カテゴリ:ハーブ( 21 )

ハーブの苗

 やってきた次女が、ローズマリーをバチンバチンと切っていました。
秋に剪定したから、これから伸びようとしている枝を切る!切る!!
 大量注文が入ったようです。
   最近は、少量ずつですがいろんなハーブの注文が入るようです。


 雨降りの夕方、おとうさんに付き合ってホームセンターへ行ってきました。
そこで見つけたハーブです。
c0223463_1985412.jpg
役に立つかもしれないと、思い切って買いました。
      畑にあるかなと思いながら・・・。

 このローズマリーは、半額になっていて100円もしませんでした。
c0223463_19134364.jpg
売れ残りらしいです。
  新苗より株はしっかりしているのに・・・。

お客さんの多い、2圃場に植えようと思います。
  ちょっとしたハーブコーナーを作ろうかな??

 今年も、保育所さんを招待します。
  小さな子が、香りを確かめたり、味わったりして驚くかもしれません。
    リンゴの香り・レモンの香り・清涼感のある香り。
      甘い葉っぱにビロードのような触感・・・・。
        摘み取って、ブーケガルニを作っても良いし。

      考えるだけで、ワクワクします。


 ワクワクついでに、布を出してきました。
c0223463_19324246.jpg
  

 明日は、本降りらしいです。
  娘たちは、ジャム炊きの予定です。

 のんびり布仕事ができそうです。
   お世話になった方に、届け物ができていません。

      テレビを見ながら、ガンバロウ かな・・・・・。
by 1223sora | 2017-04-06 19:26 | ハーブ

山奥に畑が欲しい

 ポカポカ陽気だった今日は、近くの菜園の草抜きでした。
小さな草がびっしり生えていて、大変!!
キャベツや小松菜・スナップエンドウなどの周囲の草むしり。
おとうさんは、タマネギ畑の草抜き。
おしゃべりもせずに、モクモクと作業をしていました。  
   (デジカメ持って行ったのに、カードが入っていなかったから画像無し)


・・・夢みたいなことを考えながら・・・・・。

 山奥に小さな水場が欲しいな・・・とか、
   サラサラと流れる小川があったらなぁ・・・とか。

 何がしたいのかというと、クレソン(オランダガラシ)が育てたいのです。
c0223463_1955053.jpg

 娘婿が水耕栽培の廃液で育てていました。
今でも育てているのかな???

栄養価満点のクレソン!!
 お料理の付け合わせではなくて、
    野菜サラダ感覚でもりもり食べたいなぁ。

ついでに、セリも一緒に育てるか!!・・・・・なんて。

考えるだけで、ワクワクしてきました。


3時間くらいの草抜きでしたが、腰が痛い!!モモがツレル!!
   運動不足が、もろに出てきました。



これも・・ついでの、3年前の懐かしい画像です。
c0223463_2075721.jpg

こんなふうに節分を過ごしていたなぁ。
c0223463_20115390.jpg

by 1223sora | 2017-02-04 19:33 | ハーブ

サルビアの季節

サルビア・イエローマジェスティーが咲いて居ます。
c0223463_7454467.jpg

パイナップルセージも咲いて居ます。
c0223463_7475133.jpg
セージ類のきれいな季節になりました。
花畑では、もっとたくさんのセージが咲いて居るはず。
見に行けていません。

近場の花を眺めて、気晴らしです。
c0223463_7515155.jpg

秋のバラも、きれいに咲いて居るところを見逃しがちです。
c0223463_7531937.jpg

大した事していないのに、どんどん時間ばかりが過ぎていくなぁ・・・・。

今朝のニコちゃんに挨拶して、帰ってきました。
c0223463_7573532.jpg


昨日とりかかった布セット。
可愛いなと思って、自分用も作りかけました。
c0223463_7591220.jpg
大きめのポーチです。
by 1223sora | 2016-10-18 07:48 | ハーブ

試してみたら・・・

今朝の事です。
   左目の下を、虫に刺されました。
      かゆ痛いから、思いつきました。
c0223463_919895.jpg
 傍に生えていた薄荷の葉っぱをこすりつけました。(目の下に・・・)
すごいひりひりして痛かった!!  大失敗・・・。
しばらくすると、ス~っとしてきました。
この薄荷、使い道がないかなぁ・・・。虫よけになるスプレーにするとか。

その傍には、荏胡麻(えごま)も生えています。
c0223463_9262075.jpg

柔らかな葉っぱを摘んで帰って、お椀の味噌汁に入れました。
香りも良いし、美味しかった。


さて、待ちに待った布と型紙が届きました。
パステルカラーで、とってもきれいです。
c0223463_927560.jpg
ベビーキルト向きです。

そしてこちらは、配色がお気に入りの型紙です。
c0223463_9283654.jpg
今回、奮発して買った布は、こんな配色で作りたかったからです。

さて、どうなるか・・・・。
     目標は、10月下旬までに何かに仕上げること。
by 1223sora | 2016-07-07 09:15 | ハーブ

キアゲハの幼虫

3年生のななちゃんが、青虫が居ないか?と言います。
担任の先生が、幼虫を探しておられるそうです。
毎年のことです。  探しに行ってきました。

いたけれど、ものすごく小さな幼虫でした。
c0223463_1041549.jpg
セリ科に付くキアゲハの幼虫です。

帰りに、寄り道してきました。
c0223463_1018841.jpg

昨日の事。 峰山からの帰り道、気になるものを見つけたからです。
道淵に、かわいい花がいっぱい咲いて居ました。
c0223463_10204469.jpg
昨年秋に、一部分だけすごくきれいに草刈りされていました。
おまけに、何の印かわからないナイロン袋がくくり付けてありました。
花の種まきをするためだったようです。
こぼれ種で増える種類なのでしょう。 どんどん増えると良いのですが。

我が家のバラも、いい感じです。
c0223463_10294191.jpg

野バラが咲いたと喜んでいるけど、これって接ぎ木の土台かも???
c0223463_10301518.jpg

by 1223sora | 2016-05-15 10:04 | ハーブ

災害大国

地震大国・日本。
またしても、大きな地震が起きてしまいました。
被害に遭われた方々に、遠くからですがお悔やみ申し上げます。

昨夜から口数少ない我が家。
今朝は畑に行く気にもならず・・・・・。
・・・でも、
  じっとしていられないから、タケノコを掘りに行ってきました。
c0223463_9365243.jpg
13本掘ってきました。
何本かは親せきに持って行きました。
上手に掘れなかった、見てくれの悪いものを細かく切ってアク抜き中です。

2人掛かりで、おろしを擦って、
c0223463_9404933.jpg

大鍋いっぱいのタケノコを、「おろしの絞り汁」に浸しています。
c0223463_9565681.jpg


そのうち次女がやってきたから、ぼちぼち活動開始しようかな・・・・。

温床の中には、苗ものがいっぱいです。
ニラまで蒔いたから、植え場所を耕します。

これは、竹林の傍に生えていた「ミツバ」です。
c0223463_9451324.jpg
あだばえです。
どうしてこんな場所に生えているんだろう???
すごくいい株になって広がっていました。

タケノコのお返しが届きました。
c0223463_9582918.jpg

by 1223sora | 2016-04-15 09:46 | ハーブ

クレソン

先日のテレビで「クレソン」が話題になっていました。
早速お世話になっているショップから、注文が来たそうです。
c0223463_8513653.jpg

健康に重要とされるカリウム、食物繊維、タンパク質、カルシウム、鉄、チアミン、リボフラビン、ナイアシン、葉酸、亜鉛、ビタミンA、B6、B12、C、D、E、Kの17の栄養素が含まれていて、野菜の中ではトップだそうですよ。
2位は小松菜だとか。

クレソンは、娘婿が水耕栽培のトマトと同じ液で作っています。
わさわさと伸びているそうです。(現場を見に行ったことがありません)
今朝は、レタスやタマネギなどの野菜サラダの中にクレソンも入れました。
苦いからと敬遠されるそうですが、苦みも感じなかったし美味しかったです。

今朝は、小松菜を植えてきました。
これから、温床の中のコリアンダーやルッコラも植えに行ってきます。
バジルも出ているけれど、これは寒さに弱いから、もう少し先です。

あだばえのオルレアが咲き始めました。
c0223463_914457.jpg
蒔き時をずらせば、長い期間咲かせられそうです。

バラの葉っぱも、
c0223463_94778.jpg

グミの花も、
c0223463_963531.jpg
きれいだなと撮ったけれど、ボケボケでした。
by 1223sora | 2016-04-13 08:48 | ハーブ

流行のきざし?

昨日のお客さんは、
   次女が産直センターへ出荷しているハーブを見てこられました。
                    (画像を借りました)
c0223463_2094098.jpg

大阪の方と日本海牧場の方でした。
丹後産の作り手の見える・栽培場所のわかる品物を、
レストランの若いシェフに知ってもらいたいそうです。

都会では、パクチーやチャービル、スペアミントなどが人気だそうです。
                    (画像を借りました)
c0223463_2084690.jpg

バジルやタイムにローズマリーなどは、言わずもがな・・・かな。

思い出せないくらいずっと前、ハーブに凝った時期がありました。
いろんな種類を集めて楽しんでいました。
再注目されていると聞き、うれしくなってきました。

こんな話をすると、次女もうれしそうでした。
ハウスの中では、フェンネルが大きな塊になって、出荷できそうだと言います。
                    (画像を借りました)
c0223463_2026591.jpg


次に蒔く種も、購入済みです。
c0223463_20142257.jpg
早く撒きたくなってきましたが、明日は雨かな・・・・。


テレビを点けて、留守番です。
チクチクタイムですが、息抜きはパソコンとおやつです。
c0223463_20333281.jpg

今日買ってきた「はるみ」が、美味しい!!
c0223463_20342122.jpg
ちょっと高いのが難だけど。
プチ贅沢です。
by 1223sora | 2016-03-08 20:02 | ハーブ

久しぶりの花畑

昨日の夕方、久しぶりに花畑へ行ってきました。

季節はずれの花が咲いていました。
コンフリーの花です。
c0223463_8551834.jpg


レモンバーベナもいい香りでした。
c0223463_8595763.jpg


メキシカンブッシュセージは、あちこちで咲いていました。
c0223463_912039.jpg


そろそろ、花畑の草刈りをしようかなと思います。
c0223463_921981.jpg


次女が、宿根草をたくさん買ってきていました。
自宅の周りは、ハーブや宿根草できれいになっているはずです。
見に行きたいけれど・・・・、行けないなぁ・・・・。

畑で一番目についたのが、柿です。
c0223463_96537.jpg
植えてから数年。
今年も、いっぱいくっついています。
カラスと競争で取らないと、全部食べられたしまいそうです。

畑をグルリと廻って思うこと。
・・・・やっぱり 「ハーブは捨てがたい魅力あり」 かな・・・・。
あれこれ欲張らず、初心に帰って 「ハーブの畑」 に作り替えたくなりました。
by 1223sora | 2015-10-24 08:55 | ハーブ

ローゼルジャム

沢山植えたローゼルに花が咲き、花後のガクも大きくなってきました。
いかにもローゼルらしい、赤いガクの実です。
c0223463_20153883.jpg
そろそろガクを摘み取って、ジャムにしてみようかなと思います。

摘み取ろうと思いましたが、ハサミが無いと摘めませんでした。
軸が硬いです。
c0223463_20453060.jpg

ガクを少し食べてみました。
酢ッパかったです。
この酸味が、ペクチンを含んでいる証拠。
良いジャムができそうな予感です。


花友さんにローゼルジャムの作り方を聞かれましたので、お知らせです。

① 生のローゼルのガクを、手でちぎり水でよく洗います。
② みじん切りにします。
③ 鍋にローゼル1:水1を入れて沸騰させ、あくをぬきします。
④ 砂糖1~1/2の割合で、数回に分けて入れ、トロミが出るまで弱火で加熱します。
     (蓋をすると吹きこぼれます。蓋なしで・・・)

材料例) ローゼル1kg  水1ℓ 砂糖1kg(甘さ控えめは500g)
砂糖を水から入れると果肉が硬くなります。 必ず沸騰後に入れます。

赤いジャムはとても綺麗で、使い方もいろいろ。
c0223463_204536.jpg
                        (画像はお借りしました)

ところで・・・・
畑には、白っぽいローゼルもあります。
c0223463_20375166.jpg
c0223463_2038727.jpg
赤くなるのかなと待っていますが、白っぽいままです。
こちらは、透明なジャムになるのでしょうか???



花友さんは、赤い綺麗なティーにしてみたいそうです。
ローゼルは、ハイビスカスティーの原料としての方が有名です。
そろそろ摘み頃のようですよ。
持って行きましょうか?
by 1223sora | 2015-10-13 08:10 | ハーブ