カテゴリ:ブルーベリー( 231 )

試作だそうです

先日、大阪の和菓子屋さんが来られました。
丹後の食材で和菓子作りをしたいということでした。

今日届いたのが、ブルーベリーのゼリーでした。
c0223463_19244861.jpg
幾つか食べた後で、慌ててパシャリ!!
    優しい甘さの上品なお菓子でした。

こちらは、近くの酒屋さん(弥栄鶴)の酒粕を使ったお菓子です。
ふんわり食感の甘いお菓子でした。
c0223463_19245489.jpg
金平糖は、お店で作っておられるのかな??
一緒に入っていました。
次女が持って帰りました。
c0223463_19330342.jpg


のんびりとはいきませんが、時間を見つけてはチクチク。
ブーゲンビリアがモチーフです。
25㎝ファスナーが付く、少し大きめのポーチです。
c0223463_19245925.jpg


パパッと仕上げて、お次はこれ!!
c0223463_19250679.jpg
小雨が降っていましたが、本降りになる前に摘もうと畑へ行っていました。
することした後だから、大手を振って好きなことができます。


by 1223sora | 2017-09-05 19:47 | ブルーベリー

秋ですねぇ

う~ん・・・気持ちいい!!
  すっかり秋の風。

孫が居たら喜ぶぞ!!
思わずパシャリ!!
c0223463_20084849.jpg



天高く秋の空。
c0223463_20103027.jpg
明けても暮れても、同じことやっています。

摘んでも摘んでも、実って来るティフブルー。
c0223463_20104606.jpg
小粒になっても、ジャム用だからかまわない。
c0223463_20103824.jpg
暗くなるまで、頑張って来ました。



昨晩おとうさんが作ってくれたのは、これ!!
c0223463_20252475.jpg
お昼に、みんなでいただきました。
ごちそうさま!!

沢山作ってくれたから、娘たちが持って帰りました。

「つがるリンゴ」は、まだ出ていませんでした。
「おはぎ」は買ってきました。
お腹一杯でも、別腹。  
お昼ご飯の後、4人ともペロリと食べちゃった。

1個残っているから、サッカー観戦しながら半分こします。


by 1223sora | 2017-08-31 20:13 | ブルーベリー

頑張った後の寂寥感・・・

お客さんを見送った後ホッとはしたものの、いくばくかの寂寥感も。

c0223463_18432170.jpg
我が家の大イベントが終わりました。

家族にご苦労様!!と声掛け。


実際はこの後も飛び込みの摘み取りがあったり、電話が何度もあったりでした。
娘次第ですが、一応閉園です。

実はまだまだあります。 
予約を受けている方やケーキ屋さん用の摘み取りは続きます。
   (ジャム用の実は、9月いっぱい摘むことになりそうです)



午後の工房2階は、うるさいくらいにぎやかでした。
c0223463_18461149.jpg
部屋はバンバラコ。 あぁ~あ状態。
それも今日でお仕舞です。

保育所組は、いつも通りの生活に。
小学生たちは、29日が2学期の始業式です。



今晩はゆっくり過ごして、明日からまた頑張ります。
c0223463_18425959.jpg



by 1223sora | 2017-08-27 18:52 | ブルーベリー

晴れのち大雨警報

お客さんの予約も入りだし、
   今日は晴れるかな・・・の朝でした。

いつもは娘たちに任せている3圃場に入り、
   ブルーベリーの状態をチェックしていました。
c0223463_20202309.jpg
早生種のベッキーブルーが、大きな実を付けたままでした。
木が小さいから、見向きもされません。
しかしこの種類は、実も大きく甘いのです。
しかも雨にも強いようで、割れていません。
c0223463_20203658.jpg
「これはもうけた!!」と、頑張って摘んできました。
c0223463_20203035.jpg

午後からは、工房で作業。
3時ごろのお茶時間に、突然次女が言いました。
「6時ごろから大雨らしいよ」って。
テレビを見ないから、天気予報も分からない。
慌ててすっ飛んで行った4時前の空は、こんなでした。
c0223463_20204432.jpg
それなのにガムシャラニなって摘んでいた6時ごろ、南の空が真っ黒に。
遠くで雷が鳴りだし・・・。
暗くなったからあきらめて軽トラの乗っていると、ポツリと雨が当たり。
防災無線が、「当地域に、大雨警報が出ました。」と・・・。
工房に着いたら、土砂降りの雨でした。
   やれやれ・・・・。


孫が喜ぶかなと、注文しました。
c0223463_20210437.jpg
いつ届くか分かりません。
ネット注文なのに、ものすごく遅い!!
早く欲しいなら、年会費3000いくらかで入会すべし・・らしいです。


by 1223sora | 2017-08-17 20:56 | ブルーベリー

雨が降っても

真夏にクリスマスカラーの花が咲いています。
c0223463_20061701.jpg
どんより曇り空。
  時々雨の一日でした。
c0223463_20061044.jpg

雨が降っても、ブルーベリーの摘み取りです。
c0223463_20070035.jpg
今にも降りそうな空模様の中、お客さんも次々に・・・。
フルーツ王国から歩いて来られた団体さん。
傍にいる私に気が付かず、一言。
「お母さんに良いお土産ができた!!」ですって。  うれしかった!!
いっぱいサービスしたい気分でした。

こんなもので良ければですが。
ミニトマトがいっぱい生っています。
でも雨で割れてしまいます。
c0223463_20065093.jpg
交配してしまったカボチャを、食べてみました。
c0223463_20062605.jpg
中はこんなもの。
c0223463_20063205.jpg
試食だから、塩を付けて。
c0223463_20063857.jpg
「美味しくないことはない」
「こんなものかな?」・・・が、感想でした。
正規のロロンカボチャに似た食感と甘さだったような。


おまけは、義姉に頂いた「あんころもち」です。
美味しかった!!
c0223463_20064460.jpg
明日も、ブルーベリーの摘み取り、頑張ります!!


生の実が届くのを待っていただいているお客様。
頑張って摘んでいます。
今しばらくお待ちください。

摘んでも摘んでも追いつきません。




by 1223sora | 2017-08-14 20:27 | ブルーベリー

今日も頑張った!!

じりじりと焦げるような暑さでした。
息をするのもしんどいようでした。

6時からのお客さん5名を案内するころは、さわやか気分でした。
次女と交代した8時過ぎになると気温も上がり、汗びっしょり。

昼前に、娘2人の様子が気がかりで・・・
     スポーツ飲料を買って、持っていきました。
まだ4・5台の車がありました。

暑さをものともせず来てくださる方々。
          本当にありがとうございます!!


陽が高い時間帯はお昼の用意をしたり、掃除・洗濯などの家事時間。
午後からは、実の選別とパック詰め。
  ジャム用を洗ったり干したりは、おとうさんにまかせて・・・。

夕方からは、畑へ。
相棒はスバルの軽トラです。 
c0223463_20482920.jpg
3籠目を摘んだころが7時過ぎ。
c0223463_20483679.jpg
枯れ枝は、明日の朝の目印です。
  「明日は、この辺りを摘むぞ!!」ってね。


この物体には、コガネムシを退治する誘引剤が入っています。
c0223463_20484448.jpg
近づくと、ほのかに匂います。
  この匂いにひかれて、オスのコガネムシが寄って来るらしいです。
     下のボックスには、いっぱい入っているはずです。



by 1223sora | 2017-08-05 21:01 | ブルーベリー

雨乞いしたい!!

5時半ごろの空です。
  今日も暑くなるぞ!!のサインのような空でした。
c0223463_20511203.jpg
早朝仕事を終わろうかなと思っている頃の空は、ピカー!!
c0223463_20512122.jpg


向こうに見える丈の高い草は、肥料になるそうです。
間もなく耕して、大根やカブラの種を蒔くのかな?
c0223463_20513185.jpg

クルミが大きくなっていました。
c0223463_20513945.jpg

ここ数日はカンカン照りです。
畑がアップアップ状態です。
昨日の夕方から、散水開始です。

今日も夕方5時ごろから、水やり開始でした。
私はホースで・・・。

おとうさんは、手作り特製の散水装置を作って・・・。
c0223463_20524898.jpg
2列同時に散水しています。 同じ設備がもう一か所あります。



「もう帰ろうよ・・・。」と言ったのは、7時過ぎ。
c0223463_20524246.jpg
空がきれいでした。
c0223463_20523494.jpg
明日は、6時から畑にお客さんです。

水やりしていると、次女から電話。
 「明日6時からの摘み取り、お願いできる??」って。
      断れないでしょ!!






by 1223sora | 2017-08-04 21:05 | ブルーベリー

今日も大賑わい!!

朝9時半ごろの休憩場所です。
遠くから撮らせていただきました。(悪いなぁと思いつつ)

10か月の赤ちゃんを、みんなであやしているのがほほ笑ましくて。
c0223463_13545915.jpg
休憩場所には、お昼寝用の敷布団も用意しています。
この時間帯は、無風ですごく暑かったです。

入れ替わり立ち代わり、お客さんの車が到着でした。
c0223463_13551248.jpg
花友さんご一行が帰られたあと私も帰って来ましたが、
  お昼前に様子を見に行きました。

この頃は、気持ちのいい風も吹いていました。
  しかし、畑に長時間は大変です。
休憩場所には冷えたお茶を用意していますが、日射病には要注意です。

娘は、お客さんを案内したり清算したり。
とっても大変そうでした。

特にお客さんの多い日は、手助けしなければ参ってしまいます。
方法を考えます。


お客さんが帰られた後、
  早く早く!!とせかして、地域の海水浴へ送り出しました。
しゅんちゃんやまおちゃんが、
     「お母さんが来た!!」と喜んでいるだろうな。

この家族、夜は浅茂川のお祭りで「およばれ」に行きます。
       疲れているだろうな・・・・・。




by 1223sora | 2017-07-30 14:14 | ブルーベリー

うれしいこともいっぱいです

くたびれ話ばかりしているようなこの頃です。
   これではイカン!!と、気を引き締めなおしです。

暑いし、しなければならないことは山のようにあるし・・・。
そんな中でも、今だからこそのうれしい出来事だってあります。

鍵コメさんのコメントにパワーが沸いて、眠気が吹き飛んだり。
c0223463_20504827.jpg
懐かしい幼馴染が畑に来てくれたり。

今日は、仕事仲間だった人が奥さんと畑へ来ておくれたそうです。
奥さんは常連さんです。
彼さんとは、職場は違っても同職種者。 
会議で出会ったり、イベント準備を一緒に頑張ったり。
気の合う仲間です。
1パック摘んだだけで飽きた・・・らしい。(娘が言うに)
呼んでくれれば、畑へ飛んで行ったのに。
 (彼はまだ現役です。もうそろそろ退職年齢かなぁ?)
c0223463_20511732.jpg


明日は、花友さんがお友達を大勢連れてきておくれるそうです。
花畑は荒れ放題だから、それこそシークレットガーデン!!

ブルーベリー摘みは、初めてさんばかりかな?
楽しんでいただけるようにしないとなぁ・・・・。
娘とバトンタッチの時間ですが、
   早めに朝ごはん食べて、出直します。
c0223463_20512574.jpg

早生のブルーベリーも、落ち着いてきたかな?
まだまだたくさんの実がくっついていますが、
       大きな粒から摘み取られていきます。



中盤種のティフブルーの色が付き始めました。
c0223463_20513486.jpg
我が園の主力品種です。
色はついてもまだ酸っぱいです。  
当分は、素人さんの摘み取りは無理かも・・・・。
1週間後には、甘いものがよくわかるようになります。


ティフブルーの傍にある、オレゴンです。
c0223463_20514295.jpg
すごく大きな実が、たわわに付きます。
不思議なのは、2・3年前まではティフブルーだと思っていました。
間違いなく!!

途中から品種が変わるの???  
  これって先祖返り(祖先帰り)・・・・???
ブライトウエルの列の中にも、明らかに樹勢が違う株が数本あります。

ブルーベリー専門の苗木屋さんから購入したから、品種を間違えることはなかろうと思うのですが。






by 1223sora | 2017-07-29 21:20 | ブルーベリー

右往左往の日

オープン2日目。
c0223463_22012864.jpg
ブルーベリーの畑は、大勢のお客さんでにぎわっていました。
c0223463_22014742.jpg
神戸からのパッチワーク仲間もやってきて、網野駅へ迎えに行ったり送って行ったり。

気を利かせたつもりのジジさんが、3人孫を海水浴に連れていくと言い出した。
連れて行ってくれるのはありがたいが、お弁当や持ち物準備にてんてこ舞い。

どうしているか気になるから、海まで様子を見に行ったり。
もうよかろうと迎えに行くと、まだ海がいいと言う。

遠くから来てくれた仲間にハプニング。
工房2階でゆっくり食事どころでなく、2時前の電車で帰ることに。
重い荷物はチルドで送ることにしたのに、郵便局さんしっかりしてよ!!
またしてもミス。(御中元発送が多忙過ぎらしい)
娘まで巻き込まれて、行ったり来たり。

楽しそうな海で遊ぶ姿も、農園の賑わいも、写す余裕なしでした。

ミニトマトは、注目の的。
黒っぽいのもフルティカもピンキーもイエローアイコも
    美味しそうに色づいたのは無くなっていました。
c0223463_21572740.jpg
最後のおまけは、いただいたお土産です。
c0223463_21580610.jpg
バームクーヘンでした。
c0223463_21581467.jpg
これもいただきもの。
c0223463_21580180.jpg

こちらは、わが家のブルーベリーを使ったタルトです。
  これだけ、次女からおすそ分けでした。
c0223463_21575647.jpg



最後の大事件は、近所の火災。
先ほどまで炎が上がっていました。  詳しいことは分かりません。



by 1223sora | 2017-07-16 22:00 | ブルーベリー