<   2009年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日の朝散歩

おとうさんの仕事のきりがついたそうです。
連休中も頑張っていたので、今日はお休みです。

朝散歩に行ってきました。
キュッと身の引き締まる空気。気持ちが良かったです。

帰る頃には、掛津(かけづ)の子ども達が登校してきました。
c0223463_8275378.jpg


けっこうな坂を上り下りしてくる子ども達。6年間で足腰は鍛えられるんだろうな・・・・。


すごくイイお天気です!!   嬉しいです!!
ちょっと休憩して、昨日の続きの球根植えをします。
ビオラの後ろにでも植えておきます。
c0223463_8391722.jpg

これで、チューリップの球根植えは終わりです。

今日は、
c0223463_8414085.jpg



ななちゃんの登場です。
クルクル巻き毛が可愛かったのですが、バッサリ切られてしまいました。

髪の毛を切ると、お母さんそっくり・・・とか、お兄ちゃんに似てきた・・・とか言われるそうです。
もうすぐ妹が生まれるよ!!
楽しみだね。
by 1223sora | 2009-11-27 08:50 | 家族

球根を買いました

昨日は、娘に頼まれてホームセンターに買い物に行きました。

そこで発見したのがチューリップの球根です。
c0223463_9175287.jpg



3割引でした!!
値段につられて買い込んでしまいました。
全部で、100球ぐらいあります。

おまけに、昨日は植物オール2割引きでした。
これから冬なのに・・・・と思いながら・・・・。

ついつい、買ってしまいました。
c0223463_9232550.jpg



真ん中の寄せ植えです。
帰ってすぐに、植えました。これ、全部で1000円ぐらいです。
コニファー類は安くなっている値段から、更に2割引きでした。


嬉しくなると、ついつい衝動買いする悪いクセ。
c0223463_9271764.jpg



こんな花まで買いました。
ピンクのポインセチアです。
すごく久しぶりに行ったものですから、見るモノ全て珍しくて、ついつい・・・の連続です。

他に、気になったのがすごく深い赤色のポインセチア。落ち着いた黒っぽい色をしていました。
次々に新しいものが出てくるようです。
又、行きたくなってきました。

でも、とりあえず球根を植えてしまわないと・・・・仕事がたまるばかりです。


今朝の工房では、ふうちゃんが一生懸命絵を描いていました。
c0223463_9345715.jpg



描き出すと夢中です!!
ハンマーをもって悪モンをやっつけに行っているところだそうです。
舟に乗って行くんだそうです。桃太郎バージョンのようですよ。
c0223463_9375441.jpg


描き終わって「フ~!!」と満足のふうちゃんでした。
by 1223sora | 2009-11-26 09:42 | 園芸

朝のジャム工房

朝のジャム工房です。

昨日は、9人の方が、ブルーベリー畑の視察に見えたようです。
ジャム工房にも来られると言うことだったので、冬模様に整えようと思いましたが、間に合いませんでした。

c0223463_8312978.jpg




「スーちゃん」のタペだけ引っ掛けました。


ブログで紹介いただいたレシピで、初めて柚子ジャムを作りました。

c0223463_8333529.jpg



パンに付けたり、紅茶に添えたりしてみました。
ほろ苦みがあって、オイシイです。
くせになる味です。


ついでに、我が家のブルーベリージャムも撮ってみました。

c0223463_83645.jpg



大きさは、他にもいろいろあります。

今週末は、京都のパルスプラザで出店です。
娘達は、お菓子作りやジャム作りで忙しそうにしています。
こんな時は、子守りに徹しなければなりません。

そうそう・・・・。
一昨日、野間のそば祭に行ってこんなモノも買ってきました。

c0223463_8411248.jpg

大きな柿です。
このまま熟すまで、置いておきます。すごく美味しくなります。

ふうちゃんの大好物です。
by 1223sora | 2009-11-24 08:48 | ブルーベリー

野間のそば祭

あっという間に1日が過ぎてしまいます。

やっと、地区の行事「ふれあい福祉祭」が終わって、帰ってきました。

我が家は、おとうさんが区長、私はボランティア、それに都合の悪くなった人が2名も出たため、急きょ、次女が助っ人に来てくれて、3人で参加してきました。

100人あまりの食事の用意は大忙しでした。
蕎麦も大学芋もゲームも・・・・盛りだくさんでしたが、充分満足して帰って頂けたようです。
良かった良かった!!

写真撮る暇、全くなし・・・・。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そこで、写真のある、昨日のお話を・・・・・・。


昨日は、弥栄町野間の「そば祭」に行ってきました。
娘達が行くというので、付添で参加。・・・・・・・・・会いたい人がいたし・・・・。

c0223463_17421678.jpg


会いたい人にはしっかり会えました。
嬉しくて、懐かしくて・・・・。元の同僚です。最も尊敬する人のひとりです。
今年退職して、とっても面白いことをやっていました。

炭焼きです。
家の裏手に「炭焼き窯」があるから見てくるように、と言われて拝見してきました。
c0223463_174595.jpg

「野間」は過疎地です。
地域おこしに、以前から全力投球でしたが、退職して更に拍車がかかっているようでした。

、夏は「あゆ祭」、秋は「蕎麦祭」や「文化祭」など名物行事になっています。
何とものどかな風景が広がっている野間地区です。
孫達は、上から見下ろす川の流れに夢中でした。
c0223463_1755464.jpg



食べるのに一生懸命で、お蕎麦の写真はありません。
わさびは、根っこがドンと置いてあって、自分ですりましたよ。
美味しかった!!


ここまで来たからには、もっと上まで行こうと・・・・・。
「碇高原牧場」まで足を伸ばしました。
c0223463_17591325.jpg



c0223463_17593167.jpg



広々した牧場風景にゆっくり、のんびり・・・の我が家連中でした。

こんな写真がありました。    
4ヶ月違いの いとこ同士です。どちらが大きいか、わかりません。
c0223463_19523732.jpg

by 1223sora | 2009-11-23 18:13 | お出かけ

ふうちゃんと散歩

隣りに住む孫の ふうちゃんが「おはよう!!」とやってきました。

保育所がお休みの日は、孫達と朝散歩です。

今朝は、どうしたことか、はるちゃんとななちゃんが来ませんでした。
スヤスヤ中だそうです。
まっ!!・・・こんな日があっても良いでしょう。

ふうちゃんは、来年1年生です。
ランドセルの色の注文を受けました。
「ボクは青色がいいや!!」と言っています。

ふうちゃんは物知りです。

c0223463_8385381.jpg


いろんな事に興味があります。
今は図鑑に夢中だそうです。
植物や動物や昆虫や・・・・。

今朝の散歩は「涙と雨」の話。「南極と北極」の話。「かけ算」の話。・・・・????
・・・・いろんな話が次々に飛び出してきました。
聞いてるだけで、面白いです。

こんな花を見つけました。
c0223463_8514094.jpg


晩秋のヒマワリです。キャベツ畑の中に咲いていました。
つぼみもたくさんありました。
c0223463_8535852.jpg



いつもの散歩コースはこんなところです。
c0223463_855428.jpg



c0223463_856653.jpg


まだ紅葉もこの程度です。
c0223463_8572315.jpg



これから、野間の蕎麦祭に行ってきます。
野間は紅葉もキレイだと思います。
楽しみです。

すごくイイお天気になってきました!!
by 1223sora | 2009-11-22 09:02 | 家族

イベントのある日

今日は丹後文化会館で「市制5周年記念式典」があります。
野村監督夫妻や絵本作家の梅田俊作さん達が来られるそうです。

おとうさんは招待されてて参加しますが、一般人は行けません。
娘達が残念がっていました。有名人に会いたいのだそうです。
どうせ今日は、イベントがあるから参加できないのにね。


先ほど、「丹後の力」イベント向けて出発しました。
私は後発隊です。やれやれです・・・・。
ちょっとゆっくりします。

今朝採ってきたサラダ菜です。
c0223463_9321958.jpg


ルッコラやコリアンダーなどのハーブも入れて、10種類ほどの野菜が入っています。
我が家製のサラダは、いつもミックスサラダ菜です。
これにタマネギスライスや卵などあるモノをトッピングしています。


そして、ついでにパチリ!!
c0223463_9383230.jpg


昨日、欲張って買ってきたユリです。

牛サンのぬいぐるみも、出番はあと1ヶ月あまりになってしまいました。
by 1223sora | 2009-11-21 09:40 | 家族

面白い はるちゃん!!

昨日は忙しかったけれど、とっても充実した1日でした。

峰山の金比羅さんで、「手づくり市」がありました。

金比羅さんは七五三のお参りで賑わっていました。
c0223463_8254561.jpg


「手づくり市」の様子です。
c0223463_8295729.jpg


1回目より、出店数は少なかったです。
あちこちでイベントが盛りだくさんでしたから・・・・。


娘達のブースです。
c0223463_8291182.jpg


メインは、「ブルーベリージャム」ですが、お菓子類やトマトなどの野菜が人気だったそうです。
ほぼ完売だったとか・・・。
買ってくださった皆さんに感謝です。
ありがとうございました。




さて!!
ここからが本番です。

2番目の孫のはるちゃんは、とっても面白い子です。
泣いたり、笑ったり、ふざけたり、ケンカしたり・・・と普通の子。
でもね・・・どっかが面白い!!  何かが笑える!!

昨日の金比羅さん
何かを思いつきました!!・・・何かをやり始めました!!
c0223463_975255.jpg


新幹線ごっこの始まり!!ハジマリ~~~~!!
c0223463_99539.jpg


他のみんなも誘われて乗車です。
ニコニコはるちゃん!!ユニークはるちゃん!!!
ダ~イスキだよ!!

by 1223sora | 2009-11-16 09:17 | 家族

おおいそがしの朝

朝から、てんてこまい!!先ほどやっと娘達が出発しました。

今日は、峰山の金比羅さんで、月1回の「手づくり市」が開かれます。
まだ2回目です。とってもほんわかムードのホッコリ市です。

出会いと会話を楽しみに行っています。
・・・と言っても、2回目の市なので、今回はどうなるのか、何軒のブースが集まるのかも解りません。
先輩に頼まれると「はい!!いいよ!!」と引き受けてしまいます。
こんなんでいいのかなぁ~・・・。
行くのは、娘たち。

すごく気になるから、そっと覗きに行こうと思います。

さて、今日の収穫は
c0223463_9255369.jpg


「てづくり市」に持っていく野菜たちです。
孫が早速見つけました!!・・・・「大根に足がはえてるよ!!」
大きくなりすぎた大根です。こんなのがいっぱいあります。どうするんだろう???
c0223463_935522.jpg



ウィンターポエム???・・お浸しにするとおいしいです。
(間違えました。何時からウインターになったの?と長女。???「オータムポエム」でした!!)
朝からみんなで、大忙しでした!!
c0223463_9374665.jpg


おとうさんも、孫たちも、散歩から帰って
c0223463_9404020.jpg


大根を洗ってくれました。



そして忙しくても、バタバタしてても・・・・・・・・・

BSⅡの「素敵にガーデニングライフ」しっかり見ましたよ!!
素敵!!としか言いようがない!!
夢のある、しっかり生活に密着した空間でした。
全部手づくり、自然の中に抱かれているような場所でした。
ミモザさんも想像していた以上に、素敵な方でした。

何時か、ミシンを習いに行きたいです。娘達と一緒に・・・。
娘が録画してくれました。また、ゆっくり見ます。
by 1223sora | 2009-11-15 10:03 | 家庭菜園

模様替え

ふとん綿の打ち直しに出していたモノが形を変えて返ってきました。

ベビー布団が2枚(ピンク)と、長い座布団2枚

c0223463_8133390.jpg


そしてセミダブルサイズの敷き布団です。

c0223463_838273.jpg


ベビー布団は保育所用かな???・・・・・・・カバーを縫わなければ・・・・。

今日の朝、ジャム工房に行くと、冬用のカーペットに模様替えがしてありました。


秋深し・・・外では、皇帝ダリヤのピンクが鮮やかです。

c0223463_8421161.jpg


家の中も、外も、冬支度です。

丹後の冬は、けっこう厳しい!!
このユーカリは、大風や雪にとっても弱い。

c0223463_851205.jpg


今年の冬を、どうやって越させようかと思案中です。
折れる前に切ってしまうか・・・・???

インフルエンザが流行る頃に活躍してくれる大切な木です。
もう少し切るのは待とうかなと思います。

クリスマスのリース作りにもいいな・・・。   
このユーカリの香りが、大好きです!!
by 1223sora | 2009-11-14 08:59

ポイポイ ひろちゃん

ひろちゃんは、4番目の孫です。

c0223463_12122.jpg


1歳3ヶ月になりました。
可愛いひろちゃんですが・・・。
c0223463_1213298.jpg


なんでもポイッ!!
あったらポイッ!!

ついでに、お花もプッチン!!
c0223463_13123580.jpg



ご飯作りと子守に明け暮れて・・・・・・・・ホントは子守り対象がもう一人・・・・・。

あ~あ!!の毎日です。・・・・・・・・・・あっという間に一日が過ぎます。
by 1223sora | 2009-11-13 13:23