カテゴリ:家族( 670 )

ずっと雨

ずっと雨です。
くたびれが出てダウンしていましたが、ようやく復活。

近畿南部の方は、豪雨被害で大変なようです。
2日間、ほとんど外へも出ずデジカメの出番もありませんでした。


こういう時は、孫たちに登場してもらいます。

土・日はものすごくいいお天気でした。
c0223463_19135798.jpg
中学校の体育祭があったり、海のイベントがあったり。
c0223463_19141144.jpg
c0223463_19271768.jpg

お天気が良くて、良かった!良かった!!
こんな干物も、ビンゴでもらったそうです。
c0223463_19150462.jpg
9月だというのに、海にも入ったらしい。
c0223463_19144194.jpg



c0223463_19145617.jpg

相変わらず、海岸散歩にも行っている様子。
c0223463_19151130.jpg
c0223463_19151994.jpg
私たちも、そろそろ朝散歩を開始したいと思うのですが。

by 1223sora | 2017-09-12 19:21 | 家族

うれしいような困ったような

水曜日なのに、しゅんちゃんとまおちゃんがやってきました。
目の具合が悪かったしゅんちゃん。
目医者さんへ行ったら、即登園禁止令。
「流行り目」だそうです。1週間保育園へは行けません。
まおちゃんは、お兄ちゃんが行かないならと付いてきました。

久しぶりにやってきたからうれしいけれど、ちょっぴり大変!!


小学校の夏休み作品展を、見に行ってきました。
c0223463_20102095.jpg
まおちゃんのお気に入りです。漂流物で作った風鈴です。
c0223463_20145669.jpg
とにかく、自由研究の大作が多かったです。
c0223463_20130483.jpg
オーストラリアから来た子の作品は、カラフルです。
c0223463_20132553.jpg

いっぱい載せたいけど、キリが無いから止めです。
でもこれは、実家のあるお寺の名前(禅定寺)が出ていたから・・・。
c0223463_20110139.jpg
丹後ちりめんが隆盛を極めたころは、お参りする人が多かったそうです。


グッと涼しくなって、玄関先にきれいな花の鉢植えが並んでいるといいなぁと思います。
我が家は、草山。
わずかに咲く花に、ほっとです。
c0223463_20102762.jpg


by 1223sora | 2017-09-06 20:24 | 家族

皆いそがしそう

孫たちの来ない土曜日です。
あれこれ忙しそうです。

2年生のののちゃんは、親子行事でこんなのを作って来ました。
c0223463_18293184.jpg
他にもあるようですが、2階の部屋に持って上がったらしい。
夕方からは、2年学級でバーべキューだそうです。(親子行事の続きです)
お兄ちゃん2人は、家でご飯らしい。
おじいちゃん作のニラ餃子とポテトサラダを持っていきました。
c0223463_18335442.jpg

福祉施設のイベントに行った次女。
「2色のおはぎ」を買ってきてくれましたが、食べてしまって画像無し。
珍しいナスを2個買って、1個を置いて帰りました。
c0223463_18300002.jpg
我が家のグリーンナスは好評です。(画像がない)
すごく柔らかくて、口の中で溶けます。


今日のおやつは、「おはぎ」と「プチトマト」
c0223463_18295359.jpg
甘くておいしいです。
手入れして、もう少し楽しみます。


3日前に蒔いた野菜が、芽を出しました。
c0223463_18294200.jpg
6種類すべてが快調!!
植える場所の片づけが、急務です。
お昼前に取り掛かったけれど、中途半端。

今日は、のんびりムード。
おとうさんは、孫に食べさせようと
ギョウザにポテトサラダを作り始めるし・・・。

それじゃぁ・・と、私は趣味仕事を始めてしまいました。




by 1223sora | 2017-09-02 18:47 | 家族

笑い声

午後のジャム工房です。

摘んできたブルーベリーの選別作業をしていると、
 2階から音痴な歌声が聞こえました。
歌っては、笑っています。

おとうさんが「ふうちゃんは何時来たんだろう???」と言います。

確かに、ふうちゃんの図太い声に似ていました。
でもふうちゃんは、音痴ではありません。
家族の中で、自分が一番歌がうまいと思っているそうです。

いったい何やっているんだろうと2階に上がってみると、
c0223463_20325518.jpg
動画を見て、ケラケラ笑っていました。
c0223463_20332349.jpg
この4人がわざとに音痴で歌ったり、おかしなゲームをやって楽しんでいました。

その隣では、こんな絵を描いている子もいて、
c0223463_20340781.jpg
兄妹・従兄弟が一緒に笑い転げている光景は、なかなか良いものでした。

夏間の工房2階は、孫たちの昼寝 兼 遊び場所です。
話し声も、どかどか動き回る音も、聞こえます。
親たちも、安心して仕事ができます。

ほんとはタブレットで、
   エジソンやニュートンなどの偉人調べをしていたはずなんですが。



今日は、真夏の暑さでした。
c0223463_20473550.jpg
お昼前なんて、クラクラするくらい暑かった!!
おかげで、ブルーベリーも甘さが戻ってきました。
c0223463_20551624.jpg
27日は、50名くらいの団体さんの貸し切りです。
27日を最後に、閉園だそうです。

まだまだいっぱい実を付けています。
でも小粒になるから、あとはジャム用をゆっくり摘みます。

生の実の予約を受け付けているお客様には、
     準備ができ次第送らせていただきます。



その前に、26日(土)「海の京都」イベントに生の実やハーブを出品します。
場所は与謝野町岩滝の元醤油蔵だった処です。
すごくお洒落な空間に、丹後の野菜や果物が集まります。
近くのレストランからシェフさんが出張。
美味しいお料理が頂けるそうです。

詳しくは、折り込みチラシ(すでに配布済み)や
        京都府のイベント案内を見てやってください。



by 1223sora | 2017-08-24 20:39 | 家族

イノシシと間違えられた

朝散歩に行ったり、
c0223463_20284871.jpg
夕方の散歩に行く、ニコと孫娘たちです。
c0223463_20291320.jpg
ある日、年配の方に声を掛けられたそうです。
     (近くにお住いの大学の先生??かな)

「犬の足裏を見せてください。」と。
何するのかなと思っていたら、「わかった!わかった!!」と。
要するところ、この方もよく海岸散歩されるようです。

朝早くに砂浜を散歩していて、獣の足跡を発見。
  イノシシが出るのかと思われたらしい。

ニコの足跡を、イノシシと勘違いされたようです。
時々来られる都会の人には、犬とイノシシの足跡の判別が難しかったようです。
  やれやれ・・・。


最近の天気は、気まぐれ天気。

朝8時前にも、突然の雨。
夕方には、雷ガラガラ・・・ドカァ~ン!!の土砂降り。

土砂降り雨のあがった後は、なんともさわやかな夕空でした。
c0223463_20300206.jpg

目まぐるしく変わる天気に、お手上げです。
c0223463_20295542.jpg





by 1223sora | 2017-08-22 20:50 | 家族

苔玉作り

夕方の作業を終えて帰ると、ななちゃんが声を掛けてきました。
「おばぁちゃん!苔玉ができたよ!!」って。

どれどれ・・と、覗いてきました。
c0223463_20423300.jpg
お母さんが、作ったそうです。

お兄ちゃんやお姉ちゃんは、力作の夏休み課題が完成しました。
ののちゃんだけは、何をするか決まりませんでした。

そこで、お母さんがヒントを出したようです。
これなら材料は野山に行けばいっぱいあるし、楽しく作れそうです。
c0223463_20485343.jpg
雑木林を作るのかな??   頑張れ、ののちゃん!!


こちらは、今朝の菜園です。
赤色が鮮やかでした。
c0223463_20461626.jpg
ケイトウの後ろの、背高く登っているキュウリ。
  今年の第2弾は成功でした。
c0223463_20432949.jpg
毎日、20本くらい収穫できています。


ニラは花が咲き始めました。
c0223463_20473000.jpg




by 1223sora | 2017-08-20 20:38 | 家族

海遊び

おかげさまで大忙しです。
c0223463_20583307.jpg
7月中は近在の方が多かった畑ですが、
   8月になると観光を兼ねて来園される方が増えているようです。

今日も、大入り満員でした。
次女が帰ってきたのは、2時ごろでした。
ルールは12時までなのですが、談笑したり写真撮ったり。
なかなか時間道理に閉園できないようです。



孫たちは海で遊んだり、
c0223463_20590345.jpg

c0223463_20590729.jpg
時には、浜掃除や落し物撤去したり。
c0223463_20585484.jpg
こんなゴムボートがポイ!!されています。
c0223463_20585738.jpg
デジカメや携帯が落ちていて、届けることもあるそうです。
バーベキューの器具や残骸が残されていることも・・・。

鳴き砂を大切にしたいから、お手伝いです。



by 1223sora | 2017-08-12 20:57 | 家族

川遊び

お昼前、久しぶりに実家へ行ってきました。
連れは孫3人。

目ざとい孫たちは、すぐに恰好の遊び場所を見つけてしまいました。
c0223463_18483401.jpg
お出かけ前だった実家の孫たちも加わって、サワガニ探しでした。
c0223463_18484305.jpg
大きなのや、(これでも大きい)
c0223463_18484998.jpg
小さな小さな赤ちゃんガ二が、次々に出てきました。

突然行って、実家の孫たちを巻き込んでしまいました。
せっかくのお出かけを、邪魔してしまいました。  
申し訳ありませんでした!!
  (いつも笑顔で対応してくれるお嫁さんに感謝!!)

相手方には、遅れる旨を連絡したそうです。
でも、服もサンダルもベショベショ!!  
あの後、どうなったのか??


午後3時ごろから東の空が真っ黒に。
そのうちに大雨が降ってきて、孫たちは大はしゃぎ。
c0223463_18490609.jpg
びしょぬれを楽しんでいました。
c0223463_18491328.jpg

変なの載せないで!!と、母親に言われたけど・・・・。


by 1223sora | 2017-08-11 19:01 | 家族

おたふくさん

孫娘二人。
「何しているの??」


  こんな顔に、
c0223463_20412237.jpg
こんな顔。
c0223463_20412889.jpg
おたふくさんの二人。

何をしていたかというと、
  いっぺんにブルーベリーをいくつ食べられるか競争していたらしいです。
c0223463_20413660.jpg
姉が23個。妹が20個だったそうです。
贅沢な大食い競争です。
摘み取りのお手伝いをしてくれるから、まぁいいか!!
c0223463_20414258.jpg



夕方の畑は心地よい風が吹いて気持ちよかったです。
c0223463_20421001.jpg
小さな実を、2籠摘んできました。
小さな粒だから、摘むのも大変でした。
c0223463_20421891.jpg

by 1223sora | 2017-08-01 20:50 | 家族

いそがしかった!!

朝からムチャクチャに忙しい日でした。
今日からオープンとはいっても、宣伝はこのブログだけでした。
それでも知り合いの事前予約があって、数組来られたとか。

早朝5時ごろから、こんな場所の草刈りをしていました。
軽トラの横は、数日前に刈った場所。
軽トラより先の方と、
c0223463_20293586.jpg
この道路際のまだ刈り取っていない場所100メートあまりを。
   1時間半くらいかかったかな。
c0223463_20294312.jpg
ここまでは、いつもと同じような作業でした。

ところがこの後が大変!!

3人孫が、隣の孫たちと海水浴に行くという。
お弁当や冷たいものの用意。
水着や小道具のチェック。・・・慣れないから大変。
長女一人の付き添いでは大変だと、ジジが付いていくことに。

心配になって昼過ぎに見に行くと、引き上げてくるところ。
ものすごく楽しかったそうだ。良かった良かった!!

慰労の気持ちで、アイスをいっぱい買ってきてみんなで食べて・・・。

お次は、さぁ昼寝しろ!!・・・と言っても、寝るはずもなく。
夕方6時頃から1時間ばかり寝たかな。

7時過ぎに起こして夕ご飯たべて、
次は道の駅丹後王国の「花火大会」へGO!!
駐車場は満員で入れないはずだから、送って行きました。

・・・・・・・・ということで、やっと1人になってPCの前です。

どうでもいいことばかり書きました。頭が回転しません。
眠いけど、迎えに行かねばならないから寝られません。


明日は、神戸の仲間が摘み取りに・・・・。
工房を片づけなければならず。
工房の冷蔵庫には
c0223463_20295723.jpg
お客さんに食べてもらったらと、取ってきてくれたスイカが1つ。
小さな冷蔵庫に、すごく大きなスイカです。

上の段には、パックに入ったブルーベリーも。
c0223463_20300538.jpg
明日は、農園もにぎやかになりそうです。
c0223463_20301100.jpg


外では、花火の揚がる音がします。

by 1223sora | 2017-07-15 21:00 | 家族