<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ななちゃん

やっとパソコンが使えます。
    朝からはるちゃんに占領されていました。

久しぶりのななちゃんです。
c0223463_1033432.jpg
保育所にもすっかり慣れて、元気いっぱいです。
遊びも変わってきました。  
     ままごと遊びをしています。(今まで、見たこと無かった)
          替え歌をドンドン作って歌っています。
               
でも・・・甘えんぼはそのままかな???
        先ほどまで、おんぶしていました。 
            おばぁちゃんの背中が気持いいんですって!!




   畑では、ブルーベリーの花が咲き始めました。
c0223463_1039782.jpg
ミツバチもたくさん来ています。



       今年もたくさん実がつきますように・・・・(祈)

  今日もこれから畑に行ってきます。

                 畑は、気持いいですよ~!!
by 1223sora | 2011-04-30 10:45 | 家族

山菜の王様??

昨日のことです。
   夕方になって、突然思い出したように言い出したおとうさんと
        「タラの芽」 を採りに行ってきました。

もう遅いだろうと思っていましたが、案の定・・・残り物でした。

残り物に、福があると言いますが
c0223463_9374330.jpg
 結構な収穫でした。

形の良いのを残して、大きくなりすぎたのを早速天ぷらにして食べました。
  今回も、画像に残す間無し!! 
    隣に住む孫達も、美味しい美味しい!!と言って食べたそうです。

今朝は、頂いたワラビを「卵とじ」で食べました。

工房横のフキも食べられそうです。


今日からゴールデンウィークです。
    朝から、ひろちゃんの相手でおとうさんは嬉しそうです。

何をしようかと、ワクワクですが・・・・
    急なお客様で、ちょっとうろたえています。





 
by 1223sora | 2011-04-29 09:45 | 家族

念願叶って

ずっと前に、雑誌のプレゼントに当選しました。

当たったのは、こんなものです。
c0223463_9342722.jpg

  どうせ当たるはずないし・・・と、一番高価な品の番号を 書いておきました。

すると・・・忘れもしないクリスマスの日に
                ど~んと届いたのです。
   ビックリしてしまいました!! 
        ものすごい高価なものです。  ドイツ製(?)です。

誰かにあげようかなと思っていましたが、
   昨日、おとうさんが設置してくれました。

さすが、おとうさんのすること・・・
c0223463_9395415.jpg

  細い鉄パイプを打ったりして、びくともしない作りにしてくれました。

早速、 買ってあった つるバラを 両脇に植えたり、シェード向きの植物を移動させました。

今度は、隣の物置場との境に、パイプのフェンスを作ってくれるそうです。
      つるバラ用です。

花畑にもバラがあるのですが、 「絶対農薬を使うな!!」 と言われているため、
            初夏過ぎには、ぼろぼろです。

 此処なら、ブルーベリーも果樹もないので、多少なら使えるかな????
    使わなくても、近くにあれば 手入れが出来るかも知れません。
          楽しみが増えそうです。


今朝の工房前の花壇です。
c0223463_9494890.jpg

    緑が濃くなってきました。
        これから、ドンドン背丈が伸びて来るはずです。

ローズマリーの青い花がきれいです。
c0223463_9583324.jpg

by 1223sora | 2011-04-28 10:00 | 園芸

秘密の花畑

「秘密の花園」 は、あこがれのイギリス庭園です。
小さい頃、どんな花園だったのだろうとワクワクしながら想像力を発揮していたモノです。


ところで・・・・・
  私の 「秘密の花畑」 は・・・と、言うと・・・・・・・・・・・

こんな状態です。
c0223463_7193033.jpg


c0223463_7194710.jpg

  だから・・・「秘密」にしなければならないのです。


3年間ばかり、ほとんど手入れが出来ませんでした。
   挙げ句の果てが・・・この状態です。

必死になって、かつての栄光の(?)花畑にしようと頑張っています。
    やっていて、気が遠くなりそうです。

でも、宿根草やハーブが中心なので、刻一刻と緑が映えてきます。


昨日のコメントで、abaさんからリクエストがありました。
    デージーとタンポポの共演です。
c0223463_7273011.jpg
こんな通りが、あちこちにあります。
通る場所なのに・・・・可愛いから草こぞりできません。
こんな場所なら、いいのにね。
c0223463_7292856.jpg



おまけがこれです!!
タンポポだけでなくて
c0223463_730309.jpg
こんな花にも占領されています。
この花、ドンドン広がります。 みごとですよ!!
ミツバチも大好きらしくて、いっぱい飛んできています。

畑に来られた方が、欲しいと言われます。喜んでさし上げますが・・・
    繁殖力の旺盛さに困っておられるのではないかなぁ??????
c0223463_7361564.jpg


ルバーブや
c0223463_7371263.jpg


花ニラや
c0223463_737336.jpg


       
         いろんな植物が出番を待つ、私のシークレット花畑でした。

   今日も、此処で土と格闘してきます!!
by 1223sora | 2011-04-27 07:41 | 花畑

タンポポ

今日も雨です。


やりかけの畑仕事もあるのですが・・・仕方ないから
         中で、イベントの準備や、仲間に頼まれた仕事をしています。


昨日のブルーベリー畑です。
c0223463_9473584.jpg


タンポポと踊り子草に占領されて
c0223463_9483670.jpg
まるで、タンポポ栽培している気分です。   でも、きれいです。


   撮すのを忘れましたが、私の花畑は、
         タンポポと白いデージーが一面に咲いていてきれいです。
             こぼれ種で広がっています。 
   歩く場所なので、草こぞりしたいのですが、我慢して眺めています。


青い小さなムスカリも、あちらこちらに咲いています。
c0223463_9542379.jpg
c0223463_954356.jpg



すごく増えるムスカリです。
    球根が沢山あるから、ブルーベリーの畑にまき散らすのも面白いかも知れません。



そして・・・・・
   ブルーベリーの花も咲き始めたようです。

     たくさんのミツバチがやってきました。(画像を拝借)
c0223463_105566.jpg

          晴れた日には、ブンブン羽音をたてて仕事します。


       花畑にも、ブルーベリー畑にも活気が出て来る季節になりました。
by 1223sora | 2011-04-26 09:59 | 花畑

ブランコ

昨日のこと・・・・

  ひろちゃんとののちゃんを連れて、保育所に遊びに行きました。

    保育所では、鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。
c0223463_8483459.jpg


桜は散って、間もなく葉桜に・・・
c0223463_8491520.jpg
こんな木陰が大好きです。


久しぶりに、まご達と遊ぶことが出来ました。
    と言っても、ふうちゃんは友達の所へ行ってしまい、
         はるちゃんとななちゃんはお昼寝中・・・・。

2人を相手に遊んでいましたが、
おっかなびっくり!!
c0223463_8514778.jpg
ののちゃんが、1人でブランコに乗って、こぎだしました。
1歳4ヶ月です。    ひろちゃんも唖然としています。

末っ子とは・・・・こんなものか!!と、びっくり!!です。
  お兄ちゃんやお姉ちゃんのすることをよ~く見ているらしい。

あっぱれ!!ののちゃん!!
c0223463_8553977.jpg

by 1223sora | 2011-04-25 08:57 | 家族

雨降り天気

雨降り天気です・・・・。
   キツネが嫁入りしているのかな???

お日様が照っているのに、雨が降っています。
c0223463_1332595.jpg
河原のタンポポもきれいです。

抜くべきが・・・、抜かざるべきか・・・・・
c0223463_13325470.jpg

  花壇のソープワートです。
   どんどん広がって、こんな状態です。

広い畑なら、もうしばらく置くのですが、
    工房前の狭い花壇では、ちょっとばかり邪魔もの。
       イイ香りと、さわやかな薄ピンクの花が大好きで迷っています。


増えて困る植物が、あちこちにある一方で、
   嬉しいなと思うものもあります。

宝塚の「植花夢」(ウエルカム)のおじさんにいただいた花
c0223463_13395738.jpg

1㍍くらいの高さになって、黄色の花を咲かせます。
   調べると、バーバスカムの種類のようです。
      でもマーレインではありません。  もっと上品です。
   増えすぎることもなく、それでもあちこち
              思わぬところに新しい株が出来ています。



今日はゆっくりする日と決めて・・・・
    kanaちゃんとひろちゃんを誘って、花屋さん巡りしてきました。

あちこち行ったけれど、結局、
      野田川の 「グリーンノート」 さんで花苗を買って
c0223463_13473844.jpg
満足して返ってきました。

お昼ご飯食べて、一息入れてから植えようかな??と思ったけれど
   雨降り天気です。・・・・・・・・・・・・・・・・という、話。


   今日はお天道様も 「ゆっくりしなさいよ・・・」 
                         と、言ってくれてるようです。
by 1223sora | 2011-04-24 13:53 | 園芸

お手伝い

明日は地区の 「長寿激励会」 があります。

朝から、お手伝いをやっていました。

大きな花瓶に花を活けてきました。
  ど素人のすることだから、お花の先生に見られたらビックリかもしれないです。

激励会担当のおとうさんのお手伝いです。
   大きな松やアーモンドのピンクの花や、白いプルーンの花、
     黄色のレンギョウ、クロモジの若葉、濃いピンクの山ツツジ
                     ・・・・などを活けてきました。

カメラを持って行けば良かった・・・・。


そしておまけです。
演台に置く花と、来賓控え室にも欲しそうなので・・・・こんなのや
c0223463_15503184.jpg


こんなのを
c0223463_1551441.jpg
つくりました。

切ってきたものを全部詰め込んだ感じ。
    グチャグチャです。      笑ってください!!

ちょっと手直ししようと思っていたのに・・・・
        お客さんの相手をしている間に、持って行かれてしまいました。


男性世界一の長寿、「木村さん」のいらっしゃる丹後半島です。
   我が地区にも、長寿の方が多いです。

          明日は、賑やかな会になりそうです。


明日こそ晴れて欲しいです。
    注文していた「ラベンダーの苗」が届きました。
c0223463_15593058.jpg


            工房の横に植えるつもりです。
by 1223sora | 2011-04-23 16:02 | 丹後半島紹介

しんみりの朝

外で花を眺めて居ると「電話だぞ!!」と言う声。

  仲間からの電話でした。

覚悟はしていたけれど、悲しい知らせでした。
c0223463_9421551.jpg
職場の大先輩が逝ってしまわれました。
   先輩でも、仲良し4人組の一人。   本当にお世話になりました。
     集まれば際限なくおしゃべりに花が咲き、
              楽しい時間を過ごした思い出ばかりです。
         天国で、ゆっくりお休みください。
                ご冥福をお祈りしています。





  家の前では、プルーンの白い花が咲き始めました。
c0223463_958565.jpg


 きっと、畑でも咲き始めているでしょう。
         この白い花が咲くのを待っていました。

可愛そうだけれど、大きく切って大きな花瓶にドッサリ活けます。
     山から、あだばえの松やつつじを切ってきて、
              日曜日の地区のイベントに使います。

沈んでばかりいられないので、頑張って畑仕事に ゴ~!!です。
by 1223sora | 2011-04-22 09:51 | 家族

久しぶりの外食

雨の降る日の楽しみは、いろいろあるけれど・・・

  昨日は、久しぶりに、外でお昼ご飯を食べてきました。
           峰山NTT前の「あみけん」さんです。

私は友達と行ったり、娘たちと行ったり・・・
     話のネタ話から、おとうさんを連れて行きたくて今回は此処になりました。


おとうさんのランチ  1100円
c0223463_846788.jpg
  

長女のランチ  800円
c0223463_8464344.jpg
 

二女のランチ  780円
c0223463_8474925.jpg
 

そして、私のは  780円
c0223463_8482576.jpg


   それぞれ、違ったモノを頂きました。
       地元の野菜を使った、ちょっとおしゃれなランチでした。  
                        おいしかったですよ!!    
     すぐ近所の方がやっておられるお店です。
近所のサラリーマンさんや、仲良しグループや家族連れで超満員でした。



娘婿達は、それぞれの職場で頑張っています。
   まご達が、保育所や学校に行っていると・・・・なんだかフシギです・・・・・・。

また、4人家族に戻ったような錯覚に陥ります。
  娘たちは、早くから寮生活に入ったり、外国に行ってしまったり・・・
      他の家庭より若かった頃から、夫婦2人暮らしでした。
         今になって、その時の穴埋めでもしているような気分です。



      昨日の、ふうちゃんたち
c0223463_858884.jpg
 

c0223463_14592180.jpg
  家の前の川でザリガニ取りだそうです。
 
  川遊びの出来る季節になりました。





      
by 1223sora | 2011-04-21 09:03 | 家族