<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

昨日は満月でした

昨日は満月でした。
孫を背中に、天高くコウコウと照る満月を眺めていました。
身の引き締まる素晴らしい夜空でした。

さて、昨日の満月。
日本では、 「如月の望月」 と讃え、外国では 「ブルームーン」 と言い、見た人に幸せを呼ぶそうです。
これ全部、ブログで教えていただいたこと。
ありがたいなぁ~ブログ!!・・・です。

ところで、ブルームーンと言えば、私にとってはバラなんです。
毎年、このバラは、玄関先で大きな花を咲かせてくれます。

c0223463_7391471.jpg

イイ香りもします。
若い葉っぱがたくさん目立つようになりました。
今年もきれいな花が咲きますように・・・。

過去に撮った写真を眺めていると、今畑で、咲いてる花の果実が出てきました。
すごくキレイなので、載せました。

アンズです
c0223463_7451586.jpg


            スモモです
c0223463_7461581.jpg


プルーンです
c0223463_7533240.jpg


ありがたいなぁ~! 
      しあわせだなぁ~!!
             と思える・・・実りの写真でした。
by 1223sora | 2010-03-31 08:04 | Comments(8)

素晴らしい朝が来た!!

 ♪♪ すば~らし~い あ~さがきた!!
                      きぼ~のあさ~だ ♪♪


ラジオ体操の歌だったかな???
    思わず、口ずさむくらいイイお天気です!!

うれしくなって、外に出てきました。

ものすごく寒いです。  霜が降りています。
c0223463_7524312.jpg


氷が張っていました。
c0223463_7531369.jpg


今日は、ふうちゃんの卒園式です。
保育所の桜はまだ咲いていません。青い空に、枝が伸びてきれいでした。
c0223463_7553139.jpg


ふうちゃんのお母さんは、着物を着るんだと張り切っています。
夜なべ仕事で、長襦袢の半襟を付けておきました。
薄ピンクの花が沢山ついた、かわいい半襟です。

晴れてよかったね!!

ふうちゃんがネクタイを結んで欲しいとやってきました。
後ろ姿に 「いってらっしゃ~い!!」
c0223463_831183.jpg


お昼前に、卒園式から帰ってきたふうちゃんです。
c0223463_154175.jpg

卒園証書や「思い出集」、お母さんへのプレゼントを見せにきてくれました。
プレゼントは、指編みのマットでした。素敵な仕上がりでしたよ。
c0223463_1573817.jpg


ふうちゃん そつえんおめでとう!!
いよいよ しょうがくせいだね!!  たのしみだね!!

by 1223sora | 2010-03-27 08:03 | 丹後半島紹介 | Comments(8)

子守り中

今日も冷たい雨が降っています。

只今、子守り中です。
ひろちゃんが、いたづらばかりやっています。(イタヅラかイタズラか判らなくなりました!!)

電話が落っこちそうになったり、ストーブが点いたり消えたり!!
もっか、パソコンのマウスに興味あり!!
c0223463_1035571.jpg

おちおち、パソコンに向かって居られません。

でもこれだけはアップしておこうかな!
直ぐ近所のお菓子屋さんの羊羹です。
c0223463_10425466.jpg

小豆の粒が残っています。すごく美味しいです。
家族の大好物です。時々買ってきます。
お土産用にも買うのですが、田舎の味を解ってもらっているのかなぁ??

・・・・あわてて撮ったら、ひろちゃんの食べかけリンゴや、ななちゃんのひざまで映ってしまいました。
by 1223sora | 2010-03-26 10:52 | 家族 | Comments(14)

私のシークレットガーデン

ほんの3・4年前までは、家族だけの憩いの場所だった花畑です。


生まれたばかりのななちゃんを抱っこした娘と2歳のはるちゃんです。
c0223463_810122.jpg

畑仕事が忙しくなったり、子守りが入ってきて、思うように管理出来なくなりました。

でも、こんな風景を見ると「よ~し!!今年もガンバラナクッチャ!!」と思うのです。

二女家族は「農業者の交流会」で京都市に出掛けました。
ちょっぴり淋しい朝です。

気分を変えて、ドライブを計画。
久しぶりに、花屋さん巡りを楽しんできます。
by 1223sora | 2010-03-24 08:22 | 花畑 | Comments(8)

すごくうれしいこと

このブログを始めて、5ヶ月あまり・・・・。

少しも勉強しないから、使い方も解らず・・・。
特に画像処理は全く解りませんでした。
撮りためた写真も、大きすぎて使えない・・・・
     とあきらめていたのに、アップできるようになりました。

何でだろう????全く解りません!!
・・・いつの間にか・・・
        自動で圧縮します・・・の文字が。


こんな写真を載せたかったのです。

4月中旬の花畑です。
c0223463_20521263.jpg


タイツリソウの廻りにはびこる厄介な草花。
でも、畑を見に来られた方は欲しいと言って持って帰られます。
c0223463_20554718.jpg

ものすごい勢いで増えますよ!!・・・と言っても・・・・。

5月下旬になると、ディルも
c0223463_2143611.jpg

ソープワートも
c0223463_2145336.jpg

背丈を伸ばします。

草花がどんどん成長する今が、一番うれしい 楽しみな季節です。
by 1223sora | 2010-03-23 21:53 | 園芸 | Comments(2)

竹を粉砕!!

畑に着くと、爆音を響かせて
             竹粉砕機が動いていました。

c0223463_13511721.jpg


粉砕した竹は このままでもイイ香りですが、
        しばらくナイロン袋に入れておくと発酵して、
                       とってもイイにおいがします。
c0223463_13542454.jpg


これをブルーベリーの根本に被せます。
無農薬で限りなく有機栽培に近づけようと工夫しています。
酸性土壌の好きなブルーベリーにとっては、ピートモスと同様に、有効なモノらしいです。


さて、際限なく続く畑のメンテナンスですが・・・・
      何とか3月中には終えてしまうつもりです。
               結構はかどってきたような気がします。

ディルや
c0223463_1415428.jpg


チャイブや
c0223463_1424171.jpg


マロウなど
c0223463_1432269.jpg


沢山のハーブが顔を出しています。
大急ぎで、枯れ草を取り除いたり、剪定したり。
肥料をスキ込んだり・・・・。

一段落すれば、ぎっしりになった宿根草の株分けもしようかなと思うのですが・・・。

ランブラーローズもあちこちで枝を伸ばし放題・・・。
なんとかしなければ・・・・。
c0223463_1473012.jpg

by 1223sora | 2010-03-22 14:09 | ブルーベリー | Comments(9)

はるちゃん

昨日の夕方、 長靴はいて全力疾走(?) しました!!

今朝は、腿からお尻の辺り、ふくらはぎまで重~い感じです。
ヨッコラショ!!・・と気合いで動いています。


昨日の夕方、5時過ぎに畑仕事から帰ると、
     はるちゃんが・・・「おばあちゃん」と声かけてきました。

(この写真は、ずっと前のもの。おちゃめなはるちゃんです)
c0223463_6341816.jpg


いつものことです。

でも、ここからが大変でした!!


自転車に乗ると言います。
お母さんは、赤ちゃんの世話があるから付いて行けないと言います。

よしよし、おばぁちゃんが一緒に行ってあげよう・・・
                     までは良かったのですが・・・。

最初こそ、神妙な顔で がらがら言わせながら乗っていました。
もちろん、コマ付き。ヘルメット姿です。
お兄ちゃん おさがりの自転車です。
c0223463_7391460.jpg

今まで、嫌がってあまり乗っていませんでした。
軽く、練習させるつもりで付き合ったのですが・・・・・

お兄ちゃんの慎重派とは違います!!
これは面白いぞ!!と感じ始めたはるちゃんの無謀なこと!!
                             ヤンキーなこと!!


がらがら ガラガラ 音をたてながら、乗り始めました!!
最初こそ、意外に走れるじゃない?・・・と余裕でジョギングのつもりでしたが・・・・。
途中から、お手上げ!!
走れるモンじゃない!! おまけに仕事帰りのダボダボ長靴・・・。
遙か遠くにおいてきぼり・・・・

はるちゃ~ん!! と呼んだって、止まってくれるはずもなく!!

道の両側は深い溝と川。
c0223463_7504532.jpg

車の通る危険道路!!
直線にして、200㍍。  2往復のダッシュ走でした。
情け容赦無しの はるちゃんに付き合うのは、とってもじゃないが大仕事。
油断禁物の自転車練習。  場所も悪かった!!

短距離選手の、
    はるちゃんのお父さんに付き添ってもらうしかない
                           昨日の出来事でした。

いつもはこんなに可愛い、はるちゃんですが・・・・
c0223463_7591058.jpg


参ったよ!!  はるちゃん!!
by 1223sora | 2010-03-20 08:08 | 家族 | Comments(2)

素晴らしいお天気

今日は、小学校の卒業式でした。
たった11名の卒業式。
厳かな中にも、心のこもった式でした。
c0223463_1331784.jpg


私は、役目があって参列していました。


さて、式が終わって歩いて帰ってくると・・・・
こんな格好の孫たちが、一輪車に乗って散歩していました。
c0223463_1361141.jpg


いかにも、田舎っぺの散歩・・・と言う感じでした。
c0223463_1375076.jpg


その上、ひろちゃんもななちゃんもズボンの裾がビチャビチャ!!
水たまりで遊んでいたらしい。

とっても気持ちの良い、日だまりです。
c0223463_13111264.jpg



これからは、こんなお天気が続くのでしょうね。

11人の卒業生たち、仲間の結束はずっと続くことでしょう。
この小学校を卒業した娘たちです。
先日、新入生の打ち合わせに行った長女が、言っていました。

  「 何にも変わっていなかったわ!! 」

先生こそいらっしゃらないものの、自分たちが過ごした校舎は、そのまま。
幾つになっても、共に学んだ仲間や校舎は懐かしいモノです。
by 1223sora | 2010-03-19 13:24 | 家族 | Comments(8)

今年もガンバルゾ!!

昨日に続いて、雑誌の話から・・・・

ビズ という雑誌も、永年購読しています。
c0223463_801395.jpg


特集にくぎ付けというか、
       ヤッター!!・・・という心境というか・・・・

サンマルツアーノの特集でした。

c0223463_814866.jpg


イタリアントマトが大好きです。
もっちりしていて、水分が少なく、甘くて美味しいです。
沢山の実を付けます。
本当に、こんな状態です。
c0223463_851838.jpg


完熟したモノを、拾ってくる感じです。
どっさり持って帰って、鍋で炊いてジュースにします。
すごく贅沢な、夏の味です。

今年も、トマトをつくるぞ~!!と張り切っています。


さて、昨日はハウスで野菜の植え替えをしていました。

          野菜苗がびっしり
c0223463_813455.jpg


手間のかかる作業です
c0223463_8142064.jpg



           ひろちゃんは、一人で遊んでいました
c0223463_8154117.jpg



まだまだ、沢山の野菜や花の苗が出てきます。
気の遠くなるような作業が続きます。

でもこれ、本業ではありません。
家庭菜園・趣味の庭づくりの範囲です。
by 1223sora | 2010-03-18 08:24 | 家庭菜園 | Comments(15)

いくつになっても赤毛のアン

昨日、園芸雑誌 MyGARDEN が届きました。

メイン特集は、やっぱりバラです。
素晴らしいバラ咲く庭が、たくさんでてきます。
うらやましいなぁ~・・・・。
c0223463_884485.jpg


でも、上の写真のスノーグースも
     別のページのポールズヒマラヤンムスクも
               家廻りか畑にあるはず????

手入れのいらない花でないと、管理できないから
                 ・・・・写真を眺めて満足です。


思わずうれしくなったのが 赤毛のアンのタイトルです。
いったい幾つになったんだい!!と言われそうですが・・・・

幾つになっても、この固有名詞には弱いんです。
c0223463_815877.jpg


夢中になって読んだり、
   台本から作って演じた(私は監督)思い出だって
                        瞬時によみがえってきます。

写真だけでも満足なんだけれど、隅から隅まで目を通して
        だ~いまんぞく!!です。

野生のブルーベリーや
c0223463_8164176.jpg


こんな野菜畑を見に行ってみたいです。
c0223463_817421.jpg


外国には行ったこと無いけれど、
      カナダの プリンスエドワード島 と
            イギリスの 湖水地方 には行ってみたい・・・。


何時か・・・娘に連れて行ってもらうのが夢です。
by 1223sora | 2010-03-17 08:38 | 趣味 | Comments(10)