カテゴリ:丹後半島紹介( 365 )

mixひとびと 前半の3日間終わりました

ミクタン、前半の3日間が終わりました。

雨の中、大勢の方に来て頂いてありがとうございました。

今朝の工房は静まりかえって、心なしか淋しそうです。

c0223463_881877.jpg


c0223463_884446.jpg




花壇の花たちも、一息ついています。
c0223463_89211.jpg

わすれな草や桃色タンポポなどは、役目を終えて植え替えを待っています。


ジキタリスが目立ち始めました。
c0223463_8112359.jpg



鉢植えのアカンサスも、花が立ってきました。
c0223463_8143571.jpg

地植の方が良さそうです。


ふうちゃんも登校していきました。
c0223463_8204613.jpg

いつも通りの生活が、動き始めました。



今週末から、ミクタン第2弾が始まります。
今度は、おじゃますることができます。   何だか嬉しい今週です。

今日は、娘たちと「ご苦労さん会」をします。
  大宮の 「ハニカムカフェさん」 へ行って、
             「峠の帽子屋さん」 へ行って・・・・・
                           これから集まって相談です。
by 1223sora | 2010-05-25 08:28 | 丹後半島紹介 | Comments(8)

ミクタン3日目です

兵庫県南部、京都府中部では、大雨警報が出ています。
ここは、早朝は雨でしたが、今は止んでいます。

次々に、ミクタン情報が入ってきます。

○ 腹を抱えて大笑いするほど面白かった「丹後弁」で語る会
○ 部屋の中で写真を見ながらの山野草学習会
○ 酒蔵でお酒を頂きながら、詩吟と舞の観賞
                               ・・・・などなど・・・。

なんと面白い取り組みだろうと感心するばかり。
来年は、自由に動き回れる側になりたいなぁ!!   
                 ・・・・なんて、ついつい思ってしまいます。


さて、昨日は雨が降るからとのんびり構えていたところ・・・・・

たくさんのお客さんが、次々に・・・・。
おっかなびっくり!!
あわてて、ハサミをおいて、裁断仕掛けを隠す始末でした・・・・。

頼まれていた写真も、2枚撮れただけです。
               顔、ハッキリは申し訳ないので加工して・・・・。

c0223463_7344917.jpg


c0223463_7351746.jpg



先日、泥だらけのななちゃんを載せてしまったので、今日は笑顔をパチリ!!

c0223463_737492.jpg


「男の子さんですか??」って聞かれます。
                   その度に 「メッ!!」

     いつも、お兄ちゃんのお古ばかり着ているから・・・・。
          
「くるくる髪が可愛いね!!」って、言われても・・・   「メッ!!」
 
ななちゃんの 「メッ!!」 は、否定の 「メッ!!」

こんな人形、作ってやっても見向きもしません。
c0223463_7434269.jpg

趣味が違うようです。・・・そりゃそうでしょう・・・・。
                      大人の趣味は通じません!!


さぁ~!!  今日一日ガンバリマス!!

何だか、外がからりと明るくなってきたようです。
今日は、パッチワーク仲間が誘い合って来てくれるようです。 

気合いを入れて、工房に行ってきます!!
 
by 1223sora | 2010-05-24 07:58 | 丹後半島紹介 | Comments(8)

mixひとびと 2日目です

mixひとびと 2日目の朝は雨です。

c0223463_7144484.jpg

花壇も、並んだ苗もたっぷり雨に濡れています。
静かな朝です。

今朝の新聞にも、ミクタンの取り組みが大きく載っていました。
c0223463_7203351.jpg

私たち家族も参加したかった場所です。

我が家の取り組みも紹介して頂きました。これは、昨日の新聞です。
c0223463_7223622.jpg



さて、雨の今日は・・・・
     来て頂いた方に、工房の中でゆっくりして頂けることを考えます。

針仕事をやってみようかなと思われる方用に、
                 小さなキットを組んでみます。

工房に行って準備してきます。
by 1223sora | 2010-05-23 07:33 | 丹後半島紹介 | Comments(10)

mixひとびとtango2010 1日目が終わりました

お天気が良すぎるほど暑い日でした。
午後からは、蒸し暑さも加わって、ちょっとバテ気味です。

でも、昨年同様、多くの方に来て頂いて、感謝・感謝です!!

写真撮る事も忘れていました。
ようやく、夕方お客様が帰られてから・・・オットットと思い出して・・・・・

外にも、使い古しのキルトを掛けていました。
c0223463_1849688.jpg
c0223463_18493212.jpg


こんな可愛い「ハッチくん」を頂きました。
c0223463_18503493.jpg



そして、今日の朝・・・・
   1年坊主のふうちゃんが、一生懸命書いていました。

こんな看板を作ってくれました!!
c0223463_18523312.jpg

  ありがとう!!  ふうたくん!!

孫たちのお友達も、お母さんと一緒に大勢来ておくれました。
賑やかなこと!! 
走り回って、みんなで大はしゃぎしていました。

ふうちゃんは、保育所が一緒でも、小学校が違うお友達にも久しぶりに出会えて、すごく喜んでいました。
2人のはしゃぎようを見て、こちらまで嬉しくなりました。

いそがしかったけれど、本当に嬉しい、楽しい1日でした。

明日と明後日は、雨だそうです・・・・・。

でも、中でしっとりと、ゆっくり過ごして頂くのもいいのかなと思っています。

明日も、みんなでガンバリマス!!
by 1223sora | 2010-05-22 19:05 | 丹後半島紹介 | Comments(6)

いよいよイベントです!!

明日から mixひとびとtango2010 のイベント開催です!!

今週は、弥栄町・網野町・丹後町の25軒あまりが、それぞれの趣向を凝らした取り組みをします。
新聞やラジオなどでも取り上げて頂いています。
今日は、我が家も取材を受けました。
私は留守にしていましたから様子はよく解りません。


さて、準備に追われていて、更新がこんな時間になってしまいましたが・・・・

何とか、8割方の準備が出来ました。

花苗を花壇の前に並べました。
c0223463_20443733.jpg


野菜苗とハーブ苗は、野菜と花のミックス畝の前に置きました。
c0223463_20462040.jpg


外の休憩場所も作りました。
c0223463_2047451.jpg


工房の中では、お菓子も並んでいますが、
   「花のキルト展」とタイトル付けたからには・・・と、少しぎょうさんげに貼り付けています。
c0223463_20492716.jpg

準備で使った、脚立が写ってしまいましたが・・・。


明日の朝は、販売用の野菜の摘み取りや、入り口を飾る花を切ってきます。
お天気が良さそうなので、嬉しいです。
近くの方、丹後に来られる予定の方、どうぞゆっくり、ホッコリするつもりでおいでください。

明日からは、私たちも一緒に楽しみたいと思います。
お菓子や花苗などを販売しますが、買って頂くのが大きな目的ではありません。
我が家の仕事を知って頂き、お近づきになれたらと思っています。
どうぞ気軽に、覗きにきてください。   お待ちしています!!
by 1223sora | 2010-05-21 21:02 | 丹後半島紹介 | Comments(4)

里村紹介

初夏のようなお天気です。
暑~い!!日です。


こんな日に、雪景色はいかがですか?
c0223463_13205470.jpg

多分、村人も見覚えない場所から見た、小西山禅定寺(右)と奥吉原城の建っていた山(民家の上)です。

16日(日)の昨日は、村の男性陣がこぞって参加し、城跡に登る道作りをしたそうです。
背戸から撮った映像ですから、知る人ぞ知る風景。

mixひとびとtango2010の参加メンバー、
     39・「ほっこり禅定時とその界隈」の冬景色です。



こんなチラシもできたそうです。

c0223463_13293922.jpg

チラシの裏には、村を散策するための地図も印刷されているんだとか・・・・。

村中には、いにしえの墓標があちらこちらにあります。

若宮さん(若殿様の墓碑)
c0223463_13333434.jpg

見つけた者は、大発見したように喜んでいます。

その他、お姫様の墓標(?)もあるんだとか・・・・。

5月29日(土)一日だけのミクタン交流会ですが、
        村のカワイトには、水車・みずぐるま(芋車)もまわるそうです。

看板も、あちこちに立てたそうです。
村中あげて、張り切っている様子!!
私も、大勢引き連れて参加したいと胸膨らませています。


白い椿の下には大量の金貨が埋蔵されている・・・・・・らしい????

子供の頃、「白い椿」を探して、山の中に入った男の子たち。
夢が膨らむ、村中の散策はいかがですか??


詳しくは、こちらを・・・・・http://swest.dokkoisho.com/pg155.html


mixひとびとtango2010のホームページもご覧ください。
http://mixtango2010.blog129.fc2.com/blog-category-4.html
by 1223sora | 2010-05-17 13:53 | 丹後半島紹介 | Comments(6)

mixひとびとtango2010のポスターが届きました

mixひとびとtango2010 (ミクタン)のポスターが届きました

c0223463_8221556.jpg

いよいよ、今週末になりました。
着々と準備中・・・と言いたいところですが、相変わらずの忙しさにチョットめげそうです。
野暮用がドンドンはいってきます。

気分を変えて、今日の朝5時の空です。

キレイでした!!早起きは三文の徳・・・気分でした!!
c0223463_8283660.jpg


今日は、「あじわいの郷」でイベントがあります。
軽トラ市(?)だそうです。
野菜を軽トラに積んで行って、そのまま入場し販売するんだそうです。
ズッキーニもこれだけ持っていきます。
c0223463_8324577.jpg
まだこれだけです。
これから勢いづいてきます。
今は珍しいからいいものの、ドンドン収穫できるようになると大変です。

ブルーベリーが6月中旬頃から収穫に入ります。
そうなると、ズッキーニどころでなくなります。
やさいの摘み取りもそれまでです。

工房前では、ギリヤが かわいいです。
c0223463_8374385.jpg


寄せ植えも、少しずつ馴染んできたようです。
c0223463_8401634.jpg

by 1223sora | 2010-05-16 08:40 | 丹後半島紹介 | Comments(2)

城跡に登ってきました!!

実家には、大阪の弟が田植えの手伝いを兼ねて帰省中でした。

日曜百姓の実家では、2日には田植えが終わったようでした。

そこで飛び出したのが、村のかつての若者たちが雑木を切って見晴らしを良くしたという城跡の話。
よ~し!!  明日は、城跡に行ってみよう!!  
・・・と言うことになったようで・・・・。

その話題に、ちゅうちょなく飛びついてしまいました。


昨日のことです。  
ちょっとした冒険気分で、ワクワク登山をしてきました。


一緒に行きたいという孫2人が、お昼ご飯を食べるの待っていたら・・・・・
         置いてきぼりになってしまい・・・・・・・・・

何とかなるだろうと、かつての遊びと手伝いの場だった城坂を登っていきました。
c0223463_8503989.jpg

風景は、全く見慣れない雰囲気になっていました。
周囲の杉林の大きく太く、うっそうと茂っていること。
昔の面影、全くナシでした。

孫2人は、私のつえ代わりの棒を振り回しながら・・・・
   ドンドン先へ行ってしまいます。
c0223463_854259.jpg


弟達の乗ってきた軽トラが置いてあるのを目印に、山へと分け入り

かすかに残る、伐採の後を頼りに、道無き道をよじ登って・・・・・
c0223463_8584534.jpg


ついた先には、素晴らしい眺望が開けていました。
c0223463_9165493.jpg


先に登っていた、兄弟家族と合流し
c0223463_91736100.jpg


かつての城主様が見たであろう景色を、しっかり目に焼き付けて
c0223463_9181052.jpg

大満足、ちょっとした冒険登山でした。

新緑の山並みもキレイ。
    遙かに見渡せる、中郡平野もすばらしい!!
       さすがに、一色氏・峰山城の出城にふさわしい場所でした。
c0223463_9194445.jpg



さて、この場所に興味のある方がいらっしゃいましたら、
       ぜひ、小西地区へお越し下さいませ。


mixひとびとtanngo2010 の取り組みメンバーです。

    39 ほっこり 禅定寺とその界隈   

       5月29日(土)だけの開催です。

この山登りも、計画にあるか否かは判りません。
     村人の田植えが終わり次第、細案を練るのでしょうか??

普段は来て頂くことの少ない、のどかな村です。
      村探索の地図も、こしらえたとか???

mixひとびとtanngo2010 のチラシは、各市民局。駅。メンバー宅にもあります。


         ミクタン、今年もよろしくお願いします。
by 1223sora | 2010-05-04 09:24 | 丹後半島紹介 | Comments(2)

mixひとびとtango2010

mixひとびとtango2010の詳しい情報が、次々にアップされてきます。
今日は、50軒(53軒かな?)の取り組み内容がアピールされていました。

http://mixtango2010.blog129.fc2.com/blog-category-4.html


どこのお家も面白そうです。
行ってみたいです。・・・・でも、欲張ったって、廻れるはずもなく・・・・。
後半の29・30・31日開催のところを重点的にチェックしようと思います。


その前に、とりあえず我が家も準備しなければなりません。
ハウスでは、花や野菜苗の準備中です。

工房も、展示の入れ替えをし始めています。

c0223463_8134470.jpg




c0223463_8151866.jpg




連休中はお天気良さそうなので、外仕事頑張って・・・・
       雨の日は、工房の展示を早めに済まそうと思っています。


近くの方、ミクタンのチラシ・地図も工房にあります。
               良かったら取りにおいでくださいね。



c0223463_8255191.jpg
by 1223sora | 2010-05-02 08:30 | 丹後半島紹介 | Comments(2)

丹後半島がおもしろい!!

昨日のブログで意味ありげなことを書きましたが・・・・・。

c0223463_772844.jpg


mixひとびとtango2010 のエンジン役になって頂いている方の情報発信が始まりました!!

なので、私も気を良くして、全体イメージをお知らせします。

タイトルは
       ~mixひとびとtango2010 今年も楽しもうでぇ~
       心のひなたぼっこ 五感で感じる京丹後の小さな旅

よう 来とくれなった。
ゆっくりしていってえなぁ。
自由に京丹後を歩いて、ひとびと・自然・手しごとの出会いを
楽しもうでぇ。


第1週 2010年5月22(土)23(日)24(月)
    「海辺のドライブ 里山のめぐみ ヒスイ色の空の週」
    主に丹後町・網野町・弥栄町方面  約25軒
  我が「ファームガーデン空詩土」の出番です

第2週 2010年5月29(土)30(日)30(月)
    「アート満開 田んぼに水 新緑の風に吹かれる週」
    主に久美浜町・峰山町・大宮町方面 約25軒
  昨日の団塊の世代がガンバル取り組みをします


地元のおうち・お庭・お寺・神社・工房・酒蔵・田んぼ・里山・
カフェ・コンサートなどが会場です。

今年の小さなテーマは音楽。音を楽しむことです。
美しい海岸線(山陰海岸ジオパーク)のウオーキングや発見。
若いメンバーも巻き込んでカフェや手づくりの文化。
主人公は訪れる人と50軒の参加メンバーです♪

★タブロイド版の新聞スタイルのチラシ(兼マップ)
 4月27日から、各参加メンバー宅・各市民局・KTR駅など
 市内主要箇所で受け取れます。

 
♪今年の参加内容をちょこっと。
 ・雑貨と写真でアジアと丹後をつなげよう(カフェ・カナブン)
 ・火と光の体験 ヒカリ美術館(池田修造・東村幸子)
 ・芝生の上でぽっかぽか~(宇野敦子と手づくり仲間)
 ・桃源郷・野間を楽しむ3日間(ロハスくるみ谷・温古里)
 ・京都府最北端の禅宗のお寺で過ごす心の休日(万福寺)
 ・犬が岬と此代の里(花ネット丹後・川戸和子)
 ・福をよぶ黒ねこ(福井ヒロミ)
 ・音楽家と過ごすお昼どきの四重奏(音楽のまちづくり)
 ・ほっこり 禅定寺とその界隈(小西区村づくり委員会)
 ・平安の音色 雅楽器とふれあいませんか(岡本政恵)
 ・宇宙や地球の不思議 天文館と不学堂へようこそ(平井久夫)
  
  などなど。
  また、昨年から引き続き参加のメンバー多数です♪

・・・・・・・以上は、オープンになった、情報を一部変更して載せました。

昨日いただいてきた、原稿です。
c0223463_6541923.jpg


     小さすぎて、読めないですね。
c0223463_6544890.jpg


今日は、これから遠くまで出掛けてきます。
          いろんな情報ゲットの、楽しいドライブです。
c0223463_712799.jpg

by 1223sora | 2010-04-15 07:14 | 丹後半島紹介 | Comments(12)