カテゴリ:家族( 670 )

孫たちのゴールデンウィークは?

 小学生は、月・火が登校日。
 中学生は振替で月・火ともにお休みでも、ずっとクラブ活動あり。
            明日も明後日も、クラブ活動ありだとか。
 全員が揃うことの無い、ゴールデンウィークのようです。

 丹後の春を満喫する孫たち。 (画像は数日前のものばかり)
c0223463_8294034.jpg

c0223463_8354066.jpg


今日もお天気は上々!!
c0223463_825874.jpg
 
c0223463_826144.jpg



 せっかくのゴールデンウィークだから、
   人並みにどこかへ出かけたいなと思う朝です。
c0223463_849867.jpg

玄関前の「エルサレムセージ」が、咲きだしました。
c0223463_8495645.jpg

フレンチラベンダーも、いい感じになってきました。
c0223463_8511323.jpg
     園芸店巡りがしたくなりました。
c0223463_8581669.jpg

by 1223sora | 2017-05-02 08:54 | 家族

にぎやかな畑

 野山も花盛りです。
アケビの花は、あちこちにモリモリです。
c0223463_8121769.jpg

ムベの花も、山の中なら許せます。(畑の木に絡みつくと厄介です)
c0223463_8144325.jpg


畑にチンニュウ者有り!!  アナグマか???
c0223463_8163646.jpg
それ!!っと、みんなで追いかけました!!
もぐりこんだ先は、ココ。
c0223463_8174831.jpg
地面を掘って、入り込んでいました。
c0223463_819824.jpg
動く一部が見えましたが、あきらめて農場周りを探検しました。
c0223463_8205584.jpg


タケノコが生えて居たり、
c0223463_8222997.jpg

春のトンボが、いっぱい飛んでいたり。
c0223463_8243574.jpg


 春の野山は、楽しい発見がいっぱいでした。
c0223463_827172.jpg

by 1223sora | 2017-05-01 08:27 | 家族

夕方の浜散歩

 ゴールデンウィークが始まりました。
c0223463_961094.jpg

   畑も家も、忙しい!!

 やれやれと思っていたら、
   夕方散歩に行かないかと迎えに来てくれました。

 6時過ぎの遊(あそび)の浜です。
c0223463_964639.jpg

貝殻遊び。
c0223463_934165.jpg


c0223463_982462.jpg
c0223463_9133257.jpg



日本海に沈む夕日を、久しぶりに眺めてきました。
c0223463_995657.jpg

1時間余りの浜散歩。
  掛津の浜から遊(あそび)までは遊歩道を歩き、
    遊の浜に降りて、ひと遊び。

 その後は、波打ち際を掛津に向かって歩いて帰りました。  
c0223463_9114371.jpg
  書置きを残してきたけれど、今度はおとうさんも誘います。


 おいおい!!という場所から顔を出す、オルラヤです。
c0223463_9283648.jpg

by 1223sora | 2017-04-30 09:14 | 家族

朝の散歩

 久しぶりに、朝散歩に行くことにしました。
c0223463_7575865.jpg
 小学校の先までは、何んとかついていくことができましたが、ギブアップ!!
 完治していない足では、おとうさんにツイテいけませんでした。

 あちこち眺めながら、帰って来るのを待ちました。
c0223463_813641.jpg

 こんなの見たら、ひろちゃん兄妹が喜ぶぞ!!・・・とか、
c0223463_825062.jpg

 雑草の中のアジュガがきれいだ・・・とか。
c0223463_834726.jpg


 この小屋の持ち主さん、
    腰がものすごく曲がっていたけどだいじょうぶかな・・・とか。
c0223463_851774.jpg
 イロンナことを考えたり、見たりしながらの朝散歩でした。

 途中で、隣の家族が浜散歩から帰って来るのに出会いました。
                  (車の中で、手を振っていた)

 国道をけたたましく走る救急車の音でギョッとして、
     「おとうさんだいじょうぶかな?」・・・・と、思ったり。

 無事合流して帰ってきました。
c0223463_8143333.jpg
 藤の花も、咲きだしました。
by 1223sora | 2017-04-28 08:16 | 家族

良く遊ぶ孫たち

 ネタが無い時は、孫たちに登場してもらいます。
c0223463_18465867.jpg

 夕方の浜へ、散歩に行ったのかな?
c0223463_18473850.jpg

 離れ湖公園も、ライトアップされているようです。
c0223463_18485970.jpg

 
 新学期が始まって早々ですが、
     「勉強はぼちぼち。遊びは全力!!」だそうです。
c0223463_18511656.jpg

 相変わらず、飛んだり跳ねたりしています。
c0223463_18521264.jpg


 離れ湖一周は、格好のサイクリングコース。
c0223463_18533560.jpg

 白鳥も、陸に上がって日向ぼっこ。
c0223463_18542058.jpg
c0223463_19633.jpg
土日は、夏日のようなお天気でした。
by 1223sora | 2017-04-17 18:58 | 家族

泳ぎ始めました

 5月なら「風薫る」。 
    まだ4月だから「風光る」というのだそうです。
c0223463_10594856.jpg


 その「風光る」空に、鯉が泳ぎ始めました。
c0223463_1041036.jpg

 う~~ん!!いい感じ!!
c0223463_10415967.jpg


 外仕事に出たいところですが、中で布を裁ってます。
c0223463_10553922.jpg
   思うような布が無いから四苦八苦です。
   頼まれ仕事の1つです。
      もう一つは、ストリングキルトのポーチ。
         どんな配色にしようかなと思案中です。
by 1223sora | 2017-04-14 10:43 | 家族

のんびり春休み

 気候は良いし、学校の課題はあるのかなぁ・・・・。
学年まとめのドリルを買ってもらって、全部済ませたそうです。

 今日も、にぎやかでした。
c0223463_17514797.jpg

 倒れたミモザも、そろそろ終わりです。
   十分楽しんだから、切ることにしました。
c0223463_17501190.jpg


 ひろちゃんのバッグが、完成しました。
c0223463_1756102.jpg
 やる気満々でやってきたひろちゃん。
   朝からずっと、縫っていました。
     外ではななちゃん達が遊んでいるのに、我慢して。

 午後もミシン作業。
   早く外に行きたいだろうと、最後の持ち手と中袋は付けてやりました。
c0223463_17595145.jpg
 学校の机の横に掛けるバッグにするそうです。
   良いのができました!!  
     後には、8枚つないだ布が残っています。 

 ついでの、まおちゃん。
c0223463_18304591.jpg
 3時のおやつを食べているところを、パチリ!!
by 1223sora | 2017-04-01 18:28 | 家族

ホッと一息ついたところです

 昨日の事。
帰る前に次女の次男坊が
   「おばぁちゃん、ちょっと来て!!」と呼びに来ました。
 工房2階にある布が欲しいと言いました。    

 「持って帰っていいよ!!」というと、3兄妹で奪い合っていました。


 たぶんこんなことになるだろうなと思っていましたが、
    今日は朝から布仕事のお手伝い。
c0223463_1432121.jpg
 ミシン2台を並べて、縫っていました。

  ひろちゃんとしゅんちゃん兄弟に、
c0223463_14503992.jpg

  ななちゃんも加わって、大騒動のミシン作業でした。
c0223463_1434538.jpg


 お昼ご飯は作らなければならないし、
  「おばぁちゃん!おばぁちゃん!!」と、ひっきりなしに呼ぶし・・・・。

出来上がったバッグ(上靴入れだそうです)を持って、「ハイ!ポーズ!!」
c0223463_1448090.jpg


 ブログ用の写真を撮りました。
長いつぎはぎは、ひろちゃんが縫いました。
 昨晩、お母さんに印をつけてもらって、ピンが打ってありました。
c0223463_14565194.jpg

バッグは、ななちゃんの作です。 1時過ぎまでかかって、完成しました。
c0223463_14593454.jpg
  
 しゅんちゃんのお金入れは、裏表が逆で作り直し。
   今度は、ラベンダーを入れて、匂い袋にするそうです。
         (自動車に積んだから画像無し)

 ひろちゃんのつぎはぎは、この先どうしようか思案中です。
c0223463_154533.jpg

  3兄妹、明日は友達が来るからここには来ないそうです。
by 1223sora | 2017-03-29 14:17 | 家族

ドキッとしたこと

 突然、今日が月曜日だったと気が付きました。 ドキッ!!
c0223463_1812369.jpg
 時すでに遅し・・・・・。 午後3時を過ぎていました。

 同好会の仲間たちと「カタクリの花」を見に行く予定だったのに。
   いつもなら連絡のある先輩からも音沙汰無しでした。


 朝からチグハグ続きの今日でした。
   明け方3時過ぎまで錦織さんのテニスの試合を見ていて寝不足。
     それなのに6時から、相方さんの朝散歩に付き合わされるし。
                 (自分が悪いから仕方ない)
c0223463_18512114.jpg
 全員集合の11人分の昼食準備はあるし。
   バタバタしてたから、うっかりさんでした。

 ちょっぴり憂鬱な今日だったような???

近所の大型犬「らんぼ」の散歩に遭遇したり、
c0223463_18515122.jpg

孫たちの他愛もない遊びを眺めて、気晴らしでした。
c0223463_1855172.jpg
c0223463_18551927.jpg


  いろんなことがあるのが人生!!  
               明日は、良い日でありますように・・・。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 オルラヤの小さな苗が、いっぱい出ています。 
c0223463_1975988.jpg
    去年の5月中旬の画像です。  増えすぎも困るな。
by 1223sora | 2017-03-27 18:12 | 家族

家族って良いなと思う事

 青空が広がっていますが、気温は低いです。
c0223463_17201976.jpg

 車庫横のサクランボの花も、満開です。
c0223463_172148100.jpg



 今日は、2番目孫のピアノ発表会でした。
c0223463_17225430.jpg

 物音ひとつしない会場。
シャター切るのも気が引ける雰囲気でした。
c0223463_17243346.jpg

 はるちゃん、見事に弾いていました。
 写真は無し。代わりのはるちゃん画像です。
c0223463_17341283.jpg
一緒に聴きに行ったおとうさんも、
   キレのあるはるちゃんの演奏に、花〇をつけていました。
     
 先ほどやってきた長女が言うには、練習より上手だったとか。
   本番に強いと言う事でしょう。 これは大事な事。

 今回は3部に分かれていましたが、
   最後は、出場者全員が兄弟姉妹で組んだり、
         学年で組んだりの連弾もありました。
    これがすごかった!! 楽しかった!!
              レベルの高い発表会でした。


 昨日は修了式でした。
   次々に、1年間の学業の成果を見せてくれました。
     皆・皆・お見事!!  
        担任の先生方のコメント読んでも、ほっこり。


 4月にはクラス替えのある中学生。
   
同じ教室で1年間を過ごした仲間の、得意な事、頑張っていた事、助けてもらったことなどを書いたのだそうです。

全員分をじっくり読みました。
  読んでいて嬉しくなりました。  
    恵まれた環境の中で、充実した1年を過ごしたんだなぁと。
      
      すべてに感謝したい気分になりました。
c0223463_1895759.jpg

by 1223sora | 2017-03-25 17:31 | 家族