カテゴリ:家庭菜園( 274 )

くたびれモードです

頑張ろうと思うけど、馬力が出ません。
困ったものです。

昨日も今日も、おとうさんがお昼の用意をしてくれました。
昨日は、野菜たっぷりラーメン。
今日は、親子丼。

何もしないわけにいかない私は、副菜づくりはしました。
   今日は、オクラのてんぷらや湯剥きトマトの甘酢漬け・・・・・。

早朝仕事は何とかできました。


キュウリやトマトなどは収穫したし。
c0223463_18380774.jpg
赤パプリカや黄パプリカを眺めたり、
c0223463_18381230.jpg
菜園をうろついてきました。
c0223463_18381974.jpg
百合がもう少しで咲きそうと眺めたり、
c0223463_18382502.jpg
ブルーベリーもジャム用のホームベルを1籠摘んできました。
小鳥の飛び立った後も、見つけました。
c0223463_18380049.jpg
お客さんを畑まで案内したり、
毎日のように来てくださる方と、ボーダー花壇の花見て楽しんだり。

何もしていないわけではないけど、いつもの元気が出ないだけ。

ここらでちょっとひと休みです。
    明後日は、京都市内へ出かけます。
       親戚の告別式へ行ってきます。

ブログは更新しませんが、ご心配なく。  一晩寝れば回復です!!


by 1223sora | 2017-07-20 18:58 | 家庭菜園

ピンキーはピンク

知り合いに紹介されて、初めて育てたピンキートマトです。
c0223463_09392686.jpg
ずっと前から気が付いていたのですが、真っ赤にはなりません。
ピンク色です。   ・・・だからピンキーなんだ・・・。
皮が薄いと聞いていました。 皮に弾力があるから割れないと。
抑えてみると、まるでゴムまりみたいです。 プヨプヨしています。

早朝仕事でノドが乾くと、口にポイ!!  美味しいです!!


霧のあさでした。
c0223463_09393200.jpg
c0223463_09400024.jpg
コスモスや
c0223463_09395380.jpg
ヒマワリも咲き出しました。
c0223463_09391922.jpg
「土曜日からオープンです。」と伝えても、待ちきれないお客様。
c0223463_09401628.jpg
昨日から、摘み取り園オープンでした。
  ありがたいと思わなくちゃ・・・。




遠くから届いたアジサイです。
   引っ張っても抜けません。  付いたかな??
c0223463_09402303.jpg

by 1223sora | 2017-07-13 09:54 | 家庭菜園 | Comments(8)

雨の朝

いつまでも薄暗い朝でした。  雨が降っていました。

傘をさして、見に行ってきました。
c0223463_09413343.jpg
やっぱり、キュウリが巨大化!! 
昨日、収穫をさぼったからです。
帰ってすぐ大鍋に湯を沸かし、キュウチャン漬けの用意をしました。
c0223463_09414346.jpg
トウモロコシは、試しに採って来ました。
湯がいて、隣の孫へ持っていきました。 
もう少し、実が入った方が良いようでした。

オクラも、毎日収穫しています。
c0223463_09415187.jpg
収穫すれば、次は調理。  休んでなんかいられません。


ジャム工房の様子を見に行ってきました。
c0223463_11201757.jpg
鉢巻き姿で遊んでいました。
c0223463_11200135.jpg
絵を描いたり、紙を切ったり折ったり。
   分からないものばかり作っていました。
c0223463_11201063.jpg

お昼は、野菜カレーです。
12人分です。
c0223463_11322644.jpg



by 1223sora | 2017-07-09 09:49 | 家庭菜園 | Comments(4)

来ないはずの孫3人がやってきた

3人孫がやってきました。
   「ワクワクサタデー」だから来ないと言っていたのに。

大慌てです。 
   仕事の段取りやお昼ご飯の用意だってあるし。



その他にも、チグハグいっぱいの朝です。
c0223463_09194387.jpg
ロロンカボチャが、柵を超え始めました。
c0223463_09200465.jpg
ヒバリメロンが伸び始めました。
ヒバリメロンのあだ生え苗が、いっぱい出ていてビックリ!!
  欲しい人があれば、あげたいけど・・・。
    今さら居ないだろうな・・欲しい人なんて。
c0223463_09200900.jpg

トウモロコシは、実が入ってきたのか確認もしていません。
  しゅんちゃん連れて、見に行ってこようかな? 
 
c0223463_09201586.jpg

どこもかしこも草山です。  ため息が出そうです。


ブルーベリーの摘み取りが、本格化し始めました。
  ・・・となると、草刈も手が回りません。

私はまだ、ブルーベリーの木の手入れ中です。
   雪の重みで垂れた枝を、引っ張り上げています。
      左右から垂れて来て、通路がふさがっています。
c0223463_09195766.jpg


8月上旬に実り始める、ティフブルーです。
c0223463_09195006.jpg


今年は、ムチャクチャに沢山の実が付いています。
上2枚の画像は少ないけど・・・。  
     剪定不足です。      仕方ないな・・・。




by 1223sora | 2017-07-08 09:40 | 家庭菜園 | Comments(16)

クルミが豊作の予感

今日から、1圃場の整備に掛かっています。
          (花畑には目もくれず、ひたすらブルーベリー)

入口には、大きなクルミの木が数本あります。
目の高さに、クルミが生っていました。
c0223463_20002356.jpg
まともに食べたことがありません。
落ちるに任せています。
c0223463_20003083.jpg
困ったことに、圃場のあちこちにクルミの苗木が出ていました。
小動物が実を運んだのかなぁ・・・・。
それとも、根っこが広がってこうなるのかなぁ???  わかりません。
見つけたら抜きますが、かなり厄介な作業です。


クルミの木の近くには、樹勢の強いバラが満開です。
c0223463_20010160.jpg
手入れしていないのに、咲いてくれています。
トゲが強くて、手ごわいバラです。  でも、咲くとうれしい!!


昨日は雨降りなこともあって、一日中ウトウトしていたような???
今日も、朝から変な気分。
おとうさんの草だらけの野菜畑が気になって、草抜きしていたけれど・・・。
簡単には抜けないほどのオオガッソウ。  くたびれました。

21時から、錦織さんの2回戦が始まります。
  観たいのはやまやまなれど、寝てしまいそうです。


鮮やかなダリア!!
これで目が覚めると良いのだけど・・・・。
c0223463_08350261.jpg




by 1223sora | 2017-07-05 20:11 | 家庭菜園 | Comments(6)

アピオスの花

アピオスの花が咲いていました。
c0223463_08345007.jpg
イモはネックレスのようにつながって出てきますが、収穫はまだ先です。
カルシウムを沢山含んだ、小さな芋です。
花は摘まないとイモが太らないそうです。
お天気の良い日に、摘み取ります。
乾燥させて、お茶にします。 血糖値を下げる効果があるとか・・・。


細かな雨が降っていましたが、
   ブルーベリーの実り具合をチェックに行ってきました。   
         クライマックスの実です。
c0223463_08361911.jpg

クライマックス・ブライトウェルの色が付き始めました。
クライマックスは色がついても摘み取らないで待ちます。
                  どんどん甘くなります。
ブライトウェルは、摘んでもいいかな? 
     形の良い大きな実が付いていました。


グルッとまわって、近くの畑も見てきました。
c0223463_08351500.jpg
c0223463_08352131.jpg
カラスの被害なしでした。
c0223463_08351065.jpg
テグスの効果なのか、集団移動したのか。



by 1223sora | 2017-07-04 08:49 | 家庭菜園 | Comments(2)

カラスと知恵比べ

良いお天気になりそうです。
c0223463_09520084.jpg
その後も、カラスの被害有りでした。
  少しでも色が付くと、狙われるようです。
c0223463_09524593.jpg
悔しいから、とりあえずテグスを張る準備をしてきました。
c0223463_09531232.jpg
畑の周囲に丈の高い棒を設置してきました。
c0223463_09521654.jpg
春野菜を始末した後には、お盆用の花を植えています。
あっちにもこっちにも・・・。
c0223463_09530463.jpg
昨日抜いた、玉ねぎ。  そのあとで雨にあたってしまいました。
次女が持って帰るそうです。

c0223463_09522251.jpg


昨日も子守。
c0223463_09535099.jpg
ザリガニを捕まえていました。
c0223463_09535775.jpg
c0223463_10090971.jpg


今日も子守です。
横のPCで、ドラえもんを見ています。
c0223463_10122659.jpg

by 1223sora | 2017-07-02 10:13 | 家庭菜園 | Comments(4)

カラスが・・・

昨日の朝は、こんなトマトが収穫できたのに、
c0223463_13005793.jpg
夕方には、色づいたトマトがありませんでした。
畑の傍のFさんがおっしゃるには、
 「お宮さんの大木に、とんでもない数のカラスがやってきた。」そうです。
c0223463_13012505.jpg
「あんなに沢山のカラスを見たことがない!!」というくらい。

我が家の畑も被害に遭いました。
c0223463_13011045.jpg
色の付いたトマトはゼロ。 
青いトマトも穴が空いて、あちこちに転がっていました。
c0223463_13011784.jpg
「色づいてきたな。」
「間もなく食べられるな。」と楽しみにしていたのに。
カラスに横取りされてしまいました。

どうやら、近所の相当数のお家が被害に遭われたようです。
今朝も大木には、まだカラスが居ました。

6時半ごろだったかな?
  「パーン!!」という音がして、
     大木からたくさんのカラスが飛び立ちました。
       10羽くらいが、すぐ引き返してきました。
また「パーン!!」と音がして、
10羽くらいが飛び立ちましたが、
     2・3羽くらいが引き返しました。

こんなことが、30分くらい続いたかな?
賢いカラスは「なんだ、音だけじゃないか!!」と思ったかも。

玉ねぎを全部抜いたり、草こぞりしたり。
ミックスレタスを全部引っこ抜いたり。
大片付けして帰って来ましたが、カラスはどうなったかわかりません。

鳴き声はしないような???


by 1223sora | 2017-07-01 13:10 | 家庭菜園 | Comments(10)

調理用トマトと鶏手羽元

今朝のダリアです。
c0223463_10042467.jpg
どれくらい雨が降ったのかなと、畑を見回って来ました。
大した量は降っていないようです。
とりあえず花壇や野菜の水やりはしなくても良いようです。
      ありがたい!!

煮込み用トマトが、色づいてきました。
c0223463_10035980.jpg
いっぱい実を付けていて、重そうです。
c0223463_10040757.jpg

こちらは花壇の縁から出てきた、あだ生えトマトです。
  品種は分かりません。
  
c0223463_10041498.jpg
抜くのは可哀想だから、つっかい棒を立ててやりました。
こんなことばかりしているから、あちこちミニトマトだらけです。



近所の方から、鶏の手羽元を買いました。
昨夜から解凍していました。
c0223463_10035285.jpg
2キロ入りが6パック。 合計12キロの大量買いです。 冷凍です。

峰山の鶏処理場に努めておられます。
時々電話があります。  要りませんか??って。
販売ノルマがあるのかもしれないです。

鶏手羽元の甘辛煮に挑戦してみます。
cookpadで調べました。


by 1223sora | 2017-06-30 10:23 | 家庭菜園 | Comments(15)

ありがとう!!プレゼント

予期していなかったプレゼントです。
c0223463_09505019.jpg
アジサイが入っていました。
c0223463_09505670.jpg
こんなに青いアジサイ、見たことがありません。
  遠くのブロ友さんからの、思わぬプレゼントでした。

挿し木をしたらどうですかと、いただきました。
  花を切るのがもったいないようですが、これから挿します。
   次女は、入っていた袋に興味津々。  持って行ってしまいました。


今朝は、近場の畑にトマト撮影に行ったり、あちこちウロウロでした。
  しゅんちゃん兄妹が見たら、喜ぶぞ!!・・・を発見。
c0223463_09510745.jpg
しゅんちゃん・まおちゃんでなくても、かっこいい!!と思います。
  名前は「さなえ」だそうです。  これから古代米の田植えのようでした。


さて、
昨日のコメントいただいた方の質問に答えられるかどうかわかりませんが、
   トマトの写真を撮って来ました。


手入れしないと、こんな有様です。
c0223463_09513627.jpg
だから余分な枝や葉っぱを、カットしています。
c0223463_09514282.jpg
葉っぱに余分な栄養を取られるかな?とか、
   お日様が当たって、おいしくなるかな・・・とか、
      トマトだって、風通しが良い方が気持ちいいだろうとか・・・・。
          適当なことを考えてやっています。

特に大玉トマトは、欲張らずにわき目はこまめに欠きとっています。
c0223463_09512223.jpg
ミニトマトの画像がありませんが、
  ミニトマトは、3節くらい上からの芽をあちこち残しています。
    欲張って、たくさんの実を採る作戦です。
葉っぱの重なった部分は、どんどんカットして風通し良くしています。

  説明になったかどうかわからないですが。  
                         以上です。


by 1223sora | 2017-06-22 09:57 | 家庭菜園 | Comments(4)