カテゴリ:家庭菜園( 265 )

いろいろあり・・・

朝から、テンテコマイ・・・

昨日は、三輪車で階段を下りようとしたひろちゃんが ケガをし・・・
           今朝は、高熱が出てお医者さんへ・・・・

踏んだり蹴ったりの午前中でした。
  

方や、ののちゃんは ゆうゆうと はいずり回っています。
      7月1日で、7ヶ月に突入しました。
c0223463_13304889.jpg

クリクリさんになったけれど、少し髪も生えてきました。

ななちゃんたちが、花畑に行って果物を採って来てくれました。
c0223463_13342491.jpg


小さい子を連れていたのでは、高い所は無理だったようです。

お昼から、脚立を持って行ってこようかな???


早朝の畑には、返り咲きのバラが咲いていました。
c0223463_1338460.jpg

by 1223sora | 2010-07-02 13:39 | 家庭菜園 | Comments(12)

今朝のハウスは・・・

毎朝、5時過ぎには、ハウスに行きます。

このハウスでは、トマト・キュウリ・ナスなどを育てています。

c0223463_7184577.jpg

自家消費が目的の家庭菜園なのですが、
     なにせ娘とおとうさんが、たくさん作ってくれるモノだから、
              JAの「きちゃりーな」へ持って行っています。
持っていけば、買って頂けるモノだから、おもしろがって持っていきます。

全て、無農薬の野菜たちです。
c0223463_7204783.jpg

スゴイ知識があって、やっているわけではなく、家庭菜園の延長です。
形もいびつ、大きさもばらつきあり・・・・
          でも、やさしい味の新鮮野菜です。

他のハウスには、
    ズッキーニやオクラ、
        カボチャ・トウモロコシ・スイカ・瓜・・・と、
                     何でもありのハウス畑です。 

変わったモノに挑戦したい娘は、何やら得体の知れないモノも作ります。
c0223463_7282333.jpg

どんな実がなるのか、全く解りません。

これは、マイクロトマトです。
c0223463_7293448.jpg

去年も作りました。
すごく 小さな小さなトマトが、鈴なりにつきます。
        知り合いのレストランが、トッピングに欲しいそうです。


トマトだけでも、10種類以上あります。
       趣味と実益の、楽しく面白いハウス畑の紹介でした!!
by 1223sora | 2010-06-15 07:36 | 家庭菜園 | Comments(12)

今日の収穫

可愛いモノ、きれいなモノを収穫してきました。


ゆすらうめです。
c0223463_200085.jpg

ななちゃんとひろちゃんを連れて行きました。
     夢中で採っては口に入れていました。



ブルーベリーです。
c0223463_2005888.jpg

本格的な収穫は、もう少し先です。
     これは、孫の口に入ってお終いです。



コモンマロウです。
c0223463_2031897.jpg

小学校の先生に、毎年のように頼まれています。
     理科の実験に使うのでしょうか。
もともとは、ハーブティーにするのですが、
    どうやら濃い紫のお茶がレモン汁1滴で、きれいなピンクに変身!!
                  ・・・をやってみるのかな??
by 1223sora | 2010-06-09 20:10 | 家庭菜園 | Comments(6)

今朝のハウスと花畑

今朝のハウスです。

まだ野菜がいっぱいあります。
c0223463_7361530.jpg

でも、今日で摘み取りは終わります。
      ズッキーニだけは収穫が続きますが・・・・。

花畑の手入れを始めています。
c0223463_738745.jpg

木陰が気持ちいいです。
木も花も大きくなっていて、選定しなければなりません。
ボチボチやります。

ひと株が大きくなっていて、支えが必要な物ばかりです。
c0223463_7431633.jpg


煙の木も、フワフワの花を咲かせてくれます。
c0223463_7435677.jpg


今日はこれから、往復7時間あまりのドライブです。
行って来ま~す!!
by 1223sora | 2010-06-03 07:49 | 家庭菜園 | Comments(4)

ミノムシ大量発生!!

やっと自由に動けるようになったと、久しぶりに畑を覗くと・・・・・

ブルーベリーの木に鈴なりの 「ミノムシ」
c0223463_134476.jpg

毎年、ミノムシがどこからともなくやってくるけれど、これほど大量にくっついたことはありません。

あっちにも、こっちにも・・・・・ミノムシだらけ・・・・。

朝の5時過ぎから、ミノムシ退治です。
  ほっておくと、葉っぱを全部食べられてしまいます。
     すでに、何本か丸裸になった木があります。
        ひとつ、ひとつ、手で取っていきます。かなり根気がいります。
           農薬使わない主義だから、手で取るしかありません。

お昼前までかかって、やっと第3圃場の駆除が終わりました。

毎年、いろんな困難・苦難にぶつかります。

昨年は、「ハクビシン」に枝をたくさん折られました。
  その前は、ヒヨドリの一斉攻撃を受けました。
     その前は、「コガネムシ」が大量発生しました。

自然を相手にしていると、想定外の事が次々に起こります。


お昼からは、第1圃場にかかります。
 圃場を見に行ったついでに、隣の花畑も覗きました。

バラがあちこちで咲いていましたが・・・皆、うつむき加減です・・・。
c0223463_13203092.jpg


ブラックベリーの花もいっぱい咲いていました。
c0223463_1321886.jpg


つぼみが沢山付いていました。
c0223463_1321295.jpg


マロウも咲き始めました。
c0223463_13214738.jpg


チョット貧相な、ジキタリスです。
c0223463_13221637.jpg



今日から、この畑に手を入れようと楽しみにしていましたが・・・・
c0223463_13322768.jpg

やっぱり、出来そうにありません。
明日は、イベントに来られなかった人が何人かで来られるそうです。

なかなか作業がはかどらない花畑です。
by 1223sora | 2010-05-26 13:39 | 家庭菜園 | Comments(4)

野菜と花がごちゃ混ぜ!!

ななちゃんの家の前の、小さな、小さな畑です。

野菜と花が、ごちゃ混ぜです。
c0223463_12403479.jpg


小さな畝の端っこに植えた、チマサンチュ(サラダ用の菜)が大きくなってきました。
c0223463_12404996.jpg

下の葉っぱから、かき取って食べます。
これだけあれば、一軒のサラダは充分まかなえます。

後ろに、もう一本畝があります。
ここには、プチトマトやオクラ等が植えてあります。
どんどん大きくなるはずです。


 草取りをしていたら、お母さんの声!!
振り向くと、ななちゃんがこんな格好になっていました。
あ~ぁ・・・・・・
c0223463_12472090.jpg


昨日降った雨で、水たまりが出来ていました・・・・・・・
   そこにあんじょう、腰を据えて 水浴びしていました。
by 1223sora | 2010-05-20 12:52 | 家庭菜園 | Comments(6)

ハウスの中

今朝も早起きして、ハウスで仕事をしてきました。

気温が上がりそうな空です。
c0223463_826832.jpg


この道の先は、只今工事中です。
c0223463_827227.jpg


水はけが悪いのか、ダンプで土が運び込まれています。
無農薬・有機栽培にこだわるワタミファームの畑です。


ハウスの中は、こんな様子です。 (これは、夕方の水やりですが)
c0223463_830421.jpg

5棟あるハウスの1棟です。
真ん中にあるのがズッキーニです。
収穫できるようになりました。

両端の野菜を摘んで、「 きちゃりーな 」(JAの産直センター)に持って行っています。
おかげさまで、毎日完売です。

この頃は、私一人ではご苦労さん!・・と思ったのか、おとうさんも早起きして一緒に行ってくれます。
(おとうさんは、朝食食べてから出勤・・・今日はお休みですが)
摘み取りは、私たち。
サラダセットにするのは娘です。


これが、早朝の毎日の一仕事です。
孫が来ると、子守り・・・・・。  
空き時間に、花いじり、その他平々凡々な、いそがしい毎日です。

工房の横では、ジャイアントキャットミントが咲き始めました。
c0223463_8403168.jpg

by 1223sora | 2010-05-15 08:45 | 家庭菜園 | Comments(10)

ズッキーニ

今年も沢山のズッキーニを植えました。

変わった野菜を作りたい家族です。
何年も前から、ズッキーニを作ってきました。
c0223463_13164726.jpg

田舎では、メジャーな野菜ではありません。
たくさんできた苗をあげましょうか???と言っても・・・・
             ・・・・・ください!!・・・と言う人は居ません。

ズッキーニ、食べてみませんか?・・・とさしあげても、
   「おいしかったわ!!」
      「また、くださいね!!」・・・と言う人もあまりいません。

それでも、何でか知らないけれど・・・・たくさん作ってくれます。

そろそろ、収穫が始まりそうです。

緑色したのや
c0223463_13195068.jpg


黄色のものや
c0223463_13202552.jpg

去年は、まるいソフトボールのようなズッキーニも作っていました。

収穫が始まると、次々に大きくなります。
とってもじゃないけれど、消費しきれなくなります。

食べ方のレシピを作って、きちゃりーなに持っていくしかありません。

ここのハウスは、真ん中にスト~ンとズッキーニを植えています。
隣りのハウスには、2列ズッキーニがあったような気がします???
                  (担当じゃないので・・・・)

最近まで、カボチャを作ってくれてるんだと思っていました。
ちょっとがっかりです。
坊ちゃんカボチャが作ってほしいのに・・・・・。
                  ・・・・種は蒔いたはずなんだけれど・・・・。


朝の風景です。

    寒いけれど、晴れて良かった!!
             いってらっしゃ~い!!  の、光景です。
ずっと先の集合場所には、上級生のお兄さんが待っていてくれます。
c0223463_13373366.jpg


その後、ひと遊びしてから
        はるちゃんも保育所へ・・・・
c0223463_13385038.jpg


残った、いとこ同士は
   仲がいいのか、悪いのか・・・・。張り合うことしばしの、この頃です。
c0223463_13415868.jpg

by 1223sora | 2010-05-13 13:32 | 家庭菜園 | Comments(8)

ボ~ッとすごしています

朝は、結構な雨が降りました。

ブルーベリーや、植えたばかりの野菜にとっては恵みの雨です。
嬉しい雨でした。

でも、今は穏やかに晴れています。
雨の後で、植物はしっとり潤っています。
さわやかな風が吹きわたって、庭の緑がとってもきれいです。

c0223463_15245425.jpg



c0223463_1525145.jpg



ひろちゃんが、昼寝続行中・・・・・
起きて欲しいような・・・・欲しくないような・・・・・・

起きてくれば、畑行きです。
それまで、静にボ~ッと過ごしています。

・・・・・と言っても・・・・・
      先ほどまで、近所の方が、入れ替わり立ち替わり
                     ・・・・来ておられたのですが・・・。


ボ~ッとしながら眺めているのが、昨日買ってきた布です。

c0223463_15303258.jpg


きれいです!!
持っているだけで、イイ気分です。

特に気に入ったのが、この布。

c0223463_15344864.jpg


でも、端切れしかありませんでした。
今の季節にピッタリのような気がして・・・・・。
何にしようかなぁ・・・なんて、考えています。


・・・そろそろ・・・ひろちゃんに動きありです。。。。
by 1223sora | 2010-05-07 15:39 | 家庭菜園 | Comments(4)

お日様キラキラ!!

イイお天気になりました。
今日はあちこちでイベントがあります。
峰山の「金比羅さん手づくり市」に、 「あじわいの郷の軽トラ市」・・・・。
大事なお祭りを忘れていました。
網野町の「ちりめん祭」です。いきたいけれど・・・・お天気だ~!!
畑が待っています!!
        時間があれば、覗きに行ってみたいです。


さて、近所のボタン桜が咲きました。
色も形も大好きな桜です。
c0223463_82666.jpg

この桜が咲くと、丹後の桜前線も過ぎにけり・・・・・の感です。
存分に眺めて楽しみます。


今朝のハウスです。
沢山の野菜や花苗が待機しています。
c0223463_8291198.jpg


c0223463_8293023.jpg


昨日、おとうさんが耕してくれた場所には、キューリやトマトを植えるそうです。
c0223463_8295534.jpg

沢山の種類のトマト。  今のところ、13種類はあります。
                            (画像無しですが)
食べることより、眺めて楽しむトマト作りのようなものです。
でもね・・・娘の友達のレストランさんが、ブラックやグリーンやマイクロトマトを使ってみたいそうです。
面白そうなトマト作り、どうなる事やら・・・・・。
もう一つ奥のハウスは、野菜で一杯になっていました。



さて、せっかく撮ったのに・・・・・
2・3日前、こんな格好のななちゃんがやってきました。
c0223463_8433161.jpg


お人形なんて、見たことないと言っていたら、
「あるよ!!」とおんぶしてきました。
c0223463_84534.jpg

でも、このクマさんは2番目おにいちゃんの大切なクマさんです。
ななちゃんのではありません。

ななちゃんには、移植ゴテやスコップが似合いそうです。
昨日も、お手伝いしてくれていました。
by 1223sora | 2010-04-18 08:50 | 家庭菜園 | Comments(12)