<   2010年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ひもなす   

家族の趣味もいろいろです。


いろんな珍しい野菜が作って見たい おとうさん。
今年は、こんな なす がいっぱいです。

c0223463_132638.jpg


「ひもなす」です。・・・なるほど、紐のように長いです。

どうして食べるとおいしいのか、わかりません。
今までの分は、採ったらすぐ、親戚に持っていっていました。

いよいよ・・・家でも食べてみようかな??という気になりました。

インターネットで調べると・・
  以外にも、柔らかくておいしいそうです。



例えば・・・ 


さて、「ひもナス」です。食してみました!
ビールの肴にしました。
 何ていうことはない、フライパンで単純シンプルにソテーしました。
根おろしと生姜を添えて・・・。
           
 それがそれが、火がすぐに通って、調理もし易く、そして何と言っても味は、柔らかくって甘みがあって・・・、「美味しかった!」、ビールのつまみに“サイコー”でした




・・・・なんて言う、コメントも見つけました。

今晩、やってみようかな??
by 1223sora | 2010-07-31 13:34 | 家庭菜園

今日は 浅茂川のお祭りです

夕方、雨が降りました。
      畑には、恵みの雨ですが・・・・


今日は、網野町浅茂川の盛大なお祭りです。

c0223463_20324650.jpg


これは、新聞に入っていた広告です。


娘たち家族は、
  それぞれ浅茂川の親戚のお家に、
      お呼ばれに行ったり
          花火見学に行きました。


孫たちと花火をしようと買っていたけれど・・・・
c0223463_20381085.jpg   

























ド~ン!!   と上がる花火の方が、魅力的!!


今頃は、夜店を楽しんだり、
      間もなく、花火も上がるはず・・・
          

花火の上がる音がしたら、外に出てみようと思います。
   
・・・花火の音がしたようです!!
     急げ!!   急げ!!


私たちは、浅茂川の義弟宅から届いた
c0223463_20453014.jpg
   「サザエご飯」を頂いて・・・
        昼間の疲れを癒しています。


外の方が、家の中より涼しいそうです。

   花火の連続音が響いてきます!!  
       行ってきます!!  花火の見える場所に・・・

by 1223sora | 2010-07-30 20:51 | 丹後半島紹介

大急ぎで!!

これから、月1のレッスンに出かけます。
急いでいます!!朝ご飯は自動車の中で・・・・パンなりと・・・。


昨日、いただいたケーキを載せます。

c0223463_919553.jpg


ハニカムカフェさんのケーキです。
他にもいっぱい持ってきていただいて、他の摘み取りのお客さんたちも一緒に頂きました。

ありがとうございました!!

ハニカムカフェ・・・は大宮バイパスにありますよ!!
丹後に来られたら、ぜひぜひお立ち寄りください。
若いオーナーご夫妻は、とっても素敵なカップルさんです。
店内には、フランスのアンティークなんかもありますよ。
珍しいものがいっぱいです。

もちろん、ランチや飲み物、ケーキも美味しくて!!
ケーキには「空詩土」のブルーベリーも使っていただいています。
昨日は、沢山摘み取っていただいたので、ブルーベリージュースもそろそろ登場かも知れません。



行ってきま~す!!
by 1223sora | 2010-07-29 09:27 | お出かけ

ジャムにする前の実です

摘み取った実を、洗浄して乾かしています。

これも、毎日の作業です。
c0223463_89771.jpg


この後、ジャムにします。
時間をかけて、コトコト・・・炊き上げます。
洗双糖という、種子島の砂糖のみで炊いています。

今は、
   お中元に使ってくださる方が多く、
        毎日のように炊いています。

生の実とジャムのセットを希望される方もあります。
これは、昨日 届けたものですが・・・。
c0223463_8141718.jpg



今日も、暑くなりそうです。
摘み取りのお客さんが、8時半には到着予定。
大急ぎで、行ってきます!!
by 1223sora | 2010-07-28 08:17 | ブルーベリー

味くらべ

昨日のこと・・・・

休憩に畑から帰ると、
    長女がジュースを作ってくれました。

c0223463_75396.jpg


左が、梅ジュース。
    右が、ヤマモモジュース。

美味しそうでしょう!!  
    冷たくって、ほんのり甘くって・・・


保育所から帰ってきた、はるちゃんのうれしそうな顔!!
c0223463_781778.jpg


飲み比べの始まりです!!
c0223463_7102011.jpg


結果は・・・
  どっちもオイシイヤ~!!   でした。
c0223463_7121821.jpg

by 1223sora | 2010-07-27 07:13 | 家族

ブルーベリーの摘み取り

今朝のお客さんが摘まれたものを、写真に撮らせていただきました。

500グラム入りのパックです。
このパックが、1000円パックです。

  ・・100グラムが200円で、摘み取っていただいています。
c0223463_13381958.jpg



 蓋のできるくらい摘み取ってください!!
    ・・・なんて、言っても・・・
     たいていの方が、モリモリです。
   セロテープで、無理に蓋をして・・・・。



右はしのパックが500円パックです。

c0223463_13332865.jpg




品種は、どんどん変わりますが・・・
  常時、5種類から10種類以上がみのっています。

味見しながらどうぞ…ということになっています。

お腹いっぱいになったわぁ~!!という声も・・・・。

昨日は、バイキングが食べられないからブルーベリーを沢山食べないでください!!
  なんて、旅行のコーディネーターさんが言っておられました。

   ・・・娘は、ちょっと困り顔!!・・・かな??

味見程度に、お願いしています。

・・・・・・と、まぁ・・・
こんな具合の、摘み取りやっています・・・。

入園料なしです。

摘み取った分の料金をいただいています。

一応、500円パックか1000円のパックを買っていただいています。

お一人、何パックでもOKです。



私たちが摘み取ったものは、選別してパックに詰めています。
この場合は、100グラムが300円の計算です。

by 1223sora | 2010-07-26 13:58 | ブルーベリー

暑いけれど・・・

今日も、真夏日!!


   暑いけれど、畑にはお客さんが・・・
c0223463_14314624.jpg


毎年来てくださる、
    京都市内からのお客様ご一行です。

  ブルーベリーの摘み取りも
       慣れたもののようでした。
c0223463_12593997.jpg


  摘み取った後は、
       お茶を飲んで一休みです。
c0223463_133527.jpg



お昼は「あじわいの郷」で、バイキングランチだそうです。



ひと雨欲しい、この頃ですが・・・・
   ずっと晴れマークが、続いています。
by 1223sora | 2010-07-25 13:06 | ブルーベリー

おもちゃ王国に 行ってきました

昨日は、遠くまで出かけてきました。
   でも、ワケアッテ画像が1枚もありません・・・。(悲)


ものすごく、暑い日でした!!
    ムチャクチャ、暑かったです!!
        マイリマシタ!!
    
  でも、ダウンしているわけにはいきませんでした!!

ブラレール大好き!!
   新幹線大好き!!
     トーマス大好き!!
        自動車なら、なんでも大好き!!

   ・・・な、孫たちを連れて、
  兵庫、東条湖ランドに行ってきました。

c0223463_10335391.jpg

これは、随分前に、はるちゃんがもらったおもちゃです。
プラレールもいっぱい持っています。



東条湖ランドでは、フリーパスの入場券を買ったけれど、
    乗り物は、7種類乗っただけだったようです。
  暑くて、外になんかいられたもんじゃなかったです。

その代わり・・・
   涼しい、室内で、どれだけゆっくりしてきたことか・・・。(大人が)

孫たち4人は、
  トミカのプラレールランドで
     めいっぱい遊んでいました。


室内は涼しいし、付き添いの大人にとっては天国でした。


今朝は早くに、孫たちがやってきて、
  「昨日は、連れて行ってくれてありがとう!!」
   「また、連れて行ってね!!」・・・と催促です。

すごく楽しかったようです。
   もう、夢中でしたから!!
      帰ろうよ!!といっても、動きませんでした。
連れて行った、私たちも大満足で、次回はお盆過ぎカナ??
      ・・・なんて、話しています。


今日の午前中は、ゆっくりします。
   といっても、早朝の草刈り仕事はやってきましたが・・・。

c0223463_101325.jpg


コメントをいただいた中に「最後のことば」が出てきましたので・・・・。
by 1223sora | 2010-07-24 10:16 | お出かけ

レモン色の トマト

今朝は、レモン色のトマトを採ってきました。

c0223463_10535241.jpg

5種類のトマトの中で、小ぶりながら異彩を放つ、レモン色のトマトです。

近づくと、小さな桃のようです。

果肉が軟らかで、美味しかったですよ。
お父さんは、「みずくさいトマトだ!!」と言います。
トマトの香りはしませんでした。
by 1223sora | 2010-07-22 10:58 | 家庭菜園

早朝の畑

とても気持ちのよい、清々しい朝です。

太陽が出てくる前の、畑です。
c0223463_7124589.jpg


メロンやユリを出荷中のハウスが並んでいます。
c0223463_7134971.jpg


ハウス棟の真ん中を貫いている道が、ひろちゃんの遊び場です。
おもちゃの 足ふみ自動車に乗って、ものすごい勢いで下っていきます。
私は、ひもを握って、後ろから かじ取りとブレーキ係です。
画像がなくて、ザンネン!!

ハウスのおじさんやおばさんも、ニコニコ・・・・・
    見ていてくれるから、張り切って何度も繰り返します。
        付き添いは、へとへとです!!



早朝の一仕事が終わって帰ると、
    ユリの花が迎えてくれます。
c0223463_7203476.jpg



今日から、1年生 孫は、夏休みです。
   6時半には、家族そろってラジオ体操に行っていましたよ。
by 1223sora | 2010-07-21 07:27 | ブルーベリー