<   2010年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

なつめの利用

ブログ仲間のaba-n-cさんのご要望に応えて、
     なつめのアップを撮ってきました。
c0223463_832641.jpg


もう少し、茶色っぽくなったら収穫します。
c0223463_8322265.jpg



昨日、ネットで干しなつめの作りかたを調べました。

① 5日ほど天日に干す。・・赤くなるようです。

② これを蒸す。・・・蒸すと甘酸っぱいにおいがするようです。

③ 再び、天日干しする。

④ よく乾いたらできあがり。


意外に簡単にできそうです。

お料理やデザートにいろいろ使えるそうです。
   面白そうですよ!!



ついでに、セージの花も撮ってきました。

メドーセージ
c0223463_8414951.jpg

初夏に咲いていたものが、また勢いを増してきました。

チェリーセージ
c0223463_843639.jpg

香りが大好きです。
大株になった花が一斉に咲いていると見応え十分です。
by 1223sora | 2010-09-30 08:45 | 家庭菜園 | Comments(12)

チクチクし出すと、止まらない!!

面白くて止められないのが困りもの・・・

   もう止めよう!  もう止めよう!!
     ・・・・と、思っていても、ついついチクチクタイムになってしまいます。

これでは、ダメなのでこれでお仕舞い!!
c0223463_836263.jpg


直径20センチの底でなくて、
    こんな形の少し大きめの
          ポシェットタイプにしてしまいました。
c0223463_8382330.jpg


  横を少しつまみました。
    これまた、いい加減ですが仕方ない。
           しばらく、布はお預けです。



外仕事が、次の段階に・・・。
           草刈です!!
   草刈が終われば、お礼肥と第一剪定かな??


 
 頑張ろうと思っていたら・・・
     庭師さんが来ておくれました。

       家を空けるのは悪いので、あちこち片付けます。



  
by 1223sora | 2010-09-29 08:47 | 趣味 | Comments(16)

八丁浜シーサイドパーク

いつの間にか「八丁浜シーサイドパーク」なんていう、ハイカラな名前が付いていましたが・・・
浅茂川の海を見に行ってきました。


   この二人を連れて・・・
c0223463_13385529.jpg


雨の後で、芝生も遊具も濡れていましたが、
       とっても気持ちの良い海風景でした。

    孫達は、仲良く遊んだり
c0223463_13443826.jpg


   走ったり・・
c0223463_1354230.jpg

     岩登りしたり・・・
c0223463_13585954.jpg


   広い場所で、いくらでも遊びは見つけることができました。
c0223463_143342.jpg



遊んでいると、長女から電話。
   ・・・・小学校の運動会が、急にあることになったので、応援に行くよ!!って・・・


大急ぎで、帰ってきましたが、
   広い海を見ていると、気分は最高でした!!
by 1223sora | 2010-09-28 14:09 | 丹後半島紹介 | Comments(4)

限定キットが気になって

先日の作品展で買ってきた、限定キットが気になって
     封印を解きました。


開けてしまうと、取りかかってしまわないと気が済みません。
c0223463_9452994.jpg


一心不乱に・・・ではないけれど・・・
    一応、完成です。
c0223463_9463673.jpg


  でも、デザインは変更してしまいました。

      やってみて、どうしても納得できなかったから・・・・。

ななちゃんが、気に入ってくれたら
        ポシェットになるように、ひもを付けようかなと思います。


   こんな事していないで
        草むしりやってきます!!
by 1223sora | 2010-09-27 09:50 | 趣味 | Comments(12)

なったがよう・・・

先日・・・
   ある方に出会ったとき、言われました。

   「あなたの口癖・・・知っていますよ」 って???

ニコニコ笑いながら
     「なったがよう・・・でしょ!!」

ああ・・そうなんだ・・・
      私のくちぐせは・・・。
 自覚していなかっただけに、返す言葉もなくて
   笑って、ごまかしてしまいましたが。

私の毎日は、まさに「なったがよう」かもしれないな・・。

c0223463_9333582.jpg


いやだな・・困ったな…と思っていても、ついつい引き受けてしまう。

面白いことがあると、すぐに飛びついてしまう。

大事な仕事があるのに、「何とかなるだろう・・」と考えて、寄り道してしまう。


まさに、なったがようのマイペースの毎日。


それにしても、
   あの方はどこで・・
        何で・・・
          私のマイペースぶりを発見したんだろう???


  雨の降りそうな空を見上げながら
     2個目のバッグを制作中です。

   チャリティー用のこのバッグ、売れたかなぁ??
c0223463_9424568.jpg


20日から、神戸で作品展開催中です。
   明日は、娘たちと行きます。
        すごく楽しみです。

   たくさん・・と言っても2つですが、

     タヒチビーチ ショルダーバッグと
       ドリスデンプレートのテーブルライナー

          の、講習を受けてきます。




先生のブログを見たら、会場の展示風景が出てきました。
   http://ameblo.jp/kathy-nakajima/

   私の作ったものも、あっちや、こっちに見えます。
       うれしいなぁ~!!  と、単純に喜んでいます。


          


     
by 1223sora | 2010-09-22 09:47 | 趣味 | Comments(14)

お手伝い

夕方になっても、帰ってこないので様子を見に行ってきました。


先日に続いて、孫達がお手伝いしていました。
c0223463_6243298.jpg


おじいちゃんのお手伝いです。


掘り出されたジャガイモを、一生懸命カゴに入れていました。
c0223463_6264721.jpg



お兄ちゃんは、友だちの家に遊びに行ったらしく
   二人でお手伝いしていました。

終わったのは、すっかり暗くなった頃・・・。
    あんなに一生懸命のはるちゃん、初めて見たような気がします。
          跡継ぎになるかなぁ???

本人も大満足の様子でした。
   おじいちゃんもうれしそうでした。

ななちゃんと早めに帰って、
   ジャガイモを蒸して持って行きましたが、
           ほくほくで美味しかったですよ~~~。
by 1223sora | 2010-09-20 06:34 | 家族 | Comments(2)

秋の花

草の海の中で
   秋の花が咲き始めました。


   アメジストセージです。
c0223463_4514580.jpg


これからの季節、いろんなセージが賑やかに咲いてくれるはず・・・。
 
でも、いつまでたっても
    花壇や花畑の手入れができそうにありません。
         悲しい!!

未だに、ブルーベリー摘みをやっています。
c0223463_4562020.jpg


注文が入ったり、イベントのためだったり。

明日(19日)は、2カ所のイベントに参加です。

朝は「あじわいの郷」の軽トラ市
    午後は「いととめ」さんの美味満祭イベントに・・・

秋の実は少々小粒になっていても、甘いです。
   ビックリするくらい、たくさんなっているので、
      急ピッチで収穫中です。



話は変わって・・・


昨日は、はるちゃんの誕生日でした。
c0223463_5172073.jpg
 

畑から帰ると、届いていました。
   弁当箱の中を撮ろうと思ったら・・・
        バッテリー切れでした。
   おとうさんと二人で、ゆっくり、美味しくいただきました。

  はるちゃん、お誕生日おめでとう!!
by 1223sora | 2010-09-18 05:22 | 花畑 | Comments(8)

こどもの おやつ

最近は、こんなものが孫たちのおやつです。

c0223463_916124.jpg



お菓子や、アイスだってあるけれど
      けっこう、はまっています。


おまけがこれ!!
   ジャコです。
c0223463_919780.jpg


ひろちゃんが、
  向こうのおじいちゃん、おばあちゃんところで食べていると聞いた
     ななちゃんのお母さんが
       レンジでチンしてくれたら・・・おいしい!!
          香ばしくて、けっこう癖になります。


ジャコは、箱で買っています。
c0223463_92312.jpg


我が家の必需品です。
   お中元にいただいたり、さしあげたり。
   
結構重宝しているのですが、
   料理番組では、ジャコだしなんてほとんど出てきません。

おいしいのにね。
   お味噌汁も、煮ものも、ジャコだしに限る 我が家です。
by 1223sora | 2010-09-16 09:30 | 家族 | Comments(8)

丹後半島の海

  昨日は、二人を連れて
       あちこちへドライブしてきました。


その中の1枚です。
c0223463_12561376.jpg


先日、中浜に行ったときに「船」に興味を持ったひろちゃん。
    海が大好きになったようです。

「船、いない!!」と、一生懸命探していました。
c0223463_12595347.jpg


船は、また今度ね・・・と帰ってきました。



今日のブルーベリーです。
c0223463_133080.jpg


c0223463_1332415.jpg


こんな実が、まだたくさんなっています。

あまりのカンカン照りに、干しぶどうのようになっていました。
   今年は、収穫終わりにしようと思っていたのに・・・
         先日からの雨で、元気になってきました。

もったいないので、摘み取っています。


次の日曜日(9月19日)  午後2時~
   大宮の食品スーパー「いととめ」さんで、ブルーベリージャムの
       試食販売を頼まれたようです。

   メインはジャムですが、生の実も持って行こうかなと思います。

        近くの方、ぜひ、のぞきに行ってやってください。

同じく、9月19日(日)は
   「あじわいの郷」の、軽トラ市(午前中のみです)にも参加します。
    
峰山金比羅さんの「てづくり市」もあるはずです。
   いろんなイベントがあって、楽しみな秋です。
by 1223sora | 2010-09-15 13:18 | 丹後半島紹介 | Comments(3)

ポーチ完成!!

夜なべ仕事を、楽しむことができるようになりました。


先日、布をカットしたポーチが、2つ完成しました!!
c0223463_810912.jpg


案外、可愛いじゃない!!・・・と自己満足しています。

この大きさ、この配色で、
   先輩用にセットを作ろうと思います。



急に秋めいてきました。
   となると・・・
     自然に本屋さんに足が向きます。
        困ったものです。
c0223463_8153580.jpg


行けば、ついつい買ってしまいます。
   久しぶりに行ったものですから、みるもの全て、新鮮!!
      欲しい本がいっぱいでした。



おまけに、
  他のブログの方が、美味しいケーキを買ったと載せておられると

    ついつい、買ってしまいました。
c0223463_8191487.jpg


ずら~と並んでいた美味しそうなケーキ。
   目移りして、決めかねて・・・
      一番上の段に並んでいたものを買ってきました。


孫たちは、赤いデコレーションに大喜び!!
      娘たちからは、「ちゃんと選んできてよ!!」・と、言われて・・・。

        久しぶりの、ホット・ほっと・・タイムでした。
by 1223sora | 2010-09-14 08:25 | 趣味 | Comments(14)