カテゴリ:家庭菜園( 278 )

カラスと知恵比べ

良いお天気になりそうです。
c0223463_09520084.jpg
その後も、カラスの被害有りでした。
  少しでも色が付くと、狙われるようです。
c0223463_09524593.jpg
悔しいから、とりあえずテグスを張る準備をしてきました。
c0223463_09531232.jpg
畑の周囲に丈の高い棒を設置してきました。
c0223463_09521654.jpg
春野菜を始末した後には、お盆用の花を植えています。
あっちにもこっちにも・・・。
c0223463_09530463.jpg
昨日抜いた、玉ねぎ。  そのあとで雨にあたってしまいました。
次女が持って帰るそうです。

c0223463_09522251.jpg


昨日も子守。
c0223463_09535099.jpg
ザリガニを捕まえていました。
c0223463_09535775.jpg
c0223463_10090971.jpg


今日も子守です。
横のPCで、ドラえもんを見ています。
c0223463_10122659.jpg

by 1223sora | 2017-07-02 10:13 | 家庭菜園 | Comments(4)

カラスが・・・

昨日の朝は、こんなトマトが収穫できたのに、
c0223463_13005793.jpg
夕方には、色づいたトマトがありませんでした。
畑の傍のFさんがおっしゃるには、
 「お宮さんの大木に、とんでもない数のカラスがやってきた。」そうです。
c0223463_13012505.jpg
「あんなに沢山のカラスを見たことがない!!」というくらい。

我が家の畑も被害に遭いました。
c0223463_13011045.jpg
色の付いたトマトはゼロ。 
青いトマトも穴が空いて、あちこちに転がっていました。
c0223463_13011784.jpg
「色づいてきたな。」
「間もなく食べられるな。」と楽しみにしていたのに。
カラスに横取りされてしまいました。

どうやら、近所の相当数のお家が被害に遭われたようです。
今朝も大木には、まだカラスが居ました。

6時半ごろだったかな?
  「パーン!!」という音がして、
     大木からたくさんのカラスが飛び立ちました。
       10羽くらいが、すぐ引き返してきました。
また「パーン!!」と音がして、
10羽くらいが飛び立ちましたが、
     2・3羽くらいが引き返しました。

こんなことが、30分くらい続いたかな?
賢いカラスは「なんだ、音だけじゃないか!!」と思ったかも。

玉ねぎを全部抜いたり、草こぞりしたり。
ミックスレタスを全部引っこ抜いたり。
大片付けして帰って来ましたが、カラスはどうなったかわかりません。

鳴き声はしないような???


by 1223sora | 2017-07-01 13:10 | 家庭菜園 | Comments(10)

調理用トマトと鶏手羽元

今朝のダリアです。
c0223463_10042467.jpg
どれくらい雨が降ったのかなと、畑を見回って来ました。
大した量は降っていないようです。
とりあえず花壇や野菜の水やりはしなくても良いようです。
      ありがたい!!

煮込み用トマトが、色づいてきました。
c0223463_10035980.jpg
いっぱい実を付けていて、重そうです。
c0223463_10040757.jpg

こちらは花壇の縁から出てきた、あだ生えトマトです。
  品種は分かりません。
  
c0223463_10041498.jpg
抜くのは可哀想だから、つっかい棒を立ててやりました。
こんなことばかりしているから、あちこちミニトマトだらけです。



近所の方から、鶏の手羽元を買いました。
昨夜から解凍していました。
c0223463_10035285.jpg
2キロ入りが6パック。 合計12キロの大量買いです。 冷凍です。

峰山の鶏処理場に努めておられます。
時々電話があります。  要りませんか??って。
販売ノルマがあるのかもしれないです。

鶏手羽元の甘辛煮に挑戦してみます。
cookpadで調べました。


by 1223sora | 2017-06-30 10:23 | 家庭菜園 | Comments(15)

ありがとう!!プレゼント

予期していなかったプレゼントです。
c0223463_09505019.jpg
アジサイが入っていました。
c0223463_09505670.jpg
こんなに青いアジサイ、見たことがありません。
  遠くのブロ友さんからの、思わぬプレゼントでした。

挿し木をしたらどうですかと、いただきました。
  花を切るのがもったいないようですが、これから挿します。
   次女は、入っていた袋に興味津々。  持って行ってしまいました。


今朝は、近場の畑にトマト撮影に行ったり、あちこちウロウロでした。
  しゅんちゃん兄妹が見たら、喜ぶぞ!!・・・を発見。
c0223463_09510745.jpg
しゅんちゃん・まおちゃんでなくても、かっこいい!!と思います。
  名前は「さなえ」だそうです。  これから古代米の田植えのようでした。


さて、
昨日のコメントいただいた方の質問に答えられるかどうかわかりませんが、
   トマトの写真を撮って来ました。


手入れしないと、こんな有様です。
c0223463_09513627.jpg
だから余分な枝や葉っぱを、カットしています。
c0223463_09514282.jpg
葉っぱに余分な栄養を取られるかな?とか、
   お日様が当たって、おいしくなるかな・・・とか、
      トマトだって、風通しが良い方が気持ちいいだろうとか・・・・。
          適当なことを考えてやっています。

特に大玉トマトは、欲張らずにわき目はこまめに欠きとっています。
c0223463_09512223.jpg
ミニトマトの画像がありませんが、
  ミニトマトは、3節くらい上からの芽をあちこち残しています。
    欲張って、たくさんの実を採る作戦です。
葉っぱの重なった部分は、どんどんカットして風通し良くしています。

  説明になったかどうかわからないですが。  
                         以上です。


by 1223sora | 2017-06-22 09:57 | 家庭菜園 | Comments(4)

野菜の収穫

道路ぎわに咲くホタルブクロです。 
さわやかです。
c0223463_08390918.jpg

アスファルトとコンクリートのわずかな隙間に根を張っています。
これだって、ど根性ホタルブクロです。

朝のボーダー花壇です。
きわの草刈りをしたから、すっきりしました。
c0223463_08395634.jpg




背の高い花が、目立っています。
c0223463_08401695.jpg

c0223463_08402117.jpg

c0223463_08400790.jpg

ミニミニハウスは、
   温床から玉ねぎやニンニクの保管場所に変身していました。
c0223463_08385022.jpg
c0223463_08385670.jpg
c0223463_08390261.jpg
3圃場の玉ねぎは、小ぶりです。
   近場の菜園の玉ねぎは、大きいはずです。  
      種類なのか・肥料なのか・日当たりなのか???

今年は、このトマトが威張っています。
c0223463_08392090.jpg
おとうさんが種を取ってくれていたトマトです。
  中玉トマトだというから、フルティカだと思っていっぱい植えました。
    調理用のイタリアントマトのようです。   あぁ~あ・・・です。

これがフルティカだと思うのです。
c0223463_08393669.jpg

大玉トマトは、まだまだ赤くなりません。
c0223463_08393040.jpg


by 1223sora | 2017-06-20 08:46 | 家庭菜園 | Comments(12)

トマトが順調に

肌寒いくらいの気温です。
  それでも野菜は順調に育ってくれています。

ミニトマトも、
c0223463_09161813.jpg
大きなトマトも、それなりに大きくなってきました。
c0223463_09163717.jpg
スィートコーンの穂が出てきました
c0223463_09164809.jpg
まずまず順調な、野菜畑です。


ミツバチも飛び回っています。  見えるかな?

c0223463_09244116.jpg
クモだって困るくらいに網を張って、虫退治です。
c0223463_09171248.jpg
早朝仕事は、ブルーベリーの剪定でした。
c0223463_09165498.jpg
「しなくてもいい」と言われても、
 通り抜けできないほど伸びたりしなだれたり。
        手が届かないほど、高くなってしまったり。 

知らぬ顔できないから、コツコツと・・・・。
  背伸びしたり・屈んだりで、スクワットしているような気分です。


家回りの花壇まで、手が回りません。

c0223463_09174363.jpg
          ちょっとサビシイ、この頃です。



by 1223sora | 2017-06-12 09:28 | 家庭菜園 | Comments(8)

雷雨の後

夜に、結構な雨が降りました。 風も一刻きつかったです。
  すぐ近くに雷が落ちたようです。
     しばらく、PCも電源を切っていました。

雨上がりの後を、見に行ってきました。

キジが、巣立った後でした。 
c0223463_975699.jpg

5月29日に撮ったのが、この画像です。  
c0223463_994814.jpg
 遠くから撮ったから、はっきりしませんが、お母さんキジの尾が見えました。
 まだ温めているなと、思っていました。

卵が10個あったそうです。  
  元気に育ってくれますように・・・・。

嵐の後はやっぱり被害有りでした。
  背の高い植物が倒れていたから、1時間ばかり手入れしてきました。

中玉トマトのフルティカが、大きくなってきました。
c0223463_9173041.jpg

イングリッシュラベンダーが数株あります。
c0223463_9184969.jpg
花が開く前に刈り取ります。


帰ってくると、ニコちゃんが迎えてくれました。
c0223463_9213213.jpg

降ったり止んだりの朝です。

今は、日差しが出てきました。
c0223463_9243916.jpg

ジューンベリーがいっぱいです。 背が高いから、摘み採れません。
c0223463_925563.jpg
 明日は、ひろちゃん達が来るかもしれません。
  赤い実を見て、喜ぶだろうな・・・・・。

隣の孫2人は、途中が丘グラウンドで陸上大会です。
(先ほど分りました。大会は日曜日だそうです。
      午後からは、はだしのコンサートに参加。歌を歌います。)
  はるちゃんは800m、ななちゃんは100mに挑戦です。
    応援に行こうかな???
by 1223sora | 2017-06-02 09:12 | 家庭菜園 | Comments(4)

美味しい物には手が掛かる

道路ぎわのギガンチュームも満開。
  記念の画像を残そうと、撮って来ました。
c0223463_13524524.jpg
 
昨年の花の寄せ植えの時、〇豊の奥さんにいただいたギガンチューム。
他のお宅でも、きれいに咲いて居るはずです。
c0223463_1403746.jpg
   次女も持って帰りました。  聞いてみます。

昨日は朝と夕方の2回、山椒の実を摘みに行ってきました。
c0223463_13261716.jpg
摘むのも大変だけれど、
c0223463_1329914.jpg
湯がいて枝を取るのも大変。
c0223463_13281969.jpg


 去年と同じく凍らせた後、揉んで軸をばらしました。
     ばらした軸を取るのに小一時間掛かりました。

 どちらが早いかやってみようと、夕方の分は
     凍らせないで取ってみましたが、これまた時間が掛かって大変。

軍配は、
     湯がいたものを一度凍らせ、
        揉んでバラバラにした後、枝と実を分ける方でした。

1年間使う分は、十分できました。
  でもまだまだ木にくっついています。
     めんどくさいし、どうしようかな???


 新ショウガも薄く切って湯がき、陰干し中です。
c0223463_13421858.jpg
カロリーゼロだと言う甘味料を振りかけて、大人のおやつを作ろうと思います。
  上手くできるかどうかは、?????です。

 山椒の木の近くで咲く、イングリッシュローズです。
c0223463_1346876.jpg
お気に入りのバラなのに、名前が分かりません。


 今年の雪で裂けてしまった、イチゴの木。
    思い切ってカットしましたが、いっぱい新芽が出ていました。
c0223463_13482765.jpg
  強い木なんだと、うれしくなりました。
by 1223sora | 2017-05-31 13:39 | 家庭菜園 | Comments(6)

シメシメの日です

 今日は、おとうさんが京都へ出張です。
  総会に参加して、ご馳走をよばれるだけの気楽な会議だそうです。

だから私も、シメシメの日です。
悪いことを企むわけではないですが、なんとなく自由になったような。
・・・さて何しようかな??と考えて・・・・。

結局、畑へ直行でした。
 毎朝ズッキーニの受粉をして、大きくなった実を持ち帰ってきます。
  今日は、私の役目かなと行って来ました。
c0223463_9125071.jpg

これくらいの大きさが良いのかな?  とりあえず6本持ち帰りました。
c0223463_913524.jpg
お昼過ぎには、あと10本くらい採れそうでした。
黄色のズッキーニは、受粉がうまくいかなかったのかイビツナ形でした。
c0223463_9171456.jpg


その後は荏胡麻の葉っぱを摘んだり、おとうさんの野菜を覗いてきました。
キュウリやトマトの手は私の畑とは大違い。 ガッチリ組んであります。
c0223463_920219.jpg
左後方の畝は、大量のニンニクです。
毎日ニンニクの芽が収穫できます。 油で炒めるとすごく美味しいです。

その後は、花畑を覗いてきました。
今年はなぜか、次女が手入れをしてくれています。
先ほど、たずねました。
「花畑の手入れをしてくれるけど、何かイベントでもするの??」ってね。
返答は「何か持って帰れるものが無いかと思って・・・」だそうです。
駐車スペースや家周りに、オシャレな花壇を作っています。
どうやら花畑を物色して、持ち帰りたい様子。
「どうぞ!!持って帰って!!」です。

このバラは、数年前の母の日のプレゼントでした。
c0223463_95815.jpg
 良かったら持って帰っていいよ。

これはダメ!!
c0223463_100616.jpg
大好きな色だから。

次女は、ジャム炊きをするそうです。
私はホームセンターへ牛糞堆肥を買いに行って、バラの手入れをします。
by 1223sora | 2017-05-24 10:00 | 家庭菜園 | Comments(4)

今朝の発見

 柿木の下に、見慣れない色を見つけました。
何かなと見に行くと、これでした。
  バラ1輪。
c0223463_7524954.jpg
ほったらかしだった植木鉢の中から、細い枝がしなって咲いて居ました。
  すごくきれいな色です。あと2つつぼみが見えました。
    すごくうれしい発見でした。

 今朝の野菜畑です。
c0223463_7574164.jpg
ランダムに植えてしまったトマトやキュウリなど。
  あちこちに支えを作っています。
    計画的でないからこうなってしまいます。

 こぼれ種から生えた花も、いっぱいです。
シックな色の矢車草とニゲラ。
c0223463_865677.jpg

リンゴの香りのジャーマンカモミール。
c0223463_825758.jpg

ルッコラも、種を付け始めています。
c0223463_883930.jpg

コリアンダーの小さな花が、咲きだしました。
c0223463_895694.jpg
   ぜんぶ可愛い!!


 今日は、盛りだくさんな日です。
    ミクタンイベントが、始まりました。
    小学校の運動会です。
    中学校の春季大会です。

全部に行きたいけれど無理だから、とりあえず計画を立てました。

①まずは小学校へ・・・。 役目ガラ、顔出ししないとまずい。
               3人の徒競走を応援。
②その後はミクタンイベントで久美浜へ・・・。 
               娘婿のトマトハウス見学と子守り。
③欲張って峰山へ移動・・・・。 
             100・200は終わっているかもしれないけど、
                リレーなら見られるかもしれません。
   
   行ってきます!!
by 1223sora | 2017-05-20 07:56 | 家庭菜園 | Comments(8)