<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ストレス解消法

ブログのタイトルを見ると、いかにものんびり生活のようですが・・・・

タイトルは、あくまでも「せつなる願望」です。
               こうだったらいいな・・・と言う。

かつて勤めていた頃、いろんなプレッシャーやママならぬ事が、山ほど有りました。
仕事に追いまくられて、自分のことだけで精一杯だった時がありました。


(逆に、楽しかったことや達成感に満たされたことだって、沢山ありますが)

そんな時、気分転換できる物が
           私には、沢山ありました。

  その一つが、趣味の世界です。(趣味も沢山ありすぎて・・・ひんしゅくを買うことも)


浮かないことがあっても、土に触れ植物を眺めて居ると、癒される思いでした。
今年も、どんな花を咲かそうかと楽しい計画を練っているところですが。

昨日ハウスの中で、小さな小さなカモミールの苗を、ポットに移植してきました。
c0223463_19481223.jpg
          
どんどん増えていたカモミールがいつの間にか絶えてしまいました。
今年は種からの再挑戦です。
         カモミール畑が出来るといいな。


今年こそ、手入れガンバロウや!!    ( ・・・・こんな事ばかり言っています )
c0223463_1949211.jpg




今日は、ちょっとお疲れかなと思う、ある方のブログを拝見していて、

   疲れたとき、困難にぶつかったとき・・・
       私には、どんな自己解決の術があったのかなと・・・考えていました。

         沢山の趣味と、話を聞いてくれる家族・同僚・仲間があったなぁ・・・                      


                      ・・・・が、結論かな???









  
by 1223sora | 2011-02-28 20:14 | 趣味

のどかな風景

近所の方たちと、お昼ご飯を食べに行って帰ると・・・
c0223463_15552567.jpg
                誰とも無く、外に出かけていきます。

ついつい釣られて、一緒に外遊びしてきました。



    畑を耕す、仲良しご近所さん。
c0223463_1530472.jpg

  天気の良い日は、仲良く畑に座って話が弾んでいることもあります。
                いいなぁ~・・・のどかだなぁ・・・と、思う風景です。



   まご達は、凧揚げを始めました。
c0223463_15514965.jpg


   今日は、絶好の風が吹いて
c0223463_15335251.jpg
見る見るうちに、高ぁ~くなっていきます。

c0223463_15445187.jpg



   その内、田んぼに入る子も出てきて・・・
c0223463_1537999.jpg


   大人は、ついつい・・・靴が汚れるよ!!
c0223463_15375850.jpg

        と、言ってしまうけれど・・・お構い無しのおもしろ遊び。


   

            大勢で、楽しんできました。
c0223463_15545297.jpg

by 1223sora | 2011-02-27 15:56 | 丹後半島紹介

うれしい便り

春が来ると、イベントの案内も次々に届きます。


   昨日も、知り合いから届きました。
c0223463_14192147.jpg


春が来たなぁ~という感じ。  ウキウキしてきます。


草木も活動し始めると、人間様も動き出すのでしょうか??
いろんな人から電話があったり、来られたり・・・。

今もお客様が帰られたところ。
  ご夫婦でいらっしゃったけれど、先方のご主人は我が亭主と同級生だそうな。
      しかも、10才まで近所に住んでおられたそうで、懐かしがっておられました。
     

明日から、人に出会う機会がグンと増えます。
   うれしいけれど、気ぜわしくなります。

       ガンバロウ!!・・と自分に気合いを入れています。



今朝の散歩道。  サザンカがきれいでした。
c0223463_14293877.jpg


c0223463_1431672.jpg


c0223463_14312058.jpg

by 1223sora | 2011-02-26 14:32 | 丹後半島紹介

干し魚

大雪が降っていた頃、親戚からいただいて、カレイを干しました。

あまりにも美味しかったので、
      味を占めたお父さんが、トロ箱で買って来ました。

見事な眺めだなぁと、思わずパチリ!!
c0223463_193242.jpg

      カレイが14匹に、ハタハタが108匹。

  仕事したのは、おとうさん。

      ご苦労様!!   
             
                 明日には、美味しくいただけそうです。

  今日は一日中、曇り空・・・。
       途中から雨が降りそうになって、車庫にといでました。 
                      ( 雨の掛からない場所に仕舞うこと)
by 1223sora | 2011-02-25 19:41 | 趣味

撮影会

午前中は、はるちゃんとななちゃんと留守番でした。

はるちゃんは、インフルエンザのため保育所へは行くことが出来ません。

昨日はグッタリしていましたが、今日は元気!!
    いつもと変わらないはるちゃんです。


2人を相手に遊んでいたら、撮影会になりました。
     ホントは、百面相撮影会でしたが・・・・
            叱られそうなので・・・程々の画像を・・・

ウメボシ顔のはるちゃん
c0223463_13141421.jpg


ワッハッハのななちゃん
c0223463_13152547.jpg


たれ眉、たれ目のはるちゃん
c0223463_13565844.jpg


ちょっとおすまし、ななちゃん
c0223463_141410.jpg




遊んでしまいました~!!
by 1223sora | 2011-02-25 13:20 | 家族

インフルエンザ

良いお天気です!!

でも子守りです。

わんぱくはるちゃんも、とうとうインフルエンザには勝てなかったようです。
   たった今、配達から返ったお母さんと病院へ行きました。

これで、全員がインフルエンザにかかってしまいました。

4・1・3・5・2の順番でした。
  1番めは危うく学級閉鎖になるところでした。
       15人学級なのに6人も休んでいたそうです。  連休のお陰で回避できました。


今朝は、インフルエンザお見舞いが届きました。
     ひろちゃんが、4パックいただいたものです。
c0223463_8455688.jpg

  ななちゃん家に2パック。 おばぁちゃん家に1パック持って来てくれました。
      久美浜町の松宮さんのイチゴです。  おいしいですよ~!!


最初にインフルエンザになったひろちゃんは、
             昨日も畑でお手伝いしていました。
c0223463_8534574.jpg

「デジカメ、かしてぇ~!!」のポーズです。

その後、大急ぎでお母さんを撮しに行きました。
c0223463_952490.jpg

by 1223sora | 2011-02-24 09:06 | 家族

今日も良いお天気です

最高の天気日和です。


昨日見つけた、河原の水仙を撮ってきました。
c0223463_7555768.jpg

重い雪の下になっていた勢で、例年よりずっと遅く咲きました。


昨日はこんな格好で、地域をウロウロ散歩してきました。
c0223463_7584939.jpg


  乳母車に乗せていないと、何所に行くか分かりません。

    それでもののちゃんは、するりと乳母車から降りてしまいます。
                                   目離しできません!!


あまりにも良いお天気なので、
       仕事そっちのけで何処かへ出かけたい気分です。

  海がいいか、山がいいか・・・・。


 私の花畑には、まだまだ雪があります。
    ひっくり返っています。   
        あ~ぁ・・・・とため息の出るありさまです。
c0223463_881679.jpg


今年こそ頑張るぞ!!・・と思っているのですが。

鋭気を養うために、今日は「充電の日」もいいかな??
                          娘たちと相談です。
by 1223sora | 2011-02-23 08:13 | 花畑

ミモザの花

今日も良いお天気です。
うれしいです。

工房の廻りのミモザです。
c0223463_1229295.jpg

昨年は咲いていたのに、今年は咲きそうで・・・咲きません。


タイムやラベンダーがいきいきしてきました。
c0223463_1232251.jpg


c0223463_12324238.jpg


挿し木がしたくなりました。
ハウスの中なら電熱装置があるし、大丈夫かも知れません。
   やってみようかな???


昨日に続いて、午前中はブルーベリーの剪定をしてきました。
c0223463_12352352.jpg


第一圃場です。
   昨年、剪定しなかったせいでジャングル状態でしたが、
                  思い切って、強剪定しました。
      バッサリ切って、スッキリしましたが・・・娘がビックリするかも知れません。

           まだまだこれから、延々と作業は続きます。

しかし、お昼からは「子守り」です。
   なかなか思うようにいかない仕事の段取りです。
by 1223sora | 2011-02-22 12:42 | 園芸

ハウスの耕耘作業が始まりました

ハウス内の耕耘作業が始まって
           愛嬌者の テレンス君 登場です。
c0223463_7381013.jpg

今時、こんな古ぼけたトラクターを使っている人がいるだろうか・・・・
      と、思うくらいのオンボロです。

でも、馬力はあるし、愛嬌あるし・・・
       なんだか、うれしくなる風貌です。

    まるで、2番目孫の「はるちゃん」のようです。
c0223463_743892.jpg
1年以上前の画像ですが、大好きなはるちゃん画像です。
   思わず、載せてしまいました。   なつかしいなぁ~~!!
         ののちゃんが産まれる前です。



話は変わって・・・

   ひろちゃん用の「ポシェット」が完成です。
c0223463_7484766.jpg


c0223463_7491159.jpg


   使ってくれるかなぁ???
by 1223sora | 2011-02-21 07:50 | 家庭菜園

タヒチアンキルト

先日アップした布仕事が、とりあえず完成です。

テーブルセンターのつもりだったけれど、少し小さい。
c0223463_10401298.jpg

   ふうちゃんが給食で使うランチ用のマットには、大きい。

そこで、まぁ、こんなところなら良いかと
c0223463_1044294.jpg

トイレのカウンター用になった・・・という代物。


春らしい色で、お気に入りです。
  タヒチアンキルトの手法だから、キルティングは無し。
      刺繍が入るといいけれど、次にやりたいことが出てきたから、これで完成にします。



次の仕事は、これ!!
c0223463_1051175.jpg

ひろちゃん用の、小さなバッグ。

ななちゃんのような小さなバッグが欲しそうなので、大急ぎで作っています。
c0223463_10525963.jpg

でも、ネコさんはあまり好きでないそうです。
             ちょっとガッカリ・・・・・・・。

    せっかくここまで縫ったのだから仕上げてしまいます。
                   
                     夜なべ仕事です。
by 1223sora | 2011-02-20 10:57 | 趣味