カテゴリ:お出かけ( 140 )

海と星の見える公園

久しぶりに遊んで来ました。
伊根に行く途中から、山の中に入って行くと 『海と星の見える公園』 があります。
長女家族6人、次女家族4人が一緒。
12人が、車2台に分乗して行ってきました。

観覧車もジェットコースターもない、山の中の公園です。
c0223463_537333.jpg

遊歩道をどんどん歩いて行くと、ワクワクするような場所が次々に現れます。
私はこんな所を日傘さして、まおちゃんおんぶして登ったり下ったりでした。
c0223463_5293374.jpg


あるのは自然を壊さない程度に作られた通路や素朴な小屋など・・・。
c0223463_5313869.jpg


天の橋立を見下ろす展望台に、星空を観察する隠れ家のような小屋。
c0223463_5371247.jpg


芝生の広場にポツンとたたずむ、巨大な王様の椅子。
c0223463_5395411.jpg

この特等席からの眺めは、最高だったそうです。
c0223463_540825.jpg


トトロに出会えそうなクマザサの小道。
c0223463_542378.jpg


こども達が大好きなツリーハウス。
c0223463_5424731.jpg


c0223463_5433044.jpg


そして散策の終点には、カフェと広場がありました。
c0223463_542178.jpg


そこにも面白いものがたくさんで、
c0223463_10525646.jpg

興味シンシン・・・・。
c0223463_10533542.jpg


遊び道具もありました。
c0223463_10535659.jpg

大きな大きな・・・楽器。
c0223463_10543439.jpg
ブォオ~~!!と、上手に音を出していました。

お天気も最高で、目いっぱい遊んで来ました。
     (デジカメ忘れて、長女の画像を拝借。
             ひろちゃん達が全く写っていませんでした。ザンネン!!)


そして今日も、海の公園へ行くんだと張り切っています。
でも待っているお客さんが来られません。
行くのはお昼からになりそうです。
by 1223sora | 2014-09-07 05:36 | お出かけ | Comments(8)

初盆でした

父の初盆でした。

親戚が大勢集まるのは、そう度々無いこと。
弟の作ってくれた父の画集を見ながら、思い出話に花が咲いていました。
c0223463_20104635.jpg
これは第1集ですが、第2集も出来上がっていました。

家に帰ってから、父がくれた掛け軸を出して眺めて居ました。
初期作品の山水画です。
c0223463_20133249.jpg


南画院に所属するようになると、作風が変わってきました。
c0223463_20152969.jpg

c0223463_2019328.jpg

大胆な筆遣いの中にも、優しさが・・・・。
c0223463_20203146.jpg
我が家にある父の作品は、まだまだ沢山あります。

ホント言うと・・・、2回目の父の作品展をしてあげたかった。
あわよくば、親子展・・なんてね。
父の南画・弟の写真や陶芸・母の編みぐるみ・・・・そして、オマケは私のパッチワーク。
こんな事書くと、あと2人の弟も一緒にやりたいというかもしれないな??
バルサ買ってきて作り上げたエンジン付きの飛行機や木工の可愛い人形とか・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・夢ですよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このブログ見ているはずの弟家族が、笑っているだろうな。


実家の弟家族に感謝!!
  本当にご苦労様。
     これからも延々と続く行事。
         よろしくおねがいします!!
by 1223sora | 2014-08-14 19:08 | お出かけ | Comments(4)

綾部のターシャさん

早起きして、畑へ行っていました。
c0223463_8263812.jpg

草こぞりしようと思って居る部分の6~7割が出来ました。
今朝の仕事場はここでした。
c0223463_8294259.jpg


この先は、いつになることやら・・・・。
c0223463_8322034.jpg
雨が降りそうな曇り空です。
まだ植えていないハーブ類を、植えてしまいます。
レモングラス・ステビア・レモンバーベナ・バジル・・・・、
    セージ類・・・まだまだあります。



昨日は、綾部・北斗農園のオーナーさんたちにお会いしてきました。

お目に掛かるのは2度目です。   オーナーは女性です。
失礼ながら、頭に浮かぶのは、アメリカのターシャさんと、
      北海道「紫竹ガーデン」の紫竹昭葉さんでした。

86歳になられる今も、高い梯子に上って作業をされているそうです。
農業されてるとは思えない上品な方です。
一体何処からパワフルなエネルギーが出て来るのかなと、
      不思議に思える落ち着いた雰囲気の方ですよ。

広大な農園には、桃・梨・ブドウ・柿・銀杏・スモモなどたくさんの果樹が植わっていました。
農園を見せていただいたり、お話を伺ったり、
    いっぱいのエネルギーをいただいて帰ってきました。
ご主人を亡くされてから、農作業の効率化目指して重機の免許も様々取られたそうです。

草刈り機担いでフーフー言っていないで、もっと楽に効率よく仕事出来る方法を考えるベキだと・・・・。
我が身を反省し、考えること沢山でした。

本当にお世話になりました。 
ありがとうございました。


お昼ご飯は ちょっと足を伸ばして、篠山の「ふたばカフェ」でランチいただいて来ました。
c0223463_9212438.jpg
この他に、丸くて深いお皿に入った自家製の野菜サラダも付いていました。

とっても良い雰囲気のお店でした。
c0223463_9242580.jpg

ブルーベリーも沢山植えられていました。
c0223463_926473.jpg


久しぶりの家族一緒の遠出でした。
             楽しかった~~!!

by 1223sora | 2014-06-04 04:36 | お出かけ | Comments(10)

再び、オープンガーデンへ

昨日は、またまた兵庫県まで行って来ました。
オープンガーデン第2段を拝見してきました。
c0223463_5301367.jpg
ここは但東町のお宅です。
とにかく素晴らしかった!!
下手な写真では、表現できません。
c0223463_5332227.jpg
奥様が施工から管理まで全てをやっておられるそうです。
トールペイントされた植木鉢など、年月を経てすごく良い感じでした。

行ってみないとわからない植栽のバランスと、雑貨のコーディネートされたお庭でした。
c0223463_5405370.jpg
すばらしかった!!

欲張って、5軒も廻ってきました。
せせらぎの心地よい音に癒される庭やこぼれ種の庭など、
    何処もオーナーさんの思いが込められていてついつい長居してしまいました。

最後にお邪魔した、「陽気なオープンガーデン」さん。
c0223463_5491635.jpg
話が進むにつれて、ご夫妻の人柄が知れ、
c0223463_551159.jpg
まだまだ居座りたい気がしましたが・・・。
後ろ髪引かれつつ、大急ぎで帰って来ました。



話題はガラッとかわって、ななちゃん話。

オープンガーデンへ行く前の8時半ごろ、担任の先生から電話でした。
    ・・・・・ななちゃんの着替えを上から下まで全部持ってきて欲しい・・・・・

何事かと思いきや・・・
c0223463_558131.jpg

登校してすぐから、カエルと遊んで居たらしい。
カエルがとんだから、ななちゃんもとんで・・・   学校の池に落ちたと言う。

バカだなぁ・・・・。
by 1223sora | 2014-05-31 05:38 | お出かけ | Comments(6)

オープンガーデン巡り

10年ぶりかなと思う、日高町のオープンガーデン巡りでした。
c0223463_6215580.jpg

メンバーさんも、ガラリと変わっていました。
そのうえ、どのお家のお庭もハイレベルなのに驚きでした。
c0223463_625353.jpg

学者さんのような博識な方も来ておられて、植物の取り合わせなどをべた褒めでした。
c0223463_633477.jpg

珍しい植物がいっぱいでしたが、こんな表示があるからよく分かりました。
c0223463_6341469.jpg

スパニッシュビューティーも咲き誇っていました。
c0223463_6381084.jpg
以上は、№②「ユーカリゆれるガーデンふう彩」さんのお庭でした。


こちらは、ご夫婦合作の№⑩「癒しの葉彩ガーデン」です。
c0223463_6512995.jpg

2箇所に庭が造られていました。
c0223463_65271.jpg

チェンソーでカットしたと言われるフクロウやクマがあちこちに配されて、愛嬌を振りまいていました。
c0223463_6523078.jpg

水車もあちこちにありました。
c0223463_6592662.jpg
c0223463_6595126.jpg

田園を借景にしたガーデンは、
c0223463_71594.jpg
気持ちも晴々でした。

ご近所のおばぁさんからも、 「よく来ておくれました!!」 なんて、声掛けていただいて嬉しかったです。
ここは6月末までオープンだそうですよ。

他には、№⑥「カフェ和みの部屋」 ・ №①「多田みゑ子 庭」 ・ №⑦「吉谷陽子 庭」 を拝見してきました。
でもカメラを持って行かなかったり、おしゃべりに夢中だったり・・・。
何処も素晴らしかった!!
紹介しきれません!!

全部まわろうなんて無理でした。
by 1223sora | 2014-05-26 06:25 | お出かけ | Comments(8)

オープンガーデンへ

時間がありません。  大急ぎで書いています。
待ち合わせて豊岡方面へ行ってきます。

行き先はここです。
c0223463_853570.jpg
c0223463_80925.jpg

珍道中になりそうです。
久しぶりに行く、日高町のオープンガーデンです。

これはお土産に持って行きます。
c0223463_885871.jpg


工房の前で、ドンドン背の高くなる花。
c0223463_810666.jpg


高性アゲラタムも元気です。
c0223463_8103553.jpg

by 1223sora | 2014-05-25 08:00 | お出かけ | Comments(6)

さすがにゴールデンウィーク!!

骨休めの雨が降っています。
少々くたびれている身には、有りがたい雨の朝です。

昨日は、久しぶりにやってきた次女の息子達と遊んできました。
c0223463_630216.jpg


先ずはジャムを納めに 宇川の「吉野の里」へ・・・。
駐車場は車で満杯でした。
京阪神からのお客さんが大勢のようでした。

こんな京都府最北端の景色を眺めながらお昼ご飯をいただいて、ゆっくりした後は・・・
c0223463_6323133.jpg

碇高原へ移動。
c0223463_6353986.jpg

めん羊や山羊たちにエサをあげたり、
c0223463_637355.jpg

たくさんの鯉を眺めて
c0223463_643580.jpg
息抜きしてきました。
c0223463_6433432.jpg


「海の見えるラベンダー畑」が、今年も楽しみです。(6月下旬ごろからかな・・・)
c0223463_6395355.jpg

by 1223sora | 2014-05-05 05:48 | お出かけ | Comments(14)

久しぶりの東名高速

娘たちが幼かった頃に何度か走ったことがある東名高速を、ドライブしてきました。
c0223463_5594764.jpg

やっぱり富士山は素晴らしかった!!
c0223463_602439.jpg
ひろちゃん達、大きくなっても覚えていてくれるかなぁ・・・・。

横浜で2泊して、第1目的 (娘の友達の結婚式参加) は終わって、
c0223463_644698.jpg

c0223463_66970.jpg
c0223463_67458.jpg

東京のど真ん中を走って、中央道へ・・・・。
第2目的の (娘の友達のお母さん) に出会って、(友達は外国の大使館勤務中)お土産渡したり、お返しのお土産をイッパイいただいて、今回の目的達成!!
3泊目は、木曽路泊。
娘もおとうさんも行ったことがあると言うが、私は未体験の「馬籠」へ。
c0223463_7533123.jpg

石畳の道をそぞろ歩きしながら、あっちをのぞき、こっちをのぞき。
c0223463_7535030.jpg

島崎藤村の本を読み返したくなりました。
c0223463_75464.jpg


欲しいモノや珍しいモノに心ひかれたけれど、「5月の節句」用の可愛い飾り物だけ買って、満足。
長旅を終えて、帰って来ました。


たった4日間居なかっただけなのに、ずいぶん様変わりした花壇や周囲。
こんな呑気なこと書いている場合ではないなぁ・・・・と、気もそぞろ・・・・。

やり残しの花植えを頑張って来ます。


偶然点けたBSで、NHK朝ドラをやっていました。
今までは、全く興味無かった朝ドラだけど、何だか面白そうです。
花子とアン・・・って、村岡花子の物語かな???
そうなら、真剣で見なくっちゃ!!
by 1223sora | 2014-04-01 06:00 | お出かけ | Comments(14)

ちょっと出かけてきます

明日の朝は早起きして、遠出してきます。
c0223463_22553751.jpg



ひろちゃんやしゅんちゃん達と一緒です。
どんな珍道中になることやら・・・・・。

しばらく、ブログはお休みします。        
c0223463_2256071.jpg



オヤスミナサイ!!
by 1223sora | 2014-03-27 22:54 | お出かけ | Comments(6)

スカボロ・フェアー

昨日は、与謝野町であったベニシアさんの講演を聴きに行ってきました。
c0223463_8174899.jpg

NHKの「猫のしっぽカエルの手」でおなじみの方です。
ファンも多いから、沢山の聴衆でした。

自然の中で暮らす幸せ。
丁寧に暮らす事の大切さを、あらためて実感しました。

今回は更に、ちょっぴり感動!!
ベニシアさんの歌声を聞けたこと。
   オマケに、聴衆のみなさんが声を合わせて歌った歌に感動!!

    Scarborough Fair
Have you been to Scarborough Fair?
Parsley, sage, rosemary and thyme,
Remember me from one who lives there,
For he once was a true love of mine.
スカボローフェアへ行ったことがあるかい?
パセリ、セージ、ローズマリーにタイム、
そこに住むある人によろしく言って、
彼はかつて私の最愛の人だったから。


   Where have all the flowers gone?
Where have all the flowers gone?
Long time passing
Where have all the flowers gone?
Long time ago
Where have all the flowers gone?
Asphalt has covered them everyone
When will we ever learn?
When will we ever learn?
どこへ行った 野に咲く花は
そして長い月日が流れた
どこへ行った あの花は
ずっと昔のこと
どこへ行った あの花たちは
全てはアスファルトに被われてしまった
いつになったら 私達は わかるのだろう
いつになったら 私達は 気づくのだろう
     
(ベニシアさんが作詞されたそうですよ)

後ろの男性達も、横の女性達も・・・・一緒に歌い出しました。
会場に広がっていく歌声に感動でした!!
さすがに音楽の町だなぁと・・・・。

「猫のしっぽ・」で流れてくるベニシアさんの英語は、
             ゴールズワージーの詩のようで大好きです。
ベニシアさんの歌声も、やわらかに透き通るようでステキでした。

・・・先ほどお茶を飲みながら、昨日の話をしていました。
    かつては合唱団にも入っていたらしい、歌うのが好きなおとうさん。
       一緒に連れて行ってたら、きっと一緒に歌っただろうな・・・・。


久しぶりにハーブティーを飲んでみたくなりました。
c0223463_10135917.jpg

       生活の木の「スカボロティー」を・・・・。

さらに今年こそ、
   ヨモギを摘んだりドクダミも大切にしなくちゃと思った・・・ひとときでした。
先輩情報によると、「たけしさんの番組」で
痴呆症にローズマリーやラベンダーのエッセンシャルオイル???が良いと紹介されたらしい。
調べて見ようかな???
by 1223sora | 2014-03-03 07:34 | お出かけ | Comments(10)