<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ステンドグラス

2階を片付けていると、続々楽しいモノが出てきます。

 何年も前に作ったモノや、
     大切にしていたのに、いつの間にか忘れていたものたちです。

このステンドグラスも、随分前に習ったモノです。

c0223463_1440211.jpg
















初めての挑戦でした。
二女が、卒業して帰ってきた頃だったと思います。


そして、ステンドグラスつながりで、こんなのも出てきました。

c0223463_14431212.jpg
















これらは、買ったモノです。

以前は、気持ちにゆとりがあったのか、
          あちこちに飾ったり、習い事に出かけたりしていました。

なんだか変だな????と思えて来ました。
忙しいと言いながらも、勤め人だった頃に比べれば時間に余裕はあるはず・・・・。
by 1223sora | 2010-02-27 14:49 | 趣味 | Comments(2)

ミモザが咲き始めました

台所から工房の方を見て、アレッ??!!

駐車場に植わっているミモザが色づいていました。


まだ2月です。
先日来の暖かさで、ミモザが咲き始めました。

c0223463_12495184.jpg



           卒業式の頃に咲いてくれると嬉しいのですが・・・・。

c0223463_12513873.jpg


          こんな様子では、ちょっと無理かもしれません。
小学校や保育所の卒業式にどうかなと思っていましたが・・・。


 クリスマスローズも、あちこちで咲き始めていました。

c0223463_12583292.jpg

by 1223sora | 2010-02-26 13:02 | Comments(2)

海を見に行ってきました

風は強いものの、2月下旬とは思えない暖かさでした。

孫ふたりと、間人(たいざ)の海を見に行ってきました。
初めての農道を通って、ちょっぴり冒険気分。
c0223463_17503597.jpg



砂方に出ました。
あっちを見たり
c0223463_17515992.jpg


こっちを見たり
c0223463_1753145.jpg


お日様が出てないから、いつもほどの鮮やかはないけれど・・・・。
広々した海を眺めて、肩こりをほぐしてきました。



ホントのお目当ては、これです。
丹後半島で一番早く咲く さくら かな???
c0223463_17575450.jpg


咲いてたよ!!という情報につられて、見てきました。
まぎれもなく、 さくら でした。
品種は分かりません。
c0223463_180734.jpg



最後は、道の駅の遊具で いっぱい遊んで帰ってきましたが・・・・・。
c0223463_1845565.jpg


ななちゃんのお母さんが、浅茂川の海浜公園に行ってきたらしい????
後追いして・・・・。

「後から行ったのに・・・いなかったわ!!」
「携帯もつながらなかったし・・・・」
・・・と言うことで・・・・・携帯見たら、電源切ったままでした。
真反対方向へのドライブでした。 
   
失敗!失敗!!     ごめんね!!
by 1223sora | 2010-02-25 18:18 | お出かけ | Comments(6)

ななちゃんと草抜き

今日は朝から ノンビリズム・・・・。

外はいいお天気なんだけれど、家具が届くため片付けに追われる娘たち。
私はと言うと・・・・子守りを口実に、テレビ漬け。
・・・・オリンピックのスケートが気になって仕方ない一日でした。


それでも、申し訳程度に外仕事もしてきました。

ななちゃんに見つかってしまい・・・・
c0223463_18113442.jpg


道具は取られてしまうし
c0223463_18124692.jpg


結局、何したのか解らない草取り時間でした。
c0223463_18135211.jpg


プッツンと前髪切られたななちゃん

結構、外仕事が好きみたいです。
こんな写真もありました。
c0223463_18163332.jpg


野良仕事の、跡継ぎになるかな????
by 1223sora | 2010-02-24 18:20 | 家族 | Comments(6)

マイガーデン

ほとんどの画像が、このブログに合わなくて使えません。

かろうじて使えるモノがありました。
ちょっと細工しましたが、白っぽくなってしまいました。

何年も前の花畑です
c0223463_81938.jpg


c0223463_812990.jpg


秋に咲きます
c0223463_815359.jpg


これは、ジャム工房の前の花壇です
c0223463_821042.jpg



ここからの画像は、コンピュータ画面に映したモノを撮りました。
c0223463_842711.jpg


休憩場所です
c0223463_854658.jpg


1圃場用の休憩場所です
c0223463_874236.jpg


こんなことやってないで、畑に出動です!!
行ってきま~す!!
by 1223sora | 2010-02-23 08:19 | 花畑 | Comments(2)

にぎやかに・・・・

今日は母の49日。

c0223463_19322636.jpg


村の住職にきていただいて、賑やかに読経。
c0223463_185018.jpg



そのあと、納骨。
立派な石碑が建っていました。
父の戒名も赤字で刻んでありました。

これが村のシンボル「禅定寺」です。
c0223463_1901836.jpg


お墓参りの後、「禅定寺」にもお参りしてきました。
立派な仁王像は昔と変わらずでした。
c0223463_191108.jpg


c0223463_1915241.jpg


お寺の真向かいに立つ、古い家。   今では無住の民家です。
裏山に、かつては一帯を治めていたお殿様の出城が建っていました。
c0223463_1954079.jpg


ここを拠点にして、地域の人が集う場ができたらいいな・・・と思うのですが。
ユメで終わりそうです。
私に、財力と行動力や知恵があればなぁ~・・・・
          いやいや・・・・・それ以上に若かったらなぁ~!!

by 1223sora | 2010-02-21 19:26 | 家族 | Comments(8)

いっぱいの おみやげ!!

急なお客さんです!!
5時頃に着くという・・・・。

弟家族が、やってきました。
今日は、丹後町宇川の 「吉野の里」 に泊まるんだそうです。
明日は、母の法事です。


例によって、タクサンのお土産を持ってきてくれました。
孫たちの嬉しそうなかおカオ・・・・。
c0223463_1941405.jpg


c0223463_19425661.jpg


c0223463_19435355.jpg


c0223463_19443082.jpg


c0223463_19472479.jpg


日本地図のパズル。
リモコン電車。
プアプアのアンパンマンサイコロ。
アンパンマン手づかみマシーン?。
カラフルラッパ・・・・。


みんな大喜びで、おおにぎわいでした!!
いつもいつもありがとう~~~!!

たくさん写真を撮ったけれど・・・・舞台裏が、まる写りで載せられません・・・・。
ななちゃんとののちゃんがいないなぁ・・・。
by 1223sora | 2010-02-20 20:00 | 家族 | Comments(4)

久しぶりに仲間に出会ってきました

今日はなんだか不思議な日でした。

何の連絡もなしに、誰もやってきませんでした。
まっ!! こんな日があってもいいかと・・・・
            好きなことを目一杯やってきました。

やりかけの手仕事や完成品を持ち寄って、退職仲間が集まりました。

バッグやポーチを縫っている人あり、1㍍四方のタペストリーをキルティングしている人あり・・・。
完成したモノを持ってきて見せてくれる人あり・・・の、賑やかな集まりでした。
デジカメを持っていってませんでした。  ざんねん!!

これは、私の持っていった物です。

c0223463_18373435.jpg
















c0223463_18381598.jpg













ワイワイ言いながら・・・・
             3時にはお茶をいただいて・・・。
こんな、お八つを持参してくださった先輩も居て。

c0223463_1723654.jpg













文旦の皮をお砂糖で炊いたのだそうです。
柑橘系の香りと味でおいしくいただきました。
       ・・・・・余ったモノを、ちゃっかりいただいてきました。

そして、別の先輩には・・・銀杏を頂きました。

c0223463_17272838.jpg













山奥の実家跡にイチョウの木があるのだそうです。


ワイワイがやがやついでに、作品展をしたいね・・・なんて話まで飛び出しましたが。
さて、どうなることやら・・・・。


久しぶりの、退職仲間の集まりでした。
                  楽しかった!!   
by 1223sora | 2010-02-16 18:42 | お出かけ | Comments(4)

寒い日

冬季オリンピックが開会。
楽しみだけれど・・・・。気分はもう一つかな??

片付けているのか、ばらいているのかわからないうちに一日が終わってしまいました。


こんな可愛い「妖精」を発見!!
c0223463_20251648.jpg

何年も前、神戸で見つけてきたお人形です。
娘の部屋で淋しそうにしていました。

おひな様と一緒に飾ってあげます。

きれいなものが出てくれば、孫達が飛びついてきます。c0223463_20573338.jpg













目をそらしていると、畳に落書きです。

・・・・ということで、今日は片付けと言うよりは「ひな壇」と格闘!!
孫と戯れて日が暮れてしまいました。
by 1223sora | 2010-02-13 21:03 | 家族 | Comments(0)

大変な一日でした

今日は、朝からパニック!!

日頃の行いが悪いからです。

テレビの地デジセットに業者の方が来られました。
簡単な作業と思い込んでいましたが、我が家は築30年以上経っています。
配線が悪いようで、うまくBSが映りません。


・・・・ということで、家まるごとオープン状態になってしまいました・・・。
天井裏までのぞかれて・・・・・・。
車庫と裏口のぞいた全ての部屋のチェックが始まりました。
2階は5つ部屋があっても、ほとんど上がったことがありません。
物置状態になっていました。
昨日のコメントで、片付けの話が出ましたが・・・・・・何年も前から、使わないモノがとにかく押し込んでありました。
パニックもいいところ・・・開き直るしかありませんでした。

明日から、片付けます!!  ほかします!!
油絵の額、布、本が山ほどあります。   軽トラで捨てに行くしかないようです。
パッチワークの本(キルトジャパン・パッチワーク通信など)欲しい人いらっしゃいませんか?
油絵の額も安物ばかり・・・。大量にあります。高等学校にでも声かけしてみようかな???
着物は、値打ちモノは多分ないです。



ついでと言うことではないですが・・・・。
おひな様を出してきました。

c0223463_1953868.jpg














7段飾りです。・・・・めんどくさくて・・・・
ちょっとマズイでしょうと言うくらい出していませんでした。

ところが、ふうちゃんが

「おばあちゃん、右大臣はどんな顔してるの???」   と聞きます。

右大臣様が、白酒をめされて 赤いお顔をしていらっしゃる・・・。 (うれしいひなまつりの歌)
どんな お顔か見たかったようです。


そこで、重い腰を上げて出してきました。

c0223463_1957251.jpg












確かに、右大臣様、ちょっと困ったような赤いお顔でした。

わたしも今日は、おお困りでした!!
by 1223sora | 2010-02-12 20:15 | 家族 | Comments(12)