<   2010年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

新しいカメラ

おとうさんが、新しいカメラを買ってきました。


一つは、防水機能のついたカメラ。
c0223463_12243438.jpg



    そして、このカメラ。
c0223463_1165342.jpg



 早速、試しに撮ってみました。
c0223463_1174262.jpg




c0223463_1175792.jpg



防水付きは、二女が使います。

   あとのカメラは・・・私用かな???
   
               ・・・そういうことにします。
by 1223sora | 2010-08-31 11:10 | 家族

夏休みも、今日で終わり

夏休みも、今日で終わりのふうちゃんです。
   何となく、さびしそう???

「僕は、いそがしいんだ!!」 と、言っています。
c0223463_1383598.jpg

宿題は、全部できたはずだし・・・
   明日から、学校が始まるんだと思うと、
     心なしか、気ぜわしく感じているのかな???


そんな、ふうちゃんの自主課題は 「絵を描くこと」 でした。

じじ・ばば は、連れて行けませんでしたが、
   両親が久美浜の「ツリーハウス」を見につれて行ったそうです。
c0223463_1349539.jpg

そこで・・・

  「ふうたの大きな木」 を描いたようです。

これらは、下書きだそうです。


はしごをどんどん登っていくと・・・
c0223463_13192293.jpg



木のてっぺんには、「水族館」 がありました。
    地区の子供会行事で、「マリンパーク」へ行きましたから・・。
c0223463_1329332.jpg



木の上から、「虹の橋」が 架かっていて、滑り台になっています。
   そのまま、ドボ~ン!!と池に落ちます。
c0223463_13222830.jpg



夏休みの楽しかった体験がたくさん盛り込まれた、     
「ふうたの大きな木」 が完成したそうです。
c0223463_13343061.jpg


色のついた完成作品は、明日学校に持って行って、お披露目です!!



ミモザの葉と百日紅の花が、青い空にクッキリ!!
c0223463_1341068.jpg

    きれいでした!!
by 1223sora | 2010-08-29 13:50 | 家族 | Comments(4)

草の海

8月も残りわずかとなりました。

いっこうに、涼しくならない今年の気候・・・。
        畑の草だけは、モリモリ元気です。

草むらから、かろうじて顔を出している「チコリ」です。
c0223463_13422268.jpg


この色が大好きですが、ゆっくり鑑賞もしておられません。


今朝一番のお客さんです。
c0223463_13423514.jpg


近所の、顔なじみの おばさんたちです。
「7時に行くわぁ~!!」・・ということでしたが・・・
   6時半には到着でした。

ジャムにするんだという人。
  凍らせておいて、少しずつ食べるという人。
     娘さんの分も摘むという人。

にぎやかに、おしゃべりしながらの摘み取りでした。
   後は4人そろって、仲良く散歩しながら帰られましたが・・・

     30分後には、
        ご主人が、自動車で迎えに来られたのになぁ・・・。


そろそろ、摘み取り終了にしたいのですが、
       まだまだ、たくさんの実が付いています。
c0223463_13534858.jpg

毎日、何組かのお客さんもあるので、そのまま続行らしいです。


昨日は、夕方6時15分到着のグループあり!!
  もうそろそろ、薄暗くなるころです。
    日の落ちるのが、速くなりました。

私や娘もお手伝いして、摘み終わった頃は、すっかり暗くなっていました。
  今日は、ジュースにしてお店に出しておられるかな??









  
by 1223sora | 2010-08-28 14:00 | Comments(7)

秋の風情

今日も、相変わらずの暑さです。


でも、木陰にはいると
c0223463_12521038.jpg

スーッと、秋の風が通り抜けて行きます。


空だって、天高く・・
c0223463_12534563.jpg

何となく、秋の気配!!



今の時間も、畑では摘み取りのお客さんが来ておられます。

お昼時なのに・・・・
  遠くから来られた方たちを断ることができません。

朝からずっと・・・畑。
  様子を見に行ってこようかな?
by 1223sora | 2010-08-27 12:58 | ブルーベリー | Comments(6)

ひろちゃんが やってきた

昨日は、ひろちゃんがやってきました。
    ひろちゃんの お父さんが、京都に行ったので
       久しぶりの子守が廻ってきました。


  早速、
      ななちゃんと はるちゃんが 飛び出してきました。
c0223463_4595777.jpg



   乳母車に乗せて、靴を取りに行くはずだったのですが・・・ 
c0223463_514824.jpg
 
    たちまち、こんなことに・・・


  そのうち、乳母車は
      超満員になってしまいました。
c0223463_533654.jpg
 


  久しぶりにホッとできた一日でした。
c0223463_585781.jpg
 




お昼からは、ひろちゃんをつれて豊岡へいってきました。
     急いで注文していた資材が、届いたからですが・・・。
  
  5時ごろの豊岡・久美浜は
      どしゃ降りの雨でした!!

      でも、網野まで帰ると  
    うそのように 地面は乾いたままでした。

   あ~あ!!   
        ・・・と、ため息が出てしまいます。





 
by 1223sora | 2010-08-26 05:21 | 家族 | Comments(8)

雨ふり天気

昨日の午後2時ごろ・・・・

  遠くで、ゴロゴロ音がしていましたが・・
       そのうち・・・ポツリ、ポツリ・・・と、降り出し
     「やった~!!雨だ!!」と・・・天を仰いでも
             お日様が弱々しく照っているだけでした。
c0223463_428519.jpg
(雨のあとを撮ったつもり)

どこかの お山で 「キツネの嫁入り 」があったようです。

地面は、ほんの少し湿っただけでした。
  しかも、畑は濡れたあとさえありませんでした。

3時過ぎに来られた、弥栄のおきゃくさんは
   「うちの方は、すごい雨だったよ!!」・・ということでした。

やっと実をつけた梨も、少しも大きくなりません。
c0223463_4323299.jpg

by 1223sora | 2010-08-25 04:37 | 園芸 | Comments(6)

地蔵盆

けたたましい ベルの音に
    ビックリして飛び起きました!!


居間で、目覚まし時計が鳴っていました!!  夜明け前の3時過ぎです。
火事!!かと思ってあわてました!!


はるちゃんの仕業です。
  昨夜、地蔵盆の片付けがあるお父さんやお母さんが遅くなるので、
     みんな我が家に来ていました。
いたずらっこ・・はるちゃん!!  どうしてくれよう!!



昨晩は、地域を挙げて
  地蔵盆で賑わっていました。
島津の中だけで、一体いくつお地蔵さんがあるんでしょうか??
それぞれの地区に分かれて、思い思いの内容で地蔵盆を楽しんでいます。

これが、大橋5組のお地蔵さんです。
c0223463_424789.jpg

きれいにお化粧してもらっています。

地区ごとに趣向を凝らして、夜店も開きます。
c0223463_4253754.jpg

ここは、くじ引きや かき氷の販売をしていました。
c0223463_429610.jpg


お寺の下のグループは、たこ焼きを販売していました。

大人たちは、お賽銭を持って、各地区のお地蔵さんを回ります。

お賽銭をあげると、お礼にこんなものをくれましたよ。
c0223463_434391.jpg



昨晩は、夏休みの最後をいろどる 子供たちの大イベントで盛り上がっていました。

お父さん、お母さん!!
  お疲れ様!!  ご苦労様でした!!
    子供たちの指揮官、買出しから会場設営、片付けなどなど
       大仕事でしたね!!

by 1223sora | 2010-08-24 04:43 | 丹後半島紹介 | Comments(8)

落し物

今日もやっぱり暑くなりそうです!!
いったい何日続いているのでしょうか??

ありがたいことに
   毎日、賑わっている摘みとりですが・・・

昨日の午前中のお客さんが、こんなものを落としておられます。
c0223463_7184129.jpg

三菱自動車のカギです。

駐車場に落ちていました。
どなたかに乗せてもらってこられた方です。

予約して来られたかたなら、連絡できるのですが該当者がなかったです。
直接、畑に来られた方のようです。

豊岡から来られた家族ではないかと、娘が言います。
名前は解りません。連絡できません。
昨日から、いろいろ考えていますが・・・どうにもなりません。

きっと、困っておられるはず・・・・。
このブログ、見てくださるはずないなぁ??と思いながら載せました。



さて、今日は「地蔵盆」です。
小学校の地区委員をしている長女家族は、先日来 大変です!!
小・中学生を買い物に連れて行ったり、飾り付けしたり・・・。
今日のお昼は、娘宅でお昼ご飯を食べるようです。

本番は、夕方から。
お参りに来てくださる方を、子供たちが接待します。
子供たちの、お盆の行事です。

写真は今晩、撮ってこようと思います。
by 1223sora | 2010-08-23 07:28 | 家族 | Comments(8)

電車を待っていました

電車を待っていました・・・・。

      夢ではありません。


網野駅に、時間どうりに電車は到着したのに
   誰一人、降りてきませんでした。
私だけでなく、他にも、
   大阪からのお客さんを待っていたグループがありました。
やっぱり、あわてています。・・・心配しています。


とっさに、ひらめいたのは・・・・

   ひと駅前の、峰山で降りたのかもしれないな???

あわてて!!
   峰山に向かいました!!   20分近くかけて・・・。

しかし・・・どこにも4人の姿がありませんでした。

携帯にかけても、つながりません!!  誰の携帯もつながりませんでした!!

畑に居る娘も心配して、相手方に電話したり・・・メールしたり・・・。



やっとのことで、メールが返ってきたそうです。


福知山から、電車を乗り継いで宮津に向かっていたら
    トンネル内で、電車が止まってしまった・・・と。
前代未聞の話。


とりあえず、帰って待つしかないと思っていたら
   タクシーで、宮津に向かったらしい!!
乗り継ぎの電車も、バスも・・・
    田舎のことゆえに、あるのかないのか分からない。

40分近くかけて、宮津まで迎えに行って    
   ようやく、4人の仲間に出会うことができました
       ・・・という話。


神戸のパッチワーク仲間が、ブルーベリー摘みに来てくれましたが
  大変な目にあった、仲間たちでした!!

お土産に頂いたドーナツ。
c0223463_23163451.jpg

宝塚ハードドーナツ・・有名なドーナツらしい。
早速パクッと頂いてから、撮りました。
  ・・2箱もいただいて、明日みんなで
      ゆっくりいただきます。
         ありがとう!! 

恐るべし、仲間たち!!
   あんなに ひどい目にあっておきながら
       やっぱり、畑に直行でした!! 
c0223463_23251078.jpg


あつ~いのに
   楽しいわぁ~!!と言いながら
       たくさん摘んでくれていました。



それにしても・・・思うのは・・・

  待ち人は、沿線のあちこちで、心配していましたよ!!
    せめて、タンゴ鉄道の駅には、連絡が入れて欲しかった!!
入っていたのなら、無人駅ならともかく
    ・・・放送するとか、張り紙で知らせるとか
           方法は無かったのでしょうか??

電車の整備点検は大丈夫なんでしょうか??
    途中で、電車が動かなくなる・・・なんて!!

      ダイジョウブカイナ!!

大江山のふところ深くを走っていたため、
   しかもトンネル内で故障して
      携帯の電波も届かなかったようです。
by 1223sora | 2010-08-21 23:49 | お出かけ | Comments(10)

追加注文

出荷準備が終わったようです。

c0223463_53266.jpg



昨日の夕方、畑から帰ると
   娘二人におとうさん、孫たちが集まってにぎやかでした。

注文いただいていた「お見舞い返し」の準備ができていました。
   
60日間も入院されていたそうです。
   どうせするなら、心のこもったお返しがしたいと、
      先日は、ジャムとなまの実のセットを注文をいただきました。
         これは、ジャムセットの追加です。

生産・加工・販売のすべてを家族でやろう!!   ・・・・なんて、言い出して・・・・
とんでもなく忙しい夏ですが、
    あとしばらくはこの状態が続きます。

c0223463_7475040.jpg



   今日も、
     畑も工房も てんてこ舞いです!!

by 1223sora | 2010-08-21 05:11 | ブルーベリー | Comments(10)