カテゴリ:家族( 673 )

いよいよ春!!

3月に入ると、急にいそがしくなってきました。

今日、6日は 峰山の御旅市場フリーマーケットの日
冬間、お休みだったマーケットも再開です!!
春が来たなぁ~・・・と、つい、嬉しくなってきます。
しかし・・・・朝から、雨が降っていました。
お客さんの出足は如何だったのでしょうか???
先輩のお店で売って頂いたケーキはみな売れたそうです。
                              ありがたいです!!

ジャムやケーキを、
  いつもお世話になっている「羽衣ステーション」に届けた後、
     お決まりのように買ってきてくれるのが、このお菓子です。

c0223463_19374598.jpg


直径が10センチあります。
おおきな和菓子です。
2個がセットで、700円。
生菓子と呼んでいる、お菓子です。
かつては、祝い事があると、必ずと言っていいほど、鯛の形の生菓子や干菓子がついてきました。

8人家族だった我が家は、8等分して、ジャンケンで取りやっこしました。
こんな話を、懐かしそうに娘に語って聞かせるものですから・・・・
娘たちが、気を利かせて 毎回買ってきてくれます。



さて、話題は変わって・・・・

パソコンも光がつながりました。
つながっただけで、使えるようにしてもらえるわけではありませんでした。
後は、個人でセットアップしてください・・・とのこと。
へぇ~・・・・こんなものか・・・とあっけにとられながら、四苦八苦して・・・・。

娘婿の手を借りて、ようやくインターネットにつながりました。
・・・ということで、こんな写真でも載せときます。

c0223463_1956235.jpg



神戸の北野坂辺りは、春の花が目につき始めました。きれいでした。

今日は、あるつながりのオフ会があった日でした。
11時集合でしたが、我が家に、娘家族が大集合。
お昼ご飯の用意をしなければならず、参加できませんでした。
会員の皆さん、参加できずゴメンナサイ!!
多分様子は、誰かのブログで紹介があるかな??と楽しみにしています。

・・・・と言うことで・・・・・・・・今日はお終い!!
c0223463_204431.jpg

神戸で見つけた、懐かしいポストです。
by 1223sora | 2010-03-06 20:06 | 家族 | Comments(4)

ななちゃんと草抜き

今日は朝から ノンビリズム・・・・。

外はいいお天気なんだけれど、家具が届くため片付けに追われる娘たち。
私はと言うと・・・・子守りを口実に、テレビ漬け。
・・・・オリンピックのスケートが気になって仕方ない一日でした。


それでも、申し訳程度に外仕事もしてきました。

ななちゃんに見つかってしまい・・・・
c0223463_18113442.jpg


道具は取られてしまうし
c0223463_18124692.jpg


結局、何したのか解らない草取り時間でした。
c0223463_18135211.jpg


プッツンと前髪切られたななちゃん

結構、外仕事が好きみたいです。
こんな写真もありました。
c0223463_18163332.jpg


野良仕事の、跡継ぎになるかな????
by 1223sora | 2010-02-24 18:20 | 家族 | Comments(6)

にぎやかに・・・・

今日は母の49日。

c0223463_19322636.jpg


村の住職にきていただいて、賑やかに読経。
c0223463_185018.jpg



そのあと、納骨。
立派な石碑が建っていました。
父の戒名も赤字で刻んでありました。

これが村のシンボル「禅定寺」です。
c0223463_1901836.jpg


お墓参りの後、「禅定寺」にもお参りしてきました。
立派な仁王像は昔と変わらずでした。
c0223463_191108.jpg


c0223463_1915241.jpg


お寺の真向かいに立つ、古い家。   今では無住の民家です。
裏山に、かつては一帯を治めていたお殿様の出城が建っていました。
c0223463_1954079.jpg


ここを拠点にして、地域の人が集う場ができたらいいな・・・と思うのですが。
ユメで終わりそうです。
私に、財力と行動力や知恵があればなぁ~・・・・
          いやいや・・・・・それ以上に若かったらなぁ~!!

by 1223sora | 2010-02-21 19:26 | 家族 | Comments(8)

いっぱいの おみやげ!!

急なお客さんです!!
5時頃に着くという・・・・。

弟家族が、やってきました。
今日は、丹後町宇川の 「吉野の里」 に泊まるんだそうです。
明日は、母の法事です。


例によって、タクサンのお土産を持ってきてくれました。
孫たちの嬉しそうなかおカオ・・・・。
c0223463_1941405.jpg


c0223463_19425661.jpg


c0223463_19435355.jpg


c0223463_19443082.jpg


c0223463_19472479.jpg


日本地図のパズル。
リモコン電車。
プアプアのアンパンマンサイコロ。
アンパンマン手づかみマシーン?。
カラフルラッパ・・・・。


みんな大喜びで、おおにぎわいでした!!
いつもいつもありがとう~~~!!

たくさん写真を撮ったけれど・・・・舞台裏が、まる写りで載せられません・・・・。
ななちゃんとののちゃんがいないなぁ・・・。
by 1223sora | 2010-02-20 20:00 | 家族 | Comments(4)

寒い日

冬季オリンピックが開会。
楽しみだけれど・・・・。気分はもう一つかな??

片付けているのか、ばらいているのかわからないうちに一日が終わってしまいました。


こんな可愛い「妖精」を発見!!
c0223463_20251648.jpg

何年も前、神戸で見つけてきたお人形です。
娘の部屋で淋しそうにしていました。

おひな様と一緒に飾ってあげます。

きれいなものが出てくれば、孫達が飛びついてきます。c0223463_20573338.jpg













目をそらしていると、畳に落書きです。

・・・・ということで、今日は片付けと言うよりは「ひな壇」と格闘!!
孫と戯れて日が暮れてしまいました。
by 1223sora | 2010-02-13 21:03 | 家族 | Comments(0)

大変な一日でした

今日は、朝からパニック!!

日頃の行いが悪いからです。

テレビの地デジセットに業者の方が来られました。
簡単な作業と思い込んでいましたが、我が家は築30年以上経っています。
配線が悪いようで、うまくBSが映りません。


・・・・ということで、家まるごとオープン状態になってしまいました・・・。
天井裏までのぞかれて・・・・・・。
車庫と裏口のぞいた全ての部屋のチェックが始まりました。
2階は5つ部屋があっても、ほとんど上がったことがありません。
物置状態になっていました。
昨日のコメントで、片付けの話が出ましたが・・・・・・何年も前から、使わないモノがとにかく押し込んでありました。
パニックもいいところ・・・開き直るしかありませんでした。

明日から、片付けます!!  ほかします!!
油絵の額、布、本が山ほどあります。   軽トラで捨てに行くしかないようです。
パッチワークの本(キルトジャパン・パッチワーク通信など)欲しい人いらっしゃいませんか?
油絵の額も安物ばかり・・・。大量にあります。高等学校にでも声かけしてみようかな???
着物は、値打ちモノは多分ないです。



ついでと言うことではないですが・・・・。
おひな様を出してきました。

c0223463_1953868.jpg














7段飾りです。・・・・めんどくさくて・・・・
ちょっとマズイでしょうと言うくらい出していませんでした。

ところが、ふうちゃんが

「おばあちゃん、右大臣はどんな顔してるの???」   と聞きます。

右大臣様が、白酒をめされて 赤いお顔をしていらっしゃる・・・。 (うれしいひなまつりの歌)
どんな お顔か見たかったようです。


そこで、重い腰を上げて出してきました。

c0223463_1957251.jpg












確かに、右大臣様、ちょっと困ったような赤いお顔でした。

わたしも今日は、おお困りでした!!
by 1223sora | 2010-02-12 20:15 | 家族 | Comments(12)

青空です

ものすごく寒い朝です。


外は青空が広がっています。

c0223463_830010.jpg














 ジャム工房での仕事が続きそうです。
          まだまだ、外仕事するにはつらい寒さです。

c0223463_8352846.jpg
by 1223sora | 2010-02-06 08:45 | 家族 | Comments(4)

びっくり大根と豆まきと・・・

明日は、神戸に出かける日。
家に居る者達のために、おでんでも炊こうかと大根を取ってきました。


種まきの時期をずらせて撒いたのですが、こんなに大きくなっていました。
c0223463_1540737.jpg


比べるモノがないので、大きさが分からないですね。
すごく大きいです。
9月上旬に撒いたものです。


中が心配でしたが、大丈夫!!   すごく瑞々しいです。

c0223463_15524238.jpg


包丁を入れると、パキッと音がしました。 はじけました!!

一息いれてから、明日のためにおでん炊きです。



今晩は、節分の豆まきです。

そう言えば・・・・

朝、保育所に行ったら、イイにおいがしてきました。
香ばしい豆のかおりでした。
園長先生が、玄関で豆を煎っておられました。

「10時半頃から、豆まきするから来てね!!」と言うことでしたが・・・・。
残念!!お客さんがあって、参加できませんでした。


今晩は、家でも「豆まき」します。
随分前に、こっそり買っておいたのですが、いつの間にか一袋食べられてしまいました。
c0223463_1682914.jpg



近所には
        「鬼は~内!! 福は~内!!」と豆まきをされるお家があります。

ずっとずっと・・・大昔・・・鬼に助けてもらったのだそうです。




豆まきしているかなと思って、覗きに行ってきましたが・・・・

豆まきどころではありませんでした。
           食べて・・・・・・。
c0223463_1912860.jpg


  笑って・・・・
c0223463_19125849.jpg


動くから・・・・変な写真ばかり・・・・。

「笑う門には 福来たる」・・・というから。。。いいか!!

by 1223sora | 2010-02-03 16:17 | 家族 | Comments(2)

おてんば ななちゃん

今朝のことです。
8時半過ぎに玄関の開く音がしました。

c0223463_1081464.jpg














居間の戸を開けて、無言の ななちゃんが入ってきました。

 いつもの事です。
少しばかり早く来たな!!・・・とは、思っていました。
でも、その後からお母さんがやってきませんでした。

「もう!!  
    ななちゃんのお母さんたら、
         ひと言 声をかけてから、出かければいいのにね・・・。」

                 ・・・なんて、おとうさんと話していました。

その内に、二女とひろちゃんがやってきました。
お茶を入れて、ほっこりしていると・・・・・。


ななちゃんのお母さんがやってきましたが・・・・。

「ななちゃん!!ビックリしたよ~!!」
「大あわてしてたんだよ~!!」

どうやら、ななちゃんはお家の人に無断でジジ・ババの家に来たらしい。

我が家の玄関に ななちゃんのくつがあって、ほっとしたようだが・・・。

お父さんは、お母さんが連れているモノと思い・・・・。
     お母さんは、お父さんと一緒だと思っていたのに・・・・・。

1時間ほど経ってから・・・   あれっ!!  ななちゃんは????   
           ・・・・と言うことで、大あわてしたらしいです。

川も、深い溝もあるし・・・・。
自動車は頻繁に通るし・・・・。

肝を冷やしたらしい・・・・・。

c0223463_10125339.jpg





















近くに住んでいるとは言うモノの、ちょっとビックリの小事件でした。

娘達が小さい頃、何度も迷子になったり、ちょっとした油断からおぼれそうになったり・・・・。
恐い思いをしてきただけに、気を引き締めなくてはと思った次第です。

油断できない、ななちゃんです!!
by 1223sora | 2010-01-30 10:35 | 家族 | Comments(7)

子守り暮らし

風は冷たいけれど・・・・。
お日様が照って、気持ちのいい外遊びです。


毎日、子守り。・・・・子守り三昧の日々です。
今日の午前中は、こんなのでした。
c0223463_1172974.jpg


もはや、乳母車は乗るものでなくて押すものに・・・・。
2人の思いが違うとケンカになったり、ひかれそうになったり・・・・。

c0223463_11101865.jpg


ついて行くのも楽じゃない!!


昨日は、これの取りやっこ・・・・。  泣いたり、泣かされたり・・・・。
c0223463_11123371.jpg


泣かないで!!・・・と、いい子いい子・・・したり・・・。
c0223463_1113920.jpg


大勢いるから、遊びも楽しい。  いろんなルールも解ってくるんだろうな・・・・。

これ何かというと・・・・。
かわいぃ~!!かわいぃ~!!の図なんですが・・・。

c0223463_11233430.jpg


いとこの、ののちゃんが可愛くて仕方ない ひろちゃんです。

ののちゃんが来ると、抱っこしたくなったり、ほほづりしたくなったり・・・・。
by 1223sora | 2010-01-27 11:30 | 家族 | Comments(4)