カテゴリ:お出かけ( 140 )

小雨の京都

昨日は、小雨の降る中を京都市目指してGO!!
c0223463_6182373.jpg

まずは、修学院離宮へ。
c0223463_6211333.jpg

若い案内びとの説明を聞きながら、
c0223463_6221855.jpg

1900年前の世界に、浸ってきました。
c0223463_6244058.jpg

雨に煙る園内からは、
比叡山の頂も京都市内も見られませんでしたが、悠久の雅な世界を堪能してきました。
「紅葉シーズンが素晴らしいですよ」の一言に、
「次は、秋に来たいね!!」・・・と。


お昼ご飯をゆっくり食べて足腰を癒してから、次なる目的地は「仁和寺」でした。
c0223463_6394072.jpg

この頃になると、雨も大粒に・・・・。
c0223463_6511713.jpg

自由に拝観できるから、豪華な襖絵や
c0223463_6455979.jpg

こんなしゃれた襖絵もゆっくり見ることができました。
c0223463_6503499.jpg

御室桜は葉桜でしたが、境内の沿道でこんな珍しい桜を見ることができました。
c0223463_6554420.jpg
名宝展(特別展示)も拝観してきました。


京都に住んでいながら、市内の神社仏閣を観光するのは久しぶりでした。
旅行大好きで、世界中を旅している友達あればこそのこと。
彼女が定年退職したから、こんな楽しみごとが増えました。

次は、どこへ行けるかな・・・・。
by 1223sora | 2015-04-21 06:18 | お出かけ | Comments(12)

素敵だな

今日は早起きして、京都市内へ・・・・。
友達が、修学院離宮へ入る手続きをしてくれました。
6時に集合して、行ってきます。
3人の、わくわく旅です。


昨日の画像です。
c0223463_50752.jpg
小学校の授業参観でした。
窓辺には、こんなかわいい花が活けて有りました。
耐震工事がされた窓辺には、鉄骨がむき出しです。
でも、このようにどの窓辺にも花が活けて有ります
とってもいい感じでした。

4年生は、学級閉鎖で参観なし。
はるちゃんは、我が家でおとうさんと留守番でした。
6年生は、23日に修学旅行です。
インフルエンザ予防で、担任の先生も生徒もみんなマスク姿でした。

小学生は、今日は代休です。

行ってきます!!
by 1223sora | 2015-04-20 05:05 | お出かけ | Comments(10)

春祭りへ

いつも手元には縫物があります。
時々、自分でもあきれます。

c0223463_9181721.jpg
ラメ糸を使ってキルティング。
ラインストーンもくっつけたし、少々不満は残るけどこれでおしまい。

次はひろちゃんが待っている、タブレット用のバッグを作ります。
以前のデザインは、面白くないから変えます。
今日の日に間に合わせたかったけれど、仕方ない。

今日は、次女宅の春祭りにおよばれです。
c0223463_9353963.jpg
隣の長女家族も一緒です。

昨日の夕刻、ショッピングセンターで次女家族に出会いました。
お祭り用の食材を買いに来ていたのかな??

まおちゃんはお父さんに抱っこされて、うれしそう!!
ひろちゃんもしゅんちゃんも、お母さんにくっついて・・・・。
あぁ、いい家族だなぁ・・・と。

およばれに持っていく物を、買いに行ったのですが、
何がいいか婿殿に聞くと、「〇〇鶴」が良いというから買いました。
ついでに、NHKドラマで話題のウイスキーも。

新婚さん2組も来られるそうだから、買い足しに行ってきます。
by 1223sora | 2015-04-11 09:28 | お出かけ | Comments(8)

雨の日は

雨の日は、お出かけ日和。
畑仕事を気にすることもなく出かけられます。

娘2人に次女の子供3人と一緒に、豊岡まで行ってきました。
手作り雑貨ショップが目的でした。
c0223463_1435353.jpg

たくさんの作品に目を奪われ、
c0223463_14373891.jpg

センスの良さに感嘆しながら、楽しい時間を過ごしてきました。
c0223463_1439714.jpg


欲しいものがあったけれど、
c0223463_14402919.jpg
孫の体調が悪いこともあってゆっくりできません。

しゅんちゃんは、昨日は39℃を超す熱があって保育所をお休みしていました。
今日は、元気になっていました。
代わりに、ひろちゃんが体調をくずしていました。
それでも連れ出したから、お昼御飯も食べられない様子。

娘2人が買い物している間、私はショッピングセンターや車の中で3人の子守。
ゲームしたり、歌を歌ったり・・・・。

久しぶりのお出かけに満足して、帰って来ました。

次の土曜日に、もう一度行きます。
今度は先輩たちと、のんびりドライブがてらの買い物です。
by 1223sora | 2015-03-19 14:48 | お出かけ | Comments(8)

出掛けてきました

朝の9時、突然の電話で遊びに行って来ました。

本当は重要任務があったのですが、そこに行くには小型の車しか入れません。
幹線道路から少し入る場所。
狭いのです。
8人乗りのワゴンに、ギュウギュウ詰めで行ったから、
    「やっぱり行くの止めよう!!」となって・・・・、簡単にあきらめて・・・・。

美味しいと評判のパン屋さんへ行って、
c0223463_15584655.jpg

いつも世話になっている問屋さんで買い物して、
ショッピングセンターにも行ったけれど、欲しいモノは何もない。

後はゆっくりお昼ご飯を食べて、帰って来ただけ・・・・。
   たったのこれだけなのに、グッタリ。
      猛烈に疲れました。

本当は、道々考えた事があったのです。
私・・・、もっと若かったらなぁ・・と。
  書こうとしたけれど、眠いから・・・・お仕舞い!!
by 1223sora | 2015-01-06 16:01 | お出かけ | Comments(14)

大正ロマンの世界に浸って来ました

京都に行ってきました。  (下の画像は、開場になる前の風景です。)
c0223463_20514350.jpg

目的は、イベント会場での買い物と子守りです。
昨日より沢山のお客さんでした。

欲しかった物を、ガッポリ手に入れてきました。 
何を買って来たかは???
あきれられそうだから、書けません。

まおちゃんがぐっすり眠っていてくれた間に、隣の京セラ美術館で芸術鑑賞してきました。
c0223463_20583020.jpg

夢二の世界に浸って来ました。
現代にも通じるデザイン力に脱帽!!
なよっとした美人画より、本の装丁や楽譜のデザインにくぎ付け。
目を見張る斬新さでした。
当然ながら、内部は撮影禁止でした。

何冊かの夢二装丁本(復刻版)を持っているので、眺めて見ます。

屋外の彫刻も素敵でした。
c0223463_21171933.jpg

作者は同じ人。 
この作品の題名は、風の又三郎でした。
c0223463_21174050.jpg

イベントの思わぬ副産物に、ニッコニコ!!

明日からまた仕事をがんばろうと、英気を養ってきました。


そうそう・・・、関西では顔なじみの、この人たちも来ていましたよ。
c0223463_2136832.jpg

by 1223sora | 2014-11-30 20:58 | お出かけ | Comments(9)

天空の城

近年話題になっている、「天空の城・竹田城」へ孫4人を連れて登ってきました。
c0223463_19274265.jpg

最初から此所へ行こうと決めて居たわけではありません。
c0223463_19272544.jpg
行きたいところが、思いの外遠かったからです。

城跡からの眺めです。
c0223463_19281897.jpg
素晴らしい眺望でした。

夢中で駈けのぼって・・・、
c0223463_19324816.jpg
あっという間に駆け下りてきました。

娘たちとの合流時間が迫っていたからです。

娘たちは、イベント参加でした。
c0223463_19345584.jpg

主催者の弁によると、初めてのイベントだったようです。
真っ新のテントが用意されていて、後は持って行った机を出して品物を並べたら良いだけでした。
c0223463_19374886.jpg


出展者は多くなかったですが、お客さんは沢山で賑わっていました。
イオンモールも大きな場所でしたし、お天気にも恵まれて客足好調!!
おかげさまで、完売状態だったと言っていました。

明日、娘たちの感想を聞いてみます。

自動車の中で、お昼ご飯を食べる孫たち。
c0223463_19422114.jpg
この後、竹田城に登ってきました。

お母さんたちのお手伝いしたり、遊んだり、楽しい一日でした。
c0223463_195124100.jpg

by 1223sora | 2014-11-16 19:30 | お出かけ | Comments(10)

お馬鹿さん

恥ずかしながら・・・・、お馬鹿さんでした。
c0223463_1348597.jpg

今日だと思って集合場所に行ったら、別のグループが会議を開いていました。
あぁ~あ・・・・。
とうとうここまでボケたかと、がっかり・・・・。
1週間先でした。


しかし立ち直りは速い!!
すごくトクした気分になって、さぁて・・・何しようかな・・・です。

工房ではジャム炊きしているし、まおちゃんは保育所だし。
(10月から、保育所へ入れてもらいました。)
2週間は慣らし保育で、午前中だけあずかってもらっていましたが、
   今日からは全日保育です。

       ちょっぴり淋しい・・・・・・。  どうしているかな・・・・・・・・。



話題を変えて、

昨日完成したのがこれです。
表と
c0223463_1459831.jpg

裏です。
c0223463_14595682.jpg


布仕事はやり始めると面白いから、やみつきになりそうです。
仲間にいただいたこの布。
c0223463_1512092.jpg
見るほどに、可愛いなと思えて来ます。
次女は、大きなバッグを作って・・・と言います。
大きなものは時間が掛かるから苦手。
小物を作ろうかなと思います。
by 1223sora | 2014-10-14 13:41 | お出かけ | Comments(20)

息抜きしてきました

昨日も今日も、おでかけ・・・。
c0223463_13221477.jpg

手づくり雑貨を拝見してきました。
c0223463_13224487.jpg
c0223463_13231359.jpg
6月のイベントでは籠が出ていたのですが、今回は出店がありませんでした。
c0223463_1323314.jpg
1週間が経って品薄になっていました。
c0223463_13235335.jpg


気になったのは植栽かな?
c0223463_13242056.jpg
玄関周りにお花があると、すごく良い感じです。
ホッとします。

美味しいお菓子やパンだけ買ってきました。


10月と11月に近親者の結婚式をひかえている次女宅です。
次女の黒留袖一式は、私のもので充分間に合います。
加賀友禅で修行された方に染めていただいた、晴れ着ですから・・・。
ひろちゃんは、はるちゃんの入学式の服のお下がり。
まおちゃんは、誕生祝いにいただいた服があるらしい。

今日は、しゅんちゃんの服を買いに行って来ました。
結婚式2回と来年春の保育所の入所式の合計3回は着るから、買っても良いかなと・・・・。
可愛いのがありました。

途中で、「黒松」にも出会いました。
c0223463_13414336.jpg
お客さんはけっこう乗っていました。
レストラン列車です。
昨日、福知山へ行っていたおとうさんは、「青松」に乗って帰って来たのだそうですよ。
せっかく乗ったのだから、青松のコーヒーくらい飲んでくればいいのに飲まなかったと言います。
私だったら、飲むのにナァ・・・・・。
雰囲気を楽しまなくちゃ・・・・。
by 1223sora | 2014-09-20 13:29 | お出かけ | Comments(10)

海の公園へ

昨日は、海の公園へ行って来ました。
  
c0223463_518748.jpg
空は高く広く、海は青く澄んで、ものすごくきれいでした。

さわやかな風も吹いて、最高に良い気持でした。
c0223463_5232367.jpg


ひろちゃんもしゅんちゃんも、自転車を持って来ていました。
c0223463_5245658.jpg

しかし・・・・、朝は元気だったしゅんちゃん。
お昼寝から目が覚めると、「頭が痛い」と言います。
c0223463_5271936.jpg

元気が無くて、ずっとお母さんにくっついていました。
c0223463_5285219.jpg
微熱があるようでした。
今朝はどうしているかなぁ・・・・・。

お兄ちゃん達が遊具で遊んでいる間、日陰を見つけて座り込み。
c0223463_5355679.jpg
こんなにのんびり出来たのは久しぶりだねと話していました。

帰り支度をしていると、気になるものが音を立てていました。
機械を背負って空に飛び上がりそうでしたが、
c0223463_5385138.jpg
何度トライしても、飛び上がりませんでした。
風が弱いのか、エンジン不調なのかよく分かりませんでした。


昨日は、隣の家族とは別行動。
ふうちゃん達は、サイクリングしながら「あじわいの郷」へ行きました。
お昼前に奈良から来られたお客さんが、「あじわいの郷」へも行って来られたようでした。
いろんな自動車が集合して、賑やかだったそうです。
どんな様子だったのか、聞いてみようと思います。
by 1223sora | 2014-09-08 05:17 | お出かけ | Comments(12)