カテゴリ:丹後半島紹介( 373 )

大雨洪水警報の後

東北方面では河川の氾濫で大変な様子。
ここ丹後では雨も降っていないのに洪水警報が出たり、
   大雨洪水警報が出て身構えていても大したことなく過ぎたり。
ありがたいけれど、雨が降って欲しい者には肩すかしです。

久しぶりにデジカメ持って、グルリ一周してきました。
c0223463_10393063.jpg
c0223463_10393756.jpg
c0223463_10392182.jpg
c0223463_10391426.jpg
特に珍しいものは無く・・・かな??



夏休みが始まって、海遊び。
c0223463_10502521.jpg
c0223463_10502948.jpg
お手伝いも頑張ってくれるかな??
c0223463_10502253.jpg
c0223463_10501940.jpg
孫娘が摘んでくれたブルーベリーです。
c0223463_10501496.jpg

by 1223sora | 2017-07-25 10:41 | 丹後半島紹介 | Comments(6)

安野光雅さんの美術館

今朝、次女が持ってきてくれたパンフレットです。
c0223463_10441583.jpg
数日前の毎日新聞でも紹介されていました。
次女の嫁ぎ先の義父さんが、行ってこられたそうです。

安野光雅さんの絵本や画集が大好きで、集めていた頃がありました。
c0223463_10442987.jpg
すごく懐かしいです。
本棚の中から探そうと思います。
c0223463_10443572.jpg
パンフレットもかわいい!!
近くだから、行ってみようと思います。(火曜日は定休日だそうです)




畑では、大玉トマトが色づき始めました。
c0223463_10445601.jpg
いろんな野菜が収穫できるようになってうれしいけれど、
   料理人は大変です。
何しろ収穫からしなければならないから・・・・。
c0223463_10450263.jpg
近くの畑の玉ねぎも、
   「いつになったら、収穫してくれるの???」と待っています。
c0223463_10445032.jpg

取ってきたけど、何者かにかじられていました。
c0223463_10444380.jpg
     モグラかなぁ????



キュウリもいっぱいとれるようになって、大慌て。
c0223463_10442303.jpg

少し小さいくらいで持って帰って、糠漬けにしています。
  大きなのは、キュウチャン漬けです。

     隣の孫は、生のままをかじっているんだそうな。






by 1223sora | 2017-06-27 10:58 | 丹後半島紹介 | Comments(4)

高原気分の場所

丹後半島には、世屋高原・碇高原などもあるけれど、
  ブルーベリー畑の近くにも、高原風の場所があります。
お気に入りの場所です。
  冬場の2時間散歩コースです。

ベージュっぽい場所は、牧草を育てている場所です。
今日は、きれいに耕してありました。
白いハウス内では、牛糞堆肥を作っているはずです。
ベージュの手前のグリーンは、茶畑です。

南側は、こんな景色です。
c0223463_13532318.jpg
絵に描きたいような雲が、浮かんでいました。
 歩きたかったけれど、今日は自動車を止めてパチリ!!


こんな花をきれいだなと思うようになりました。
   年のせいです。
c0223463_13211290.jpg

ボーダーに植えた、サントリナです。
  別の場所から植え替えましたが、きれいに活着しました。
c0223463_13212275.jpg

レモンバーベナも、ダメ元で植え替えました。
   見事に再生!!  いい香りがします。
c0223463_13412633.jpg



by 1223sora | 2017-06-13 13:42 | 丹後半島紹介 | Comments(10)

タケノコ掘り

 タケノコを掘ってきました。 初物です。
c0223463_842652.jpg
精米所の糠をもらい、茹でています。
タケノコご飯や煮物に使います。

 今朝の散歩は、こんなところ。
c0223463_845221.jpg

 ずっと先には、離れ湖の畔に建つコテージが見えます。
    その先には、網野中学校の校舎もおぼろに見えます。
c0223463_847119.jpg


 途中でタラの芽を採ったり、野イチゴの群生場所を見つけたり。
c0223463_8492866.jpg

 のんびり散歩してきました。
c0223463_8523432.jpg

by 1223sora | 2017-04-17 08:43 | 丹後半島紹介 | Comments(8)

網野町ちりめん祭り

 昨日の午前中はこんなにいいお天気だったのに、
c0223463_14413868.jpg
今朝は、花曇りというか、今にも降ってきそうな空模様でした。

網野町の「ちりめん祭り」のサポート役で行ってきました。
c0223463_14434390.jpg

この子たちのパレードのお手伝いです。
c0223463_14443675.jpg

パレードの最後は、メイン会場の舞台で踊ってきました。
c0223463_14471596.jpg
c0223463_14484333.jpg

峰山町からも踊り子さんたちが参加で、盛り上がっていました。
c0223463_1449269.jpg
赤い着物が網野。 ピンクの着物が峰山の子供たちでした。

着替えて帰るころから霧雨が降り出し、今もずっと雨です。
子供たちも寒そうでしたが、三味線や太鼓は、雨の中では使えません。
終わった後で、よかった!!

大した役ではないけれど、結構疲れました。
  足の調子も悪い中、長い事ちょこまかと動いたし・・・・。

ゴロンと昼寝のあと、外はまだ雨。
シメシメの布仕事は、これの補修です。
c0223463_1511436.jpg
よくもここまで使い込んだなと思うくらいのボロ。
捨てればいいのに、直してと言う。
c0223463_1533615.jpg
図書館でいっぱい本を借りてくるのに便利だと言います。
大きいからです。
破れた部分を新しくして、応急処置です。
by 1223sora | 2017-04-09 15:07 | 丹後半島紹介 | Comments(6)

出会いの季節

 小学校の入学式と中学校の始業式でした。
保育所の桜も咲き始めて、いい感じです。  
青空だったらもっときれいなのに・・・。
c0223463_16282659.jpg
雨の予報が出ていましたが、たいしたことありませんでした。

 義姉宅からのいただきものです。
c0223463_1631055.jpg
  一人っ子孫ちゃんが、晴れて1年生になったお祝いだそうです。
 いつもいつも、ありがとうございます。
 お昼に、8人で美味しくいただきました。


 隣の孫4人も、ハラハラ・ドキドキの新学期です。

6年生の はるちゃんは、担任の先生が4・5・6と持ち上がりです。
大喜びしていました。  
間もなく修学旅行です。  あわただしい新学期です。

4年生の ななちゃんと2年生の ののちゃんは、
担任の先生が転勤されたり退職されたり。
新鮮な気持ちで、スタートです。

中学2年生の ふうちゃんは、「オヨヨォ~!!」が第一声だったそうです。
クラス替えがあって、担任だった先生ともお別れ。
一緒のクラスになれたらいいねと言っていた、小学校の友達数人とも別クラス。
だから、オヨヨォ~~!・・・だそうな。
でも、クラブの仲間が3人集合だそうです。心強いはずです。
早速明日は、丹波グラウンドで試合があります。  がんばれ!!


 海行き・山行きを楽しんだ春休み。
c0223463_16524979.jpg

 お天とさんでフカフカになった布団にくるまって、
c0223463_171014.jpg
                   気持ちよく昼寝できた日々。

 鋭気を十分に養って、新学期を迎えることができました。

   ファイト!! 孫たち!!

by 1223sora | 2017-04-07 16:48 | 丹後半島紹介 | Comments(6)

登校風景

 今朝の登校の様子です。
c0223463_16124337.jpg
 真冬に逆戻りです。
c0223463_16134456.jpg
 とっても寒い朝でした。
c0223463_1614264.jpg


 数日前は、こんな海遊び・川遊びができたのに・・・・。
c0223463_1616228.jpg
c0223463_16162075.jpg


 夕日と遊ぶ孫たちです。
c0223463_16185375.jpg
c0223463_1619102.jpg


 嵐の後には、きっとこんなゴミが押し寄せてくるんだろうな。
c0223463_16242899.jpg



  夕暮れ時の今は、朝の雪が噓のような青空が広がっています。
by 1223sora | 2017-03-08 16:17 | 丹後半島紹介 | Comments(8)

高校入試の朝

 公立高校の入試日だというのに、早朝から雪でした。
c0223463_16154560.jpg
不思議に天気が悪くなることが多いです。

 3時過ぎだったかな?  近所の中3の子が帰ってきました。
   どうぞ桜が咲きますように・・・祈


 未完成だったポーチを、仕上げました。
c0223463_1623233.jpg


もう布仕事どころではないと思っていましたが、外は雪。
  明日も雪マークが出ています。

 バーゲンで義理買いしたセット物を取り出して・・・眺めています。
c0223463_16265390.jpg
 なんてきれいな色なんだろう!!
黄色からピンクに変わる布。
  濃い橙から薄くなるグラデーション布。
    早く使ってみたくなります。
by 1223sora | 2017-03-07 16:27 | 丹後半島紹介 | Comments(6)

丹後の海

 大阪の弟家族が、「5分後に行くよ!!」って電話してきました。
ビックリ!!大慌てでした。
実家に一泊したのでしょう。
もっと早めに言ってくれればいいのに・・・。
丹後の美味しいものが用意できず、ザンネン!!

 お土産置いてサッサと次の目的地、
   叔父さんの待つ家へと行ってしまいました。
     叔父さんも、弟が来るのを待っているはず。  PC話が目的です。

 これからは気候も良くなるし、また来るでしょう。


 長女がお客さん用に用意してくれたコーヒーでいっぷく。
話は海岸の事になり、次女が流木が欲しいと言い出し。
私はこの台???が欲しいと、
c0223463_1515319.jpg
「欲しい話」が持ち上がり・・・・。

急きょ「遊」(あそび)の浜へ行ってきました。
c0223463_1518196.jpg
小雨は降るし、風はきついし。
  向こうに見えるのが、鳴き砂で有名な「掛津の琴弾き浜」です。
c0223463_1519109.jpg
浜はキャタビラカーで清掃した後でした。
きれいで、何もありませんでした。
「遊の浜」もキュッキュ」と鳴りました。

きれいな松ぼっくりが、落ちていただけ。 まおちゃん用に持って帰りました。
c0223463_15231324.jpg



 ひろちゃんバッグが完成しました。
c0223463_15235555.jpg
昨日、頑張ってお手伝いしたから、いっぱいお駄賃を買って来ました。
バッグに詰めてプレゼントです。
by 1223sora | 2017-03-06 15:25 | 丹後半島紹介 | Comments(8)

春の気配

 提出書類を持って、町場へ出かけてきました。
景色も道行く人の服装も、春の気配でした。

 あまりにも空がきれいなので、海まで行ってきました。
右を見ても、
c0223463_16214019.jpg

左を向いても、さわやか。
c0223463_1624696.jpg


 八丁浜には、サーファーさん好みの波が立っていました。
c0223463_16251417.jpg


嬉しくなって、ついついホームセンターに寄り道。
  ミニ水仙・ティタティタや、
    花の咲いたヒヤシンスが割引されていたから買って来ました。
     まだ自動車の中です。


これは、昨晩の夜なべ仕事。
c0223463_16344225.jpg
バーゲンで買ったセットです。
   理由あって、義理買いしました。  小さなポーチです。
by 1223sora | 2017-02-24 16:26 | 丹後半島紹介 | Comments(6)