カテゴリ:家庭菜園( 265 )

することが多すぎて

フル回転の毎日です。
c0223463_925892.jpg

疲れてくると、言わなくてもいい事をつい言ってしまいます。

今朝だって、
  畑から帰っていつもと違う場所に軽トラを止めると、
      目の前には「ヤマモモ」がいっぱい落ちていました。
毎日此処に車を止める者は、気が付かないのだろうか??

ヤマモモのジャムが美味しいと喜んでいるならば、セッセと摘めばいいのに。

愚痴を聞いたおとうさんが、ビニールシートを取りに行ってくれました。

1圃場の花を眺めて、やれやれ・・・。
c0223463_9375963.jpg



先日引っ張り上げた「ヒバリメロン」が、うまく登ってくれそうです。
c0223463_9382051.jpg
しめしめと、この画像を撮った後で、追加の登り棒や紐をセットしてきました。

しゅんちゃんが蒔いたコーンが、急に大きくなってきました。
c0223463_945927.jpg


奥に見えるキュウリも、しゅんちゃんが蒔きました。
c0223463_950173.jpg
定植が遅れたから、まだこんな状態です。
手前は黒豆です。


暑くなりそうな気配です。  
   くたびれが出たのかなぁ・・・。  骨休めします。
by 1223sora | 2016-07-01 09:33 | 家庭菜園 | Comments(8)

スモモの季節

昨日の夕方、小雨になったから見てきました。
お気に入りのスモモが、色づいていました。
c0223463_981267.jpg
酸味はほとんどありません。甘くてジューシーなスモモです。
シロップ漬けして、夏間のジュースにします。
赤い色の、きれいなジュースになります。


こちらは今朝の画像です。
柵の中から見た、ジャングルのようなカボチャです。
c0223463_91497.jpg
お手上げです。 どこかで、剪定するべきだったような・・・・。
こんなカボチャや、
c0223463_9151730.jpg

こんなカボチャが、実を付けています。
c0223463_916764.jpg


そしてこちらが、伸びる・伸びる・・・ひばりメロン。
c0223463_9172412.jpg
一体どうなっているんだろうと、絡んだツルを解きほぐしてみたり・・・・。
こんな小さなメロンが、少し黄色くなっていました。
c0223463_9191775.jpg
c0223463_9193030.jpg

親せきのT夫人は、100本のひばりメロンをキュウリのようにネットに這い登らせているそうです。
(夫人は大企業の奥様。)
(それなのに1000坪の畑に野菜をいっぱい作って、配っているそうな)

その方が正解かな??
地を這わせると、どこに実がついているのか分かりません。

2圃場の山側にも、沢山植えました。
シッカリしたネットを斜めに張って、登らせてみます。
植えて間もないからツルも伸びていないし、今なら作業ができそうです。
by 1223sora | 2016-06-30 09:24 | 家庭菜園 | Comments(6)

ミニトマト

近くの菜園のミニトマトです。
c0223463_9344674.jpg

葉っぱがおごって実が隠れていたから、バッサバッサとカットしました。
c0223463_9355659.jpg
足元がスカスカ!!
こんな事して良いのか悪いのか・・・。
c0223463_9373757.jpg
葉っぱに行く栄養分が実の方に行けばいいな。
支柱を立てたり、芽欠きしたり、手がかかります。
ミニトマトもあと3か所あります。
朝ごはん食べ終わったから、次は山の畑へ・・・・。

弥栄分校で体験した、寄せ植えです。(左端) 元気に育っています。
c0223463_944407.jpg

by 1223sora | 2016-06-29 09:36 | 家庭菜園 | Comments(6)

引っ張り上げ作戦

今朝は、こんな事をやっていました。
c0223463_1521940.jpg

何をしてきたかというと、
  「自家採種したひばりメロン」が、ツルを伸ばしてじゃまになるから、
      引っ張り上げて登らせよう作戦です。
キュウリやゴーヤのようにです。
ネットを買いに行きましたが、思うサイズがありませんでした。

今年は100本は植えた気がする「ヒバリメロン」です。
   (いろんな人にあげました。それでも余ったから・・・。)
4か所に植えてあります。
そのうち2か所は、上に登らせます。
うまくいくかどうかは、?????です。

こちらもすごいことになっている、カボチャです。(ラグビー型のロロンです)
c0223463_15325372.jpg
3圃場の下に植えました。
いきおいがついて、とうとう柵を超えてきました。
道路まで出てきそうだから、カットします。

もう一つ、引っ張り上げていたものがあるのですが、
  お昼になって、あわてて帰って来たから画像がありません。
ブルーベリーのビッグバルドウィンが、実をつけ過ぎて垂れさがっています。
重労働でした。

ついでの画像は、インゲンです。
c0223463_15403217.jpg
遊び感覚です。

ヤマモモが熟してきました。
c0223463_15451547.jpg
今年は、実が小さいような気がします。
by 1223sora | 2016-06-28 15:24 | 家庭菜園 | Comments(4)

ホッとできる場所は畑

毎日が、あわただしく過ぎていきます。
c0223463_923410.jpg

  自分で蒔いた種だから仕方ないけど、よくもこれだけ次々に・・・。
蒔いたのは野菜ではありません。
   おせっかいという厄介ものの種です。
       よせばいいのに・・・と思うけど、その時は真剣!!

明日から、京丹後市の文化祭総合展が始まります。
       お昼から、展示準備です。  会場は網野体育館です。


さて、今朝の一仕事は草むしり。
花畑をグルリ一周して、あれこれ見て回った後にです。
c0223463_9242363.jpg


ワレモコウ(吾亦紅)が倒れていたから、引っ張り上げ、
c0223463_9275399.jpg


もう少しで、スモモが熟しそうだと見上げ、
c0223463_9284734.jpg


長く咲いてくれてるなぁと感心しながら、ザクロの花を愛で・・・。
c0223463_9291313.jpg


さぁ、やるか!!と腰を下ろして草むしり。
バジルや
c0223463_9332645.jpg

コリアンダー、
c0223463_934511.jpg

チャイブやチャービルの世話をしてきました。
c0223463_935998.jpg
チャービルの傍には、ミニトマトの苗がいっぱい出ていました。
引っこ抜こうかなと思ったけれど、残しました。
欲しい人を探します。

ホッとできる場所は、畑。  何も考えずにひたすら草むしり。
by 1223sora | 2016-06-24 09:46 | 家庭菜園 | Comments(6)

負けています

梅雨時期の植物はすごい!!
こんなかわいい実も見せてくれるけど、伸びるスピードについていけません。
c0223463_1065050.jpg


園芸ショップの奥さんに頂いたナスもピーマンも、
c0223463_10103727.jpg
カボチャのツルに巻き込まれてしまいました。
今朝は掘り起こして、場所移動してきました。
c0223463_10115132.jpg
ひもナス2本とピーマン5本。(ピーマンは2種類あります)

イタリアントマトはこんなに大きくなっていたから、移動できませんでした。
c0223463_10143864.jpg
代わりに大きな脇芽を欠きとってグサッと挿してきました。
c0223463_1015489.jpg
根っこが出ればしめたもの。

こちらは「ヒバリメロン」
c0223463_10173334.jpg
すごいいきおいでツルが伸びて、孫ツルだかひ孫だか分かりません。
ツルの下には、沢山の実がついていましたが、後をどうすればよいのやら・・・。
c0223463_10195897.jpg


お昼からは出かけなければならず、汗をかきたくないから挿し木でもするかと。
アジサイを切ってきました。
こんなのや
c0223463_10362431.jpg

こんなのや
c0223463_1037937.jpg
柏葉アジサイなど。

やる気満々で居たら、電話です。  急な頼まれごとです。
   午後に間に合うようにしなければなりません。
      余裕を持って言ってほしいなぁ・・・・・・・・・・。
by 1223sora | 2016-06-21 10:20 | 家庭菜園 | Comments(8)

すごくザンネン!!

早朝仕事は曇り空。
c0223463_9471792.jpg

トマトやキュウリの世話をして、草抜きして・・・。
    気持ちよく仕事をしてきました。

朝ごはんを食べて、さぁ次は何しようかと思っていると雨です。
  朝予報20%が、丹後半島のこことはねぇ。
c0223463_9414924.jpg
お昼からの方が、よく降るんだそうです。
「今日は、雨休みだ!!」・・・そうです。


今日の嬉しいことは、これ!!
c0223463_950233.jpg
ゴーヤの芽がいっぱい出てきました。
種を蒔いても蒔いても、上手く芽が出ませんでした。
それなのに、長女がひっくり返した大きなプランターの土からニョキニョキ!!
40本近く出ています。  役に立ちそうです。
孫の家の、西日避けに植えこみます。

今日のザンネンは、これ!!
c0223463_9562818.jpg
せっかく隆々としてきたのに、何者かに荒らされてしまいました。
狸かなぁ・・・。カラスかなぁ・・・。
「足跡はあったのか?」と聞かれても、よく見てきませんでした。

さて、どうしよう???
by 1223sora | 2016-06-16 09:42 | 家庭菜園 | Comments(6)

菜園の収穫は

梅雨に入った途端に、伸びる伸びる・・・・。
トマトなどの苗物が、あっという間に大きくなっていて、慌てています。

昨日も今日も、ズッキーニだらけ。
丸いのに、
c0223463_9111415.jpg

長いの。
c0223463_9115360.jpg
昨日は、これより多かったなぁ・・。
あちこちへ配るしかないです。

今朝、取ってきたアンズです。
c0223463_9133014.jpg
収穫大好きな、しゅんちゃんが喜ぶぞ!!と、後は残しておきました。
   なのに今日は、家族でサイクリングだそうです。
      ひろちゃんが、嬉しそうに電話してきました。

来るかな??と、楽しみにしていたのになぁ・・・・。

まぁ良いか・・・。
野菜苗を植えたり、剪定作業に集中できます。

ひばりメロンも、(50本くらいはあります)
c0223463_9213249.jpg

ブラックトマトも、(30本以上)
c0223463_9225626.jpg

レタス苗も、いっぱいです。(50本以上)
c0223463_9235749.jpg


    どうしようかな??
by 1223sora | 2016-06-12 09:17 | 家庭菜園 | Comments(6)

雨がシトシトもくようび~♪

雨降りです。
それでも畑へ行ってきました。
昨日植え替えたポット苗が気になったからです。
どうするの??というくらいいっぱい「ヒバリメロン」の苗ができました。
玉レタスの苗もパクチーもバジルも・・・・。
次女が育てたり、誰かにあげるらしいです。

雨の中を取ってきた、ズッキーニです。
c0223463_7572617.jpg
数日前から、やっと食べられるようになりました。
丸いズッキーニは、どれくらいで収穫したらいいのか分かりませんでした。
種袋を見せろ!!というから、見てもらいました。
200gくらいで、収穫だそうです。
黄色は170g。緑は150gでした。  もう少し大きい方が良いようです。
先日、200gは超えているはずのものを食べました。
長いズッキーニより、表皮が柔らかででした。  食味は同じかな??

グミが真っ赤に色づいて、あとは落ちるのみ。
c0223463_84971.jpg
通りがかりの人が、口にポイ!!
   おいしいよ!! いただいてるよ!! と、声掛けです。

どうぞどうぞ!!  枝ごと持って帰ってください!!
by 1223sora | 2016-06-09 08:02 | 家庭菜園 | Comments(10)

農園視察

いつもお世話になっている方が、団体でこられたようです。
    奈良が本拠地で、京都駅前にもお店があります。
           (アルペンローゼ・パン屋さんです)

次女が、すごくかわいがっていただいています。
 予約があったのか突然だったのか分かりませんが、
   お昼過ぎに、うれしそうに帰ってきました。お土産をいっぱいいただいて。
2・3圃場を見ていただきながら、いろんな話ができたようです。

ブルーベリー畑の周囲も木々の間も、おとうさんが頑張って草刈り済みでした。
私だって、
  耕してもらった長い畝や自分でコツコツ耕した畝に、
     夏野菜や花・ハーブを植えこんだところでした。
整った畑を見ていただいて、よかった!!

ところで、得した気分のステビアです。
c0223463_13191014.jpg
初めて冬越ししました。
おまけは、トマトのあだばえ。
c0223463_1323291.jpg
気温が上がるにつれ、あちこちから顔を出します。
もったいないなぁ・・・。

昨日のお客さんもハーブがお好きなようで、
  バジルやブロンズフェンネルをたくさん持って帰られたそうです。
     ミックスレタスの苗も。

欲しい人があるんだ・・・と、どうでもいいやの苗をポットに移植しました。
c0223463_13263446.jpg
今朝の仕事です。
by 1223sora | 2016-06-08 09:27 | 家庭菜園 | Comments(4)