<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大片付け!!

    今日の午前中は、大勢のお客さんです。
                  急に決まったので、慌てています。

  特に用意することない
             と思っていても、狭い工房です。
        20人を越えると場所がないので、
                     自然と2階を占領されます。

  2階は私の仕事場。
         大急ぎで片付けているつもりなのに・・・・
                片付けているのか、バラいているのか
                            分からない状態です。


  そして、出てくるのが
         やっぱり未完成品ばかり・・・・。
c0223463_7421885.jpg


  数年前から、こんな状態です。
            理由はいろいろ・・・・。
               
    ボチボチ完成目指します。



  壁面には、小物をくっつけて
c0223463_7462624.jpg


     少しずつ模様替えです。
c0223463_747329.jpg
        これは、ピッピさん所に送った余り物。


        窓辺にも置いてみましたが・・・
c0223463_7491769.jpg
                         ちょっと、窮屈。




   今日も、ドンヨリ曇り空・・・・
c0223463_7505420.jpg

        天高く晴れ渡る空が、恋しくなります。
by 1223sora | 2010-10-31 07:56 | 趣味

雨の日は

  毎日、雨・雨です。
        もうそろそろ、晴れて欲しいな・・・。


   花たちだって
c0223463_11364486.jpg

            秋晴れを待っているはず。


   でも・・・雨のお陰で、なんだか潤っているような・・
c0223463_11385182.jpg



   ななちゃんも、外で遊びたいのだけれど
c0223463_1141618.jpg

            困ったなぁ~~~



   今日は、遠出をするはずだったのに
            急なお客さんがあって、出られない~!!
  

       まぁ! いいとしよう!!   
                どんなこともあります。



  今日は保育所がお休みのはるちゃんと
c0223463_114732.jpg

             一緒に遊べる、楽しみもあるし・・・・。
by 1223sora | 2010-10-30 11:55 | 家族

模様替え

    ジャム工房の模様替えをしようと、
            取りかかり始めました。
c0223463_8261841.jpg


  
    日曜日には、
       大勢の工房見学者があるらしいので
               頑張って片付けようと思うのですが

  出てくるのは、未完成品の山・・・・
c0223463_8315876.jpg


  あ~~~ぁ・・・とため息です。
  
   仲間が見たら、
     「なにやってんのよ! 早く仕上げなさい!!」 と、
                    ハッパがかかりそうです。



  ななちゃんが、可愛いポシェットを提げてきました。
c0223463_8525224.jpg
 

      おやつがいっぱい入っていました。
c0223463_8542752.jpg



  こんなの見ると、
      小さな、かわいいポシェットも
               作ってやりたくなります。










     
by 1223sora | 2010-10-29 08:47 | 趣味

イベントめぐり

  数日前のことですが・・・

  雨が降ると外仕事もお休みです。
     こんな日でないと、娘と出かけることができません。

行きたかったイベント巡りに、豊岡まで行ってきました。

         若い方たちが創作された品々が、並んでいました。

    これは、トンボ玉を使った商品のブースです。    
                   すごく賑わっていました。
c0223463_735121.jpg


    カバンの街、豊岡らしく
          私たちがすごく興味があったのが、皮製品のコーナーでした。
c0223463_73644.jpg


   若者らしい、斬新なデザインが目をひきました。
c0223463_7405998.jpg



   会場は変わって

         かわいい布製品や
c0223463_7422433.jpg
     

     ドライのリースもたくさん並んでいました。
c0223463_7425310.jpg




若者達の創作を楽しんだ後は、ちょっと休憩・・・。

   娘、お勧めのケーキ屋さんや
c0223463_7465951.jpg


   パン屋さんに寄って
c0223463_7474193.jpg


  お土産も買って、
      意気揚々と、帰って来ました~~!!
by 1223sora | 2010-10-28 07:50 | お出かけ

冬支度

   昨日は、天気予報どおり寒い日でした。

  雨が降っていたこともあって
      一日中「ジャム工房」で仕事をしていました。


 ジャムを炊いたり、お菓子を作ったり・・・
    大掃除の後、
       工房にもストーブを付けたり、暖かい敷物を敷いたり・・・・。

              冬支度が整いました!!

   そこで思いつくのが、工房壁面の模様替えなのですが・・・

  そろそろクリスマスのタペストリーを出そうかと
          引っ張り出したのは良いけれど・・・・・
                  出てくるのは、未完成品ばかり!!

    今年こそ完成させようと、眺めていると
              きれいな色の布にも目移りして・・・・・
c0223463_7565435.jpg

           さて、どちらを優先させようかと迷ってしまう・・・・

   本当は、こんなことやっている場合じゃなくて
          教室の課題を済ませなくてはいけないけれど・・・・

  
       ウレシ、カナシ・・・のほっこりできた一日でした。





       ウインタータペは、予定箇所まで、達成!!
c0223463_8173054.jpg

                              誰かさん達に(?)報告です。

             アッ!! シマッタ!!   シシュウガシテナカッタ!!
                  シシュウイトガアリマセン・・・。

by 1223sora | 2010-10-27 08:06 | 家族

雨が降ると

   雨が降ると
       なんだかのんびりです。


 昨日も、急に何処かに出かけたくなって・・・


   近くの素敵な場所に行ってきました。
c0223463_5243737.jpg


  アジアン雑貨と、美味しいケーキのお店です。
c0223463_5262066.jpg

    孫も一緒だったので、テーブルの上はバラバラですが・・・。



  2階の、アンティークな机や椅子・ソファの置かれた
         くつろぎのスペースで美味しくいただいて来ました。
c0223463_5284897.jpg


  1階は、直接現地に行って仕入れて来られた雑貨がいっぱいでした。

  写真に納めたかったけれど、遠慮して撮れませんでした。
c0223463_5391459.jpg


  見るモノ全てが珍しくて、見飽きることがないおもしろさでした。

   私は、リボン。
       娘はスカーフを買ってきました。


  黒のキラキラリボンを使って、
      クリスマスコースターや小さなタペを作ります。
  
c0223463_8481513.jpg

by 1223sora | 2010-10-26 05:43 | お出かけ

雨が降る前に

毎日、天気予報をチェックしています。


 昨日は、おとうさんの休日を利用して
          雨が降る前に耕耘作業を済ませようと
                           頑張っていました。
c0223463_6204652.jpg



ブルーベリーの木を植え替えます。

      第2圃場の仮植えした木が、
                大きくなりすぎてしまいました。
c0223463_625890.jpg

      このままでは、摘みとりがしにくく困ります。


    木と木の間を空ける作業です。

     これくらい空けておかないと、摘みとりが大変です。
c0223463_6275899.jpg


  そこで、第3圃場の空いた部分に
        大量のすくも(籾殻)をすき込んだあと、

          ピートモスを、これもまた、大量に入れて
                   酸性土壌にする作業です。
c0223463_637742.jpg



   ふかふかの土に
       約120本を、植え替える場所ができあがった計算です。
          まだ、100本以上残るはず。
                ・・・・どうするのかなぁ???


   私にできるのは、草刈と子守りです。

 昨日は、午後から雨降り。
       今朝も小雨が降っています。
               大仕事が終わった今日は、中休みです。



  久しぶりに、八ヶ岳倶楽部のブログを拝見すると
         雨に濡れた、雑木林の画像が出てきました。
http://www.yatsugatake-club.com/cgi-bin/dayori/view.cgi?mode=detail&id=1

我が家族のあこがれの場所です。
   行きたいけれど、今年も行けそうにありません。
              画像を拝見して、グッと我慢です!!
by 1223sora | 2010-10-25 06:22 | ブルーベリー

山には行ったけれど・・・

昨日の、イベント巡りの計画は
          あっさり却下され・・・・
                  碇高原に行ってきました。

     広々とした牧場が広がっています。
c0223463_814048.jpg



     ところが、楽しむどころか
            途中で、猿の群れに遭遇
c0223463_8154345.jpg


     着いたとたんに、こんな山羊(?)が放し飼いになっていて、
c0223463_8164427.jpg

   おっかなビックリのひろちゃんは、
      「おばあちゃん!!  オバアチャン!!」と泣き叫び・・・

     ステーキハウスのスタッフさんが、何事が起きたのかと出てこられる始末。
c0223463_8191363.jpg


   抱っこから離れず・・・ゆっくりできませんでした。

 仕方ないので、下まで降りて
    「てんきてんき村」(道の駅)の、朝市のおじさんおばさん達とおしゃべりして

 買い物も、どっさりして帰って来ました。
     焼きたての「おもち」をいっぱい試食させてもらったり、
         キュウリやフルーツトマトを買ったりしたけれど・・・

   なんだか、私も孫も疲れて帰って来ました。



    ずっと向こうにそびえる「いちがお山」(依遅ヶ尾山)
c0223463_853130.jpg

   昨日は「ゆたっこ仲間」の行事で、ふうちゃんが登ってきました。

     ボランテイァの皆さんのおかげで、
         いろんな体験させていただいています。
             ありがたいなぁ・・と思っています。
            
    すごく楽しかったそうです!!
by 1223sora | 2010-10-24 08:34 | 家族

実りの秋

気持ちの良い・・・と言っても、
   身の引き締まるような寒い朝です。
c0223463_8123864.jpg


お天気は上々です!!
    今日はトラクターで、畑を耕すそうです。
  この秋は、小型のショベルカー(?)を借りて、
        ブルーーベリー畑の改造にかかります。

     木が大きくなりすぎてしまったからです。
               大仕事になりそうです!!


  家の周りでは、
     柿や
c0223463_8185860.jpg


     ゆずが
c0223463_8192360.jpg

               実を付けています。


  秋もど真ん中!!
      イベントも盛りだくさんです。

今日は、子守りしながら
      あちこちのイベントの梯子でもしようかなと思っています。


本当に行きたいのは
    清里の「カントリーフェスタ」
http://www.natural-basket.com/user_data/festaguide.php
ですが、
          こればかりは遠すぎて行けません。

   残念だなぁ~!!
by 1223sora | 2010-10-23 08:26 | 園芸

海を眺めに行ってきました

  昨日は、子守りの日でした。
    ひろちゃんが来ると、当然、ななちゃんもくっついてきます。
                    (きれいに咲いていたので・・・)
c0223463_871663.jpg


         最近のお気に入りが、海を見ること・・・・
  まぁいいか!!・・・と、昨日も二人を連れてぶらぶらしてきました。

あいにくの曇り空。
   公園には人影がありませんでした。

   なんだか寂しい風景です。
c0223463_7244798.jpg


c0223463_725306.jpg

  それならと・・・・
     高い場所から、日本海をを見せてやりたくなって
       ドライブすることに

    こんな所を走ってきました。     
        お天気が良いと、素晴らしい海や空の色になるのですが・・。
c0223463_7272845.jpg


   最北子午線塔(さいほくしごせんとう)です。
c0223463_729888.jpg

    日本標準時子午線、
       東経135度の最北の地に立つシンボルの塔です。

   日本標準時と世界標準時をデジタル表示しています。


 一人をおんぶして、
    一人の手をつないで上がっていくと・・・
   とつぜん!!
       ガサガサ!!・・と音がしました!!

          慌てて、降りてきました!!
               熊かも知れないと思って・・・。


   熊の目撃情報や檻にかかっていたと言う話も聞きます。

  この先の七龍峠は、かつて我が家族の遊び場でした。
       リュックを背負って、山歩きを楽しみました。

  アケビを探しに行こうかなと思ったのですが、
      熊に遭遇したら大変!!
        半島をグルリと一周して・・・

      途中で、おやつタイムを取って
c0223463_7443867.jpg

         帰って来ました。

  秋の山を楽しみたいときなのに、要注意!!のこの頃。
     少々がっかり・・・は、大人だけかもしれないですが・・・・。
by 1223sora | 2010-10-22 07:55 | 家族