カテゴリ:丹後半島紹介( 359 )

地蔵盆

地蔵盆でした。

孫たちのお地蔵さんです。
c0223463_20570994.jpg
数日前から油銭(お供え)を頂きに町内を回ったり、
c0223463_20573254.jpg
   お地蔵さんをきれいに洗ってお化粧していました。
c0223463_20572671.jpg
中心のお地蔵さまです。
c0223463_21035460.jpg
おおらかで優しい表情でした。

町内各地で祭られています。
孫たちもお賽銭をもって、楽しそうにあちこち飛び歩いていました。
賽銭箱に小銭を入れてお参りすると、ビールやお菓子をくれます。
c0223463_20574900.jpg
私たちが小さかった頃の「お地蔵盆」と言えば、木魚をたたきながら
  「南無 お地蔵 大菩薩 団子が食いたい!!」と、
                  声をそろえて拝んでいました。
大人だって、叱ったり注意なんて無かったような???

今は食べ物を売ったり、くじ引きしたり・・・。
   大人も子供も楽しんでいるようでした。
c0223463_21271677.jpg

by 1223sora | 2017-08-23 21:19 | 丹後半島紹介

もういいよ!!

かくれんぼではありません。

かくれんぼ なら、

「もう いいかい?」 「まぁだだよ!!」
「もう いいかい?」 「もう いいよ!!」・・で、鬼の出動です。

ところがお天とさんは、
 「雨はもう いいよ!!」と言ったって、出てきてくれません。

今日は一日中雨でした。
午後は止むかな??と期待していましたが、止んだのは少しの時間でした。


でも良かった!!
おかげでゆっくりできました。
弟家族を、隠れ家のような場所へ案内できたし。
c0223463_20204425.jpg
c0223463_20211369.jpg
朝日が昇る時間や、
c0223463_20200566.jpg
夕日が沈む時間なら、もっともっと良かったのに。
c0223463_20263469.jpg
何時かみんなでワイワイ合宿できたら、楽しいだろうな・・・。


弟家族が帰ってから、小雨が降っていましたが摘み取りに行ってきました。
4籠摘んできました。  根性発揮!!
   ほんとは、あきらめが悪いだけです。
c0223463_20314373.jpg



by 1223sora | 2017-08-15 20:24 | 丹後半島紹介

頭がこんがらがっています

盆踊りのにぎやかな歌が聞こえてきます。
孫娘2人に浴衣を着せました。
2人はすっ飛んでいきましたが、
   私には行く元気というか気力がありません。 眠いだけ・・・。

デジカメで撮った写真は、この1枚だけ。
c0223463_20264741.jpg
モクモクとあがる入道雲。

ふうちゃんが、海の絵を描いています。
    夏休みの宿題は「風景画」だそうです。
漁船や赤い灯台を描いていました。 
  こんな入道雲も夏の風景らしくていいなと思って、パチリ!!


頼まれごとを、よく引き受けます。 断ればいいのに・・・。
駆けずり回ったり電話したり。
悩んだり、ホッとしたり。
頭がこんがらがってきました。

   眠いから、お終い!!

by 1223sora | 2017-08-13 20:36 | 丹後半島紹介

ちちんぷいぷいで網野高校が

台風の影響で、お昼からずっと雨です。
午前中に、摘めるだけ摘んだから工房に籠っていました。

午前中に撮った画像です。
c0223463_20333659.jpg
今年は裏作なのか、プルーンもわずかです。
  おまけに元気がない!!
c0223463_20334319.jpg
工房仕事が終わって、さぁ久しぶりに買い出しに行こうと帰ってくると・・・・。
「ちちんぷいぷい」番組をやっていました。

・・・なになに???  網野高校????
思わず画面にくぎ付け。  座り込んでしまいました。
c0223463_20335294.jpg
タムケンさんが、網野高校の取材に来ていたようです。
合併で廃校になった「郷小学校」で、
   網野高校・企画経営科の生徒たちがお化け屋敷を作ったのは新聞で知っていました。
c0223463_20340069.jpg
可愛いお化け??
c0223463_20340866.jpg
その取材だったようです。
c0223463_20341872.jpg
見損ねましたが、レスリング部の取材もあったようです。
c0223463_20342940.jpg
網野高校のレスリング部や新体操部は、かなり以前から有名です。
オリンピック選手も複数出ています。
そうそう、有名なマラソンランナーも出ています。
地域の高校が紹介されて、うれしいなぁ!!の日でした。


台風被害が出ませんように・・・・。(祈)




by 1223sora | 2017-08-07 20:48 | 丹後半島紹介

高温注意報の出た丹後半島

ここ数日は、無茶苦茶に暑いです。

今日も高温注意報が出ていました。
人間様はたまったものじゃないですが、
    ブルーベリーにとってはありがたいかな??

中盤種のティフブルーが実りだしました。
c0223463_20434594.jpg
白いブルームにおおわれた、きれいな実です。
c0223463_20435339.jpg
逆光で撮ってしまったから、よく見えませんが。


毎日散水作業です。
c0223463_20442149.jpg
おかげで実もぷっくり!!
ちょうどお盆頃が最盛期かなと思う種類です。


気分転換に、こんなものを出してきました。
c0223463_20442894.jpg
大阪の弟家族からのプレゼントです。(数年前にもらった)
蚊取り線香を入れる容器のようです。  穴が空いていますから・・・・。
ブルーベリー畑の机の上に置いてきました。

赤と言えば畑のケイトウも咲き始めました。
c0223463_20443420.jpg
案の定、ほったらかしです。
  手が回りません。 明日こそ水やりしようと思います。




by 1223sora | 2017-08-06 20:56 | 丹後半島紹介

ホッとするとき

昨日は雨でキャンセル。その分も今日は忙しい日でした。
c0223463_20414239.jpg

7時からの予約を了解する娘。
仕方ないなぁ・・・。 ブルーベリージュースが大好評のお店ですから。

洋裁の先生グループに保育所のちびっこたち。
別嬪さんとは言えない、かつての登校仲間。
   (予約の電話も「ブサイクなおばさんだよ」らしい)
ピンキートマトを推薦しておくれた知り合いグループ。
おなかに籠を付けた、お年寄りグループ。(あの籠はグッドアイディアです)
4年連続で、大阪から来てくださるご家族さん・・・などなど。
いったい何組のお客さんだったのか???
     ありがたい!  ありがたい!!
c0223463_20531244.jpg


明日も7時から・・・、近所の仲良しおばあさんグループ。
仲良しさんは良いもんだ。  頑張るしかないなぁ・・・・。

今朝はこんな掲示物をくっつけたけど、ウントモスントモ・・・無し。
c0223463_20410815.jpg
9月17日の「金比羅山こまねこ祭り」の案内・・・のつもり。
みなさん、ブルーベリーの摘み取りに夢中だから目に入らないみたい。


ブルーベリー摘みを終わって帰る頃。
c0223463_20590883.jpg
空はこんなにきれいでした。
c0223463_20583976.jpg

メンテナンスが終ってから、動きの悪いこのブログ。
   アップするにもすごく時間がかかります。

by 1223sora | 2017-07-26 20:09 | 丹後半島紹介

大雨洪水警報の後

東北方面では河川の氾濫で大変な様子。
ここ丹後では雨も降っていないのに洪水警報が出たり、
   大雨洪水警報が出て身構えていても大したことなく過ぎたり。
ありがたいけれど、雨が降って欲しい者には肩すかしです。

久しぶりにデジカメ持って、グルリ一周してきました。
c0223463_10393063.jpg
c0223463_10393756.jpg
c0223463_10392182.jpg
c0223463_10391426.jpg
特に珍しいものは無く・・・かな??



夏休みが始まって、海遊び。
c0223463_10502521.jpg
c0223463_10502948.jpg
お手伝いも頑張ってくれるかな??
c0223463_10502253.jpg
c0223463_10501940.jpg
孫娘が摘んでくれたブルーベリーです。
c0223463_10501496.jpg

by 1223sora | 2017-07-25 10:41 | 丹後半島紹介

安野光雅さんの美術館

今朝、次女が持ってきてくれたパンフレットです。
c0223463_10441583.jpg
数日前の毎日新聞でも紹介されていました。
次女の嫁ぎ先の義父さんが、行ってこられたそうです。

安野光雅さんの絵本や画集が大好きで、集めていた頃がありました。
c0223463_10442987.jpg
すごく懐かしいです。
本棚の中から探そうと思います。
c0223463_10443572.jpg
パンフレットもかわいい!!
近くだから、行ってみようと思います。(火曜日は定休日だそうです)




畑では、大玉トマトが色づき始めました。
c0223463_10445601.jpg
いろんな野菜が収穫できるようになってうれしいけれど、
   料理人は大変です。
何しろ収穫からしなければならないから・・・・。
c0223463_10450263.jpg
近くの畑の玉ねぎも、
   「いつになったら、収穫してくれるの???」と待っています。
c0223463_10445032.jpg

取ってきたけど、何者かにかじられていました。
c0223463_10444380.jpg
     モグラかなぁ????



キュウリもいっぱいとれるようになって、大慌て。
c0223463_10442303.jpg

少し小さいくらいで持って帰って、糠漬けにしています。
  大きなのは、キュウチャン漬けです。

     隣の孫は、生のままをかじっているんだそうな。






by 1223sora | 2017-06-27 10:58 | 丹後半島紹介

高原気分の場所

丹後半島には、世屋高原・碇高原などもあるけれど、
  ブルーベリー畑の近くにも、高原風の場所があります。
お気に入りの場所です。
  冬場の2時間散歩コースです。

ベージュっぽい場所は、牧草を育てている場所です。
今日は、きれいに耕してありました。
白いハウス内では、牛糞堆肥を作っているはずです。
ベージュの手前のグリーンは、茶畑です。

南側は、こんな景色です。
c0223463_13532318.jpg
絵に描きたいような雲が、浮かんでいました。
 歩きたかったけれど、今日は自動車を止めてパチリ!!


こんな花をきれいだなと思うようになりました。
   年のせいです。
c0223463_13211290.jpg

ボーダーに植えた、サントリナです。
  別の場所から植え替えましたが、きれいに活着しました。
c0223463_13212275.jpg

レモンバーベナも、ダメ元で植え替えました。
   見事に再生!!  いい香りがします。
c0223463_13412633.jpg



by 1223sora | 2017-06-13 13:42 | 丹後半島紹介

タケノコ掘り

 タケノコを掘ってきました。 初物です。
c0223463_842652.jpg
精米所の糠をもらい、茹でています。
タケノコご飯や煮物に使います。

 今朝の散歩は、こんなところ。
c0223463_845221.jpg

 ずっと先には、離れ湖の畔に建つコテージが見えます。
    その先には、網野中学校の校舎もおぼろに見えます。
c0223463_847119.jpg


 途中でタラの芽を採ったり、野イチゴの群生場所を見つけたり。
c0223463_8492866.jpg

 のんびり散歩してきました。
c0223463_8523432.jpg

by 1223sora | 2017-04-17 08:43 | 丹後半島紹介