<   2009年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

お正月の準備

すごく寒い朝です。
5時に有線放送で、波浪警報が出たと連絡がありました。

外の雪はこんなものです。c0223463_855551.jpg




風が吹いていると言うことは、峰山・大宮方面が多いのかもしれません。



一応、松飾りしました。c0223463_859013.jpg





一生懸命しても、こんなものです。
まっ!!いいか・・・です。













近くの道路沿いに「葉ボタン売ってたよ」と言うので、急ぎ買ってきました。
10個で500円でした。c0223463_92828.jpg



隙間が出来たので、工房にあったポインセチアを入れましたが・・・。
雪が降ってかわいそう。
移動します。




ついでに、安くなっているとついつい買ってしまいます。c0223463_911416.jpg


お正月が過ぎたら、地植にします。








今年は、静に過ごすお正月です。c0223463_9135788.jpg




テレビ聞きながら(?)チクチク針仕事します。







10月後半からスタートした拙いブログ、見てくださってありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
みなさまにとって、来年も良い年でありますように・・・。
by 1223sora | 2009-12-31 09:18 | 家族

スーパーののちゃん!!

先ほど、大笑いしました。

5番目孫の「ののちゃん」です。
12月1日生まれです。間もなく1ヶ月です。
c0223463_10205877.jpg

スーパーウーマンになりそうです!!


なぜかというと・・・・・。

今朝方、うつぶせに寝かせていたら、首をグイグイ持ち上げていたそうですが・・・。

その内クルッと寝返りした!!    というのです。
うそのような、本当の話!!・・・・・・・・・・・らしい????

思わずみんなで大笑いしてしまいました。


ののちゃんは、他の兄弟の誰よりも色が黒いとか、男らしい顔してるとか・・・散々なことを言われています。
女の子です。
ななちゃんの妹です。
c0223463_10321851.jpg


納豆を食べていた ななちゃん、
お口がベタベタ・・・。



ののちゃん、初登場でした。       
           いったいどんな女の子になるんでしょう!!



   ・・・・遊んでいないで、大掃除開始です!!
by 1223sora | 2009-12-30 10:48 | 家族

晴れてきました!!

午前中はうっとおしいお天気でしたが、晴れてきました。

晴れると外が気になります。

ピンクの椿が咲いていました。入学式の頃まで咲いてくれます。
c0223463_12595195.jpg


          赤い椿も、グミの木に絡まるように咲いています。
c0223463_1305477.jpg


  雪に当たっても柚子は大丈夫なようです。
c0223463_1321471.jpg


          ペシャンコになっていた春菊も
c0223463_1372024.jpg


ほうれん草も持ち直してきたようです。
c0223463_1385263.jpg



貴重な晴れ間です。
中の片づけはおいといて・・・外仕事してきます。
by 1223sora | 2009-12-29 13:16 | 園芸

思い出の場所

ようやく年末の大掃除が出来そうです。

ザンネンなのは、昨日の晴れ間に外掃除をしなかったこと。
枯葉がいっぱい溜まっています。   切ってしまいたい花の残骸もあります。

今日は朝から雨・アメ・あめ・・・・。   
子守り相手が寝ている間がチャンスと・・・。
あれこれ考えながら・・・・物思いにふけりながら片付けモノをしています。

何を思いだしたのかというと・・・・。
20年ぐらい前のこと。娘達が小学生だった頃・・・・。
友達3家族と一緒に行った場所のこと。
c0223463_11478100.jpg


ネットで調べたら、ちゃんと出てきました。すごく懐かしい場所です。
ご主人は京丹後出身です。ただし、当時ご主人は勤め人。奥様だけがここでやっておられました。
その名もペンション「大草原の小さな家」
場所は、長野県木島平です。

その頃、小学生の子供や姪っ子を持った3人が冬休みになると長期休暇を利用しておじゃましていました。
子供達は、ここでスキーを特訓したような記憶があります。
子供達だけを送り込んだこともあります。
ペンションの玄関から、スキーを履いたままで リフト乗り場に行くことが出来ました。
ゲレンデの途中にペンションは建っていました。

子供達が中学生になると、冬休みもクラブ活動があります。
私たちも、職場がバラバラになりました。
いつの間にか、遠い場所になっていました。


先日、この仲間(先輩)の一人に娘がバッタリ出会ったそうです。
おしゃべり好きな先輩は、この頃の事を矢継ぎ早に娘に語っていたそうです。
お世話になったペンションです。
懐かしいです。・・・いつの間にか音信不通。申し訳ないような・・・・。
c0223463_12191356.jpg


もう少し孫達が大きくなったら、全員を引き連れて行ってみたい場所です。
by 1223sora | 2009-12-28 12:12 | お出かけ

昨日のこと

熱中しだすとテコでも動かないふうちゃんを残して、4人の孫同伴で買い物に行ったり、ちょっと無茶な一日でした。
台風一過・・・・部屋の中は、もう大変な状態です。
年末の片付けも吹っ飛んでしまいました。


さて、おめかしして出かけていた娘達が帰ってきたのは5時前。薄暗くなりかけていました。
c0223463_7173128.jpg

あわてて撮った1枚です。


私たちの代わりを勤めてくれた娘達です。
ご苦労さん!!
ゆっくり話を聞くことも出来ていません。



こんな写真がありました。

息子達のために、お母さんが作ったハワイアンキルトのウエルカムボードと
        
c0223463_7253879.jpg

  
おばあちゃん手作りのあみぐるみたちです。
c0223463_72627.jpg

会場に華を添えていたようです。
by 1223sora | 2009-12-27 07:20 | 家族

編み物

朝から大にぎわいです。
5人の孫が勢揃いです。娘婿達はそれぞれ仕事。
娘達は結婚式のために着付けに行きました。


ところで、ひろちゃんが首に巻いているマフラーですが・・・。
なんと・・・ふうちゃんが保育所で作ってきました。
c0223463_8584444.jpg


そう言えば、「ボク、マフラー編んでるよ!!」と言っていましたが・・・。


指で編んだそうです。ストローを使ったと言います。
一生懸命、編み方を教えてくれますがイマイチ解りません。
ぼんぼんは、コンドー先生が作ってくれた・・・そうです。

すごい!!と感心するばかり。

編み物苦手の私にはチンプンカンプンです。
コンドー先生に教えてもらおうかなぁ~・・・。


ド・アップのひろちゃんです。毛糸のベストは、私の母が編みました。
c0223463_964465.jpg


お母さんから弟達の面倒をみるように言われたふうちゃん。
真っ先に従弟のひろちゃんの首にマフラーを巻いてやりました。

イイお兄ちゃんです!!
by 1223sora | 2009-12-26 09:24 | 家族

晴れ着

頼まれ仕事を終えて、ホッとしています。
書類を届けた後は、思いっきり羽をのばします!!

この開放感!!・・・なんだろう???
26日には甥の結婚式があります。
申し訳ないけれど、お父さんが入院中ということで、娘2人が出席してくれます。
昨日、元同僚だった方から電話がありました。
この方の姪御さんと結婚します。縁は異なモノ、乙なモノ・・・。
素晴らしい縁に恵まれて、甥っ子はもとより、両親も祖父母も大喜びしています。

式に参列出来ないのがザンネンだけれど、娘2人は晴れ着が着られると張り切っています。

2階から、着物や帯をセレクトして降ろしています。

次女用に・・・。
c0223463_1319463.jpg


長女用に・・・。
c0223463_13162676.jpg


着せたいモノと、着たいモノが違うようです。
どうしようかな・・・・。
by 1223sora | 2009-12-24 09:49 | 家族

ごちそうの山

1人でご飯を食べ始めて1週間。

1人だと、なんでもいいわ・・・・となる。
お昼に娘達と食べた余り物。冷蔵庫にある常備菜。
冷凍してあったモノをレンジでチン!!。

そろそろ、ご馳走がちらつき始めた。

昨日は保育所で、クリスマス会だったらしいのだが・・・・。
孫のふうちゃんが言うには・・・
お昼ご飯は・・・パラダイス~♪♪
・・・だったらしい???

よ~し!!私だってご馳走たべるぞ~・・・と思っても、1人ではネェ~・・・・。


娘が友達と持ち寄りで楽しい会をしたときのご馳走。
c0223463_21481787.jpg



ケーキの先生をしておられる方が持ってきてくださったケーキ。
c0223463_21484114.jpg



我が家の好物の和菓子。  頂き物です。
c0223463_22152280.jpg



こんなのが、ちらつきます。

そうそう・・・。

10月にオフ会したときのご馳走もおいしかったなぁ・・・なんて・・・・。
c0223463_2155435.jpg



ずいぶん、食べた後の画像ですが・・・・。


4日間、地域を歩き回って、大仕事を終えました。
気の進まない仕事でも、やらんなん事はあるもの・・・・。
バンザ~イ!!おわった~!!   
             ・・・気分で、明日はご馳走食べに行こうかな・・・。
by 1223sora | 2009-12-23 22:09 | 家族

うれしいプレゼント

ビックリ!!

プレゼントをいただきました!!
c0223463_1373766.jpg



知り合いのご夫妻からです。
いつもニコニコ・・・。すてきなご夫妻です。
23日に楽しい会をするから・・・とご案内をいただいていましたが、おとうさんの手術にビックリした私は、お断りしていました。
そしたら今日、届けて頂きました。
うれしいやら・・・申し訳ないやら・・・・。

でも、ちゃっかりふたを開けて、うっとり気分です。
c0223463_13133364.jpg



可愛らしいお菓子の数々が入っていました。
うれしい~!!
c0223463_13144185.jpg



これは披露しなくちゃ!!とパチリ!!

食べるのがもったいなくて、しばらく飾っておきたいようです。
おとうさんにも見せに行ってきます。
その後で、孫達とゆっくりいただきましょう・・・。

Nさん、ありがとうございました!!
お世話になるばかりで申し訳ありません。
その内に・・・その内に・・・と思うばかりです。


このお菓子、息子さんのお嫁さんの手作りです。
イタリアに、お料理の修業に行っておられたそうです。
一度お目にかかったことがあります。
とても優しそうな、きれいな方でしたよ。
今、ブログを拝見したところです。     http://kaajoo.blog75.fc2.com/
by 1223sora | 2009-12-20 13:20

すこやかサロン

今日は、区の行事「すこやかサロン」でリース作りに行ってきました。

担当の区長さんが「雪が沢山降って、来ておくれるだろうか・・・。」と心配されていましたが、26名の参加がありました。

会場はこんな雰囲気でした。
c0223463_19541236.jpg



長女はお菓子作りを担当、次女は会場でサポート役・・・と、いつものことですが、家族総動員でどうにか乗り切ってきました。

お馴染みの方々ですから、和気あいあいと楽しく作業できました。
昨年は、グループごとに作品を持って記念撮影なんかしたのですが、写真担当のおとうさんが不在で写真無しです。

仕方ないので・・・・これは見本に持って行ったものです。
c0223463_2012365.jpg



葉っぱは畑から採ってきたものです。可能な限り、すぐ使えるようにカットしておきました。
トッピング材料など使うものは、一人分をセットしておきました。

去年の経験者が大勢いらしたので、意外にスムーズにできていたようです。
良いのが出来た!!と喜んで頂けたようで、ホッとしています。
ちょっと、くたびれました!!

玄関は、持っていった道具や余った材料の山です。
片づけは、明日!!・・・今日はゆっくりします。
by 1223sora | 2009-12-19 20:17 | 丹後半島紹介