まさにその通り。
現場を見てしまうと、ほっとけないだろうな・・・・・。
by 1223sora | 2016-11-14 05:50 | お出かけ | Comments(8)

芦生の森

芦生の森 (あしうの森・通称は、あしゅうの森)へ行ってきました。

一日中雨でした。
c0223463_1934428.jpg


京都大学の研究森だそうです。
10年ほど前から、ガイド無しでは入ることができません。
c0223463_1936013.jpg


沢を2度も渡ったり、登ったり下ったり・・・。
c0223463_1937148.jpg
5時間くらい歩いたかな・・・。
由良川の源流に近い場所でした。
c0223463_1940865.jpg
c0223463_19402847.jpg


右からと左からの源流が1つになって、由良川となって奥へ流れていく場所です。
c0223463_19405477.jpg


珍しいマスタケ。   色が鱒に似ているから・・・・。
c0223463_19411189.jpg


いっぱい勉強してきたけれど、これでお終い!!

クタクタです。
by 1223sora | 2016-10-03 19:46 | お出かけ | Comments(2)

パン教室へ

パン教室へ行ってきました。

初めて参加しましたが、3回目だそうです。
退職互助組合の年間行事でした。
参加者は18名。

こんなパンとプリンを習いました。
c0223463_180086.jpg


出来上がったプリンは果物や生クリームでデコレーションし、
c0223463_183432.jpg
    豆腐パンは野菜を挟んでいただきました。

お土産は、7個のパンとプリン1個でした。
c0223463_1801886.jpg


参加費は、1000円。   すごいでしょ!!

顔なじみの方ばかり。
   配られる会報もいい加減な目の通し用ですが、
       ちゃんとチェックしないとなぁ・・・。

おしゃべりしたり、習ったり。
   たまには出かけるのも良いものです。

お土産は、娘2人に分配しました。
by 1223sora | 2016-09-30 18:11 | お出かけ | Comments(10)

ミッション完了!!

ミッション完了です。

此処は、京都駅ビルの屋上です。
c0223463_4432832.jpg


京都高島屋の「キャシー中島~愛を綴るキルト展~」へ行ってきました。
神戸のキルト展へは行けなかったし、
    今回は何としても行きたいと思っていました。

大勢と一緒の4時間の電車旅。
   グッタリ疲れて、会場をグルリ1周しただけでした。

感想は・・・・、
   ほとんどが今までに拝見したものばかり、デザイン力の高さに拍手!!

お昼は、美味しいお寿司を食べて満足。


慌てて駅弁を買って、4時過ぎの電車に乗って帰ってきました。


26日の最終日に行く人が、数名。(4人かな?)
頂いた招待券も、上手く利用できました。

会場以外の場所で写真を撮ったけれど、アップできるものではありませんでした。

・・・ということで、京都駅ビル階段ステージのパフォーマンスの様子です。
c0223463_451854.jpg
c0223463_4513792.jpg


京都まで直通の電車がありません。
   (西舞鶴まで200円の高齢者割引適用の電車のこと)
そうでないものも、1本だそうです。
乗り換えと時間待ちで、すごく大変でした。
電車は不便です。
やっぱり、自家用車を出すべきだったかな・・・・。
by 1223sora | 2016-09-24 21:07 | お出かけ | Comments(6)

堪能してきました!!

神鍋のオープンガーデンへ行ってきました。 ⑦のペンションの入口です。
c0223463_1952923.jpg

欲張って、7か所もお邪魔しましました。
c0223463_16311829.jpg
1日で、全部回るのは無理でした。
それでも、④⑤⑥⑦⑧⑨⑩のお宅へ・・・。(画像が大きくなります。)
c0223463_16335216.jpg
どこのガーデンも、展示も見ごたえあって、すごかった!!

写真を撮らせていただいたお家を、紹介します。
今回、最も行きたかったのは⑤のペンションでした。
c0223463_16422694.jpg

明るくて可愛いパッチワークがいっぱい展示されていました。
c0223463_1643371.jpg

大作から小物まで、ズラリ・・・。
c0223463_16435684.jpg

ワクワクする配色のトリコになりそうです。
c0223463_16473874.jpg

許可をいただいて、パチリ・パチリ!!
c0223463_16481744.jpg
ペンションのHPにも沢山載っていました。


こちらは、ランチをいただいた⑦のペンションです。
c0223463_16594815.jpg

大きな木立の中の庭は、癒しの空間でした。
c0223463_1701920.jpg

高原のさわやかな風が吹いて、植物もイキイキ。
c0223463_1656384.jpg


大満足で、意気揚々と帰ってきました。

いっぱい遊んで英気を養って、また畑仕事をガンバリマス!!

オープンガーデンは今日まででしたが、⑤のペンションでは6月8日(水)まで作品展示されているそうです。
可愛くて、夢中になりそうな作品がいっぱいでした。
私も仲間を誘って行くつもりでしたが、ザンネン!!
明日も明後日も、お昼から会議が入っていました。
代理を頼めない会議ばかりです。


一休みできたから、畑へ行ってきます!!
    良いアイディアをいただいたから、花植えです。


   
by 1223sora | 2016-06-06 16:35 | お出かけ | Comments(6)

ちりめん街道ひな巡り

次女家族と一緒に、「ちりめん街道ひな巡り」へ行ってきました。
c0223463_17154989.jpg

16個のスタンプを集めると、景品がもらえるというから頑張りました。
c0223463_17162363.jpg

おちびさん3人を引き連れて、2時間半。
結構な重労働でした。

母のお雛様とそっくりなお雛様にも出会えました。
料理屋さんのお雛様です。
c0223463_17185665.jpg

これが母のお雛様です。
c0223463_17192423.jpg
顔かたちがそっくりでした。 母のお雛様の方が、少し年代が早い様でした。

食事処は、どこも満員。
チビさんたち同伴で、ご飯を食べる空間はありませんでした。
しかし幸いなことに、古い古いお家の中庭でゆっくりできる場所に遭遇。
白い椅子に座って、お昼ご飯を頂きました。
c0223463_17273872.jpg
こんなに古い建物が、よく残っていたなぁと感心するばかりでした。
c0223463_172945100.jpg


お寺で開かれているマルシェも覗いてきましたが、もうクタクタ・・・・。
知り合いに出会って、ごくろうさまと声掛けするのが精一杯でした。

疲れたのは、私だけ??
孫たちは峰山の運動公園へ行きたいというし、遊具で目いっぱい遊んできました。
ひろちゃんやしゅんちゃんの友達や上級生も来ていて、びっくり!!
楽しそうに遊んでいました。

あぁ、つかれた!!
by 1223sora | 2016-03-06 17:13 | お出かけ | Comments(8)

思い出の品

父と母の法事でした。
久しぶりに出会う親族たち。
皆元気で、何より・・・・。

父が描いたふすま絵も懐かしく、
c0223463_1853943.jpg

思わずシャッターを押していました。
c0223463_18541987.jpg


母の着物の中から、黒留袖をもらってきました。
c0223463_1856076.jpg
みやびな世界を描いた黑留袖。
着ることはないかもしれませんが、大事にします。
c0223463_18595979.jpg

何かのイベントの折りに、使えるかな・・・なんて話していました。
by 1223sora | 2016-03-05 19:00 | お出かけ | Comments(6)

雨の日のドライブ

昨日のお昼過ぎ、突然ドライブに行くことになりました。
c0223463_923368.jpg
何時だって計画無しの我が家。
こんな場所へ行ってきました。
丹後半島の地図です。
花友さんから聞いていた、 「大内峠の一字観公園」 を見てこようと出発。
c0223463_934339.jpg
何もこんな雨の中を行かなくても・・・と思うのですが、晴れの日は畑仕事だから仕方ない。

なるほど、立派な施設ができていました。
12月から3月までは閉鎖だそうです。
c0223463_911020.jpg

景色も抜群!!
名前由来の天橋立が、横一文字に見えました。(雨の日だから、画像が悪い)
c0223463_9373470.jpg
宮津の灯篭流しもきれいに見えるだろうな。
山並みがきれいだから、春の新芽が出るころに来たいなと思いました。
c0223463_9411067.jpg


ずっとずっと先まで行きたかったけれど、雨だから断念。
おとうさんが通いなれた道路まで降りたところで、左折して帰ってきました。

帰ってくると、置き土産あり。
c0223463_9454629.jpg
次女が配達先から買ってきてくれたようです。
by 1223sora | 2016-01-08 09:03 | お出かけ | Comments(6)

9ひきのねこ

絵本は11匹のねこだけど、9人しか居ないから「9ひきのねこ」でした。
c0223463_17153153.jpg

今日は、ののちゃん最後の保育園発表会でした。
ベルと歌のクリスマスメドレーで始まった発表会は、小規模園ならではの「ほのぼの発表会」でした。
4・5歳児の「よさこい」も、3・4・5歳児のオペレッタ「オズのまほうつかいも、
5歳児の人形劇「9ひきのねこ」も全部かわいかった!!
c0223463_17222283.jpg

衣装や小道具の準備もすごく工夫されていたし、
   小さな赤ちゃん組から年長さんまで同じ舞台に立つなんて、小規模だからできる事。
丁寧に面倒見てもらっているのがわかります。
素敵な発表会でした。
            顔出しできないから、こんな画像だけ。


お昼からは、よ~し!!と思い立ってホームセンターへ・・・・。
半額になっていた球根を、いっぱい買ってきました。
c0223463_17382258.jpg

ついでにナイショで剪定ばさみも。(失くしたと言えば、またか…と言われるから)
c0223463_17395760.jpg

帰るころから雨が降ってきて、今日は作業ができませんでした。

美味しそうな砂丘イモを買ったけど、ゆっくりしたい気分です。
c0223463_17423771.jpg

明日、大学イモでも作ろうかな????
by 1223sora | 2015-12-12 17:30 | お出かけ | Comments(8)