カテゴリ:丹後半島紹介( 350 )

展示してきました

明日は、1日限りの「こまねこ祭り」です。

メイン会場は、峰山の金毘羅さんです。
手作り品が70店舗、並ぶそうです。

峰山駅から金比羅さん方向に、何やら面白そうなイベントもあるそうです。
しかし概要が全く分かりません。
街歩きマップとやらがあるそうですが、当日にならないともらえないらしい??

これでは、仲間を誘いたくても誘いようがありません。

何しろ突然声掛けがあって、キルトを展示することになったくらいですから、
   実行委員さん達もてんやわんやなんでしょう。


お昼から、おとうさんに手伝ってもらって展示してきました。
c0223463_19212259.jpg

こんな感じです。
c0223463_1923382.jpg
c0223463_19341927.jpg


大小合わせて、30点ほどです。
  もう少し、アクセントになるものがあるといいなと思います。

明日、持って行きます。
by 1223sora | 2016-09-17 19:23 | 丹後半島紹介 | Comments(8)

果物が美味しい

次女が、買ってきてくれた初物です。

梨の名前は、豊水。  規格に合わない梨ですが、十分に美味しいです。
c0223463_2114179.jpg

こちらは、名前を聞いたけれど忘れました。
  ものすごく大きくなる梨です。
c0223463_2143714.jpg
今年は、熟すのが早いそうです。 この種類は、もう終わりだとか・・・・。
確かに、熟期を超えているのか果肉が柔らかでした。

どちらもジューシーで、甘くて美味しかったです。


お昼から、小学校の「夏休み作品展」を見てきました。

今日、ノーベル賞をもらったそうです。ななちゃんの野菜観察記録の一部です。
c0223463_2185415.jpg


レベルの高い作品が多かったです。
c0223463_21113017.jpg
c0223463_21115754.jpg


フェルトの花も可愛かった。
c0223463_2113627.jpg

小さな3つのバラ、今作っている物にくっつけるヒントをもらったようでした。
c0223463_21154834.jpg


沢山撮って来たけれど、今日も眠い!!
ここでお終い。
by 1223sora | 2016-09-07 21:01 | 丹後半島紹介 | Comments(6)

台風は来るのか?

大型台風が来るかもしれないと案じていたが、スピードが落ちたらしい。

穏やかな朝でした。
c0223463_20481649.jpg
この後、お日様が出るとカンカン照りに・・・・。
暑い暑い一日でした。

夕方、4時ごろの南の空です。
c0223463_21105893.jpg
今にも降ってきそうな黒雲が沸いて来て、ポツリポツリ・・・・。
でも大降りにならずに済んでやれやれでした。


「サポート期限が切れています」の表示が出て、ついつい要らぬことをしてしまいました。
投稿方法が変わって、やりにくいことこの上なし!!

今日はこれにてお終い。
あれこれイラッテ、勉強します。



by 1223sora | 2016-09-04 21:19 | 丹後半島紹介 | Comments(10)

夕焼を見ながら

こんな夕焼けを見ながら、帰ってきました。
c0223463_2171249.jpg
6時40分頃の西の空です。


ちょっぴりうれしい物が、届きました。
c0223463_2195847.jpg
京都高島屋であるキルト展の招待券です。

大丸神戸店でも、キルト展が開かれています。5日までです。
雨が降ったら行こうかな??なんて、考えていましたが止めます。
誰かを誘って、京都へ行きます。
楽しみ事ができました。

9月は、行事がいっぱいです。
カレンダーに書き込んでいました。

早速、明日は「丹後総体」です。
   中1のふうちゃんが、100mに出ます。
      午前中だけでもいいから、雨よ降らないで!!

京丹後市6町対抗の大人の総合体育大会です。
   中学生は、特別参加かな・・・・。
かつて私も、ソフトボールで出たことがあります。
   (いつの間にか出ることになってしまった)
       ポジションは、ショート。  懐かしいです。


ふうちゃんのおにぎりに入れてやるように、菜味噌を炊きました。
c0223463_21234714.jpg
ナスやキノコ類がたっぷり入っています。
隣へ届けた菜味噌は、これをさらにオーブンで焼いて水分を飛ばしました。

夕ご飯用も、焼きました。
  香ばしくなって、美味しかったです。
by 1223sora | 2016-09-03 21:25 | 丹後半島紹介 | Comments(8)

正式に決まりました

先輩から連絡がありました。
c0223463_20413720.jpg


9月18日(日)10時~16時までの一日限り
「こまねこまつり」」に参加します。

パッチワーク作品を、何点か展示します。
    ・・・・その他、何ができるか、家族会議です。

場所は、峰山駅2階のギャラリーです。
   油絵も展示されるそうです。

当日は駅前で、コンサートがあったり、
   すぐ傍のレストランでも作品展があります。

用事のある方も無い方も、忙しく過ごしておられる方もそうでない方も、
   ぜひぜひ、覗きに来てやってください。

どうやら、ギャラリーを空けるわけにはいかないようです。
   興味のある方には、
      小さなパッチワークに挑戦していただこうかな・・・と。
         コースターか、ピンクッションか、材料をセットします。  
          無料です。


さてさて、薄暗くなってから帰ってきました。
隣の孫たちは、遠くへ行ってまだ帰って来ていませんでした。
ガラス戸の向こうで、カーテンが揺れて、ニコが顔を出しました。
「ワン!」とも吠えず、じっとこちらを見ています。

「ニコちゃん!寂しいねぇ。 もうすぐ帰ってくるから待っていようね。」
   と、声を掛けると、黙って引っ込んでしまいました。
c0223463_20485088.jpg
賢いニコです。
娘の携帯に伝言を入れておきました。
早く帰ってやってね。
   寂しがってるよ!!
by 1223sora | 2016-08-27 20:41 | 丹後半島紹介 | Comments(6)

こまねこまつり

今朝、ブルーベリーを摘んでいた先輩が突然言いました。
「そうだ!!〇〇ちゃん、あなたも参加してよ!!」
   「峰山駅にパッチワークを飾ってよ!!」
      「売りたいものがあったら、売ってもいいわよ!!」・・ってね。

何の事かと言うと、
   「こまねこまつり」に参加することになりそうなんです。
  
c0223463_20303794.jpg


京丹後市峰山町は、私の生まれ育った町です。
今でも事あるごとに、峰山町が気になります。


各地の神社には、「狛犬」があります。
峰山の金刀比羅神社には、「狛猫(こまねこ)」が居ます。

峰山町は、江戸時代から機織り(はたおり)で栄えた町です。
絹糸を生み出す蚕(かいこ)を、ネズミから守ってくれる猫を大切にしていました。

金刀比羅神社の「狛猫(こまねこ)」は、今も地域の守り神です。

そして今回、先輩たちが計画しているのが、「こまねこまつり」です。
   「ねこ」と「丹後ちりめん」をキーワードに、
      丹後の人と猫とのつながりに思いを馳せて、
         街歩きを楽しむイベントが行われるのです。

「参加してよ!!」と言われても、突然すぎます。
   期日も近いです。
     突然の先輩の思い付きも、他のメンバーの意見もあるはず。


とりあえず、先輩には逆らえないからなぁ・・・・。



話は変わって、「リンゴ話」です。
 
昨日は、月1回の美容院行きでした。
久しぶりのお出かけ事。
帰りに、食料品を買いにスーパーへ行きましたが・・・・。
何と「つがるリンゴ」が山と積まれていました。
c0223463_21191049.jpg
仕方ない!!味比べのつもりで、一袋買って来ました。

すごく珍しいものを買った気分で、ホイホイしていたのになぁ。
by 1223sora | 2016-08-26 19:55 | 丹後半島紹介 | Comments(6)

かわいいお地蔵さん

今日は「地蔵盆」です。
c0223463_2091826.jpg

2カ所、お参りしてきました。
孫たちのお地蔵さんは、とても表情豊かです。
c0223463_2010827.jpg
思わず笑顔になってしまいます。

子供たちが作ったくじを引いて、景品をもらったり、
   お参りしてお賽銭をあげるとお菓子やビールが付いて来たり。

いろんなブースも出ていて、飲んだり食べたりにぎやか。
   大人も子供も「地蔵盆」を楽しんでいました。


畑の盆花も沢山切って、持って行きました。
c0223463_20174994.jpg

c0223463_2018214.jpg
アダバエ(こぼれ種)だから、
   同じような色ばかりだけど、役に立った様で良かった良かった。


さてさて・・・・

2か月間、お休み無しで開園してきたブルーベリー畑です。
c0223463_2025625.jpg

そろそろお休みが欲しいなぁと思う、この頃。
今日こそゆっくりできると思っていたのに、コマッタサン登場でパァ!!

書くに書けない、コマッタサン事情。(同じ人が、これで3回目)
  次女のコマッタサン対応は、しっかりした大人対応。
    ちょっぴり反省の、母親でした。  (何のことか分からないだろうな)
    
by 1223sora | 2016-08-23 20:10 | 丹後半島紹介 | Comments(10)

台風の影響か?

関東方面・北海道など、台風の影響大のようですが、
    こちらは、すがすがしい朝でした。
c0223463_2059383.jpg
・・・とは言うものの、途中から雨が降ったり止んだりのお天気でした。
  それでも遠くから、ブルーベリー摘み取りのお客さんありでした。

月曜日が営業お休みの、美容院関係の方が多かったそうです。


孫たちは、明日の「地蔵盆」の準備に追われていました。
お花を切って、お供えしようと思います。

今日撮ったのは、上の画像1枚だけ。
孫の制作したもので、今日もお終い。
c0223463_21161688.jpg

by 1223sora | 2016-08-22 21:01 | 丹後半島紹介 | Comments(6)

空を見ては

癒しのポイントは「空」。
  今日もこんなにきれいな空に出会えました。
     夕方、6時半ごろの北の空です。
c0223463_20384110.jpg


こちらは、南の空。
c0223463_20394966.jpg
なんてきれいなんだろう・・・・。
 
もうこれで帰ろうとデジカメで「空」を撮ったのに、
   ロロンカボチャの収穫に手間取って、家に帰ったときは真っ暗でした。
今は満月が、コウコウと照っています。


昨日のお客さんの置き土産です。
c0223463_20454764.jpg

冷たいお茶を用意していますが、カップに素敵な絵が描かれていました。
c0223463_2046481.jpg

嬉しくなった次女が、持ち帰って見せてくれました。
c0223463_20473247.jpg
たぶん、あの人だと思うよ・・・と。
ほっこり、良い気持ちです。
by 1223sora | 2016-08-17 20:48 | 丹後半島紹介 | Comments(6)

山の日だそうな

今日は、「山の日」だそうな・・・。

リタイア組には国民の祝日もありがたみが薄く、
   ましてや突然「山の日」と言われてもなぜ8月に?と思ってしまいます。

観光地は喜んでいるのかな?
   お盆前だけれど連休にはならないし、中途半端な感じです。


我が家は、祝日関係なし!!

いつも通り、ブルーベリーを摘んだり
c0223463_21363251.jpg


選別して発送したり、
c0223463_21372654.jpg


毎日のようにジャムも炊いています。
c0223463_2138466.jpg


    あぁ!いそがし!!  の毎日です。

ティフブルーが最盛期になると、ブルーベリーも終盤です。
c0223463_21423879.jpg

完熟のティフブルーは、触れただけで落ちます。
   両手に受けるようにして、摘み取っています。
      鈴なりだから、面白いように採れます。


キュウリ同様、ナスもどうしようかな・・・状態です。
c0223463_2152847.jpg
焼いたり、揚げたり、炊いたり・・・。
レパートリーが少ないから、困ったものです。
by 1223sora | 2016-08-11 21:27 | 丹後半島紹介 | Comments(8)