カテゴリ:趣味( 406 )

干支のミニタぺ

夜中には、あられが降っていました。
天気予報通りの寒い一日でした。

座りっぱなしで、パッチワーク三昧でした。

毎年作らせていただいている干支のミニタぺです。
「パッチワーク教室 Cotton Time」http://patchwork-cottontime.at.webry.info/さんのデザインです。
今年も許可を頂いて、作りました。
c0223463_19034262.jpg
ヒツジ・サル・トリに続いて4作目です。
うっかりさんで、サルを持ってきませんでした。  
c0223463_19042123.jpg
今年のは、額部分が濃すぎました。
もう一度作ろうと思っても、刺繍糸がありません。

冷たい雨が降る中を、ショッピングセンターの手芸屋さんに行ってきました。
c0223463_19292877.jpg
手持ちの布も、出してきました。
c0223463_19294063.jpg
テレビを見ながら、作業開始です。


by 1223sora | 2017-11-19 19:01 | 趣味 | Comments(3)

寒風吹く中を海岸へ

カメラを忘れたから画像が無くて、とっても残念!!(全く関係ない工房の花)
c0223463_18124976.jpg

昨日のお客さんが、
  海岸に桜貝が沢山打ち上げられていた、
       とおっしゃっていたから見に行ってきました。
桜貝ではなくて、流木の小さなかけらがあるといいなと思ったからです。

次女と二人、合羽を着て浜をうろついてきました。

寒かった!!  波が高かった!! 
   流木は、ナイロン袋にいっぱい拾った!!

リースを作るためです。

小さな松ぼっくりも、沢山持って帰りました。

帰り道で、野バラの赤い実を見つけて取って来ました。(ここから画像有り)
c0223463_18121406.jpg

次女が初めて見たという、野山のブルーベリーです。(正式名称が解りません)
c0223463_18122453.jpg
白いブルームが付いて、おいしそう。
実際は、とっても酸っぱいです。


子供のころ、野山に入るとありました。
見つけると、うれしかった!!
c0223463_18123532.jpg


話題は変わって、

赤いドラム缶が波に揺られて、揺られて・・・・、
  どんどん近づいてきて、とうとう砂浜に到着。
     2人で、波の来ない場所まで引き上げておきました。

おとうさんに報告すると、使い道があると言います。
お昼ご飯食べてから、軽トラで拾いに行ってきました。

赤い大きなドラム缶。  韓国文字だから読めません。
劇薬が入っていたのなら怖いけど・・・・・。




by 1223sora | 2017-11-16 18:17 | 趣味 | Comments(4)

またまた美濃柿

昨日も渋柿を、ぼっていた(丹後弁で取ること)と次女が言います。
自分の家で吊るすというけれど・・・、ほんとかな??

「持っておいでよ、吊るしてあげるから。」
     というので、届いた美濃柿50個くらい。
c0223463_18474248.jpg
今晩も柿剥きです。

干しあがった柿を、今日も持って帰りました。
昼間と朝晩の寒暖差が大きいから、思いのほか順調に乾きます。


明日は、久しぶりのお客さんです。
部屋を片づけていました。
晩秋だというのに、仕事場は夏のままでした。
c0223463_18475129.jpg

一気に、クリスマスバージョンに模様替えです。
c0223463_18475733.jpg
クリスマスタぺを、あっちもこっちも貼り付け過ぎました。
  大げさ過ぎて、画像をアップできません。

夕ご飯の用意があるから、引き上げてきました。
  明日の朝、やり直します。


サンキライの簡単リース。
   暗がりで撮ったから、変だけど赤い実がかわいいな。
c0223463_18480331.jpg


ブロ友さんに聞かれたから、追加です。
パルテノ(ギリシャのヨーグルト)の種で、2回目のヨーグルト完成です。
c0223463_19501827.jpg
我が家制のブルーベリージャムと柑橘ジャムを入れて食べます。
パルテノヨーグルトは、ねっとり。
味が濃い気がします。






by 1223sora | 2017-11-14 19:02 | 趣味 | Comments(6)

ワクワクすること

好みではないけど、思いついたことがあるから出してきました。
c0223463_16425430.jpg
時にはこんな配色も良いかな?


こちらは、特急で届きました。 欲しかった布です。
c0223463_16430247.jpg
この季節だからできる趣味仕事を楽しみます。


あと一つ、仲間に頼まれた「マンハッタン猫」の布が届くはずです。
c0223463_17040008.jpg
タペストリーになるはずです。



干し柿の一部が出来上がりました。
  次女が、いっぱい持って帰りました。(100個以上あったはず)
    使い道は、どうするのかな?

c0223463_16431031.jpg
次女が持って帰った干し柿は、もっと硬く干上がっています。
これくらいが良いと言っても、柔らかすぎだと言います。
美味しいと思うんだけどなぁ・・・・・。
隣の家族に味見してもらいます。

分からないことばかりです。
   2人とも素人だから、仕方ありません。   
  

今日は、あっちもこっちも学習発表会でした。
c0223463_16431737.jpg
孫たちも、頑張って発表していました。
  娘役も群読も英語やダンスにコーラスも・・・。
    いきいきと発表していて、全部すごかった!!

        ご苦労様!!
                         
PTAコーラスも、きれいだったよ!!


   



by 1223sora | 2017-11-11 16:46 | 趣味 | Comments(4)

色の魔術師

片づけどころではありません。

色の魔術に引っ掛かっています。
何気なく広げた本。
   (数か月前に半額で買った、小関鈴子さんの本)
c0223463_13222389.jpg
やっぱりすごい配色だなぁと、見とれてしまいました。
c0223463_13223219.jpg
c0223463_13224075.jpg
ものすごく大胆。
力強い。
嫌みが無くて、落ち着く配色。
c0223463_13224740.jpg
マネしかできないけど、布さえあればなぁ・・・・・。




保育所にあげようと引っ張り出した、ウエディングドレス。
   (京都駅近くの問屋さんから、タダでもらってきました)
c0223463_13230542.jpg
欲張って2枚持って帰りました。重かったなぁ・・・・・。


倉庫の中で邪魔だから、保育所にあげます。


レースが豪華で、絹のような風合いのドレスと、
c0223463_13232805.jpg
ビーズ飾りの豪華なドレス。
c0223463_13225630.jpg

文化祭で出会った保育所の先生。
かつての知り合いです。

切り刻んで、使ってもらえそうです。




花友さんお勧めのヨーグルトです。 ギリシャのヨーグルトらしい??
早速、買ってきました。
c0223463_13475745.jpg
ものすごく濃厚です。
プレーンに、我が家のブルーベリージャムを入れて食べられたそうです。
    「すごくおいしかったよ!!」ということでした。


昨日、
  プレーン味2個とブルーベリーソース入り1個を買ってきました。
c0223463_13480533.jpg
ブルーベリー味は、香料がきついけどブルーベリーの味はしっかりでした。

我が家のジャム入りがやっぱり美味しいね!!・・・と2人で半分こずつ。

1個のプレーン味は、牛乳の中に入れて発酵中です。
   同じように、濃厚ヨーグルトができるかどうかは?????です。




by 1223sora | 2017-11-09 13:18 | 趣味 | Comments(4)

出てくる・出てくる

文化祭行事も終わったし、趣味の部屋を片付け始めました。

しかし・・・・。
  片づけるはずが、バラまく結果になりそう・・・・。
c0223463_11455352.jpg
1年くらい前に組んだセット物。
   いい感じじゃない?・・・と、自己満足。

こちらは、ベビーキルトの作りかけ。
c0223463_11451741.jpg
今では小学3年生になった、ひろちゃん用だったかなぁ・・・・。
c0223463_11454090.jpg
作りかけてはポイ!!がいっぱい出て来て、困ってしまう。
   ホントは・・・まだまだあるけど、品が悪いから載せられない。

冬間に、1点でも仕上げようと思います。



いつもの散歩コースです。
坂の頂上は、通称「3本松」と呼ばれています。
左へ行くと、離れ湖や八丁浜運動公園・網野の街なかへ出ます。

右へ曲がるとすぐに琴弾浜。
       更に間人方面へと続きます。
c0223463_09224948.jpg
頂上に掛けられていた看板です。
関西の大学生がやって来ます。
楽しみな運動イベントです。
c0223463_09224391.jpg


そういえば、12日(日)は府下の中学校駅伝大会です。
丹後ブロックで勝ち残った網野中学校の駅伝部が出場します。
男子・女子どちらもです。
    
   ガンバレ!! 網中駅伝部!!



by 1223sora | 2017-11-08 12:11 | 趣味 | Comments(10)

文化祭が終って

文化祭が終って、ホッとしています。

昨夜は、義姉宅からもらってきた美濃柿を剥いて吊るしました。
c0223463_09232766.jpg

以前に剥いたものは、好天気続きでいい感じになって来ました。
c0223463_09231650.jpg
ずらりと並ぶ、今年の干し柿づくり。
うまく行きそうな、予感です。
c0223463_09225655.jpg


私たちのグループの展示はこんなのでした。
c0223463_09222202.jpg
会員は30名くらいですが、展示参加は6人でした。
何とか壁面スペースも埋まりました。
机の上がガラガラだったから、この後バッグを取りに帰って追加展示。

パッチワーク体験も、セットが37個出ていきました。
にぎやかにしていただいて、ありがたかったです。
c0223463_09223015.jpg
展示準備も片付けも受付の当番も、更には体験サポートも、
  仲間に頑張ってもらって、すごくうれしかったです。

(文化協会に勝手に入ったり、
    全て言い出しっぺですから負い目を感じています)



  元気百倍、これからも仲間たちと頑張ろうと思った文化祭でした。



by 1223sora | 2017-11-07 09:24 | 趣味 | Comments(6)

明日から文化祭です

今日も暑い日でした。

明日から始まる文化祭の準備を、頑張って来ました。
作品が集まるか心配でしたが、
   何とか用意していただいた壁面を埋めることが出来ました。

3枚のタぺを持っていきましたが、1枚だけ展示してきました。
まだ見ていただいていないものは、次回に・・・。

このステンドグラスキルトは、未完成のままでした。
c0223463_18021722.jpg
冬間に頑張ります。


体験セットの中に、ステンドグラスキルトのミニタぺも組みました。
来年は、ミニでいいから作品が出来上がるといいなと思います。
年ごとに、特色のあるキルトができないかな・・・と欲張っています。


明日は、10時から午後3時まで「パッチワーク体験の場」を設けます。
初めてさんからベテランさん用まで、6種類用意しました。
1時間くらいで完成するものもありますが、
  ベテランさん用はお家で完成させていただきます。

留守間に、場所の問い合わせがあったそうです。
場所は、網野町体育館です。  駐車場は、体育館裏が広いです。

高齢者大学の作品や保育所や小中学生のギャラリー展も同じ会場であります。

お待ちしています!!
体験コーナーも、覗きに来てやってください。


ちょうど、ご飯が炊きあがりました。
今晩は、小豆と栗のご飯です。
c0223463_18024035.jpg
先輩に頂いた未熟な小豆に、我が家の栗を入れました。

良いにおいがするから、これでお仕舞!!




by 1223sora | 2017-11-02 18:29 | 趣味 | Comments(4)

雨降り仕事

ずっと雨です。
c0223463_11105486.jpg

家の中で仕事をするしかないから、
  工房の冷蔵庫から栗を出してきました。

栗ご飯用に、コツコツ皮むきです。
c0223463_12501173.jpg

工房は、お菓子を焼く良いにおいがしました。
c0223463_12511220.jpg


お昼からは、文化祭用のセット作りです。
c0223463_12521655.jpg
面倒だな・・・と、思いつつ。



by 1223sora | 2017-10-29 12:56 | 趣味 | Comments(4)

ステンドグラスのような

お天気が良くて、外仕事にはうってつけの日でした。
でも、軽トラが無くて畑へは行けず・・・・。

文化祭の看板を描いたり、  (家の前の、道路脇に立ててきました)
  やりかけの小さなキルトを完成させたりでした。
c0223463_18355462.jpg

2枚目です。 (右のエンゼルストランペットの花は、1年前に作りました)
リーバイスアップリケの技法で仕上げました。
c0223463_18360361.jpg
デザインは、宮古島にお住いのキルターさんのものです。
セットされたものを、送っていただきました。
「完成したら画像を送って」と書いてあったから、送ろうかな??

3枚目は、見よう見まねでここまで出来ました。
c0223463_18360923.jpg
ステンドグラスキルトですが、
  バイアステープを使わない技法(リーバイスアップリケ)で仕上げる方法。
     これが、おもしろい!!

黒布を切ると鮮やかな色が出てくるのが面白くて、どんどんやりたくなります。
小さなキルトを、いっぱい作りたくなりました。

      ・・・・・・そんな余裕は・・・無いけど・・・・・。



by 1223sora | 2017-10-26 18:41 | 趣味 | Comments(6)