カテゴリ:園芸( 254 )

シメシメの日・パート2

淡路島へ、バス旅行のおとうさん。 参加者チェックと集金が、任務らしい。
  去年は見ていても大変でしたが、今年は楽らしい。
「楽しんできてね!!」と、6時過ぎに送り出しました。

シメシメと思いたいところですが、することいっぱいです。
  例のごとくズッキーニの受粉作業のあとは、ボーダー花壇の見回りでした。

ブログ仲間さん達のお家でも、華やかなバラが咲き誇っています。
  いいなぁ・・・と、眺めるばかりです。

我が家のバラは、ちらり・ほらり・・・と咲いて居ます。 
  うれしいのは、ロココが咲きだしたこと。
c0223463_10301785.jpg

  こんなシックなバラも・・・。
c0223463_103140100.jpg

  こじんまりした株の、優しい色のバラ。
c0223463_10351346.jpg

  その中で、賑やかなのがこれ! 
    元気なのはうれしいけれど、ちょっぴり派手!! 目立ちすぎです。
c0223463_103742.jpg
来年こそと言わずこれからすぐに、周りを取り囲む植物を考えます。
  
ポツンポツンと植えたバラたちです。 
  どんな植物を持ってくればいいのかな???  ムズカシイ・・・。
c0223463_10422654.jpg



いろんなことを考えながら、
   スィートコーンの草取りして帰ってきました。
c0223463_10472253.jpg

by 1223sora | 2017-05-26 10:42 | 園芸 | Comments(10)

雨降りです

 ホッとする雨の朝です。
   登校する孫たちには困る雨でも、野山は潤います。

家周りを、グルリと廻ってきました。
c0223463_7471217.jpg

一番驚いたのは、ジューンベリーが色づいてきたこと。
c0223463_748522.jpg

今年のビワは、ダメです。 雪の被害でグニャリと曲がったままですから。
c0223463_750591.jpg


雨のせいで、背高のっぽの植物がヘタっています。
c0223463_7553531.jpg

応急処置を施しましたが、2圃場のボーダーも心配です。
c0223463_757974.jpg

ポットに植え替えたばかりの苗を、
  雨に当ててやろうとハウスから出して帰ってきました。(昨日の夕方)

あちこち気になるから、見に行ってきます。
by 1223sora | 2017-05-25 07:57 | 園芸 | Comments(8)

気持ちのいいお天気

 サクランボの木陰で、アルストロメリアが咲いて居ます。
c0223463_1304372.jpg
いやというほど増える花ですが、これは色違いのアルストロメリアです。
   ちょっと大事・・・かな?

 ヤマボウシの木陰に白いものが見えると思ったら、エゴノキの花でした。
c0223463_1365097.jpg
うれしい発見です。
植木にくっついていたようです。
 今までは、何なのかわかず剪定していました。
移植したいけど、無理かもしれません。

 孫宅のナンジャモンジャの木が、去年あたりからぐんぐん伸びてきました。
c0223463_13165523.jpg
こんなに伸びる木だったなんてと、見上げています。
      6メートル以上ありそうです。
 花畑のナンジャモンジャは、2mくらいかな?

 心地よい風が吹いてお日様が照っていても、暑さを感じない午前中でした。
保育所近くの畑で仕事をしていると、 (トマトやキュウリの支え棚づくり)
c0223463_13382068.jpg

   おチビさんたちが散歩から帰ってきました。
次々に「こんにちわ~!!」と挨拶してくれるから、うれしいなぁ。

 小学校の校庭では、20日(土)の親子運動会の練習をしていました。
玉入れ競技では、はるちゃんのチーム(青)が優勝でした。 
      (声だけ聴いていました)


 今週末は、イベントだらけ。
娘婿がミクタンイベントでトマトハウスを公開するから、
                見に行きたいけれど・・・。
小学校の運動会だって、気になるし。(役目もあるから)

 ・・・あぁ、どうしよう・・・の週末です。
        おとうさんは、トマトハウスを見に行く気です。
by 1223sora | 2017-05-18 13:08 | 園芸 | Comments(4)

ジャム炊きの合間に

 家の中で仕事するのがもったいないような、いいお天気でした。(午前中は)
c0223463_2063933.jpg


 工房では、早朝からジャム炊きやお菓子作りをしていました。 
  自動車屋さんのイベント用に、
    パウンドケーキの大量注文が入ったと言っていました。     

 準備ができたようです。
   代わりに、タルトが並んでいました。
c0223463_2093581.jpg



 「摘果メロン」を漬け込む準備もしていました。
   これは、塩漬けをする前です。(大きな樽が3つ)
c0223463_20124030.jpg



 午後は曇り。
c0223463_20211363.jpg
 野菜の様子を見て液肥をかけたり、草こぞりしたり。
  畑へ行くと、気になる仕事がいっぱいです。

 気が付くと、7時前。
c0223463_20281039.jpg

  
 ようやく外仕事に慣れたのか、体も楽になってきました。 
c0223463_20294886.jpg

by 1223sora | 2017-05-17 20:19 | 園芸 | Comments(6)

ハーブを一カ所には・・・

 ハーブをまとめてと思い立ったけれど、頭で描いたようにはいきません。  
c0223463_18583877.jpg


 この場所にハーブを植え始めたのに、
     ついついトマトを植えてしまったり、ダリヤだったり。
c0223463_1912730.jpg
ずっと向こうには、中玉やミニのトマトが10本以上。
   畝の左側には、ダリヤ数本の芽が出ていました。
         空き地があると、植えてしまった結果です。

分類からすると、これはハーブの仲間のワイルドストロベリーです。
c0223463_1962776.jpg
違う場所で、可愛い実を付けています。

 最近では珍しくなった「薄荷」(はっか)が、いっぱい広がる場所もあるし。

 一か所にまとめようなんてのが、無理だったと言う事。
     ・・・やっぱり今年も「なったがよう」の植物育てです。

 草に紛れて咲くオルラヤです。
c0223463_19151651.jpg
可哀想だから草を抜いてみたけど、ヒョロヒョロのオルラヤは草に支えられている。
  抜かない方が良いみたい。
c0223463_19283927.jpg



月1の趣味の会。
  仲間から刺激を受けて、会場でカットしたのが橙色の布。
c0223463_19394053.jpg
  写真ではホントの色が出ません。
 悔しいから、バラの図案で粗隠しです。
c0223463_19422950.jpg

 あれもしたい、これもしてみたいですが・・・、できません。
by 1223sora | 2017-05-16 18:59 | 園芸 | Comments(8)

外は暑い!!

 日差しが強くて、畑から逃げ帰ってきました。
   その代わりに木陰の涼しいこと!!
c0223463_10481648.jpg
 
 離れ湖の畔には、ニセアカシアが咲き誇っていました。
c0223463_10491785.jpg
思わず軽トラを止めて、見上げてきました。
 クールダウンになったような・・・・。

 沢山の野菜苗や百合の球根を配りに行っても、何処もお留守。
    みなさん何処かへお出かけのようでした。
       電話が通じたお家には、置いてきました。

 雨の後の野山は、かがやくような緑で覆われています。
   ヤマフジやウツギも咲いて居るし、高原ドライブに行きたくなりました。
c0223463_1111798.jpg

    
 誰も来ない日曜日。 畑のお父さんを呼び戻して、相談です。
c0223463_1142234.jpg

by 1223sora | 2017-05-14 11:06 | 園芸 | Comments(4)

花を愛でる人

 電動のゆっくり走るバイク?のような乗り物。
c0223463_138413.jpg

今朝は、これに乗ってお散歩中の近所の方とおしゃべりしていました。
 近所だろうなと思っていても、どのお家か知りませんでした。
   なんと、田圃の向こうの高い場所のお家でした。

 我が家の道路ぎわの花壇を、見ておられました。
    気になったのは、オルラヤのようでした。
 肥料もせず、手入れもしないアダバエです。
c0223463_1304334.jpg
それでも、きれいだと褒めておくれるからうれしい。
 ミクタンイベントで買っていただいた花苗が育ち、
        こぼれ種から、今年も咲いて居るそうです。
 オルラヤの花を欲しい人が多いそうだから、種を採って配ります。
      繁殖力旺盛だから、要注意ですが。


 枯れるものもあれば、育つものもありのブルーベリー畑です。
   2年前に植えた木が、大きくなってきました。
c0223463_13123125.jpg
そろそろ世代交代かなと思う木もあります。

 花の後には、小さな実が見え始めました。
c0223463_13152329.jpg


 花畑をグルリと回って、
c0223463_13175449.jpg

 今朝の仕事を決めてかえってきたけれど、
c0223463_13182965.jpg
結局、タケノコやフキの煮物に時間を取られて、何もできませんでした。

 
 孫たちと早朝散歩に行ったり、
c0223463_13213111.jpg

     ご近所さんと花談義で午前中は、終わってしまいました。
by 1223sora | 2017-05-12 11:44 | 園芸 | Comments(6)

アダバエのオンパレード

 適度に雨が降ってくれて、ありがたいこの頃です。
おかげで植えたものだけでなく、
   こぼれ種や小鳥が運んだものまでイキイキしています。
c0223463_13192019.jpg
このままでは、大事な物がダメになりそうです。
 
オルラヤも、おやおやの場所で咲いて居ます。
c0223463_13305335.jpg

 どんどん増える、フランネル草とオルラヤです。
c0223463_13355567.jpg

可愛いから、抜けません。 増えて欲しいのは、ジキタリスかな。
c0223463_13372345.jpg



 これは、連絡用の画像です。
c0223463_13454238.jpg
配色が判らないと言う事なので、載せました。

 たたむと、こんな感じになります。
c0223463_13465035.jpg


 2週間が経っても、未完成です。
   ファスナー付けて裏返し、両サイドをかがって底を作り、
    中袋を付ければいいのですが・・・・。
    
      気が乗らないから、グダグダしています。
by 1223sora | 2017-05-10 13:21 | 園芸 | Comments(6)

坂道

 峠の坂道が好きです。
c0223463_13263376.jpg
  なんとなく・・・かな?

 岸田劉生の油絵の坂道。
c0223463_13374191.jpg


 子供の頃、初めて「ギンリョウソウ」を見たのも山の中の坂道だった。
c0223463_13533270.jpg

  
 国語の教科書に載っていた、坂道の詩。
  杉みきこさんの「あの坂をのぼれば」(タイトルは別だったかな?)
・・・あの坂をのぼれば、海が見える。
  少年は、朝から歩いていた。
  草いきれがむっとたちこめる山道である。
  顔も背すじも汗にまみれ、休まず歩く息づかいがあらい。
  あの坂をのぼれば、海が見える。
  それは、幼いころ、添い寝の祖母から、
     いつも子守唄のように聞かされたことだった。
  うちの裏の、あの山を一つこえれば、海が見えるんだよ、と。   
以下略


「坂道」と聞くだけで、ワクワクしたりドキドキすることがあったり。

 畑仕事の帰り道。  今日の昼前です。
下り坂の「ふうちゃんの桜の木」の横に軽トラを止めて、涼んできました。
c0223463_13462858.jpg
 汗びっしょりの身に、涼しそうな木陰が、おいで・おいでしていました。
c0223463_1348432.jpg
ふうちゃんの桜は、遅咲きの八重桜です。

  「坂道」の思い出は、まだまだいっぱいあるけど、今日はお終い。


 車庫横のサクランボが、今年もいっぱい実を付けています。
c0223463_13554177.jpg

by 1223sora | 2017-05-05 13:26 | 園芸 | Comments(8)

樹のある暮らし

 猛反省中です。(時々再々反省)
c0223463_1543889.jpg

 娘たちが適齢期だった頃、叔父さんに言われたました。
  「常に家周りを整えよ」・・・ってね。

ごく最近、またしても気付いたと言うだけです。
  叔父さんが言っていたなぁ・・・・と。
    昨日のお客さんなら、ピンとくることかな?

 我が家はジャングルです。
c0223463_1544161.jpg
元は、まあまあの庭だったところも、整備不良。
c0223463_15461645.jpg


あちこちに木を植え続けた結果がジャングルに。
c0223463_15521840.jpg


地面は草だらけだから、写せません。
  猛反省して、とりあえず庭の草抜き開始です。  がんばっています!!

     (くたびれて、休憩中にパソコンの前です)
  

 樹のある暮らしは、良いものです。
c0223463_15582033.jpg
今年もジューンベリーがいっぱい実を付けているし・・・・。
 木陰を提供してくれるから、草花もイキイキするし。
c0223463_15595279.jpg
・・・こんな事言うから、どんどん増えて困ることになっています。

 孫たちの来ないゴールデンウィークは、寂しく草抜きです。
by 1223sora | 2017-05-04 15:33 | 園芸 | Comments(8)