<   2011年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ミモザが咲いた!!  ムスカリも咲いた!!

家の周りの、ミモザがキレイです。

c0223463_13184548.jpg

お天気がいいから、一層あざやかに見えます。



ハウスの中では、
       ポットに無造作に入れてあったムスカリが咲いていました。
c0223463_13204036.jpg



そして・・・・

   おとうさんが、夕べ、さばいていた「ハタハタ」も、ちょどいい頃に乾いています。
c0223463_13225854.jpg


 
            のどかな、田舎の暮らしです。
by 1223sora | 2011-03-31 13:25 | 園芸 | Comments(8)

不眠不休の現場

平穏な日々が送られている幸せ
c0223463_8375392.jpg

   いそがしい、いそがしい!!・・と言いながらも、
                        何不自由なく暮らしている毎日。





・・・・・一方では・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



朝ズバを見ていました。

ものすごく悲しくなりました。  いたたまれなくなりました。


不眠不休で、過酷な原子炉の現場で働いている人たちの様子・・・。

破壊された現場で活動している自衛隊の方々・・・・


今からでも遅くない。
        バックアップしてあげて!!  
    言いたいことは山ほどあるけれど、
                最前線でタタカッテいる人を最大限助けてあげて!!   




      
by 1223sora | 2011-03-31 08:47 | 家族 | Comments(2)

自転車でやってきた!!

お天気の良かった、昨日のお昼前。

ふうちゃん達が自転車で、畑までやってきた。
c0223463_7475015.jpg



はるちゃんが、自転車に乗れるようになって
                     初めての遠出です。

直線距離にすると近いようでも、
         グルッと回ってくる道路は
                   3キロ以上、4キロ近くありそうです。

道幅は広くて、大型のトラックも通ります。
          最大の難関は、スゴイ上り坂。    この坂を越えると畑です。

「よく来たねぇ!!」   「頑張ったなぁ!!」と・・・労をねぎらって、
c0223463_7543251.jpg
坂の下の自動販売機までジュースを買いに行ってきました。


大満足の冒険だったようです。
c0223463_804033.jpg


ふうちゃん・はるちゃん・ののちゃんをおんぶしたお母さん・・・
                          4人組の、ちょっとした冒険でした。

                  
  ななちゃんは、ひろちゃん達とジャムの配達に行ったそうです。



帰りは、ブレーキ掛けるのが不安なはるちゃんと、自転車を載せて帰って来ました。



   ななちゃんもお使いから帰っていて、
                    お兄ちゃん達が帰ってくるのを待っています。
c0223463_884579.jpg

 

           春休みは、いろんな楽しみがありそうです。
by 1223sora | 2011-03-30 08:12 | 家族 | Comments(6)

追いつかない作業の山

今日も上々のお天気日和です。

  気持はウキウキ・・・、身体はギシギシ・・・・・・・


畑で立ったり座ったり、右手も悲鳴を挙げているけれど
                        もう一息の作業をガンバロウ!! 
c0223463_7385458.jpg
  と、気合いを入れていると、目に飛び込んでくるのは、助けを待つヒヤシンスたち・・・

手入れが出来なくて、枯れ枝の間から
c0223463_7403576.jpg
顔を出してきます。


家廻りの草取りも気になるけれど、
c0223463_7431458.jpg
先ずは、畑に行ってきます。




c0223463_745135.jpg

    
               はるちゃんの、勇ましい格好に元気をもらって・・・・・・・・
by 1223sora | 2011-03-29 07:47 | 花畑 | Comments(8)

オープン・ザ・ウインドウ

厳しい冷え込みの朝です。

何時になったら、暖かい春になるのかなぁ・・・。
                  今年の気候は、やっぱりどこか変です!!

・・とはいえ、外に出ると
          春を告げる花は確実に咲きだしています。
c0223463_7273084.jpg



お天気は上々の日になりそうです。

開かずの間だった部屋の、カーテンも窓も開け放って
c0223463_7293042.jpg

         空気の入れ換えです!!


もう少し気温が上がったら、畑へ出動です。
     今週いっぱいで、ブルーベリーの木の剪定が終わりそうです。 
                      (あくまでも、予定していた部分だけですが・・・)



       家廻りのあちこちで咲き出した、クリスマスローズ。
c0223463_735025.jpg

             うれしいなぁ~と思う一瞬です。
by 1223sora | 2011-03-28 07:39 | 家族 | Comments(4)

無骨な野菜たち

久しぶりに、出かけてきました。

そして以前から気になっていたお店に寄ってきました。
買ったのは、無農薬の野菜です。
c0223463_19551724.jpg

お世辞にも、立派とは言い難い野菜たちですが、
      今晩は、これにカボチャやコンニャクなどを加えて炊きました。

大根も、小さなカブラもすぐに柔らかくなって
                 すごく美味しかったです!!

お父さんが、口を開けて待っていたから、写真撮れませんでした。
           食べてしまいました。
   
    残った分は、見るに堪えない姿。お見せするわけに行きません。


此処まで書いて、画像が貼り付いたかどうか見てみました。


   うれしい!!    直っていましたぁ~~~!!



・・・と言うことで、報告です。

今日は、大宮町の「ふれあい工房」で開かれていた
               「暮らしのまんなか」展 に行ってきました。
c0223463_2042844.jpg


張り切って行ったのですが、人出が多くて・・・
        手に取ってみたい物も、見ることができませんでした。 
                                近づけませんでした。


写真なりと・・と思いつつ、そんな余裕もなく、
  とりあえず、案内状をいただいていたブースにだけは行って
c0223463_2074759.jpg

   これだけをゲットしました。
        
   可愛い柄の布は、1枚50円でした。  ついつい、買ってしまいました。

    一番奥に写っているパウンドケーキ、美味しかったです!!



   画像が貼り付くようになってうれしい~~~の一言!!
by 1223sora | 2011-03-27 20:14 | 丹後半島紹介 | Comments(4)

画像が貼り付きません

エキサイトブログのシステムが、不具合を起こしているようです。
一日経ってもまだ、直りません。

昨日も今日もお客さんありで、バタバタでした。
仕事に集中出来ないことが悩み・・・・かな。

明日は、ちょっぴり楽しみなイベントがあります。
たまには、のんびり羽をのばすのもいいかな??
by 1223sora | 2011-03-26 19:17 | 丹後半島紹介 | Comments(14)

春のにおい・春の味

雨が降らない限り、畑仕事です。

畑に行くと、どこからともなく春の芽吹きの匂いがしてきます。
         どの植物なのかわかりません。
                清々しい、春の匂いです。   
         懐かしい・・・・・幼い頃を思い出す匂いです。


まご達も畑についてきます。

   あるときはハウスで土いじり・・・
c0223463_5554523.jpg


   あるときは、見よう見まねの枝の剪定・・・・
c0223463_5535082.jpg


   そして昨日は、蕗摘み・・・・
c0223463_5572851.jpg


    (全て、娘たちのブログから無断借用しました。  サイズがそれぞれ違います。)


・・・・・というわけで・・・・・

  昨晩は、ななちゃんが摘んだふきのとうを天ぷらにしました。c0223463_62406.jpg















作りたてを大急ぎで届ける前に、画像に納めました。

 ついでに、ポテトも揚げたので、持って行きました。c0223463_643534.jpg

  















 ポテトは大好きだけれど・・・・ふきのとうの天ぷらは食べたかなぁ?????
by 1223sora | 2011-03-25 06:08 | 家族 | Comments(10)

ハウスの中は

お天気がいいと、ハウスの中は暑いくらいです。

ドンドン大きくなる野菜苗たち。


ミックスサラダ菜
c0223463_6153137.jpg


スティックセニョール(ブロッコリー)
c0223463_6163184.jpg


アスパラ
c0223463_6165890.jpg


野菜ではないけれど、カモミール
c0223463_6173142.jpg


大きなトマトの苗も届いていました。
c0223463_6184131.jpg
これは、二女がもらってきたようです。


今日からハウス内に植え込むのかな???
1棟はすでに、いろんな野菜が行儀良く植え付けてあります。


いつの間にか、白いチューリップが咲いていました。
c0223463_6223083.jpg
何年も植えっぱなしの鉢。
ちょっと可哀想な咲き方です。

手入れしなくちゃ・・・ね。
by 1223sora | 2011-03-24 06:24 | 家庭菜園 | Comments(6)

日だまりでピクニック

今日は、小学校の卒業式でした。

   男子:17名  女子:7名     計24名の卒業生が巣立っていきました。
c0223463_12382859.jpg
 (私は、行事のたびに列席です。任務です。)



さて、卒業式が終わって帰ってくると・・・・

      ななちゃんとののちゃんが、ピクニック気分でお弁当を食べていました。
c0223463_12413018.jpg


    テラスに敷物を広げて・・・
              お日様もポカポカして・・・・・・
                     美味しそうに食べているから・・・・
c0223463_12432710.jpg


揚げあんパンやおかずパンを差し入れして
c0223463_1245515.jpg


仲間に入れてもらってきました。
c0223463_12454069.jpg


ななちゃんは、あんぱんの廻りのお砂糖をなめるだけ・・・。
c0223463_124998.jpg



     おいおい!!  あんパン キライなの???
by 1223sora | 2011-03-23 12:53 | 家族 | Comments(12)