カテゴリ:お出かけ( 135 )

ものすごい人出でした

京都縦貫道が全線つながったのは、7月の事。
そのお祝いイベントが何回もあるのかな・・・・。

道路公団から依頼があって、今日はイベント会場へ行ってきました。
c0223463_19315224.jpg
場所は、由良PAです。
画像は8時半ごろだから、まだ人もまばらです。
以前のトイレ休憩だけの場所とは違って、すごく綺麗になっていました。

孫たちは、「まゆまろ」登場に大喜び。
何度も何度も、抱きつきに行っていました。
c0223463_1930767.jpg
c0223463_1930205.jpg


ものすごく大勢の人で、上下線のトイレはどちらも大渋滞。
1時過ぎには、お水が足らなくなって・・・・、使用できなくなりました。
想定外の人出だったようです。
2時半ごろには使用できるようになって、やれやれでした。

明日も、同じ場所に行きます。

家の近くの「丹後王国」も、大勢の人だったようです。
昨日は、ウルトラ100キロマラソンの通過場所でもありました。
昨日も今日も、島津小学校が臨時の駐車場でした。
シャトルバスが出ていました。
たぶん明日も多いのでしょうね。
by 1223sora | 2015-09-21 19:42 | お出かけ | Comments(4)

こんなのもらいました!!

変な画像ですが、こんなのが当たりました。
c0223463_2240330.jpg
納涼祭のクジで、一番に呼ばれたのが「95番!!」
「あれ?ワタシの番号だ!!」・・・ビックリ!!
当たったのは、10等賞のトイレットペーパーでした。
商品券や扇風機にテレビという豪華な景品だってありました。

私の生まれ在所は、山間の小さな村です。
戸数も30数軒かな?
2世帯3世帯が一緒に暮らす家が多い、今では珍しい村です。
若い人が多いから、子供も多いです。

今日は実家の「盆礼」で、ご馳走をヨバレテきました。(丹後弁)
これは夕刻から始まった「納涼祭の様子です。
c0223463_225273.jpg
お寺の境内で老若男女、大勢が集まって楽しいひと時を過ごしてきました。

あらかじめ買ってあったらしい金券を使って、
     ビールやジュース・焼きそばにおにぎりやうどんなどを買って・・・。
村で育ったものが久しぶりに顔を合わせ近況報告したり、話は尽きない賑わいでした。

なんとものどかな、単発ずつの打ち上げ花火を見上げる人たち。
c0223463_22561339.jpg

打ち上げ花火の後は、煙もくもくの花火大会でした。
c0223463_2312218.jpg


生まれ在所の人々が、元気なことがうれしい!!
大勢が集まるこんなイベントがずっと続いていてうれしい!!
古手のリーダーも健在。
新しいリーダーも、次々に出てきている様子がうれしい!!

こんなお土産も、もらってきました。
c0223463_2323590.jpg
ありがとう!!
by 1223sora | 2015-08-14 22:46 | お出かけ | Comments(13)

折鶴

長男孫のふうちゃんが、広島に行きます。
6日の 「平和祈念式典」 に出席します。
c0223463_2173696.jpg
ふうちゃんのお父さんの労働組合が主催する「子ども平和・ヒロシマ」に応募しました。
子どもは13人。 大人の引率者10人です。
5日(水)の早朝出発です。

今日のお昼に「おりがみ」を持ってきました。
本部から送られてきたそうです。
何枚折っても良いそうです。
95枚ありました。
折鶴なんて折ったことがないのか、悪戦苦闘の塊が入っていました。

今夜、ジジ・ババが協力して折ります。

レジメを見ると、
「楽しい夏休みの貴重な2日間。たくさん見て、聞いて、体験してください。体に気を付けて、元気よく行ってきましょう。」と、書いてありました。

ジジ・ババは言うことなし。

リュック背負って、どこへでも飛び込んでいけるふうちゃんです。
たくましいです。
どんな体験談が聞けるか、楽しみです。


8月が来ると、つい口ずさむこの歌
・・・・・「原爆許すまじ」・・・・・・・・・・・・・・・

ふるさとの街やかれ
身よりの骨うめし焼土(やけつち)に
今は白い花咲く
ああ許すまじ原爆を
三度(みたび)許すまじ原爆を
われらの街に

ふるさとの海荒れて
黒き雨喜びの日はなく
今は舟に人もなし
ああ許すまじ原爆を
三度許すまじ原爆を
われらの海に

ふるさとの空重く
黒き雲今日も大地おおい
今は空に陽もささず
ああ許すまじ原爆を
三度許すまじ原爆を
われらの空に

はらからのたえまなき
労働にきずきあぐ富と幸
今はすべてついえ去らん
ああ許すまじ原爆を
三度(みたび)許すまじ原爆を
世界の上に


以前は、8月6日が「平和を考える日」として登校日になっていました。
今はどうなっているのかな??


話題が変わって、私からふうちゃんへの夏休み読書課題です。
c0223463_2130495.jpg
「15少年漂流記」です。
簡単にあらすじを教えると、食いついてきました。
分厚い本です。文字も細かいです。
中学生になってからでも良かったのですが・・・・読んでほしい本が山積みですから。
by 1223sora | 2015-08-03 19:38 | お出かけ | Comments(6)

但馬高原植物園

かつての同職者たちと、兵庫県の「但馬高原植物園」へ行ってきました。
近くの花友さんに教えていただいて、早春の植物園へ行った事があります。
今回は、仲間に紹介する立場になってしまいました。
総勢24名。 大人の遠足でした。
c0223463_8331186.jpg

立ち上げられた女性が案内してくださって、さわやかな空間を体感してきました。
c0223463_837975.jpg

話を聞き逃さないようにしていたら、写真を撮るのなんか忘れていました。
あわてて撮ったのが、「ウリの木」のイヤリングのような花と
c0223463_840476.jpg

シライトソウでした。
c0223463_8415626.jpg

園内を、とうとうと流れる水。
c0223463_8501674.jpg

ミズナラやホウ、トチの木など自生している自然林をそのまま生かした植物園は、
発見するものも多く、見飽きることがありませんでした。
c0223463_98493.jpg


案内役の女性がおっしゃるには、昨日は「特別の日」だったそうです。
お昼寝しているはずの小鳥のさえずりが多かったこと。
ササユリや山アジサイなど、この日にパッと花開いたものが多かったそうです。

この植物園が出来上がった時、雑誌「ビズ」に特集が組まれていました。
中心になっておられたのが、女性だと知りました。
どんな方なのかと、すごく興味惹かれことを思い出します。
c0223463_96212.jpg

今回は、その方が案内してくださって、内心ものすごく感激!!
人を引き付ける会話、豊富な知識、此処を大切にしていらっしゃることを、お話の端々で感じました。
c0223463_95416.jpg


雑誌「マイガーデン」の最新号に、この園が特集されていると聞きました。
早速、昨日のうちに注文しました。
楽しみです。
by 1223sora | 2015-06-16 08:33 | お出かけ | Comments(6)

とよおかオープンガーデン

次女と 「とよおかオープンガーデン」 へ行ってきました。
c0223463_89834.jpg

昨日が、最終日でした。
c0223463_894196.jpg

大勢の人で何処もにぎわっていました。
c0223463_810830.jpg

雑木林の中の憩いの空間です。
c0223463_810486.jpg

昨年より広がって、バージョンアップしていました。
c0223463_8112583.jpg

花友さんは、此処へ行かれたことがあるのかなぁ??
まだなら、案内役を買って出たい場所です。
c0223463_8113758.jpg

雑木に蔓が絡んで伸びて・・・パラソルのようでした。
素敵な木陰になっていました。
c0223463_8132156.jpg


この近くには何年もかけて小川を作り、野山の木を植えたといわれるお宅もありました。
1000坪あるという庭には、年中何かの花が咲いているそうです。
c0223463_8193413.jpg
夢中で話を聞いていて、デジカメの出番を忘れました。
マタタビの白い斑入りの葉やサルナシを探しに山へ行きたくなりました。
ご主人は「但馬高原植物園」のイベント(6月6日~6月14日)で、コンサートに参加されるそうです。

他にも素晴らしい庭がたくさんでした。
c0223463_8315667.jpg
c0223463_832858.jpg
c0223463_8322463.jpg
c0223463_8323424.jpg
c0223463_833599.jpg


今日も明日も、おとうさんは会議だと言います。
今日のお昼ご飯は、要らないそうです。
明日は、京都行だと言います。

なんだかシメシメ気分です。
野菜を植えた後は、どこかへぶらりです。
by 1223sora | 2015-05-26 08:13 | お出かけ | Comments(12)

小雨の京都

昨日は、小雨の降る中を京都市目指してGO!!
c0223463_6182373.jpg

まずは、修学院離宮へ。
c0223463_6211333.jpg

若い案内びとの説明を聞きながら、
c0223463_6221855.jpg

1900年前の世界に、浸ってきました。
c0223463_6244058.jpg

雨に煙る園内からは、
比叡山の頂も京都市内も見られませんでしたが、悠久の雅な世界を堪能してきました。
「紅葉シーズンが素晴らしいですよ」の一言に、
「次は、秋に来たいね!!」・・・と。


お昼ご飯をゆっくり食べて足腰を癒してから、次なる目的地は「仁和寺」でした。
c0223463_6394072.jpg

この頃になると、雨も大粒に・・・・。
c0223463_6511713.jpg

自由に拝観できるから、豪華な襖絵や
c0223463_6455979.jpg

こんなしゃれた襖絵もゆっくり見ることができました。
c0223463_6503499.jpg

御室桜は葉桜でしたが、境内の沿道でこんな珍しい桜を見ることができました。
c0223463_6554420.jpg
名宝展(特別展示)も拝観してきました。


京都に住んでいながら、市内の神社仏閣を観光するのは久しぶりでした。
旅行大好きで、世界中を旅している友達あればこそのこと。
彼女が定年退職したから、こんな楽しみごとが増えました。

次は、どこへ行けるかな・・・・。
by 1223sora | 2015-04-21 06:18 | お出かけ | Comments(12)

素敵だな

今日は早起きして、京都市内へ・・・・。
友達が、修学院離宮へ入る手続きをしてくれました。
6時に集合して、行ってきます。
3人の、わくわく旅です。


昨日の画像です。
c0223463_50752.jpg
小学校の授業参観でした。
窓辺には、こんなかわいい花が活けて有りました。
耐震工事がされた窓辺には、鉄骨がむき出しです。
でも、このようにどの窓辺にも花が活けて有ります
とってもいい感じでした。

4年生は、学級閉鎖で参観なし。
はるちゃんは、我が家でおとうさんと留守番でした。
6年生は、23日に修学旅行です。
インフルエンザ予防で、担任の先生も生徒もみんなマスク姿でした。

小学生は、今日は代休です。

行ってきます!!
by 1223sora | 2015-04-20 05:05 | お出かけ | Comments(10)

春祭りへ

いつも手元には縫物があります。
時々、自分でもあきれます。

c0223463_9181721.jpg
ラメ糸を使ってキルティング。
ラインストーンもくっつけたし、少々不満は残るけどこれでおしまい。

次はひろちゃんが待っている、タブレット用のバッグを作ります。
以前のデザインは、面白くないから変えます。
今日の日に間に合わせたかったけれど、仕方ない。

今日は、次女宅の春祭りにおよばれです。
c0223463_9353963.jpg
隣の長女家族も一緒です。

昨日の夕刻、ショッピングセンターで次女家族に出会いました。
お祭り用の食材を買いに来ていたのかな??

まおちゃんはお父さんに抱っこされて、うれしそう!!
ひろちゃんもしゅんちゃんも、お母さんにくっついて・・・・。
あぁ、いい家族だなぁ・・・と。

およばれに持っていく物を、買いに行ったのですが、
何がいいか婿殿に聞くと、「〇〇鶴」が良いというから買いました。
ついでに、NHKドラマで話題のウイスキーも。

新婚さん2組も来られるそうだから、買い足しに行ってきます。
by 1223sora | 2015-04-11 09:28 | お出かけ | Comments(8)

雨の日は

雨の日は、お出かけ日和。
畑仕事を気にすることもなく出かけられます。

娘2人に次女の子供3人と一緒に、豊岡まで行ってきました。
手作り雑貨ショップが目的でした。
c0223463_1435353.jpg

たくさんの作品に目を奪われ、
c0223463_14373891.jpg

センスの良さに感嘆しながら、楽しい時間を過ごしてきました。
c0223463_1439714.jpg


欲しいものがあったけれど、
c0223463_14402919.jpg
孫の体調が悪いこともあってゆっくりできません。

しゅんちゃんは、昨日は39℃を超す熱があって保育所をお休みしていました。
今日は、元気になっていました。
代わりに、ひろちゃんが体調をくずしていました。
それでも連れ出したから、お昼御飯も食べられない様子。

娘2人が買い物している間、私はショッピングセンターや車の中で3人の子守。
ゲームしたり、歌を歌ったり・・・・。

久しぶりのお出かけに満足して、帰って来ました。

次の土曜日に、もう一度行きます。
今度は先輩たちと、のんびりドライブがてらの買い物です。
by 1223sora | 2015-03-19 14:48 | お出かけ | Comments(8)

出掛けてきました

朝の9時、突然の電話で遊びに行って来ました。

本当は重要任務があったのですが、そこに行くには小型の車しか入れません。
幹線道路から少し入る場所。
狭いのです。
8人乗りのワゴンに、ギュウギュウ詰めで行ったから、
    「やっぱり行くの止めよう!!」となって・・・・、簡単にあきらめて・・・・。

美味しいと評判のパン屋さんへ行って、
c0223463_15584655.jpg

いつも世話になっている問屋さんで買い物して、
ショッピングセンターにも行ったけれど、欲しいモノは何もない。

後はゆっくりお昼ご飯を食べて、帰って来ただけ・・・・。
   たったのこれだけなのに、グッタリ。
      猛烈に疲れました。

本当は、道々考えた事があったのです。
私・・・、もっと若かったらなぁ・・と。
  書こうとしたけれど、眠いから・・・・お仕舞い!!
by 1223sora | 2015-01-06 16:01 | お出かけ | Comments(14)