カテゴリ:家族( 649 )

孫も一緒に

今朝の散歩は、孫たちと一緒でした。
c0223463_1983753.jpg


数か月ぶりに、美猫にも出会いました。
c0223463_1910129.jpg

いつもは鳴き声だけなのに・・・・。
猫好きではありません。
   どちらかと言えば、ニガテ。
     それでも、凛とした姿をパチリ!!
c0223463_19111695.jpg



日中は、暑くて暑くて!!
真夏が帰ってきたような気温でした。
c0223463_19221520.jpg


3度目の栗拾いに行ってきました。
c0223463_19152043.jpg
冷蔵庫の中にもいっぱい入っています。
次女が渋皮煮を作って持ってきてくれましたが、画像無し。
黄緑色は、クルミです。
緑の皮を剥ぐと、茶色のクルミが出てきます。
by 1223sora | 2016-09-25 19:19 | 家族 | Comments(8)

警報が出て

警報で  昼はカレーに  夜天ぷら

   お返しは、マフィン
c0223463_19573239.jpg



なんのこっちゃ??

テレビのプレバト見て、ついつい俳句調に・・・・。

起きると、大雨洪水警報が出ていました。
   小中学生は、自宅待機でした。
      休校の連絡が入ったのは、11時前だったかな??

大急ぎで、お昼の用意。
食欲旺盛な孫たちに、ありあわせの食材で
   ・・となると、思いつくのはカレーライス。

夜は、野菜消費の天ぷら三昧。
    (カボチャ・オクラ・ナス・タマネギ・ニンニク)

木曜日は、習い事の送り迎えが忙しそうだから、隣の家族分も作ってやった。
お返しに、手作りマフィンを4つ持って来てくれた。・・・というだけの話。
   (1個は、おとうさんが食べてしまった)


雨降りのおかげで、畑へはオクラを取りに行っただけ。
  夕方、おとうさんのお供で買い物に行き、こんなものを買って来ました。
c0223463_20242322.jpg

100円ショップは、すごい!!
カラフルで、欲しいものがいっぱいでした。

のんびりできたような、そうでもなかったような・・・・。
  体力温存で、眠くないから好きなことができそうです。
by 1223sora | 2016-09-08 19:57 | 家族 | Comments(6)

はるちゃんのサラダ

ゆっくりできるかなと思っていたのは誤算。

9月に入っても、毎日摘み取りに励んでいます。
  台風が来ると困るからと、すごいいきおいで摘んだり・・・。
    雨が降る前に、何とかしなくちゃと気が急けたり・・・・。

布を出して針を持っても、眠くて眠くての毎日です。

今日もデジカメの活躍無しでした。
  仕方ないから、次男坊話なりと。

これって何????
c0223463_2020665.jpg


5年生はるちゃんの夏休みの課題の一つに、
『オリジナルサラダを作ろう』というものがありました。
一人一人がテーマを考えてそれに沿ったサラダを作るんだそうです。
例えば・・・『フルーツを使ったサラダ』とか
       『根菜を使ったサラダ』とか
       『とにかくカラフルなサラダ』とか言った具合でしょうか?

そして、はるちゃんはと言うと・・・
    
『畑で採れた野菜を使った、ニコ(犬)でも食べられるサラダ』、
というテーマにしたそうです。
まさかそんな難解なテーマにしているとは・・・。
でもはるちゃんらしくていいな!!と思いました。

材料は畑で採れた、カボチャ、キュウリ、ミニトマト、トウモロコシ、
オクラ、サツマイモ、水菜
買ってきた、鳥のササミ、ハム、カニカマ、レタス、サラダ用の豆数種類、
カイワレ、卵、ニンジン などです。

ニコは野菜をほとんど食べません。
かぼちゃとトウモロコシはまぁまぁ食べます。
さつまいもは焼き芋だと大好きです。

慣れない手つきで野菜を切って、
c0223463_2029834.jpg


どうにか『ニコでも食べられるサラダ』が完成しました!!
c0223463_2031584.jpg


ニコは見慣れないものを自分の食器に入れられて、ちょっと不安げ・・・。
c0223463_20325745.jpg

でも好物の卵やササミも入っているしちょっと食べてみるか?と言った感じ。
お座りして待ちます。
『GO!』の掛け声で警戒しながら食べ始めました。
c0223463_20331617.jpg

で、こんだけ残しました・・・。
c0223463_20334737.jpg

見事にトマトや葉物野菜が残っています。
まぁ、一応食べたからね!


人間様用のサラダは、マスタードとマヨネーズベースのドレッシングでいただきました。
このサラダ、かなりおいしかったです!!
はるちゃん、モリモリ食べてました。
こういう課題も、たま~になら面白くていいな


      
   以上、長女のブログから無断拝借して、終わり。
by 1223sora | 2016-09-06 20:22 | 家族 | Comments(8)

雨が上がったから

雨の上がった今日は、「それ!!」っとばかりに頑張っていました。
  雨に当たって、割れてしまった実もいっぱいでしたが・・・。
c0223463_2024640.jpg


朝から夕方遅くまで、何kg摘んだか分からないくらい。
c0223463_20243670.jpg
おかげで、これと言った話題無し。


こういう時は、いつもの「勝手に拝借」です。

夕暮れ時の、浜散歩をする孫たち。
c0223463_2030128.jpg
c0223463_20302633.jpg
c0223463_20303948.jpg
丹後半島は、夕日の名所が多数ありますよ。
カメラマンがいっぱいです。
by 1223sora | 2016-08-30 20:34 | 家族 | Comments(6)

畑は大賑わい

お盆が過ぎたら、ほっこり!!・・・なんて言っていましたが、
c0223463_20503251.jpg


  昨日も今日も、大賑わいの畑でした。 (6時前の畑は、涼しくていい気持)
c0223463_20483585.jpg


明日も、遠くからのリピーターさんが多いそうです。
1圃場には、私一人では摘みきれない実がいっぱいあります。
   お馴染みさん達には、ここを開放です。


今日は、急用ができて間人(たいざ)まで行ってきました。
c0223463_20544465.jpg

途中の眺めが素晴らしい!!
c0223463_20554460.jpg
自動車を止めて撮影してきました。
c0223463_20562666.jpg



中学生も小学生も、日記以外の自由研究や課題はやり終えたようです。
先ほど2番目の孫が、お兄ちゃんと一緒に自由研究を見せにきました。
c0223463_2161180.jpg
c0223463_2163229.jpg
図書館通いの多い孫たちです。
先日は、夜の図書館見学にも参加してきたそうです。
読み応えのあるレポートになっていました。

妹たちの自由研究も、見せてもらいましたが、今日はここまで・・・・。
by 1223sora | 2016-08-21 20:49 | 家族 | Comments(8)

誕生日のプレゼント

7月下旬に、8歳になったひろちゃん。
   お母さんから、大工道具をプレゼントしてもらいました。
c0223463_21175941.jpg

どれどれ・・・と、中身を出して並べてみました。
c0223463_21191596.jpg

へぇ~!!と、思うような本格的なものが入っていました。


この間から、これらの道具を使って貯金箱を作っていました。
  相手をするのは、おじいちゃん。
     モウソウ竹を切ってきたり、紙粘土を買いに行ったり。

今日は色塗りで、おばぁちゃんが相手。
  たっぷり2時間かけて色を塗って、力作が完成しました。
     形は、ロケットのような?東京タワーのような?
           (持って帰ったから、写せませんでした)

代わりに、しゅんちゃんアイディアのおもちゃです。
c0223463_21331269.jpg

最初は小石を拾ってきて、マラカスを作っていました。
  妹のまおちゃんが、マラカスが欲しくてケンカ。

まおちゃんが、マラカスに飽きた頃、
  箱がないかというから出してやると、自動車になりました。

おやつに乳酸菌飲料を飲むと、3個くっつけてロケットだと言っていました。
  最後は、ロケットを車に張り付けてお終い。

こんなおもちゃや、落書きのような絵がいっぱいです。

そうそう・・・、
  要らなくなったカレンダーを、
    端っこから巻いて作った細い細い剣だって、何本もあります。

ジジババの家は、ゴミの山。 
   いやいや宝の山・・・ということにしときます。
by 1223sora | 2016-08-20 21:20 | 家族 | Comments(6)

夏休みもあとわずか

孫たちは、夏休みの自由研究や課題に追われています。
c0223463_20441841.jpg
妹たちが、夕日と戯れている様子を描くと決めたらしいお兄ちゃん。

妹たちは、海岸で遊んでばかりいると思っていたが、
c0223463_2051188.jpg
置き土産を片付けたりしているそうです。
c0223463_20535670.jpg

マナーの悪さが気になって、これを題材にまとめる者もいるそうな。
c0223463_2054832.jpg
ガンバレよ!!
披露できないのがザンネンですが、なかなかの力作になりそうな予感です。


これは今日の空。  夕方、6時半ごろです。
c0223463_20561149.jpg


オクラも背が高くなって、終わりが見えてきました。
c0223463_2058102.jpg
そろそろ引っこ抜いて、大根や蕪を蒔く準備をします。

2番手のオクラも、収穫できそうになってきました。
by 1223sora | 2016-08-19 20:48 | 家族 | Comments(6)

がむとうもん

7番目の孫は、「がむとうもん」です。
  丹後弁です。
    言い出したら聞かない、意地っ張りというか、強情者です。
c0223463_20535180.jpg
女の子なのにね。

今日も8時過ぎに畑へやってきました。(今日までが、保育所もお休みでした)
お母さんは、お客さんが次々に来られるから忙しい。
   手を煩わせないように、連れて帰ろうと思いました。

軽トラの助手席に乗るように言っても、荷台に乗ると言い張ります。
   根負けして許可。 ただし座らせて、荷造り紐で縛ってやりました。
      神妙な顔をして、縛られていました。

私たちが帰った後、パトカーがサイレン慣らして何台も走ったそうです。
   畑では、娘たちがドキドキ!!
      まおちゃんが荷台に乗っているから、
         パトに追いかけられたのではないかと思ったらしいです。

  (パトカーは、南保育所の交通事故のためだったようです。大事故です。)


午後から大雨洪水警報が出て、外では遊べません。
c0223463_2172374.jpg

しゅんちゃんは、紙コップをタライで受けるのに夢中。
c0223463_21145932.jpg
この後、知らぬ間に外へ出て自転車に乗っていたらしい。
          (ずぶ濡れを楽しんでいた)

真似したいまおちゃん、雨だからダメ!!と言っても、言うことを聞かない。
c0223463_21133731.jpg
畑仕事より疲れる子守です。
by 1223sora | 2016-08-16 21:04 | 家族 | Comments(8)

くたびれて

しなくても良いことに手を出して、クタクタ!!

今夜は、地区の盆踊りでした。
長女の同級生グループが屋台を出すと言うので、
   ちょっとしたお手伝いをしていました。
      昼寝抜きで・・・・。

4時からのお墓参りにも行けず、油を使ってお手伝い。
   5時過ぎに、孫娘2人に浴衣を着せて・・・。
      早めに夕ご飯食べたところで、あっけなくダウン!!
          (眠くて、眠くて)

蚊に刺されて、目が覚めたら9時過ぎ。
   盆踊りは、終わったような・・・でした。(音が聞こえない)


仕方ないから、おとうさんの仕込んだ奈良漬と
c0223463_2241219.jpg


美味しそうなお菓子の詰め合わせをアップして
c0223463_22422567.jpg

今日は、お終いです。
c0223463_2242429.jpg
左端のブランデーケーキが、ものすごく美味しかったです。
by 1223sora | 2016-08-13 22:42 | 家族 | Comments(4)

みんな元気

家族が元気で、うれしい。

今日のお昼ご飯の後の、にぎやかだったこと!!
   やかましくて、昼寝もできませんでした。

真夏の畑にやって来て、ブルーベリー摘みを手伝ってくれたり。

近場にきれいな海があるから、存分に楽しんでいます。
c0223463_2152893.jpg
c0223463_2154826.jpg


孫たちは、飛び降りるのが快感らしい。
c0223463_216324.jpg
こんな画像ばかり・・・。
c0223463_2165435.jpg
だいじょうぶかなぁ・・・・。
c0223463_2171616.jpg


早朝の浜を散歩したあとは、おにぎりだそうな。
c0223463_2182553.jpg
c0223463_2183952.jpg
c0223463_2184898.jpg


浜には、観光客の忘れ物(捨ててある)がいっぱいなんだって。
c0223463_2195552.jpg
持って帰って、処分してほしいものです。
by 1223sora | 2016-08-03 21:10 | 家族 | Comments(4)