カテゴリ:家族( 671 )

いそがしかった!!

朝からムチャクチャに忙しい日でした。
今日からオープンとはいっても、宣伝はこのブログだけでした。
それでも知り合いの事前予約があって、数組来られたとか。

早朝5時ごろから、こんな場所の草刈りをしていました。
軽トラの横は、数日前に刈った場所。
軽トラより先の方と、
c0223463_20293586.jpg
この道路際のまだ刈り取っていない場所100メートあまりを。
   1時間半くらいかかったかな。
c0223463_20294312.jpg
ここまでは、いつもと同じような作業でした。

ところがこの後が大変!!

3人孫が、隣の孫たちと海水浴に行くという。
お弁当や冷たいものの用意。
水着や小道具のチェック。・・・慣れないから大変。
長女一人の付き添いでは大変だと、ジジが付いていくことに。

心配になって昼過ぎに見に行くと、引き上げてくるところ。
ものすごく楽しかったそうだ。良かった良かった!!

慰労の気持ちで、アイスをいっぱい買ってきてみんなで食べて・・・。

お次は、さぁ昼寝しろ!!・・・と言っても、寝るはずもなく。
夕方6時頃から1時間ばかり寝たかな。

7時過ぎに起こして夕ご飯たべて、
次は道の駅丹後王国の「花火大会」へGO!!
駐車場は満員で入れないはずだから、送って行きました。

・・・・・・・・ということで、やっと1人になってPCの前です。

どうでもいいことばかり書きました。頭が回転しません。
眠いけど、迎えに行かねばならないから寝られません。


明日は、神戸の仲間が摘み取りに・・・・。
工房を片づけなければならず。
工房の冷蔵庫には
c0223463_20295723.jpg
お客さんに食べてもらったらと、取ってきてくれたスイカが1つ。
小さな冷蔵庫に、すごく大きなスイカです。

上の段には、パックに入ったブルーベリーも。
c0223463_20300538.jpg
明日は、農園もにぎやかになりそうです。
c0223463_20301100.jpg


外では、花火の揚がる音がします。

by 1223sora | 2017-07-15 21:00 | 家族 | Comments(10)

夏の夕空

昨日の夕空です。 西の空です。
 7時半ごろだったかな?
c0223463_09301370.jpg
こちらは、東の空です。 お月様が出ていました。
c0223463_09302444.jpg
文才に欠けるから、表現しがたい夕空でした。
    とってもきれいでした。
            こんな色の、布が欲しいです。



隣の孫の夕暮れ時は、
c0223463_09313838.jpg

c0223463_09311053.jpg
海開きも終わって、水温も上がって・・・・。
     楽しんでいるようです。
c0223463_09313228.jpg




時には、嫌がるニコを引きずり込んだり。
c0223463_09312375.jpg

c0223463_09311952.jpg
何やってるんだい!!   
   びしょびしょのまま、車に乗るんだろうか・・・・・・。



by 1223sora | 2017-07-07 09:33 | 家族 | Comments(10)

きれいなキャンドル

昨日は、ななちゃんのクラスの親子行事でした。
c0223463_08431224.jpg
「鳴き砂の館」で、きれいなキャンドルを作って来ました。
c0223463_08431806.jpg
琴弾浜の砂・微小貝・角のとれたガラス片などが入っていました。
結構人気があるそうです。


ドンと来い!!カラス。
おとうさんに手伝ってもらって、テグスを張り巡らしました。
c0223463_08432431.jpg
テグスは写りませんが、黒のビニール紐の上に張り巡らしました。
横面も摘み取りの邪魔にならない高さに、張りました。

   さて、どうなることか・・・・・。


パプリカは大きくなっても、なかなか色が付きません。
c0223463_08433736.jpg
間違えて摘み取らないように、娘たちに申し送りです。


空いた場所を耕して、第2弾のオクラや余った花苗を植えてきました。
汗びっしょり!! のどはカラカラ・・・。
冷たいお茶が飲みたいけれど畑にないから、トマトをぽい!!と食べる。
素晴らしくおいしい!!

おとうさんにも味見させようと、3種類持っていきました。
c0223463_08434405.jpg
2圃場に「爆音機」を仕掛けていたおとうさん。
左から順に甘いと言います。  
中玉のフルティカ・イエローアイコ・ピンキーです。

by 1223sora | 2017-07-03 08:48 | 家族 | Comments(4)

豆台風去って・・・

今朝の花です。
  クレオメが咲いていたり、
c0223463_16133556.jpg
きれいなバラが咲く朝。
c0223463_16135984.jpg
何気なしに見る風景を、新鮮なものに感じる朝でした。
c0223463_16140527.jpg
若い人が亡くなると、居たたまれなくなります。
  健康でにぎやかな家族に囲まれて、欲張っちゃいけないなぁ・・・・・。


剪定枝を拾い集め、束にして運ぶ大仕事。
   へとへとになって帰ってくると、3人のにぎやかな声。
c0223463_16134518.jpg
キャッチボールをしようというけれど、足がへなへな・・・・。
  勘弁してぇ~!!

猛烈に暑い中、数回キャッチボールしただけで汗がタラタラでした。

お昼ご飯食べて、現金使ってお金の勉強して・・・。(しゅんちゃんが)
  帰るわ~~!!
c0223463_16135125.jpg
しゅんちゃんが持っているポーチには、大金が入っています。
 千円札・・・1枚
 500円玉・・・2枚
 100円玉・・・1枚(オルラヤを抜く作業を手伝ったお駄賃)
 50円玉・・・2枚
 10円玉・・・10枚
 5円玉・・・2枚
 1円玉・・・10枚

100円だけがしゅんちゃんのお金です。
後は、貸し出しました。

3時半過ぎに、「さいなら、バイバイ!!」と帰って行きました。
明日雨なら、来るそうです。


  やれやれ・・・・・。

             畑仕事より疲れたような・・・・。




by 1223sora | 2017-06-24 16:37 | 家族 | Comments(6)

海で遊ぶ

待ちに待った雨が降りました。 
   しかし、期待したほど降ってくれません。
      少し湿ったかな・・・くらいです。
c0223463_09212429.jpg
昨日の趣味の会は、参加者10人だったかな?? 12人だったかな??
  いつの間にか居なくなった人も居たし・・・・。
相変わらずの、マイペース会です。
c0223463_09154786.jpg
c0223463_09145871.jpg


良いなと思って、撮らせてもらいました。
   全部、同じ人の作品です。
     青いハートのミニタぺも持ってきておられました。
c0223463_09301675.jpg
ハウスとツリーのトップも有りました。   すごい馬力です!!
  あやかりたいけど、無理だわなぁ・・・・・。
    すごく眠たかったのに、シャキッと目が覚めました。


話題は変わって、海で遊ぶ孫です。
c0223463_09133996.jpg
気持ち悪いものを触るなよ!!と言いたくなります。
  ウミウシを捕まえては、並べて遊んでいたらしいです。
c0223463_09134496.jpg
畑に出るころには、もう自動車が無いことがあります。
c0223463_09131639.jpg
漁船が帰って来るのを待ち構えていて、
c0223463_09132630.jpg
魚を買って来ることもあります。 
これで2000円。
c0223463_09134931.jpg


良くやるよ!!の海遊びです。
c0223463_09131296.jpg


by 1223sora | 2017-06-21 09:34 | 家族 | Comments(10)

6月6日はニコが来た日

台所から見ていると、ジューンベリーに大型の鳥が来ています。
「食べられると困るよ!!」と見に行ってきました。
c0223463_07512437.jpg
上の方を食べていたのならいいかな??
c0223463_07513821.jpg
「行ってきま~す!!」という声がしたから見に行くと、
     孫たちが出てきました。
c0223463_07521622.jpg
「今日はニコが来た日だよ!!」と嬉しそうに教えてくれました。
c0223463_07522606.jpg
2歳4か月になりました。
良い家族に巡り合って良かったね。ニコちゃん!!

大きなグミの木の下をくぐって、登校です。
c0223463_07523717.jpg


c0223463_07515295.jpg



by 1223sora | 2017-06-06 08:03 | 家族 | Comments(4)

ふるさと自慢

 今朝のズッキーニです。  23本ありました。
c0223463_9354187.jpg
おとうさんは会議でお弁当が出ます。手配していたから。
 たまにはご馳走が食べたいから、女3人で何食べようかな・・・。

ズッキーニを配りがてら、買い物に行ってきます。


 その前に、「ふるさと自慢」です。

先日の毎日新聞に、載せていただいた記事です。
c0223463_94631.jpg
毎年5月下旬に、村の運動会をやっています。
 この後、城跡に登って撮った写真です。
c0223463_9503478.jpg
                (画像はもう少し大きくなります)
 弟のブログから、無断拝借しました。 ごめん!!

 小西酒造のみなさんや、村人が大勢!!  
城跡から望む、峰山町や大宮町・丹後町の山並みです。 素晴らしい眺めです。

 私の故郷は、背後に少しだけ見えます。
   大好きな場所です。 いつ見ても感動!!

戦国時代、ここから連絡網ののろしを上げていたんだなと感慨もひとしおです。

わずか26戸の小さな山間の村です。
 それでも、現役の若い人や子供が多い元気いっぱいの村です。
   私の故郷は、こんな村。   自慢の村と村人たちです。
by 1223sora | 2017-06-01 09:35 | 家族 | Comments(4)

豆台風がやってきた

 昨夜から雨です。
c0223463_13444426.jpg
スックと伸びていた、チャイブの花もクチャクチャです。

 雨が降るし、午後はキッズ陶芸に行くと言っていたから、
  「今日は来ないよね?」と話していたのに、不意打ちをくらいました。

やってきた次女の子たち。
  雨なんかお構い無しに、飛び出していきました。
c0223463_13505711.jpg

 傘なんか役に立ちません。
c0223463_13553361.jpg

 スナップエンドウやスティックブロッコリー摘みに夢中でした。
c0223463_1353412.jpg

c0223463_13542238.jpg


 ソラマメが、大きくなったのを確認したり、
c0223463_141337.jpg

 キュウリの赤ちゃんや、
c0223463_1424583.jpg

 ミニトマトの赤ちゃんを発見して、
c0223463_146626.jpg

 ずぶ濡れで帰ってきました。
c0223463_14112947.jpg


 ホントはここからが大変!! 
お昼ご飯の用意をして、食べさせて、
 12時半過ぎには「陶芸に行ってくるよ!!」と帰って行きました。

 来てうれしい、帰ってやれやれの豆台風でした。
    疲れて、グッタリ・・・・・。


 隣の孫たちは、午前中は「ユタっ子」に参加と、土曜日でもクラブ活動。
   父親が帰っているから、お昼ご飯はお家で食べます。
by 1223sora | 2017-05-13 14:06 | 家族 | Comments(8)

ゴールデンウィーク明け2日目の朝

 遊んでばかりいた、ゴールデンウィーク。
   しんどがっていないかと心配な、孫たちですが、
c0223463_8494887.jpg
今日も元気に、登校していきました。
c0223463_8503177.jpg


 最後の最後まで、お休みを満喫した隣の孫たち。
  この日は、スキークラブ主催のハイキングだったようです。
c0223463_8525922.jpg
お釈迦様の花まつりで「甘茶」の接待を受けた後、海辺をウォーキング。
c0223463_8555835.jpg
先達者の、浜を守る取り組みなどを聞きながら、良い時間を過ごしたようです。
c0223463_8571169.jpg
c0223463_8573014.jpg
c0223463_8574361.jpg

最後は、お楽しみの食事会だったのかな。
c0223463_8583412.jpg



 今朝の一仕事は、此処の草刈りでした。
c0223463_94969.jpg
c0223463_942937.jpg


 今年も、オリーブの花がいっぱい咲きそうです。
c0223463_944595.jpg

by 1223sora | 2017-05-09 09:00 | 家族 | Comments(6)

野菜と孫

 久しぶりにやってきた、まおちゃん。
c0223463_13161940.jpg
入れ替わりたちかわりお客さんで、ウキウキのようでした。

 お兄ちゃんたちは、お客さんと遊んでいたそうです。
 縄跳び・シャボン玉・お人形・などのお土産を、いっぱい見せてくれました。

 畑のスナップエンドウやブロッコリー・レタス・サラダ玉ねぎなどを摘んで、
     サッサと帰ってしまいました。
c0223463_13164688.jpg


 長かった連休も、今日で終わりです。
  孫たちが来なかったのは寂しいけれど、畑仕事ははかどりました。

 悠々と泳ぐ鯉のぼりを、
c0223463_13231169.jpg

 飽かずに眺めています。
c0223463_13235195.jpg



 昨日の雨のおかげで、緑がきれいだなぁ・・・・。
c0223463_13414323.jpg

   暑くもなく・寒くもなく・・・、いい気持ちの日曜日です。

 篠竹を切って来て、キュウリやナスなどのつっかい棒にしました。
c0223463_13285597.jpg
                   (画像は拝借しました)
by 1223sora | 2017-05-07 12:28 | 家族 | Comments(8)