<   2010年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

予報通りの大晦日になりそうです。

今年も残り時間少なくなりました。

丹後半島は、竜巻注意報の次には、大雪警報まで出ました!!

外は、雪景色です。
c0223463_12284097.jpg



玄関に飾ろうと思っていた松や南天も、雪かむりです。
c0223463_123018100.jpg



寒くて、動く気がしません。

しか~し!!    こんな日でも、孫達はやってきます。
c0223463_12315737.jpg

元旦に1才と1ヶ月になる、ののちゃんです。

全く、目が離せません!!

今朝も、7時頃に泣き声がしていました。
      玄関を開けて、雪の中に立って居たらしいです。
          顔かたちも、することも、2番目のお兄ちゃんにそっくり!!
  来年は、ののちゃんの追っかけになりそうです。
                     楽しみなような、心配なような・・・・。


  「私も撮して~!!」の、ななちゃん。
c0223463_12414578.jpg

   こんなの相手では、ゆっくりなんてしていられません。


  来年も、ドタバタ頑張ります!!
          皆様良いお年をお迎え下さい!!

             そして、今年同様、よろしくお願いします!!



  大晦日は、紅白見ながら(?)チクチク針仕事して新年を迎えます。
c0223463_12471984.jpg

by 1223sora | 2010-12-31 12:49 | 丹後半島紹介 | Comments(14)

大根のきゅうちゃん漬け

野菜担当のおとうさんが、今年も沢山の大根を作ってくれました。

夏場はキュウリが沢山採れたので、「きゅうちゃん漬け」にしました。

大根も出来ないかなと思っていたら、先輩がレシピを教えてくれました。



もらったレシピ通りではないですが、出来たのがこれです。
c0223463_1435381.jpg

薄口醤油が無くなって、濃い口を使ったらこんな色になってしまいました。

大根のパリパリ感を出すために、煮る時間を少なくしたり、
                  甘すぎたのでお砂糖を減らしたり・・・・。

いろいろと、アレンジ中です。



頂いたレシピです

    大根のキュウちゃん漬けの作り方


 材 料  
  
 ・皮をむいた大根2kg・・・(私は、皮をむいていません)        
 ・塩 大さじ2
 ・醤油2C
 ・梅干し(2~3個)    
 ・酢1C
 ・生姜2かけ(大き目のもの)
 ・砂糖(250~300g)・・・(甘過ぎでした)


 作り方 
       
 ① 上記材料にある大根を縦1/4に切りこれを厚さ2~3mmのいちょう切りにする。
 ② いちょう切りにした大根を上記材料にある量の塩をまぶし軽くもんで一晩おく。
    (私は、30分くらいおいてから、漬け物器に入れてギュッと水分を絞りました)
    (絞って、すぐに調理しました) 
 ③ 次の日に大根をしっかりしぼる。
 ④ 上記材料にある量の生姜の皮をむき、細く切る。
 ⑤ 鍋に上記材料のある量の醤油・梅干・酢・砂糖 ④の生姜を入れ沸騰させる。
 ⑥ 沸騰させた調味料の中に③のしぼった大根を入れ5~6分煮る。
    (私は、柔らかすぎると言うので、3分くらい煮ました)
 ⑦ 煮汁から大根を取りだす。
 ⑧ 残った煮汁を1/2になるまで煮込む。そこへ⑦で取り出してあった大根を煮汁に                 戻し、煮汁が冷たくなるまで置いておく。
   (私は、煮汁に戻して2分くらい煮てから、冷ましました)
 ⑨ 冷たくなったところで、大根をザルにあけ煮汁を捨てて、出来上がり。
    (上のモノには、ゴマを振りました)

        
                          以上です。





  さて、さて・・・・

一向にはかどらない、お正月準備ですが、
   次々に届く頂き物で、年が越せそうです。



      娘婿の作った水耕栽培のトマトです。
c0223463_1459753.jpg
見学に行きましたが、スゴイ設備でした。
               ハウス10棟で、栽培しています。




   そして、先ほど届いた「手打ち蕎麦」です。
c0223463_1524299.jpg

     義弟が「一日早いけど!!」と言って、持ってきてくれました。
       毎年届く「お蕎麦」は義弟の渾身の手作り蕎麦です。
           レストランが忙しいでしょうに、多分親戚中に配っているのかな???




  ありがたいなぁ~・・・
      こうして毎年、お餅も お蕎麦も頂いて・・・
                ぬらりくらりしている内に、年越しになりそうです。
by 1223sora | 2010-12-30 15:14 | 家族 | Comments(16)

今朝のまごたち

年末がこんなに忙しいモノとは・・・・

    次々にお客さんがあったり、電話がかかってきたりで、掃除どころではありません。


   更に、元気よくやってきた孫達の相手に、息つく暇無し・・・かな???


   寒いのに窓を開けて
c0223463_13393462.jpg

   あっという間に、溶けていく雪たちを眺めたり

      プレゼントしてもらったミニーちゃんと
c0223463_1341980.jpg

                おしゃべりしたり、 おんぶしたり・・・

      2人そろって仲良く、ミッキーちゃん・ミニーちゃんで遊んでいます。
c0223463_13463444.jpg



    急に暗くなってきました!!
        またしても・・・雪かな??   雨かな???
by 1223sora | 2010-12-28 13:54 | 家族 | Comments(10)

今朝も雪です

 お父さんを送り出しに外に出ると・・・・
            またしても雪が降っていました。

     昨晩は、たくさんの星が輝いていました。
                     ・・・・晴れると思ったのに。


  新雪を被った木が、すごくきれいでした。
c0223463_7321476.jpg

    孫達の家の灯りがともって・・・・
             ふうちゃんは冬休み。
                   はるちゃんは保育所に行く準備かな??

 明日から、おとうさんもお休みです。

              私は、頑張って掃除です!!
                   ・・・・・・・・・・・・・・そのつもり・・・・・・・・・・・・・
by 1223sora | 2010-12-27 07:40 | 丹後半島紹介 | Comments(10)

優しさ・おもいやりに感謝!!

昨日は、雪の中を京都市内まで販売に行っていた娘たち。
c0223463_10185242.jpg
(けさの雪景色)

初めて参加のイベントで、様子もイマイチ分からないままの参加でした。
帰って来たのが、夜の9時前でしたから、様子を聞くことも出来ないままでした。


でも先ほどやってきた娘が言うには、
       いろんな方に来ていただいて、ねぎらっていただいたそうです。


そして、いっぱいの頂き物が・・・。
c0223463_10194135.jpg

   ありがとうございます!!
この日のために、手作りして下さったものばかり。
       無農薬のグレープフルーツは、これからマーマレードにします。  やってみます!!

帰りにお腹がすくだろうからと頂いたそうです。
c0223463_10195925.jpg


そして、こんなケーキもありました。
c0223463_10201841.jpg



遠いところから、よく来たね・・・。
         と、労をねぎらって下さったお得意様や知り合いになった皆様に感謝です。

    本当にお世話になりました!!


「行って良かったか??」と尋ねると、        
              「よかったよ!!」と、即答の娘たち!!
 
ホッと安堵のひととき。
    いただいた美味しいモノでお茶をしながら、昨日の様子を聞いています。




c0223463_10351348.jpg
(年末のいそがしいひとときに、如何ですか??・・のお菓子)・・・峰山の「きちゃりーな」に持って行きました。
by 1223sora | 2010-12-26 10:40 | 家族 | Comments(6)

丹後半島は雪の中

今朝の丹後は、雪に埋もれています。
c0223463_7532527.jpg

 

朝早くから、除雪のブルが来てくれました。
c0223463_7534415.jpg



わが家もすっぽり雪に覆われました。
c0223463_7545646.jpg



家に居られる者にとっては、雪景色もいいものです。
c0223463_7562680.jpg


c0223463_7564127.jpg
・・・・なんて
                呑気なことを言っていますが・・・



暗い内に、京の都 目指して出発して行った娘たちが心配です。

福知山廻りで行ったのか??
    宮津から高速に乗ったのか・・・・。

   もうしばらくしてから、電話してみようと思います。


一緒に行きたかったけれど、区の会議が入ってきました。
   わが家のおとうさんも、孫達のお父さんも会議に出なければなりません。
       必然的に、子守役がまわってきました。


        今も細かい雪が、降り続いています。




    先日のリース作りは、こんな雰囲気の中でやっていましたよ。
c0223463_8171125.jpg

             娘のブログから拝借しました~~!!
by 1223sora | 2010-12-25 08:06 | 丹後半島紹介 | Comments(22)

ちょっぴり淋しいイブです

 先ほど、「こんばんわ~!!」と孫達がやってきました。


ケーキを持ってきてくれました。
c0223463_19312263.jpg

   左のメッセージ付きは、お母さんの手作り。
        右のいちごが乗っかったのは、
              お父さんが消防団からいただいたのだそうです。

 今年は明日の朝が早いので、クリスマス会は取りやめになりました。
ちょっぴり淋しいクリスマスイブです。


 プレゼントを買いに、ショッピングセンターなどを廻ってきましたが、選びきれずに手ぶらで帰ってきました。
お菓子をいろいろ選んで、5人分のセットを作ってプレゼントしました。
    これだけ・・・・。
         別の日に、それぞれに合うモノを選び直します。


 明日は、京都御所前のKBSホールで京丹後の美味しいモノを集めた市が開かれます。
これに参加します。

トラックに荷物を積んで、幌を被せて・・・・・、準備ができています。
明朝、5時半出発です!!


 外は雪が降っています。
だんだん気温が下がってきて、寒いです。
          明日の京都市内は、晴れだと良いのですが・・・・。


 今晩は、二人で静かにテレビ見ながら・・・・・ゆっくりクリスマスです。

       先日、美味しいコーヒーを頂いたし・・・・、
                  孫達の持ってきてくれたケーキが楽しみです。
by 1223sora | 2010-12-24 19:49 | 家族 | Comments(8)

リース作り、おおいそがしでした!!

大勢の年配の方たちと、楽しく、いそがしく
                  リース作りをしてきました。

家族そろっての参加でした。
    おとうさんは、主催者。  頼まれた私。  二女は助っ人。

    
作る気・満々の皆さん方だから、夢中で頑張っておられてうれしかったです。
    家では、お嫁さんや家族の皆さんが、リースを楽しみに待っていてくれるんですよ・・・。
             なんて聞くと、すごくうれしかったです。

今年で3年目だから、要領も良くて2時間半で全員完成しました。



お父さんが、写真を撮っていましたが、区の事務所に置いてきたそうです。
            残念ながら、画像がありません。


  

 夕方になって、孫のふうちゃんが「リースづくり」にやってきました。


      これが、ふうちゃん作です。
c0223463_194043100.jpg

     松ぼっくりや、ドングリ・銀杏をくっつけていました。
          明日、学校に持って行くそうです。
               誰かにあげるらしいです。  先生かな????



      これは、私の作りかけ
c0223463_1943363.jpg

         未完成のまま見本に持って行きました。
              皆さんは、最後に赤い唐辛子を添えてきれいでしたよ。



       ふうちゃんと一緒に作った、お母さんの作品。 2点です。
c0223463_19455093.jpg
c0223463_1946899.jpg




       そして、二女の作ったモノ。
c0223463_19464958.jpg

      もうひとつ、ふうちゃんと同じような松ぼっくりをいっぱいくっつけた
              リースを作っていましたが、持って帰りました。

 持って帰ったと思っていたら、居間に掛けてありました。(先ほど・24日朝気がつきました)
c0223463_949196.jpg




        以上が、今日のわが家のリース作りでした~~!!



     畑のアイスブルーや黄金ヒバを切る娘です。
c0223463_203782.jpg

                 手伝ってくれて、大助かりでした。
by 1223sora | 2010-12-23 19:56 | 趣味 | Comments(20)

ちょっと ひとやすみ

 明日のリース作りのために、
          ひとりでコツコツ作業中ですが・・・・


                           ちょっと、ひとやすみ。  

  きょうの午前中は、松ぼっくりや
             こんな実を採りに行っていました。(とべらの実)
c0223463_21105746.jpg

  近くに、鳴き砂で有名な「琴引浜」があります。

  ここの管理人さんの了解を得て、松ぼっくりや実をいただいてきました。
    毎年のことです。
        快く、「どうぞ!!どうぞ!!」
              「キャンプ場の辺りにいっぱいあるぞ!!」と、教えてもらっています。        娘の同級生のお父さんだと言うこともあって、頼む方も頼みやすいです。


  松ぼっくりは、開いていなかったので、ストーブの前で乾かしています。
c0223463_21175012.jpg
すると、こんなにパックリ・きれいに開いてくれました。


リースの土台になる輪っかも、37個できました。
c0223463_2118496.jpg
これだけあれば、良しとします。


玄関で作業していましたが、少し暗いので、
       明るい洋間にビニールシートを敷いて、剪定作業中です。
c0223463_2122594.jpg


   ジャム工房の入り口にも、違う種類の葉っぱを、山と積んでいますが、
          使える部分を剪定してみると
                まだまだ、不足しているような気がしてきました。

  明日の朝、早起きして おとうさんに切ってきてもらいます。

  
 一休みしたら、道具の点検です。
    延長コードやグルーガンや
            グルーガンのスティックや・・・・。


  これが終わったら、いよいよ用意した材料でどんなモノが出来るのか作ってみます。


        もうひとがんばりです!!
by 1223sora | 2010-12-22 21:39 | 趣味 | Comments(12)

準備中

 ものすごく忙しかった今日が、あとわずかで終わろうとしています。
大急ぎで、アップです。


  山のような準備物。
       
      その中で、目の前にあるのがこれです。
c0223463_23384913.jpg
リースの材料を、そろえています。
            29名の参加だそうです。

    夕方、小雨が降る中を娘と二人で葉っぱを切ってきました。
                工房前と、わが家の玄関は、葉っぱの山です。


       明日は、作業のしやすいように剪定したり、柚を切ったり・・・・。

                 がんばります!!

c0223463_23503183.jpg

by 1223sora | 2010-12-21 23:45 | 趣味 | Comments(10)