<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大きくなりすぎた木

先日も栗や柿の木を買ってきましたが
     花畑には、沢山の木を植えています。

木陰が欲しかったからです。
    そして、どうせなら実がなると尚面白い・・・と、
                     実のなる木がほとんどです。
c0223463_7225557.jpg

     ところが、10年以上植えっぱなし。
            ほとんど手入れしない状態で、こんな事になっています。
c0223463_724377.jpg

    何日か前から、一人でこつこつと選定作業をやっています。

大きくなりすぎた木は、剪定も大変です。
      梯子を掛けて登って、思い切ってカットします。


一方、工房前にも気になっている木があります。
   
c0223463_7273427.jpg

          大切にしてきた、ユーカリの木です。
                   いくら大切にしていても、どんどん背が高くなるばかり。

今年こそ、バッサリ切って・・・・
      クリスマスリースにでも使おうかなと思っています。

  名前は忘れてしまった、ユーカリですが
                とっても良いにおいがします。
   ハーブの一種として、育てています。
          
c0223463_744567.jpg

      乾燥させても、においは健在。  色も銀色がそのまま残ります。

インフルエンザの季節には、ユーカリのにおい成分を使って菌をやっつけます(????)。
       

    今日も、伐採作業がんばろう!!
             ・・・・でも、子守りかもしれないなぁ????


   早朝の皇帝ダリヤです
c0223463_7551879.jpg

by 1223sora | 2010-11-30 07:56 | 花畑 | Comments(12)

寒い朝です

   すごく寒い朝です。
           手が、かじかみます!!

  ふうちゃんも、こんな格好で登校していきました。
c0223463_7595334.jpg
さすがに、寒そうです!!

  さて、良いお天気になりそうなので、
        もう少し気温があがったら、庭作業を開始します。


 一昨日買った球根が、早く植えてと待っています。
c0223463_833436.jpg

   これだけ買って、3700円でした。  半額でした。
            テッポウユリやムスカリは、長い芽が出ていました。
                      可愛そうになって、ついつい買い物籠へ・・・・。

おまけがこれ!!
c0223463_8131525.jpg

  全部で、100円でした。(10株入っています。他のお店はそのままの値段でした)
        今年は、種を蒔きませんでした。  すごく得した気分です。


  そして、昨日もホームセンター巡りをしてきました。
        買ったのがこれ・・・
c0223463_8182015.jpg
お父さんも、娘も多分あきれています。
            ・・・・またか・・・・と。

去年は、クマの被害にあって、ひとつも口に入らなかった栗でした。
    今年は、二女が一生懸命拾い集めていました。
          そして、自家製の栗入りケーキを作ってくれました。
        すごく美味しかったです!!            
            栗も利用できると思ったら、即行動????  
       買ってしまいました。 植える場所だって、頭の中にあります。

    大美濃柿は、何時になったら干し柿ができるか分かりませんが・・・。
                   気長に待ちます。
by 1223sora | 2010-11-29 08:28 | 園芸 | Comments(8)

天高く、晴天なり!!

昨日は最高に気持ちの良い青空でした。(暗い内は、雨だったのに・・・・)

    見るモノ全て、かがやいて見えました!!


  家の柚も、こんなにきれいです。
c0223463_851454.jpg


    お天気が良いと、ワクワクしてきて出かけずにはいられませんでした。
       親元に行ったり
          ホームセンターに出かけて、沢山の球根を買ってきました。  半額でした。
c0223463_8532631.jpg
   (これは、西山のテレビ塔です。いつの間にか、新しい建物が建っているようでした。)


夕方からは、孫達2人と楽しく過ごしました。

  先ずは、早風呂に入った後、孫達のリクエストに応えて、回転寿司を食べに行って
c0223463_932995.jpg
(これは、弟が撮ったお兄ちゃん)

c0223463_942094.jpg
(おなかいっぱいだぁの弟)

帰りにショッピングセンターでクイズや迷路・仮面ライダーの本を買って
c0223463_962136.jpg


c0223463_964237.jpg
意気揚々と帰って来ました。

隣に住んでいるとはいうものの、生活ぶりは案外分からないものです。
   でも、けっこうやるじゃない!!と感心することも沢山ありました。

・玄関を見ると、靴が外を向いてきちっとそろえてありました。
・歯磨きも、言われなくてもちゃんとします。
・パジャマに着替えたあと、きれいにタタンでありました。

腕白坊主のはるちゃんも、見直しました。
              すごいなぁ!はるちゃん!!
これなら、二人一緒にポンとどこかに預けていいかもしれません。
                     早速、冬のスキー教室に放り込むとか・・・。


困ったのは、
    買ってきた本に夢中になって
           なかなか寝てくれなかったことかな??

    ふうちゃんは、本が大好き!!
       夢中になり出すと止まりません。
             昨晩は、迷路や間違い探しに一生懸命・・・・。
                  電気を消して寝た頃には、日付が変わっていました。
by 1223sora | 2010-11-28 09:24 | 家族 | Comments(16)

出発していきました!!

早朝、4時半過ぎに京都市へ向けて出発していきました。
      パルスプラザで行われる「農林水産フェスティバル」です。
             NHKテレビでも、宣伝していました。
                  おかげさまで、ものすごい数の入場者さんたちです。

一人淋しく、お留守番です。

外は雨です。畑仕事はできません。
  でも、我が畑にとっては、ありがた~い恵みの雨です。


こんな状態だったブルーベリーの木を移動して
c0223463_5184844.jpg


間がすっきりと空きました。
c0223463_5193536.jpg


70本移動して、植え替えましたが
          水やりが必要だったのに、雨のおかげで必要なし!!
                           嬉しい、うれしい恵みの雨です!!

まだまだ、移動の必要な木が沢山残っています。
       畑の面積を広げないと移動できないそうです。
           今年はじゃまになっている木を、強剪定するしか方法がないようです。


今日の夕方から、ふうちゃんとはるちゃんのお守りです。
               それまでは自由時間ができました。
   ホームセンター廻りしたり、片付けものしたり・・・
                        がんばるぞ~~~!!




    そうそう・・・・
昨日書いた、サンタさんの靴下は完成品を20個でなくて
          こんな布セットを20個以上作って、近所の方や仲間に配りました。
c0223463_5484566.jpg

        ・・・・という話でした。
                       おわり
by 1223sora | 2010-11-27 05:31 | 家族 | Comments(12)

農林水産フェスティバル

明日から、京都市内で「農林水産フェスティバル」があります。

工房は、連日準備に追われています。

私は居残り組になりました。
   ふうちゃんとはるちゃんのお守り役です。
      この二人は、京都行きより「サッカー体験」に魅力があるようです。

    ふうちゃんたちのお父さんは用事があるようだし、
              まぁ、それも良かろうと、お守り役をかってでました。(夜だけです) 



畑では、レオノチスセージ が すごくきれいです!!
c0223463_8294038.jpg
 青空をバックに撮りたいけれど、今日も朝から雨です。


娘たちの居ない2日間です。
    ちょっと淋しいですが、昼間は花畑で仕事します。
        この間から、大きくなった木の枝をバッサリと切っています。
            梯子をささないと登れない木ばかりです。  重労働です。

   来年の花の時期を頭に描いて・・・・。
          こつこつと楽しい作業(?)です。 

でも・・・・
    雨が降らないかと、心配です。

      
      雨なら、チクチク作業に切り替えですが・・・・。
                 タイトルは「森のクリスマス」
c0223463_8422872.jpg


  こちらは、20個くらいセットを作って配りました。(お歳暮代わりかな?)
c0223463_8424852.jpg

      喜んでもらっています。
           他の人も欲しいと言っている・・との声もありますが、
                  セットに、けっこう手間がかかって、お手上げかも・・・・。
by 1223sora | 2010-11-26 08:51 | 家族 | Comments(10)

マイブーム???

  今朝のななちゃんは
              こんな格好でやってきました。
c0223463_8352633.jpg


お兄ちゃんを、保育所に送っていくときは
          いつもバッグを掛けています。
                一番上のおにいちゃんが使って居たバッグです。


  一方、ひろちゃんは
               コアラのぬいぐるみをおんぶです。
c0223463_838673.jpg



   それぞれのマイブーム???
                   おもしろいなぁ!!
by 1223sora | 2010-11-25 08:43 | 家族 | Comments(6)

大仕事が終わりました!!

大仕事が終わって、ホッとしています。

    大仕事の主は「おとうさん」(主人)ですが・・・・。
         私は、ボランティア身分で、お手伝いに行っていました。
                 70人の参加者があった地域の「福祉まつり」です。
     区長さんや代議員さん、福祉委員さん、
               そば組合メンバーさん、民生児童委員さん含めると、
                                  100人以上の参加者です。


盛りだくさんの内容でしたが、
     私は調理場で、大学芋作りが仕事。
           上に上がって、見られたのは、保育所の演技を少しだけ・・・。
c0223463_8102424.jpg

            はるちゃんも頑張って歌ったり、踊ったりしていました。


福祉担当のおとうさんは、
     春と秋に大きな100人を超す行事の指揮を執らなければなりません。
         その他に、毎月、1回のサロンあり。
               大変な大仕事だなぁ~と思います。

12月中旬のサロンでは、リースづくりを頼まれました。
      少しでも、手伝いしないと・・・・。
        今年は、
           「インフルエンザ予防リース」 にしようか???なんて、
                             冗談半分に考えたりしています。


昨日の夕食は、おとうさんの慰労も兼ねて、久しぶりに外ご飯食べてきました。
    準備段階の、おとうさんの奮闘ぶりを見ているだけに、
          私までホッとして・・・
                 なんだか、くたびれていました。


   くたびれついでの仕事がこれです。
c0223463_8333145.jpg

       すごく疲れて居るはずなのに、気持ちは高ぶっているのか・・・
           安堵感からか・・・・
              夜中を過ぎても、目はパチクリ!!

         こんなモノを縫って、半分徹夜状態でした・・・。        








               
by 1223sora | 2010-11-24 08:40 | 家族 | Comments(2)

買いました!!

ポカポカ陽気に誘われて、
       午前中はあちこちへ出かけてきました。

    残念、画像がありません。
           仕方ないので、買ってきた物なりと・・・・


      ついに買ってしまいました!!
c0223463_7563511.jpg

何年も前から欲しかった物です。
  おとうさんに言うと、
    「スキーのストックを使え!!」と言われるに決まっているから
       内緒で買いました。
           買ってしまえば、こっちのモノ・・・。

   先ほど、試しに歩いていたら、小学校の先生に出会って、照れ笑い・・・・。

             少しずつ、歩こうかな???



       こんなのも買ってきました。
c0223463_821665.jpg

    先輩に誘われて、久しぶりに網野の苗やさんへ。
          1ポット・50円です。

 ちょっと良いことを思いついたので・・・・
         ひろちゃんが来なければ、もう一度 買い出しに行こうと思います。


   花壇のあちこちでは、こぼれ種から大きくなったモノがいっぱいです。
c0223463_8145631.jpg


c0223463_8151111.jpg


   鉢上げしたいものだってあります。
c0223463_8155744.jpg

       冬場の花のない時期に、
            中に取り込むとずっと咲いている「高性アゲラタム」
by 1223sora | 2010-11-22 08:22 | 趣味 | Comments(10)

お休みの日は

昨日は、学校も保育所もお休み。
            おまけに外はポカポカ・・・。

     こんな日は、外で存分に遊びます。
c0223463_6255087.jpg

 ほうきにバットに・・・
      そばにあるものが、あそび道具です。

 ぼくにもかして!!と、ひろちゃんが
c0223463_6292017.jpg
仲間に入れて欲しくて、バットを持って逃げ出したり・・・・。

う~ん気持ちいい!!
c0223463_6302062.jpg
と、ねっころがったり・・・。


こんなの見ていると、ついついおやつの差し入れもしてしまいます。
c0223463_6315854.jpg


c0223463_6381290.jpg


小春日和の、おだやかな朝の風景でした。
c0223463_633987.jpg

by 1223sora | 2010-11-21 06:45 | 家族 | Comments(12)

ブルーベリーの移植

ブルーベリーの移植が始まりました。

仮植えのつもりだったのに大きくなりすぎました。
              木を掘って、広い場所に移動させます。


     慣れない機械作業は大変!!
c0223463_83388.jpg



     移植が終わって、剪定したブルーベリーの木です。   高さは2メートルくらい。
c0223463_88359.jpg

            もう少し、背丈を低くした方が良さそうです。

  まだまだ、200本は移動しなければなりません。
         おとうさんの休日を利用した、娘との共同作業です。
                    スローペースの作業は、今年中にできるのかなぁ???

私は、子守りをしながら
      木の周囲の枯れ草とりです。

木の周りに植えた、バジルがとってもいいにおいです。
              ハーブの王様!!と言われるだけのかおりです。
c0223463_823509.jpg

          贅沢なかおり・・・       至福のかおり・・・・・


      チコリの花も咲いています。
c0223463_8255142.jpg



今朝のお天気も上々です。
       何本移植できるのか?? 
  
     がんばって!!  おとうさん!! 
                           がんばって!!かなちゃん!!

by 1223sora | 2010-11-20 08:32 | ブルーベリー | Comments(10)