<   2011年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

雪遊び

 午前10時ごろ、警報は解除になりました。

    それでも、日が射したのは少しの時間だけ。
                  後は、ずっと降っていました。


  小学校は、臨時休校でした。


 おとうさんたちが帰ってきても、自動車が入りません。

     みんなで、ワッショイわっしょい!!と
            ブルドーザーが積んで行った雪を、川に運んでいました。



   一息ついて、思いついたのがこんな事。
c0223463_1843376.jpg

   すごくきれいでした!!
c0223463_18492018.jpg



   ベランダの電気を付けると・・・
c0223463_18462796.jpg

   ちょっとロマンチックな雰囲気に・・・。


   この2人は、あいかわらずの悪ふざけ!!
c0223463_18482734.jpg

      
   ゴロゴロ転げまわって、
               やわらかな雪の感触を楽しんでいました。
by 1223sora | 2011-01-31 18:55 | 家族

大雪警報 発令中!!

今朝の庭です。
c0223463_8101217.jpg
昨日の夕方、松の木に積もった雪を長い竹でたたき落としました。
    それなのに、こんな状態です。  吹きだまりになっています。


同じく、娘婿が出勤しやすいようにと雪すかしした場所だって、元の木阿弥状態です。
c0223463_8121454.jpg



警報が出たままですから、このままだと学校は臨時休校かな??
c0223463_8144370.jpg

  昨日の夕方、おとうさんと二人で、スノーダンプ使ってすかしても、
                ドンドン積もって長い丈の長靴でないと工房に行けません。

    ののちゃんの背丈は軽く超えていそうです。

  雪質は最高です!!   遊びにはもってこいの雪です!!

                 晴れないかなぁ~~~!!
c0223463_8195722.jpg

by 1223sora | 2011-01-31 08:22 | 丹後半島紹介

雪あそび

大雪警報が出ている、丹後半島です。


今日の雪質は最高です!!
    ふわふわで、歩くとキュッキュッと音がします。

お昼前に晴れてきました。
  絶好のチャンスと、みんなで早速そり滑りに行ってきました。
c0223463_1321763.jpg



滑っているのか、転げているのかわからないお兄ちゃん達。

       こわさ知らずのわんぱくぶり。
c0223463_1335976.jpg


       わざと、変なところめがけて滑り降ります。
c0223463_134268.jpg


       ななちゃんだって、同じ事。
c0223463_1352367.jpg



       途中から、誰かさんも加わっておおはしゃぎでした。
c0223463_138296.jpg



        保育所の坂は、格好の超ミニゲレンデです。
c0223463_13134981.jpg




   晴れ間も、あっという間に終わって、今は雪ふぶきです。



  ああ!!  楽しかった!!

c0223463_13244818.jpg


c0223463_1326887.jpg


c0223463_1731551.jpg


c0223463_17312656.jpg


c0223463_1732141.jpg

by 1223sora | 2011-01-30 13:30 | 家族

手作り

おとうさんの作った折り紙です。
c0223463_10314562.jpg

今日の「すこやかサロン」はお茶会です。
   その後先で、こんな折り紙でもするのかな??


ひろちゃんのお父さんが作った、「ほうちょう」です。
c0223463_10335978.jpg
セラミックの包丁を買いにいったそうですが、無かったので作ったようです。


そして、ななちゃんのバッグも完成しました。
c0223463_10352895.jpg

ひろちゃんのバッグの中には、いっぱいおもちゃが入っていました。


今日も子守りです。

けんかして泣いたり、大きな声で歌ったり・・・
c0223463_1038573.jpg


時には、何が可笑しいのかバカ笑い~~!!
c0223463_1040015.jpg


バンザ~イ!!で、
c0223463_10424015.jpg

                   オシマイ!!
by 1223sora | 2011-01-28 10:45 | 家族

サッカー応援しながら・・・

    サッカーの応援しながら・・・・
            夜中まで、チクチクやっていました。
    最後は気がもめて、チクチクやっているどころではなかったけれど
                  勝ってよかった!!
                        すごいな日本!!




  先日送ってもらった本の中から、ななちゃんお気に入りのデザインが見つかって
c0223463_10112313.jpg

   早速取りかかりました。

「ななちゃんだぁ~!!」
「ななみ みたいぃ~!!」  
・・・と喜んでいます。

  何度も、何度も、手元を見に来るから
       せかされているようで、頑張ってここまでできました。
c0223463_10204152.jpg



ちょっと休憩です。
  マチを縫ったり、ベルト部分やファスナー付けが苦手でも
            やらないわけにいきません。



  早く仕上げて、お次はこれかな??
c0223463_10235973.jpg

              ふうちゃんの描いた鬼。

はるちゃん鬼に ななちゃん鬼と ふうちゃん鬼・・・かなぁ???

ななちゃんは「こんなのいやだぁ~!!」
             「こわいよぉ~!!」と敬遠していたけれど

絵本入れのカバンにでもすると、オモシロイかな??
                           (男の子用に・・・・)
by 1223sora | 2011-01-26 10:36 | 趣味

青いトマトの使い道

青いトマトが、どっさり届きました。

ひろちゃんのお父さんが作ったモノです。
c0223463_7523437.jpg

ハウスの中では、次のトマトの移植準備が始まったようです。

こんな青いトマトが、いっぱいあるんだそうです。


とりあえず、切ってみると
c0223463_7553431.jpg
なんとも瑞々しい感じ!!
もったいないなぁ~!!

今までは、ジャムにしてきました。
   
     「青いトマトのジャム」は、トマトの匂いもしないし、
               リンゴジャムのような感じで美味しいですよ。

 ・・・・でも・・・「青いトマトのジャム」なんて・・・と言う人ばかりで、
                興味をもってもらえないそうです。   美味しいのに・・・。




  それなら今年は、味噌漬けや粕漬けにしてみようか・・・・なんて言っています。



青いトマトの使い道レシピを付けて、「きちゃりーな」に持って行こうかな???
   ジャム・チャツネ・ピクルス・粕漬け・味噌漬け・辛子漬け・・・・・などかなぁ~。



カレーに、ぶつ切りのまま入れたらどんな味になるのかやってみようかな??
by 1223sora | 2011-01-24 08:12 | 家庭菜園

ひろちゃんのカバン

ひろちゃんのカバンがやっと完成しました。


何ヶ月掛かったんだろう?
c0223463_936990.jpg
その気になればすぐにでも完成したのに・・・

裏はこんな感じです。
c0223463_936223.jpg



今、やってきたひろちゃんに早速渡しました。
c0223463_9363366.jpg

待ってよ~~!!と言うのに、振り切ってみんなのいる方に行ってしまいました。



他にも、こんな小さなケースも出来ました。
c0223463_9402536.jpg


適当に作ったので、携帯用には大きすぎです。
c0223463_9404225.jpg

まごの遊び道具かな??
by 1223sora | 2011-01-23 09:43 | 趣味

大寒の日の遊び

今日は 「大寒」 だそうです。
一日中、大寒にふさわしい寒さでした。


大人は、家の中で温和しくしていたいのに、
                孫達は外に出たがります。

夕暮れ時だって、お構いなし!!

   保育所に迎えに行った後に、そり滑りです。
c0223463_197382.jpg


c0223463_1993940.jpg


c0223463_1910136.jpg


暗くなるからか~えろ!!
c0223463_19134256.jpg
と、短い時間のそり滑りでした。
by 1223sora | 2011-01-20 19:19 | 家族

赤貝が手に入りました

冬の食べ物で、楽しみにしているのがこれです。

赤貝の稚貝を、買ってきてくれました。
c0223463_1911218.jpg

  岡山産だそうです。

丹後の人でも、食べたことも見たこともないという人が多い貝です。
珍しい貝です。
丹後には6町ありますが、久美浜町にだけ売っています。
久美浜町は文化圏が違うようです。
言葉だって、「~~してくんにゃぁな」とか「ようきんさった」なんて、兵庫県・豊岡の言葉を聞くくらいですから。

家族が大好きな貝です。
       蒸して身を取り出し、炊き込みご飯にします。
                    深みのある、美味しい炊き込みご飯ができます。
沢山買って来たときは、味を付けてから冷凍しておきます。


今晩は、キレイに洗って砂出し(泥だし)です。
       明日のお昼は「赤貝とハバの炊き込みご飯」にしようと思います。
              おとうさんもお休みらしいから、大勢で賑やかになりそうです。 


  ついでに、撮しました。
ドライフルーツが大好きで、取り寄せることもあります。
これは白桃のドライです。
c0223463_19184338.jpg
 

そして、塩トマト
c0223463_19203494.jpg
 

イチジクが欲しかったのですが、ここには置いてありませんでした。



   先日の、神戸行きの時に、赤松パーキングで買って来ました。
赤松Pは、サービスエリアのような食堂や物産展があって、面白いところです。

塩トマトは、ちょっとクセがあるけれど、美味しいかな???
本当は、
  知り合いに頂いた
     イタリア土産の「すごく塩辛い、でも奥深い甘みのある、ドライトマト」が欲しいのですが、手に入りません。
            細かく刻んで、いろんな料理に使いました。 
                 サラダのトッピングにも最高でした。

  毎年、夏になると思い出して、わが家でも作ろうと思うのですが・・・・・。 








       
by 1223sora | 2011-01-19 19:34 | 家族

お日様が出ると

お日様が出ると、外に出たくて仕方ない孫たち・・・


  とびっきりの笑顔です。
c0223463_13201368.jpg
うれしくて、うれしくて・・・お昼寝なんて出来ません。

   新幹線に乗りに行くんだそうです。
c0223463_132149100.jpg




警報は解除されましたが、
        午前中は自宅待機だった小学生達は、
                  午後1時に集合して、先ほど登校していきました。


こんな青空も、あっという間になくなって
c0223463_13261856.jpg
お日様が隠れると、風がものすごく冷たくて・・・・
         さすがに孫達も、引き上げてきました。



    お日様の力は、すごい!!
by 1223sora | 2011-01-17 13:30 | 家族