カテゴリ:丹後半島紹介( 350 )

散歩コースと趣味仕事

早朝散歩コースは、こんなところです。
c0223463_8305070.jpg

今のところ、短い40分コースを歩いています。
c0223463_8312067.jpg

12月ごろからは、遠くに見える離れ湖をグルリ一周します。
          (1時間20分くらい)
c0223463_8352173.jpg


帰るころには陽が射して、
     家の近くの保育所(青い屋根)もポカポカ暖かそうです。
c0223463_8381797.jpg
民家(赤い壁面)の手前が、我が家の畑です。
最近は、ここへ行けていません。ほったらかしです。


剪定作業と、こんな事ばかりやっているからです。

ずっと前に完成した、ノンタンバッグです。
しゅんちゃんにあげようと思ったのに、
    まおちゃんが「これはワタシの!!」と言い張ります。
c0223463_8404850.jpg
文化祭が終わったら、まおちゃんにあげます。
しゅんちゃんとななちゃん用には、たっぷり入るペンケースを作ります。

昨日の夜から作り始めたのは、ビーチサンダルの大きなポーチ。
c0223463_845531.jpg
c0223463_8452350.jpg
ずっと前に買った福袋に、入っていました。
パターンはカット済みだから、色合わせ不要。
簡単セットで、ちょっと寄り道です。
by 1223sora | 2016-10-24 08:35 | 丹後半島紹介 | Comments(6)

行楽日和・イベント日和

昨日の小学校駅伝は、大健闘の島津小学校でした。
c0223463_8311857.jpg
5・6年生合わせても30人くらいの学校です。
大きな規模の学校に引けを取らない頑張りでした。

途中が丘運動公園の下、
   信号機の200メーター手前くらいの場所で応援していました。
運動公園周辺2キロを、グルグル回るコースでした。

1区は15位くらいで通り過ぎ、2区はなんと8位まで上がってきた。
  まだまだ抜けそうな走りでした。
3区のはるちゃんは、6位くらいだったような・・・・。
c0223463_8403844.jpg
一生懸命応援していたら、順位を数え損ねました。

4区では、なんと3位!!  びっくりしました!!
校内マラソンの時は、ねん挫で涙をのんだ女の子。
  すごく悔しがっていたそうですが、見事な走りに大拍手でした。

各区の正式な順位は、聞いて居ません。
結果は9位で入賞を逃しましたが、6人中4人が5年生のチームです。
来年も楽しみです。


今日は、予定変更して豊岡行きです。
久美浜では「まるかじり祭り」もやっています。
あっちの孫もこっちの孫も行くのかな??

   帰りに寄ってみようかなと思います。

銀杏の色は、まだこんなものです。
c0223463_8574270.jpg

by 1223sora | 2016-10-16 08:49 | 丹後半島紹介 | Comments(6)

快晴です!!

快晴です!!  気持ちも、晴れ晴れ!!
    (なつめです)
c0223463_8293237.jpg
   
今日は小学校駅伝の日です。
5・6年生が対象の、市内小学校チームが走ります。
5年生のはるちゃんも、選手に選ばれて走ります。  応援に行こうと思います。
10時30分にコール。
10時40分スタートだそうです。

たっぷり時間があるから、それまで一仕事です。

今は、こんな事をやっています。
c0223463_823052.jpg

大きくなって株間が狭くなったから、1列を向こうまで引っこ抜いて移植中です。

私の仕事は、移植後の木の生長を助ける剪定作業です。
バックフォーの前の3本ほどが剪定済みです。
どの枝を切るか、見極めの難しい作業です。

今年は2列、50本ばかりを移植します。
残り12本になりましたが、次女は保育所の運動会です。
  運動会の応援や、リンデさんを案内して丹後市内探訪だそうです。
      
移植作業は、月曜日になります。


明日は仲間を誘って、秋のバラを見せてもらいに遠くへ行ってきます。
by 1223sora | 2016-10-15 08:25 | 丹後半島紹介 | Comments(6)

秋見つけ

散歩しながら、
 「今日は、ののちゃんの ”秋見つけの日” だよ。」なんて話していました。

急に思いついて散歩ついでに、私たちも「秋見つけ」に行ってきました。
ムカゴはまだ小さかったけれど、アケビをいっぱい見つけました。
c0223463_8581820.jpg


ついでに・・・大きな蜂の巣まで。
c0223463_8592148.jpg



持ち帰ったきれいなアケビを、学校へ持って行かせました。
c0223463_902392.jpg
採ってきたのは、この3倍くらいです。
アケビムベか、見分けのつかない孫たちです。
ムベも探してこようかな??
by 1223sora | 2016-10-14 09:03 | 丹後半島紹介 | Comments(4)

祭りは楽し!!

2日間のお祭りも終わりました。
c0223463_20524737.jpg


屋台が出発する7時半ごろには、小雨が降っていましたが
c0223463_20531959.jpg

子供神輿が繰り出すころは、雨もあがってまずまず。
c0223463_20543527.jpg

午後からは肌寒く、ウィンドブレーカーが必要なほどでした。

ゆっくり祭りを楽しむ余裕もなく、主婦業に徹していました。

お客さんが帰ったのは、8時半ごろ・・・。  くたびれました。

・・・と言いながら、
      客人たちがお宮さんへ行っている間に「絵本バッグ」完成。
c0223463_2104062.jpg
ななちゃん用です。
中心の図柄を真ん中に持ってこなかったのが失敗かな?? 
いいと思ったのですが・・・。  ちょっぴり不満げな母親でした。


もう一つ、
  見本用に貸し出していたビッグトートバッグも
     持ち手などを付け替えて完成。
       写真撮る間もなく、しゅんちゃんが持って帰りました。

お人形を作る前に、ののちゃんの「シューズ入れ」を作ってしまいます。
by 1223sora | 2016-10-09 20:55 | 丹後半島紹介 | Comments(8)

お祭りが始まりました

宵宮です。
c0223463_19553429.jpg


大勢でワイワイ言いながら、ご馳走を食べています。
c0223463_1957180.jpg

一生懸命準備して、ヘトヘト。
くたびれて眠くなったから、外へ出て眠気覚ましです。

近くで笛太鼓の音がし始めました。
太刀振りです。
急いで見に行ってきました。
c0223463_2004536.jpg
c0223463_2012868.jpg
ザンネン!!
全部ボケボケでした。

雨が降ってきました。
   明日のお天気が気になります。
by 1223sora | 2016-10-08 19:57 | 丹後半島紹介 | Comments(4)

警報が出ているが

小学校のマラソン大会も無事に終わったお昼前に、18号台風の警報が出ました。

小中学生は、給食後に帰ってきました。
小学校からは、家に帰っても親が居るのかという確認電話。
中学校からは、警報が出ているのに外出していないか確認せよ!!の連絡網あり。
   先生たちも、たいへんだ!!

警報が出ているとは言うものの、いたって穏やかな午後でした。
c0223463_20112356.jpg

一時なんて、お日様が出ていました。
雨も風も大したことなかったですが、先ほど8時前頃から風が出てきたようです。


大健闘のマラソン大会を応援した後は、久しぶりに畑へ行って収穫してきました。
ナスに四角豆や
c0223463_20135291.jpg

オクラなど・・・・。
c0223463_2014421.jpg



応援に来られた友達にいただいたのか、「キス」を持ってきた長女。
唐揚げ粉まで持ってくるから、夜はキスの唐揚げと
c0223463_2018965.jpg

カボチャやタマネギ、オクラの天ぷらでした。
c0223463_20191411.jpg
これらは、孫たちの分です。
野菜サラダも、後から追加で持って行きました。

ぐうたらしていてネタがないから・・・、こんなもので終わり。
by 1223sora | 2016-10-05 20:19 | 丹後半島紹介 | Comments(6)

秋晴れ

朝散歩で撮った画像です。
島津区で一番高い「愛宕山」です。
c0223463_1334495.jpg

中腹に雲?霞?が掛かって、昔話に出てくる山のようでした。
c0223463_13365095.jpg
左端に、島津小学校が写っています。

散歩ついでに、どんぐりを拾ってきました。
c0223463_13384790.jpg
保育所さんが欲しいかなと思って・・・。


雨が降ると外仕事はできない。
   今日はお天気が良すぎて、暑い!!
c0223463_14636.jpg


言い訳しながら、職業訓練センターのイベントへ出かけてきました。
c0223463_13443222.jpg
フラワーアレンジ・パン・カレンダー・包ボタンの髪飾り・・・等々の体験があるから、大勢の人でにぎわっていました。
挑戦したかったけれど、どこも定員オーバーでした。


明日は、大人の遠足です。
28人で、美山町の「芦生の森」へ行ってきます。
c0223463_13564118.jpg
ガイドさんが居ないと入れない場所です。

はるちゃんのリュックと長女のウインドブレーカーを借りて・・。
豪華弁当?が付くから、楽旅です。

晴れるといいのですが・・・・・。
c0223463_140027.jpg

by 1223sora | 2016-10-02 13:34 | 丹後半島紹介 | Comments(2)

なかよし大会

2回も延期になっていた「なかよし大会」(児童会主催のチーム対抗運動会)がありました。

児童数はこれだけです。
c0223463_1925357.jpg
これで十分です。みんなが主役!!

チームごとに練習を重ね、4種目のチーム対抗でした。
①低学年(1・2・3年)リレー
②綱引き
③高学年(4・5・6年)リレー
④台風の目

土・日開催でないから、保護者は少な目だったかな?
その分、おじいちゃん・おばあちゃんが多かったような。

3人の孫たちも、のびのび競技していました。
 ななちゃん、小柄でも走るのは得意らしい。
   ピュ~ンと追い抜いて、トップに・・・。
c0223463_19343362.jpg
後は応援に一生懸命で、デジカメの出番を忘れて居ました。



雨降り続きだったから畑へ行かずでしたが、久しぶりに出かけると
c0223463_19381445.jpg
嫌になるほどの収穫物。

手前の「四角豆」は大きくなりすぎで硬そうです。
調理法も今一つ分かりません。ネットで調べます。
四角豆やナスの下には、オクラがいっぱい!!
オクラも大きくなり過ぎていたから、ポイポイ捨ててきました。
もったいないけど、行かなかったから仕方なし・・・・。


このところ、夏のような気温にグロッキー気味です。
  今日も早寝します。
by 1223sora | 2016-09-27 19:34 | 丹後半島紹介 | Comments(6)

こまねこ祭り展示巡り

第1回こまねこ祭りが、盛大に行われました。

駅ギャラリー展示の合間に、
  メイン会場の「金比羅さん」の様子を見てきました。
すごい人出でした。
懐かしい人に出会ったり、会いたかった人には出会えなかったり。
70あるというブースは、覗いただけ。

お目当ては、町中ギャラリー。
じっくり拝見してきました。

いっぱいまわったけれど、写真撮った場所は3か所。
「布絵展」と
c0223463_203482.jpg

段ボールアート展。
c0223463_2055014.jpg

テレビで紹介されていたこれ(名前が分からない)も見てきました。
c0223463_2075142.jpg

丹後には、すごい技術者が居るものです。
c0223463_2083895.jpg


吉村商店さんの玄関前。
見事な花活けだなと、見とれていました。
c0223463_2094121.jpg

古い花嫁衣裳(打掛)です。
c0223463_20123381.jpg
c0223463_20125813.jpg


何キロ歩いたのか、
   クタクタになって駅まで帰ってくると、置き土産あり。
どなたがくださったのか、「おはぎ」が置いてありました。
心当たりに尋ねても、分かりません。
留守してしまって申し訳ありませんでした。
家に帰って、おとうさんと美味しくいただきました。

午前中は、親族や汽車に乗るお客さんがほとんど。
c0223463_20245575.jpg

午後になって知り合いたちが様子を見に来てくれて、
c0223463_20283887.jpg

     和気あいあいの時間を過ごすことができました。
c0223463_20261534.jpg

宿題をいくつかもらったから取かかりたいけれど、くたびれた!!

今日は、早寝です。

来てくださった皆様に感謝!!
    ありがとうございました。
by 1223sora | 2016-09-18 20:13 | 丹後半島紹介 | Comments(6)