<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

気にかかること

灯りのつかないお家がありました。・・・・・ずっと気になっていました。

私たち、急ごしらえ農家の先生役のお家です。
年末に、おとうさんと1日違いで手術されました。
大きな手術だと聞いていました。
おじさんは
   「生きて帰れんかもしれん・・・」と、冗談のようにおっしゃっていました。

c0223463_10354840.jpg















おとうさんは、元気になって、明日から仕事に復帰です。
年度末の忙しい時期になります。
病気上がりが大丈夫かなぁと、心配になりますが・・・・。
仕事はデスクワークです。


先生役のおじさんが、気になってきました。
お家に灯りがつかないと言うことは、おばさんも病院に行っておられるということ。
1ヶ月以上が経っています。

お昼から、舞鶴の病院に行ってこようと思います。

c0223463_1037353.jpg
















近所には、高齢者が多いです。
70歳代、80歳代・・・・・。
高齢化社会の縮図を見ているような気がしています。

c0223463_10425017.jpg















こんな様子をみていて、近所の方がお話に来ておくれました。
ユメのある構想でした。
この件は・・・・・又時間のあるときに、ゆっくり書こうと思います。


お見舞いに行ってきました

手術は成功!!でも、次なる課題が・・・・。
リハビリが大変そう!!
農業はムリだろうな???
まだまだ教えて頂きたいことがタクサン!!
早く元気になってください。

私たちは、おばさんを励ますことだけしかできませんでした。
口先だけなら、どんなことでも言えるけれど・・・・。
私たちの出来る事ってどんなことだろうと・・・考えています。
とりあえず、鶏の様子を見に行ってきます。
何棟かある、ハウスの利用をどうするか・・・???
その他・・・・いろいろ・・・・。


c0223463_22112973.jpg
by 1223sora | 2010-01-31 10:47 | 丹後半島紹介 | Comments(2)

おてんば ななちゃん

今朝のことです。
8時半過ぎに玄関の開く音がしました。

c0223463_1081464.jpg














居間の戸を開けて、無言の ななちゃんが入ってきました。

 いつもの事です。
少しばかり早く来たな!!・・・とは、思っていました。
でも、その後からお母さんがやってきませんでした。

「もう!!  
    ななちゃんのお母さんたら、
         ひと言 声をかけてから、出かければいいのにね・・・。」

                 ・・・なんて、おとうさんと話していました。

その内に、二女とひろちゃんがやってきました。
お茶を入れて、ほっこりしていると・・・・・。


ななちゃんのお母さんがやってきましたが・・・・。

「ななちゃん!!ビックリしたよ~!!」
「大あわてしてたんだよ~!!」

どうやら、ななちゃんはお家の人に無断でジジ・ババの家に来たらしい。

我が家の玄関に ななちゃんのくつがあって、ほっとしたようだが・・・。

お父さんは、お母さんが連れているモノと思い・・・・。
     お母さんは、お父さんと一緒だと思っていたのに・・・・・。

1時間ほど経ってから・・・   あれっ!!  ななちゃんは????   
           ・・・・と言うことで、大あわてしたらしいです。

川も、深い溝もあるし・・・・。
自動車は頻繁に通るし・・・・。

肝を冷やしたらしい・・・・・。

c0223463_10125339.jpg





















近くに住んでいるとは言うモノの、ちょっとビックリの小事件でした。

娘達が小さい頃、何度も迷子になったり、ちょっとした油断からおぼれそうになったり・・・・。
恐い思いをしてきただけに、気を引き締めなくてはと思った次第です。

油断できない、ななちゃんです!!
by 1223sora | 2010-01-30 10:35 | 家族 | Comments(7)

久しぶりのパッチワーク

注文していた布がやっと届きました。

 早速、「おしゃれ工房」の課題に、とりかかれます。

c0223463_8491087.jpg












 リバースアップリケの技法です。
これは先月号の課題でした。

いろいろあって、パッチワークどころじゃなかったのですが・・・・。
久しぶりの新しい布の匂い。手触り・・・・。    いいですねぇ~・・・。
仲間にも連絡しなければなりません。  
みんな待っていてくれるはずですから。


 ところが、もう次の課題も届いています。
2月の課題はボーダーのアップリケです。大仕事です。

c0223463_8584960.jpg












ガンバラナクッチャ!!
 花のアップリケが大好きです。 
きれいな色を見ているだけで、嬉しくなってワクワク気分です。


それにしても、近くに大きな布屋さんがないと不便です。
神戸には月1で、出かけていますが、それでもなかなか思う布が手に入りません。
こんな時は、都会に住む人がうらやましくなります。

無い物ねだりしてても仕方ないので、とりあえず今ある布でチャレンジです。

がんばるぞ~!!

なんだか、急に元気が出てきました!!

完成すれば、こんなに華やかなキルトになります。c0223463_9114753.jpg
by 1223sora | 2010-01-29 09:13 | 趣味 | Comments(2)

子守り暮らし

風は冷たいけれど・・・・。
お日様が照って、気持ちのいい外遊びです。


毎日、子守り。・・・・子守り三昧の日々です。
今日の午前中は、こんなのでした。
c0223463_1172974.jpg


もはや、乳母車は乗るものでなくて押すものに・・・・。
2人の思いが違うとケンカになったり、ひかれそうになったり・・・・。

c0223463_11101865.jpg


ついて行くのも楽じゃない!!


昨日は、これの取りやっこ・・・・。  泣いたり、泣かされたり・・・・。
c0223463_11123371.jpg


泣かないで!!・・・と、いい子いい子・・・したり・・・。
c0223463_1113920.jpg


大勢いるから、遊びも楽しい。  いろんなルールも解ってくるんだろうな・・・・。

これ何かというと・・・・。
かわいぃ~!!かわいぃ~!!の図なんですが・・・。

c0223463_11233430.jpg


いとこの、ののちゃんが可愛くて仕方ない ひろちゃんです。

ののちゃんが来ると、抱っこしたくなったり、ほほづりしたくなったり・・・・。
by 1223sora | 2010-01-27 11:30 | 家族 | Comments(4)

北風とお友達になんなよ!!

毎朝、保育所にお供しています。

イイお天気の気配でしたが、さむかった~~~!!

c0223463_10825.jpg


川を覗いたり、あぜ道にのめりそうになったり・・・。

c0223463_1093237.jpg


寒い寒い!!・・・・を連発していると・・・。

「おばあちゃん!! 北風と お友達になんなよ!!」
c0223463_10112444.jpg

・・・・・と、言われてしまいました。


保育所の裏道は 「おもしろ坂」 

c0223463_10143722.jpg


子供は風の子・・・・・・ちょっと目を離すと!!

c0223463_10205743.jpg


スリル満点の 危険坂!!

ななちゃんお気に入りのジェットコースター坂・・・でした。
by 1223sora | 2010-01-26 10:24 | 家族 | Comments(6)

ハーブの魅力

10年以上前のこと。

大宮町で「ハーブの講習会」がありました。
主催がどこだったのかも覚えていませんが・・・・。

見よう見まねで沢山のハーブを植えていた頃の事です。・・・・・コレクターのように・・・・。

その時の講師先生が
「はーばりすとくらぶ美山」の男の先生でした。

http://www.cans.zaq.ne.jp/herb/

エッセンシャルオイルの使い方を習った記憶があります。

私の畑は自然淘汰されて・・・。
丹後の気候にあったもの、使えるもの、花のきれいなもの、香りのイイものが残っています。

しかし、一時ほど、ハーブ・ハーブ・・・・と言わなくなったなと淋しく思っていましたが・・・・・。


先日、京都の本屋さんで見つけてきました。
「ベニシアのハーブ便り」です。

c0223463_9245292.jpg


イギリスのこんなお城に生まれた方が、京都の美山での暮らしを紹介されています。

c0223463_914863.jpg


花やハーブに囲まれて・・・。

c0223463_9153820.jpg


ハーブを使ったお料理のレシピも沢山載っていました。

c0223463_917939.jpg


c0223463_918910.jpg


冬場の楽しみはゆっくり本読みが出来ること・・・・かな。

今日も雨が降っています。     読書三昧。
ありがたい骨休めです。
by 1223sora | 2010-01-23 09:31 | 趣味 | Comments(8)

大丸京都店でガンバッテきました

3日間のイベントが終わりました!!

すごく くたびれました!!

商売って大変です。
京丹後からも知り合いのお店が、多数出展されていました。
 よくガンバンナルなぁ~・・・とひたすら感心するばかりでした。

13日から19日までの1週間のイベントでした。
私たちは、京都南部のグループ(13日14日)・樋口野菜さん(15日16日)・の後を受けて・・・、
         17日から19日までの、3日間が担当でした。


こんな雰囲気でした。
c0223463_885780.jpg


我が家のポスターも大活躍。


梅本さんの無農薬・有機栽培の野菜や
c0223463_8102057.jpg


丹後特Aのコシヒカリや
c0223463_8121561.jpg



もちろん、我が家のブルーベリージャムやケーキ類も・・・・。
c0223463_8132447.jpg


すごく!すごく!!
沢山の方達に来て頂いて、たくさん買って頂きました。 
       ありがとうございました!!

梅本さんの野菜や、おつけものは大人気でした。
http://www.umechanfarm.com/MT/

梅本さんの野菜は結構有名です。知り合いも多かったです。
雪の下から掘りあげて、持っていった野菜達。
甘くなっていて最高のはずです。

娘の義弟のシイタケも、娘婿のトマトも、知り合いに無理にお願いした長イモも、1日目で完売!!
あと2日間どうする!!・・・・とあわててしまいました。

丹後のお米もリピーターが多く、追加で持ってきていました。


丹後からよく来たねぇ~・・・と、
           丹後弁を懐かしがってくださった方。多数!!

じっくり、「丹後話」に花咲かせてくださるお客さん。

すごく久しぶりに出会った、若かりし頃の仲間家族。

そして、応援に駆けつけてくれた都会に住む親戚の皆さんや、知り合いの方達!!

本当にありがとうございました!!  感謝です!!

「京丹後やさい倶楽部」は、昨年以上の売上があったそうです。
あまり、自慢するのは良くないのですが・・・・。
            ・・・でも、特に・・・・・・初日の忙しかったこと!!



そして、こんなキャラクターにも心癒されました・・・。
c0223463_8332961.jpg


京丹後市のマスコット「コッペちゃん」です。   大人気でしたよ!!
c0223463_8353929.jpg

by 1223sora | 2010-01-20 08:51 | お出かけ | Comments(10)

京都へ行ってきます

明日の朝、4時半出発で京都へ行ってきます。

京都大丸でイベント参加です。
「京丹後やさい倶楽部」の一員として、丹後のおいしい野菜やお米、ジャムなどを宣伝してきます。
京都近辺の方、覗きに来てくださいね!!
おまちしていま~す!!

17日・18日・19日の3日間です。

c0223463_23122188.jpg
by 1223sora | 2010-01-16 23:14 | お出かけ | Comments(0)

雪の降った日

娘の撮った画像ですが・・・・。

娘婿のタクチャンは、孫たちに大人気です。
特に、ふうちゃんやはるちゃんは、タクチャンにくっついて離れません。
高い高い!!してくれたり、肩車してくれたり・・・・。
腰を痛めやしないかと心配するくらい、孫たちと遊んでくれます。


そんな、タクチャンが工房に来た時の1枚です。
息子のひろちゃんと戯れています。  
c0223463_711552.jpg


イイおとうさんです。


そして、こんな画像もありました。
夜の散歩のようです。
ひろちゃん、楽しいだろうな!!  面白かっただろうな!!
c0223463_7163626.jpg


楽しそうな画像だったので拝借してしまいました!!
by 1223sora | 2010-01-16 07:24 | 家族 | Comments(6)

大雪です

ずっと降り続いています。

今朝の雪景色です。
c0223463_94257100.jpg


たくさんの柿の実も、いつの間にかスズメが食べてしまいました。


庭木も重そうです。雪をガラってやらなければなりません。
c0223463_9454181.jpg




1月17日から京都大丸で出店します。

準備で忙しいお母さん達。孫達相手に、冬ごもりです。
c0223463_1081141.jpg



おいしいお米も持っていきます。
c0223463_1041512.jpg



古代米3種類も持っていくそうです。
昨日、炊いてみました。
うるち米3合に古代米45㌘入れて・・・・。
赤く色づいてきれいなうえに、プチプチ感と香ばしさがあって美味しかったです。
写真がありません。残念!!
by 1223sora | 2010-01-14 10:12 | 家族 | Comments(10)