カテゴリ:家庭菜園( 287 )

今朝の会話

 早寝すると、目が覚めるのも早くなります。

ボーダー花壇では、「マルバブルーファウン」が咲き始めました。
c0223463_1365071.jpg
去年、苗で買った中で1番のお気に入りです。(ジャム工房の横にもあります)

2番目は、「タリクトラム・デラバイ」です。
   まだ咲いて居ないから、画像は買ったお店のものを拝借しました。
c0223463_1395740.jpg
 すごくきれいで可愛い花が、沢山つきます。

 夏の花壇が、楽しみです。

遠くの畑や   (この畝だけで、30本以上のズッキーニが植わっています)
c0223463_13144471.jpg

近くの畑の、
c0223463_13155335.jpg
見回りをしてきました。
c0223463_13165195.jpg
空きが出ると植えるから、この畑の中に3か所あるトマトです。
c0223463_13175179.jpg

右は、早く植えたソラマメ。 左は、少し後に植えました。
c0223463_13185297.jpg


畑から帰ると、ニコが出迎えてくれました。
c0223463_1320892.jpg
浜で遊んできたようだが、
    汚いものをくわえたそうで、中へ入れてもらえません。

紫蘇とサラダ用の玉ネギを持って帰りました。
c0223463_13222432.jpg



 今朝、最初の会話は「これって、〇〇だよねぇ・・・。」
c0223463_1327735.jpg
 「うん、〇〇君だ!!」
    実家のある村の取り組みが紹介されていて、
            ど真ん中に弟が写っていました。

「田中区長って、どこの家の子かなぁ????」
  世代交代が進んで、
    かつての同級生世代からその下の下の世代へと移っています。
       名前を聞いたって、全くわかりません。
 同級生世代が発起人になって取り組み始めた行事が、ずっと続いている様子。
   これがうれしい、出身者です。

      何だかほっこり、うれしい新聞記事でした。
by 1223sora | 2017-05-15 13:07 | 家庭菜園 | Comments(6)

ピンキートマト

 ホームセンターで、知り合い夫婦さんに出会いました。  
c0223463_13103855.jpg

 昨日の事です。
   野菜苗を買いに来ておられました。
      「このトマトはおいしいよ!!」
c0223463_1313446.jpg
 「送ってやると、孫が喜ぶからなぁ」という話でした。
  皮が薄くて、口に残らないとか・・・・。

 帰ってから、ネットで調べました。
   なるほど、なるほど・・・・。 ( 画像はお借りしました。)
c0223463_13171657.jpg
 皮が薄くても割れにくいそうです。
  皮に弾力があるからだそうです。

 トマトマニアの我が家です。 ・・・新しい物好きなだけですが。

午前中、雨降りの中、買いに行ってきました。
 2ポットしか残っていませんでした。  全部買って来ました。


 今年の夏も、
  保育園児や小さな子たちの団体さんが、大勢畑に来てくれるようです。

 昨日も畑で、打ち合わせがありました。
   喜んでもらえるように、
     ミニトマトや花・ハーブなど、いっぱい植え付けようと思います。
  
by 1223sora | 2017-04-26 13:18 | 家庭菜園 | Comments(10)

順調です、畑仕事

 向こうに見えるのは、隣のワタミファームさんの畑です。
c0223463_204142.jpg

 ずっと前、
 ここをバラや宿根草・ハーブなどの花園にしようと思っていました。
c0223463_2091642.jpg

 退職する前の話です。 
   それなのに、ブルーベリー園のお手伝いで、あっけなく断念!!

 代わりに用意してくれたのが、1圃場の花畑だった・・・という昔話。
c0223463_20114459.jpg
面積は20分の1になったけど。

 今日の午前中は、オクラやバジルの植え替えをしていました。
   午後からは、1圃場入口をきれいにしました。
c0223463_20151411.jpg

 西日避けの場所。
c0223463_2017487.jpg

 日中だって木陰ができるから、気持ちのいい場所です。
c0223463_20202576.jpg

 アケビやムベ。 サンキライ・野イバラ。 
    木イチゴ・野イチゴ・ヤブイチゴだって生えています。

 この間、おとうさんは3圃場下を耕してくれました。
c0223463_20363710.jpg
c0223463_20365962.jpg
例年になく順調な畑仕事です。
   右列の耕してないところには、ジャガイモが植わっています。

 午前中いっぱいかかって、一番上の義姉の畑を耕してきたおとうさん。
牛糞堆肥・鶏糞・耕運機・竹・笹などの資材を、軽トラに積んで行きました。
 昨日持って行った野菜苗も植えこんできたそうです。

    ご苦労様!!  義姉も喜んでおられたはず。

 兄弟姉妹って、何時まで経ってもいいものだなぁ・・・・・・。
by 1223sora | 2017-04-24 20:22 | 家庭菜園 | Comments(8)

ミツバチも活動開始

 工房前の「ポポー」に、花が咲きました。
c0223463_19531351.jpg
チョコレートのようないっぷう変わった花です。

 畑のブルーベリーも、つぼみがいっぱです。
c0223463_19555341.jpg
 花が全部、実になります。


ミツバチがやってきました。
c0223463_1958621.jpg
今までとは違う新式の巣箱です。
近づくと、ハチが出入りしているのが判りました。
まだ巣箱が増えるようです。


午後から、野菜苗を配りに行ってきました。
  ズッキーニ2種類とレタス類です。
c0223463_2015622.jpg


キュウリ苗も大きくなっていますが、
  連休明けでないと、定植できないと言います。
    気温が安定しないからです。
c0223463_202405.jpg


トマト・スイカ・ウリなどは、もう少し大きくなってから定植します。
  ナス・ゴーヤ・オクラ・ピーマンなど、いっぱいあります。
    植える場所が、心配になります。

明日も、苗の配達です。  たぶん・・・・・。

フィギュアスケートを見たいけど、クタクタです。
  ひっくりかえって、ぶつかって、あちこちが痛い!!

    「あぁ~あ」の日でした。   ザンネン!!
by 1223sora | 2017-04-20 20:04 | 家庭菜園 | Comments(4)

2度目のタケノコ

「雨後のタケノコ」と言うよな・・と、独り言。

昨夜もかなり降ったようで、湿っていました。
 タケノコを見に行ってきました。  掘ったのは、3本です。
c0223463_1392364.jpg
2日後に掘り頃かなというのが、2本はありました。

右の小さなタケノコは、養蜂家さんにいただきました。
   竹の種類が違うのか、小さいです。
c0223463_13121057.jpg


登校前の、ののちゃんが手伝ってくれました。
c0223463_13125248.jpg
c0223463_1313436.jpg
お昼に、湯がいたタケノコを天ぷらにしました。
 タラの芽・新タマネギ・カボチャも天ぷらにしました。
   小松菜のトウを湯がいてお浸しもしたし。

 義姉が大きな「ヨモギ入りのぼた餅」を10個届けておくれました。

シマッタ!!と思ったけれど、すでに箸をつけた後でした。
ご馳走画像がありません。


見るのも嫌だけど、イノシシの肉をもらったようです。
c0223463_1323174.jpg
長女は、平気らしい・・・・。
燻製にしたそうです。 脂がポタポタ落ちて、煙がすごくて大変だったとか。

  これは、買った肉の燻製だそうです。
c0223463_1324528.jpg

  下に見えるのが、シシ肉かな?  臭みも無くて、美味しかったそうです。
c0223463_1325266.jpg

by 1223sora | 2017-04-19 13:20 | 家庭菜園 | Comments(6)

野菜がおいしい!!

 夏日でした。  暑くて外仕事なんてしていられませんでした。
c0223463_19295128.jpg
 畑へ出たのは早朝と夕方だけ。

 お昼前に、遊びに行った孫たちを迎えに行っただけで、疲れてグッタリ。
c0223463_19305849.jpg


 ソラマメ、
c0223463_20171431.jpg

 ブロッコリー、
c0223463_2019694.jpg

 タマネギは順調に育っています。
c0223463_20192696.jpg

 水菜とベンリ菜は黄色い花が咲いてしまいました。硬いから全部抜きました。

小松菜も次々にトウが立ち、切っても切っても脇芽が出てきます。
c0223463_20194199.jpg
 美味しいから良いけど、収穫が大変です。

これだって大変だぞ!!
c0223463_2029895.jpg
c0223463_20292942.jpg
 いったい何本植えたんだろう???


 お客さんにいただいた2品です。
c0223463_19325080.jpg
 右は、S先輩からいただいた「大根のキュウチャン漬け風」??

 左は、養蜂家さんにいただいた「タケノコご飯」です。まだ暖かいです。
      隣の家族にあげました。

 今朝竹藪を覗くと、1本だけタケノコが見えたそうです。
   明日の朝は、タケノコ堀りです。
by 1223sora | 2017-04-16 20:39 | 家庭菜園 | Comments(8)

サクラ満開

 夕方になって、やっと青空が見えてきました。
c0223463_191521.jpg
近所の男子高校生2人がやって来て、保育所の桜を撮っていました。
 マネをして、撮ってきました。
c0223463_19312150.jpg

 桜も映える、夕方の青空です。
c0223463_1923291.jpg

 軽トラの在る所が、畑です。 菊の植え替えをしてきました。
c0223463_19291850.jpg
 


何か目ぼしい苗物がないかと、苗床を覗いてきました。
 キュウリは、もう少し暖かくなってから。 トマトは、小さすぎる。
c0223463_1938505.jpg

 オクラ・バジル・玉レタス・・・・。どれもまだ小さすぎ。
c0223463_19413629.jpg

 ズッキーニは大きくなっているけれど、場所をとるからダメ。
c0223463_1943420.jpg

 絹サヤは、スナップエンドウがあるから要らない!!
c0223463_19462737.jpg
  結局、覗いただけでした。
by 1223sora | 2017-04-12 19:32 | 家庭菜園 | Comments(8)

へまばかり

 草取りや片付け仕事に精出していて、気が付いたら夕方でした。
デジカメを探して、やっと撮ったのがアンズの花。
c0223463_1911927.jpg
  夕方だから、パッとしません。
  甘くて生食でも美味しい種類のアンズです。 
     木は小さいけれど、沢山の実を付けます。

 
 昨日は、へまばかりしていました。
  農作業用のレーキにつまづいたり、オヨヨ・・とよろけたり。
   右足の中指を負傷。長靴の上からグサッと・・・・。


 明日は、保育所の入園式。
  まおちゃんが、晴れて3歳児のクラスへ入れてもらいます。
   やったね!! 
     
c0223463_19284241.jpg
 遠足もブルーベリー摘みも、お兄ちゃんと一緒に行けます。

   きょうはこれで、おしまい!!
by 1223sora | 2017-04-04 19:15 | 家庭菜園 | Comments(8)

今日の畑仕事

 少しずつですが、畑仕事に出ています。
2番目に近い菜園です。
c0223463_19495282.jpg

5・60坪くらいかな?  これくらいの広さが管理しやすいです。

 昨年から、私の管理区域になったような??    
    家から歩いて数分だから、収穫にも行きやすいです。

 秋にさぼったから、まだ寂しい畑です。
c0223463_1957862.jpg
畑の向こうに見えるお家は、取り壊されるそうです。
おじいさん・おばあさんが住んでおられた家でした。
電気屋さんが、工事に来られていました。

「帰ろうよ!!」と、おとうさんが迎えに来ました。
c0223463_202713.jpg



 昨日のしゅんちゃんです。 
   お兄ちゃんのインタビューに答えています。
c0223463_2063842.jpg

 青いトマトのジャムが大好きなしゅんちゃん。
おじいちゃんに頼んで、冷凍のトマトをジャムにしてもらいました。
  お兄ちゃんが、喜びの声をデジカメ動画に収録していました。
c0223463_2093412.jpg
他愛もない一コマです。
by 1223sora | 2017-03-30 20:02 | 家庭菜園 | Comments(8)

芽が出ていました

 野菜担当さんに任せきりの種まきです。

 温床の中を覗いてきました。
これは自家採種のズッキーニだと思うのですが・・・。
c0223463_1945426.jpg

沢山の種類の菜っ葉も出てきていました。
c0223463_1963749.jpg
徒長しないか心配になりました。

 ボーダー花壇用の場所も、トラクターで耕してくれました。
c0223463_198247.jpg
鶏糞を入れたそうです。
お天気のいい日に、もう一度耕してくれるそうです。

 私は、別の場所の宿根草や球根類を掘り起こしていました。
     花壇の準備は、以外に順調だから驚いています。
 でも、切った枝の片付けは遅々として進みません。  
       

 春休みが始まったけれど日曜日だから、孫たちはお父さんお母さんと一緒。
  マイペースで、仕事ができました。
 歳です。 くたびれて、夕ご飯食べると眠くなる・・・・・。


孫たちは、海行き・山行きを楽しんでいるようです。
c0223463_19181633.jpg
c0223463_1919511.jpg
c0223463_1923223.jpg
c0223463_19194548.jpg


 昼間はお天気でも、気温の低い日が続いています。
朝夕の散歩は、まだ冬装束です。
c0223463_19245966.jpg
c0223463_19251075.jpg
c0223463_19252431.jpg

by 1223sora | 2017-03-26 19:15 | 家庭菜園 | Comments(4)