<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ミクタンイベント終わりました

2週間にわたる、ミクタンのイベントも終わりました。

参加して下さった皆さん、「空詩土工房」に来てくださった皆さん、協力してくださった方々に感謝です。
本当にありがとうございました。
ミクタンのエンジンルームのみなさん、お世話になりました。
ありがとうございました!!  感謝でいっぱいです!!


大風と大雨で、警報まで出たミクタンでしたが、たくさんの方に来て頂きました。

達成感の余韻に浸る間もなく、次の仕事に追われる日々が来ますが、
       今日くらいはゆっくり・・・のんびりしたいな・・・なんて思っています。


ミクタン用に用意したアルバムの画像が私のパソコンに入っていました。
懐かしく、思い出しながら眺めています。

わんぱくはるちゃん
c0223463_9123720.jpg
人なつこくて、誰にでも甘えます。
オイオイ・・こらこら・・やめろよ!!って言いたくなります。

フシギだなぁ??
c0223463_9151284.jpg

めくっても、めくっても・・・皮ばかり。   やってみないと分からないものです。

タンポポで遊んだり
c0223463_917952.jpg


お手伝いしたり
c0223463_9192469.jpg



間もなく、ブルーベリーもみのるでしょう
c0223463_9323715.jpg


いそがしくなる前の
c0223463_9224287.jpg


ホッと一息の時間を、家族で楽しみたいと思います。
c0223463_9293215.jpg

by 1223sora | 2011-05-31 09:36 | 家族

大雨洪水警報発令中!!

大風と土砂降りの雨だった夜でした。
今朝も10時になっても、警報が出たままです。
小学校も自宅待機のままです。

あちこちで、道路が冠水したり、土砂崩れがあったりで
    バスも電車も、ほとんどの路線で運行できない状態のようです。

わが家も、背の高い花やトマトやスナックエンドウなどが、なぎ倒されています。
  柿やグミの木は葉っぱも青い実もたくさん落ちて、散らばっています。

雨のミクタンも、今日が最終日。
   娘たちは、工房で待機中です。



今朝のハウスは、外の風もなんのその・・・・。

きれいなバラのような野菜達でいっぱいでした。
c0223463_1074857.jpg


最終日のミクタン、気合いを入れ直して・・・
c0223463_1085181.jpg


お客様を待っています。
c0223463_1091427.jpg

by 1223sora | 2011-05-30 10:12 | 丹後半島紹介

ミクタン初日(昨日)の様子です。

今日もまた、昨日の長女のブログをそのまま拝借。
                     ゴメンね~!!



ミクタン初日は雨だけど・・・  

 ミクタン初日、何だかソワソワしていつもより早くに目が覚めてしまいました。
朝の4時30分です。
     
 昨日から天気が良くない事はわかっていたけど、やっぱりどんより曇り空です。
雨はまだ降っていませんが、今にも降り出しそうな雲が空一面立ち込めています。
思わず、空を見上げ『降らないで!!』と祈ります。
 
 まだまだ準備万端ではなかったので、あれこれ準備しケーキやジャムを並べたり大忙しです。
その合間にきちゃり~なにも配達に行ってきました。
 そうこうしているうちにポツリポツリと雨が落ちてきて、あっという間に雨模様・・・。
まぁこればっかりは仕方ないさ。


 でもこんな足もとの悪い中、早いうちから沢山の方が空詩土の工房に来てくださいました。
地域のおばあさんたちも、みんなで誘い合わせて朝一番に来てくれました。
私達にとって、近所の方に来ていただけるのは、とても嬉しい事です。

 その後も次々とお客さんが見えて、工房の中も外もにぎやかです。
c0223463_1844023.jpg



工房の軒下に苗を並べて・・・
c0223463_18422658.jpg


花、野菜、ハーブの苗達
c0223463_18425478.jpg

 雨に当たって苗が傷まないように、ジャム工房の軒下に苗を並べました。
 おじいちゃんとかなちゃんが種をまいて、温床で大きく育てた野菜苗も並んでいます。 
ゴーヤはいち早く売り切れてしまいました。
日よけになるので、夏場の暑さ対策にはもってこいの野菜です。

  
 日中は細かい雨が降り続いていましたが、工房の中はお客さんでいっぱい。
2階ではちょっとしたパッチワークの講習もしていて、楽しそうな話声が聞こえます。
 1階のセルフサービスコーナーでは、コーヒーや紅茶でほっこり。
       楽しい仲間との会話もはずんでいるようです。

 入り口にずらーっと並んだ傘と靴を見て、
      こんな雨の中わざわざ足を運んでくださった皆さんに
                        感謝の気持ちでいっぱいでした。
 


入口から見上げると・・・
c0223463_18461193.jpg


ケーキやジャムを並べました
c0223463_18462845.jpg


 
 今日は土曜日なのでこども達は全員います。

お客さん大好きなこども達も、一緒に笑顔満開で接客してくれくれました。

 『おや?ののちゃんの姿が見えないぞ!』
           と思って外に出てみると、あちゃ~・・・。
水たまりにどっぷりつかって楽しそうに遊んでいます。
 あそこまで見事に汚れてるなら、好きなだけ遊んでなさい!!
              ・・・としばらく好きなように遊ばせておきました。
c0223463_18474264.jpg
田植えをしているみたいです。
 
 
 今日一日、ミクタンを通じて沢山の方に出会えてうれしかったです。
 足もとの悪い中、わざわざ来ていただいた皆さん、本当にありがとうございました。


 明日も雨のようですが、
      ファームガーデン空詩土は、笑顔で皆さんのお越しをお待ちしています。


**************************************




娘の文面のように、昨日はたくさんの方に来て頂いて大にぎわいでした。

ザンネンながら、今日も一日中雨でした。
お昼からは警報まで出ました。

そんな中を、仲間やお世話になっているたくさんの方が、
  応援がてらに駆けつけてくださって、にぎやかな一日になりました。
      本当に、ありがとうございました!!

今も、警報が出ています。
消防団員の娘婿は、巡回に出て行きました。

家の前の川は、今にもあふれそうです。
このまま降り続くと、向かい側の田んぼや、民家の庭に水が入ります。
さいわい、わが家と工房は一段高い場所なので、水の漬く心配は無いのですが・・・。


今「防災京丹後市」から、台風2号は温帯低気圧になったけれど
福田川が氾濫しそうなので、指定地域の人は避難準備をするようにという放送が入りました。
雨が小降りになってくれるのを祈るばかりです。
福田川からは、遠く離れているので、わが家は心配無いのですが・・・。 


明日はミクタン最終日。
台風一過で、晴れてくれるといいのですが・・・。

by 1223sora | 2011-05-29 19:45 | 丹後半島紹介

いよいよ、ミクタン 始まります!!

    娘のブログそのまま使わせてもらいます。


いよいよ、ミクタン始ります!!

 今年で3年目の『mixひとびとTango』。
 いよいよ今日、5月28日から3日間、ファームガーデン空詩土もイベントを開催します。
 普段は公開していないジャム工房をオープンします。
この機会に、花壇の花や寄せ植えを見てのんびりして行ってください。
 おばあちゃんやかなちゃんの力作、ハワイアンキルトやタヒチアンキルトもたくさん展示しています。
ジャム工房の2階ではキルトのミニレッスンもするようですよ。
 その他にも、花や野菜の苗や、色々な手作りお菓子、空詩土の看板商品、ブルーベリージャムも販売しています。 
セルフサービスですがお茶も用意していますので、ぜひぜひゆっくりして行ってくださいね。
 ちょっとお天気が心配ですが・・・、元気いっぱい、笑顔で皆さんをお迎えできるように頑張って準備しています。
 
 この期間中来ていただいた方に見ていただけるように、『ファームガーデン空詩土』のちょっとした紹介アルバムを作ろうと思ってあれこれ写真を選んでいました。
でも、10000枚以上という膨大な写真の数で、見るだけでもくたくたに・・・。
 ふうちゃんが小さい頃の懐かしい写真もあって、なんだかいろんな想い出がよみがえって来ました。
後でこども達にも見せてあげよう。



近所の方達にも分かりやすいように、おばあちゃんがこんな看板を作りました。
 通りすがりに見ていただけるかな?
c0223463_457110.jpg





今はカラリとしています。
雨が落ちてこないといいのですが・・・・

      
   先輩が、「ばら寿司」持って、応援にきてくれるそうです。
       ありがたいなぁ~!!
             


        今日一日、ガンバリマス!!

by 1223sora | 2011-05-28 05:05 | 丹後半島紹介

アホが足らいで・・・・・

大阪キルトウィークが開かれています。
http://www.tv-osaka.co.jp/quilt/

神戸教室の仲間で作った、「フレンドシップキルト」やバッグなども展示中です。
見に行きたいけれど、今年もやっぱり行けませんでした。

3年間、行っていません。
ミクタンのイベントと重なるからですが。

仕方ないので、キャシー先生のブログを拝見して楽しんでいます。
   やっぱり、行きたいなぁ・・・・・。   ザンネンだなぁ・・・・・・・。
秋の、神戸であるキャシーマムの展示会を楽しみに、チクチクガンバリマス。


話題は変わって、

「アホが足らいで」・・・という言葉があります。
多分、「丹後弁」かな?????
   「愚かな上に、更に愚かな事をやって・・・」と言うような意味かなと思うのですが。

この言葉通り、「アホが足らいで」またしても、要らぬ用事を増やしてしまいました。
  頼まれると「イヤ!!」と言えない性分です。
  まぁ、何とかなるだろうと安請け合いしては、フゥ~・・・とため息ついています。


地域興しの役に立つならと・・・・
c0223463_9345717.jpg
プチ・キルトの展示をする羽目に・・・。

引き受けたのはいいけれど、「キャッチコピー」を考えて欲しいとか、
写真が無いかとか・・・
c0223463_937163.jpg
なんだかすごく面倒そう・・・。

今更、断れないし困ったなぁ~・・・・。

  こんな事ばかり・・・・です。
        もう、本当に・・・・アホが足らいで、
            引き受けんでいいことを引き受けるモノだから・・・・。
by 1223sora | 2011-05-27 09:43 | 趣味

気持の切替

3週間ぶりに花畑を覗いて来ました。

  おおよその見当はついていましたが、見るも無惨な草山でした。
c0223463_1050991.jpg
なんだか悔しくて・・・・・、家族に八つ当たりしたい気分になってしまいました。

どんなにガンバロウと思っても、時間がない!!
  朝5時からハウスで仕事。
     やっとほっこりできるのが、9時半か10時ではねぇ~・・・・。

この時点で、フワァ~と眠くなる。
  こんなつもりじゃなかったのに・・・・と、つい思ってしまいます。

・・・ということで、やる気はあっても娘やおとうさんのお手伝いがいっぱいで、
   ワタシの花畑は、相変わらずの荒れ放題というわけです。   ちょっと悔しい現実です。

畑の入り口には、こんなバラが咲いていましたよ。
c0223463_10511599.jpg



  やっぱり・・・

:::::*** 花畑は、今年もオープンできそうにありません ***:::::::::::



家に帰ると、工房敷地の隅っこに嬉しいモノを発見!!
c0223463_10544455.jpg

10日ほど前に、家の高さを超すほど伸びていたユーカリの木を、バッサリと切りました。
    ビックリ!!  新芽がビッシリ出てきました。
大事なユーカリです。  香りも大好きだけれど、冬場に活躍する有望なハーブです。
新芽が出てきて、すごく嬉しいです!!

花壇には、大きなケシも咲き始めました。
c0223463_1059183.jpg
まだ、帽子をかぶっています。

買って来たばかりのダリアも咲いていました。
c0223463_1103412.jpg


ちょっとだけ、ほっこり・・・・かな??
   単純なワタシノの気分転換は、草花を眺めることのようです。

昨日届いた花苗です。
c0223463_1124659.jpg
すごくしっかりした、きれいな苗です。
1ポット、50円ですよ。  ミクタンで販売します。
       雨が降る予想なので、どれくらい用意するか思案中です。

宿根草があると良いなと思うのですが・・・。
   アスチルベとかギボウシとか・・・・。  これらは、150円でした。  


もうお昼前です。 
   これから、カボチャやズッキーニなどを炊きます。 
     
                        お昼の用意です。
by 1223sora | 2011-05-26 11:16 | 花畑

ミクタン準備中!!

いいお天気です!!
   ミクタンの準備を進めています。

昨日は、こんな看板を掲げました。
c0223463_8214764.jpg

      まだまだ何やってるんだろう???くらいのイベントです。

   せめて、地域の方に「こんな事やりますよ!!」と、お知らせできればとおもいます。

     当日は、気軽に覗いていただけるといいのですが・・・・。


看板の下に、こんな可愛いバラが咲いています。
c0223463_8251317.jpg
枝がしなやかすぎて、垂れてしまいます。

これは、買って来たばかりのつるバラです。
c0223463_8262991.jpg
3・4年後が楽しみです。

これも昨日、植えたばかりです。
c0223463_8272029.jpg



保育所でも、きれいなバラが咲いていました。
c0223463_8284829.jpg


昨日の保育所は「動物園」がやってきていました。
c0223463_8292194.jpg


嬉しそうに抱っこしたり、えさやったりしていました。
c0223463_8305131.jpg



      さぁ!!  今日もがんばろうや!!
by 1223sora | 2011-05-25 08:33 | 丹後半島紹介

気持のいい朝です

久しぶりに、快晴です!!

    すごく気持ちの良い朝です!!
c0223463_9264421.jpg
柿の木の下には、サクランボがいっぱい実を付けています。
  小鳥と競争で、摘み取っています。

昨日までの雨で、花が散ってこんな状態です。
c0223463_9282929.jpg
これはスノーボールですが、早咲きのバラも、散々です。

黒っぽい矢車草が、咲きました。
c0223463_9294643.jpg


今年のジキタリスは成績悪し・・・。  これだけが元気です。
c0223463_930401.jpg


ピンクのダリヤを買ってきました。
c0223463_9315534.jpg
可愛い色に一目惚れ!!
                 でも可哀想に、薬をかけられたのか背が低いです。

そして・・・これがわが家製のハーブや野菜の苗です。
c0223463_934796.jpg
週末から始まるミクタンで、これも販売しようかな???
まだまだ、たくさんの苗がハウスの中にあります。

外回りの準備も、そろそろしないと・・・・。

せっかくの寄せ植えも、なんだか貧弱・・・。
c0223463_9372111.jpg
   こんなのばかりです。




そうそう・・・
     二日前に、また「ドクターヘリ」が飛んできました。
c0223463_9482175.jpg

それ!!とばかりに飛び出して見に行きました。

     なんだか悪いなぁ・・と思いつつ、見ていました。
c0223463_950840.jpg

          大勢の人が集まってきましたよ。

  はるちゃんが、「小学校から煙がでたよ!!」と、言っていたのがよく分かりました。       
          降りる時に、ものすごい砂埃が舞い上がりました。

                ドクターヘリは、豊岡方向に飛んで行きました。
by 1223sora | 2011-05-24 09:39 | 園芸

お手上げかも・・・

五時頃は、いい感じだった空模様も、やっぱり雨になってしまいました。
   すごくザンネン!!

今日こそ、庭仕事をしようと思っていたけれど・・・・。

とにかく草の山です。
  あ~ぁ・と、ため息つくばかりです。

いつの間にか咲いていた、
  家の前のアボンビュー
c0223463_9314059.jpg


  フランネル草
c0223463_9321134.jpg


  フウロウ草
c0223463_932428.jpg


  ラベンダーの花穂も伸びて来ています。
c0223463_9345284.jpg



手入れできないままに、あちらでもこちらでも咲き出した花たち。
    ちょっとお手上げのむちゃくちゃ状態です。

     こうなったら・・・開き直るしかない!!・・・なぁ~   
  ハァ~・・・とか、フゥ~・・・・・とか、ため息ついて、ひんしゅく買っています。



  かわいい、はるちゃん作の絵
c0223463_9405348.jpg
上手とは言えないけれど、いかにもはるちゃんらしい、楽しそうな絵です。

             こんなの眺めて、息抜きです。







          
by 1223sora | 2011-05-23 09:43 | 園芸

試作中です

今朝は、急に大雨が降ってきました。
       昨日は、すごくイイお天気だったのに・・・・・。

雨に濡れた、バラです。
c0223463_91228.jpg

   強烈な色で、目立っています。


ミクタン主催者や参加者にとっては、具合の悪い雨降りです。
    コマッタモノです。   こればかりはどうにもなりません。

昨日のミクタン、とっても楽しかったですが
     二女家族は、夜の ⑨番「蔵舞Bar yasakaturu 2011]                     に参加したそうです。
   酒蔵の中で、一夜限りのカフェバー。
     ご馳走も沢山並んでいて、詩吟や舞やお酒もいろいろで・・・
        ものすごい にぎわいだったそうですよ!!


こんな話を聞きながら、今日は雨降り仕事です。

 「空詩土」のミクタンは、今週末からです。
      期間・・・・5月28(土)・29(日)・30日(月)   
                     10時から午後4時頃まで


こんな試作品を作ってみました。
c0223463_9401863.jpg
ハワイアンキルトがやってみたいけれど、縫い方が判らない。
    教えて欲しい・・・。と言う声を聞きます。
       教室をやっておられますか??
           ・・と、聞かれることも度々です。

   教室なんてもってのほか。  まだ習っている最中です。

聞かれる度に、お断りしていると・・・
    何だかすごく意地悪しているような気がしてきます。
        そこで、今回のミクタンでは、思い切って「講習会」です。

奥たてまつりの要領さえわかれば、アップリケも簡単です。

  縦:13㎝  横16㎝   の、小さなモノを作ります。

仕上がれば、「コースター」でもいいし、
           「プチ・タペストリー」でも「ワッペン」でも
    使い方は自由に・・・。

キルティングやバイヤスでくるんでいると時間がかかるから、
   「タヒチアンキルト」の技法で、
          超簡単に仕上げようと思うのですが・・・・・

        ハテさて・・・うまくいくかどうかは????????です。


     色は、ピンク系やグリーン系など、これから試作してみます。





      
by 1223sora | 2011-05-22 09:59 | 丹後半島紹介