<   2010年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

大人のドライブ遠足

梅雨の最中、滋賀県までドライブに行ってきました。

ありがたいことに、暑いくらいのお天気でした。


第1目的は、紀伊国屋さん
c0223463_716325.jpg


ブルーベリー畑を見下ろしながら、楽しい時間を過ごしてきました。
c0223463_7165111.jpg


お料理の一部です。
c0223463_7181742.jpg


c0223463_725519.jpg


全員が、ブルーベリージュースをオーダー。
c0223463_719036.jpg

娘にも味わわせたかったです。

何度行っても ゆっくり出来る、我が家のオアシスの様な場所です。
   今回は「行きたいナァ!!」と言う先輩たちを案内してきました。


第2の場所は、「ガーデンミュージアム比叡」

印象派の作品が、陶板画になって沢山展示してあります。
c0223463_7283437.jpg


5人の内3人が初めてだと言うので、比叡山の上まで登ってきました。
c0223463_7365362.jpg


モネの庭を模したガーデンは、手入れも行き届いて、ステキでした。
バラは終わりかけ、代わりにダリヤの植え付けが始まるときでした。

ここも、何時行ってもいろんな発見のある場所です。
車で行くと、3000円の通行料はチト高い!!


なんやかんやで、寄り道しながらの、楽しいドライブ遠足でした。
次回の計画も立って・・・・・
   でも・・・ 何時行けるかなぁ???

c0223463_744386.jpg

by 1223sora | 2010-06-29 07:55 | お出かけ

梅雨の晴れ間に・・・

雨は上がりましたが・・・蒸し暑いです!!
玄関が黒々と湿っています。


気分転換に、ササユリの写真でも撮ろうかと、行ってきました。

丹後で唯一のジェットコースター坂(?)・・・だと思っています。
c0223463_9251527.jpg

北海道ではこんな道が、どこまでも続いていたなぁ・・・・・・・。


せっかく勇んで行ったのですが、ユリの姿はあちこちに見えても、
      雑草や雑木が大きくなっていて、
           山に入るには勇気がいります。

結局、あきらめて帰ってきました。   残念!!

代わりに、こんな物を撮ってきました。

たくさん、咲いています。
c0223463_930031.jpg


美味しそうだけれど、食べられるのかなぁ??
c0223463_9302073.jpg


来春が楽しみな、タラの木も沢山ありました。
c0223463_9315188.jpg



今日は、11時に待ち合わせて作品展に行ってきます。
ブログに載せても良いようなら、写真を撮ってこようと思います。
by 1223sora | 2010-06-27 09:38 | 丹後半島紹介

生き物同士の闘い!!

ブルーベリーも花も野菜も・・・
    限りなく有機、無農薬栽培を目指しています。

そのためには、
   いろんな昆虫や鳥や小動物との闘いもしなければなりません。

時には、こんな案山子をたくさん作りました。
c0223463_855172.jpg

効き目はあったような、なかったような・・・・・

コガネムシが大量発生すると、
    美味しいブルーベリーの果汁を吸いにきます。
いいにおいのするストラップをかけて、コガネムシを捕獲します。
c0223463_8581416.jpg


ヒヨドリなどの鳥がやってくると、
    あっという間に、実を食べられてしまいます。
そんな時は ドカ~ン と爆音器でビックリさせます。
c0223463_914798.jpg


人間様もビックリの爆音器です。
おかげで、タヌキも来なくなったそうです。
ハクビシンも来なくなればいいのですが・・・・。


日々、闘いです・・・・

暑さとの闘い
   草との闘い・・
       鳥や虫や獣との闘い・・・・・


今日は雨模様です。
    何だか嬉しい、お天気。  少しはゆっくりできるかな??
by 1223sora | 2010-06-26 09:12 | ブルーベリー

あっという間に終わりました!!

先日の、NHK取材の放映が今日でした。

娘は、多分見ていないと思います。
     畑から、帰るのが遅すぎました!!

私とおとうさんは、ドキドキしながら見ました!!

親が言うのもおかしな事ですが・・・・
    けっこうステキに撮って頂いていました。         
       スタッフの皆様に感謝です!!
             
         ありがとうございました!!

ケーキ屋さん(喫茶)のカナブンさん
    素敵なコメントありがとうございました。
         ブルーベリータルト・・・・美味しそう!!
c0223463_20362968.jpg


撮影が終わった後の、楽しそうなスナップです。
c0223463_20365068.jpg



番組が終わると直ぐに、知り合いから 
「見たよ!!」 と、電話が続きました。
ありがとうございました!!


本当に、貴重な体験をさせて頂きました。


今年も家族総出で、暑い夏場ですが、ガンバロウと思います。


今日の午前中は、親戚のお葬式。

    午後は、草刈と倒れた木の手入れ・・・・。

c0223463_205293.jpg
          

     毎日が、なんと早く過ぎることか・・・・。
by 1223sora | 2010-06-25 20:55 | ブルーベリー

ブルーベリーも大きくなってきました

畑では、ブルーベリーがドンドン大きくなっています。

南部ハイブッシュ系は収穫中です。
まだ少ないので、ケーキ屋さんや、お得意さん行きです。

ラビットアイ系は、青い実をいっぱい付けています。
c0223463_13224829.jpg


c0223463_13231536.jpg



朝からお天気。
梅雨なのに、なぜかカラッとした気持ちのイイ日です。
c0223463_13281376.jpg


午前中は、畑仕事でしたが、午後からは子守りかな???
c0223463_13252772.jpg

by 1223sora | 2010-06-24 13:26 | ブルーベリー

いつの間にか・・・・

いつの間に???
      ・・・・・・・・と思うことの多いこの頃です。


今朝の、いつの間に???は、これです。


先ずは、ラベンダー
c0223463_726416.jpg

家の前に植えてあるラベンダーが、咲いていました。
   ラベンダースティックを作ろうと思っていたのに・・・・。
      つぼみの方が、香りが良いのに、これは、咲きすぎです。

いろんな種類のラベンダーを作っています。
丹後で、栽培できる種類は限られています。
 
その中で、香りも良くて、姿も良くて、クラフトにも使えて・・・・
    夏の暑さや湿気にも何とか耐えてくれるモノとなると
        やっぱり、グロッソラベンダーかな??と思います。

間もなく、グロッソラベンダーも咲きそうです。
   楽しみです!!



そして先ほど、孫のはるちゃんとネコの話をしていて、帰ってくると
    庭の梅の木に
           子ねこがいる!!
あわてて、カメラを持ってきました。
c0223463_7403740.jpg


ユニークはるちゃんが、言っていました。
「おばあちゃん!! はるは 子ねこが好き。  子いぬも好き!!」

あわてて、はるちゃんを呼びに行こうとしたら、親ネコが出てきて一斉に隠れてしまいました。
野良猫です。
可愛いけれど、困ったなぁ・・・・。


2年くらい前、はるちゃんには 可愛がっていた子ねこがいました。
真っ黒な、弱々しい子ねこでした。
お母さんに見捨てられたのか、ある日、他の兄弟たちはみんないなくなっていました。
はるちゃんは「魔女の宅急便」のクロネコ ジジ の名前を付けてご飯をやっていました。

はるちゃんになついていたのに・・・
ある日、外で、ネコ同士のケンカする声がしたそうです。
それっきり・・・・ジジはいなくなってしまいました。

みんなで、あちこち探したのに・・・・いませんでした。
はるちゃんは、今でもジジのことを覚えているのかなぁ・・・・。
by 1223sora | 2010-06-23 07:45 | 園芸

蜘蛛の話

蜘蛛の嫌いな人は多いと思います。


昨日は、貴重な発見話を聞きました。

ブルーベリー畑の横にある、花畑には
   絶滅が危ぶまれている「クモ」が住んでいる  
                   ことを教えていただきました。

音声さんが発見!!
   クモの周囲に、白い十字の糸を張る種類がそうです。


このクモは、縦に黄色の模様があります。
c0223463_82414100.jpg


このクモは、横に黄色い縞模様があります。  花畑に、2匹いました。
c0223463_8243223.jpg


畑には、合計3匹居ました。


音声さんのおっしゃるには、
  この種類のクモがいる場所を報告して欲しいと言われているそうです。

家の畑に居るくらいですから、丹後半島にはまだ沢山居るはずです。



嬉しかったのは、農薬を使っていないことの証しかな と思ったことです。

クモは環境によって住み分けするそうです。
環境の評価にクモを使うという研究を、やっておられる先生がいらっしゃるそうです。

畑の害虫を退治してくれると思って、クモの巣は壊さないようにしています。
同じように、カマキリやテントウ虫(星が沢山あるのは別)を見つけても、そのままにしています。

摘み取りのお客さんで、虫の嫌いな人には申し訳ないですが・・・・・。

「虫がいますよ!!」って、
   大きな看板でも作っておこうかな・・・なんて考えています。


気分直し??に  こんな白い花を・・・・
c0223463_8423721.jpg

by 1223sora | 2010-06-22 08:44 | 花畑

とにかく忙しかった!!

朝、10時30分にスタートして、全てが終わったのが19時過ぎていました。

番組を作るって、大変な作業です。
撮影クルーさんも真剣!!
娘たちだって真剣!!

私だけ、知らぬ顔は出来ませんでした・・・・・。
c0223463_21194738.jpg


孫たちも全員参加でした。
c0223463_21204373.jpg


何でも遊び道具になって・・・・
c0223463_21213556.jpg


c0223463_2132187.jpg


最後は疲れて・・・ツカレテ・・・・
c0223463_2123546.jpg


グッスリ眠れそうです。
by 1223sora | 2010-06-21 21:26 | ブルーベリー

宮参り

今日は甥の子どもの宮参りでした。
c0223463_1891843.jpg



写真は撮ってきましたが、載せるわけにいきません。
女の赤ちゃんです。  
    すごくご機嫌で、泣き声全くなし。
         黒髪の可愛い赤ちゃんでした!!    

15人のお客さんでした。
朝の10時半に、お宮さんにお参りしてきたそうです。
お赤飯を炊いて、パックに詰めて赤ちゃんを見に来ておくれた人に配ったそうです。
大勢、来ておくれたと、義姉は喜んでいました。

我が家と違って、伝統をきちっと継承しようとする家風のお家です。
お正月には元旦の午前中に、必ず親戚、1軒1軒に挨拶回りされます。
そのために、我が家は、きちっと身支度して挨拶を受けています。

大事なことだけれど・・・・チョットめんどくさい・・・・・。



さて、今晩は「ミクタン」の打ち上げ会です。
1軒ひと品持ち寄っての会です。
大急ぎで、ポテトサラダを作りました。
これも写真無し・・・・。
二女は、5時からの準備に、大急ぎで行ってしまいました。
姉娘は、何があったのか急に行かないことにしたそうです。
    妹をサポートしてやって欲しいけれど・・・・。

私は、これから明日のお客さんの接待準備です。
    いっぱいやらんなんことがあって・・・目が回りそうです・・・・。


・・・ということで・・・・・
      明日は「ブルーベリー」関連の取材を受けます。
c0223463_17594781.jpg


   どうなる事やら・・・・。
by 1223sora | 2010-06-20 18:10 | 丹後半島紹介

気のもめること・・・

雨が降ると、グングン伸びる植物たち。

間隔を開けて植えたつもりでも、今では窮屈そうです。
    そのままにしておくと、蒸れてダメになりそうなモノも沢山あります。
c0223463_8303367.jpg


せっかく咲いてくれた黒い花も、
       皇帝ダリヤの陰で、押しつぶされそうです。
c0223463_8334823.jpg


今年買った、珍しい色のダリヤも日陰の身。
あっちにも、こっちにも・・・・
     気になる植物がいっぱいです。

晴れ間を利用して、移し替えしなければなりません。
気のもめるこの頃です。

そんな時に限って、都合の悪いことが、ドンドン出てきます。

明日は、軽トラ市。宮参り。ミクタンの会合。

明後日は、大勢のお客さんでバタバタ・・・・。

近日中に、地域まわりの必要なことたくさん!!


・・・・・ため息が出そうです・・・・・


外は、すごくイイお天気です!!
   昨日は、ずぶぬれになって片付け仕事してたのに・・・
      なんだ!!この変わり様は・・・・・・・・!!

こんな寄せ植え眺めて、気持ちの切り替えかな???
c0223463_8474481.jpg


名前の判らないミニバラも、沢山のつぼみを付けてきました。
c0223463_8515972.jpg

このバラ、秋の花がステキです。   香りも良いです。
by 1223sora | 2010-06-19 08:54 | 園芸