<   2011年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

アンズのジャム

先日収穫したアンズ
c0223463_9194019.jpg
孫達のおやつになったり、近所の方にさし上げたり・・・。


それでも、まだまだ残っていたので・・・
  ジャムにしました。
c0223463_9214590.jpg
11キロの実を、4割の洗双糖で炊きました。

お砂糖が、少し茶色っぽいのでこんな色に仕上がりました。
c0223463_9234453.jpg

試食した娘が、「甘酸っぱくて、美味しい!!」と言っています。

ヨーグルト用に、少しゆるめに炊いています。
自家用ですが、多いのでプレゼントにも使います。


畑では、もう一本のアンズが落ちそうになっていました。
c0223463_9261613.jpg


ちょっぴり面倒になってきました。
c0223463_9284628.jpg
ほっておくワケにもいかないので・・・孫達を動員しようかな??

プラムも色づいてきたようです。
c0223463_9303446.jpg



レモンイエローのひまわりが、咲き始めました。
c0223463_9325420.jpg
そろそろ梅雨開け宣言を聞きたいなぁと思う、この頃です。
by 1223sora | 2011-06-30 09:35 | 家庭菜園 | Comments(4)

君恋し・・・雉哀し・・・

ブルーベリーの畑には、つがいの雉が住み着いています。

親子連れで、ヨチヨチ歩いていることもあります。


午前中、この雉が災難に遭いました。
  オスの方です。  
       バタバタと飛んで行ったらしいですが・・・行方が分からないらしい???



夕方、畑で仕事していると・・・
  キュルキュル・・・という、音がします。
   聞き慣れない音です。  あちこち眺めると・・・
c0223463_2043432.jpg
キジの雌でした。

キュルキュル・・・と、鳴きながら側に寄ってきます。
c0223463_20444055.jpg
こんなこと、初めてです。
   真剣に、相方を捜しています。
道路を横断したり
c0223463_20455172.jpg
畑の畦を駈けのぼったり・・・。

あまりの真剣さに、胸があつくなりました。
     かわいそうに・・・・・・。
          
    相方は、きっと何処かで横たわっているんじゃないかなぁ・・・・・。

何とかしてあげたくても・・・しようがありません。
   哀しい一場面でした。
by 1223sora | 2011-06-29 20:51 | 丹後半島紹介 | Comments(6)

今朝の花畑

早朝5時から、草刈でした。

あっちも、こっちも・・・草山。
   どんなに考えたって、草刈仕事が遅れている。

でも、おとうさんも娘もへっちゃら(平気で気にしていない様子の丹後弁)・・・・。
  気をもんでいるのは、私だけのようです。

涙が出そうなくらい、悔しいけれど・・・、これがわが家の現状です。


「なったが様・・・」と、気楽そうに言っている私にも、
    以前から、理想の「ブルーベリー摘みとり園」構想があるのです。
 着々と準備してきているはずでした。
     しかし、家族の理解不足、協力なしでは実現できません。

   悔しいなぁ~~~~!!と、思いながら・・・
            2時間ばかりブルーベリー畑の草刈りした後、撮してきました。

バラがきれいでした。
c0223463_95105.jpg
ずっと咲いています。

黒っぽいダリヤ
c0223463_962170.jpg
名前を控えてくるのを忘れました。  この種類だけが咲いていました。

百日草
c0223463_972114.jpg
背が高くなって、倒れそう・・・。 

 早く何とかしないと・・・
c0223463_982614.jpg
スゴイ草山でしょう!!   

アカンサスの花も
c0223463_994428.jpg
咲いていました。

大好きなザクロの花
c0223463_9104560.jpg


いろんな花が咲いているけれど
c0223463_9113145.jpg
どこもかしこも・・・背の高い、草の海。


     あ~~~あ・・・・と、ため息つきながら、撮してきました。
by 1223sora | 2011-06-29 09:17 | 花畑 | Comments(8)

根性の はるちゃん

孫の「はるちゃん」というと、
      わんぱくモノ・・・というイメージかも???
c0223463_1514567.jpg


でもね・・・
     良いところもいっぱいあるんです。

この格好、見てください!!
c0223463_151968.jpg
         腰つきもスバラシイ!!

先日の日曜日。  
    家族そろって、掃除していたときの「はるちゃん」です。

真剣で頑張っています。
c0223463_1552091.jpg
馬力のある、根性モノの「はるちゃん」です。



  誰にでも物怖じせず話しかけたり、あいさつもちゃんとするし・・・
         妹たちにも優しくて、元気いっぱいのお兄ちゃんです。

今日の保育所は 「カレークッキング」 の日だそうです。
    
どんな「カレー」が出来たのかなぁ??  
    「ななちゃん」も、昨晩からエプロン付けて、張り切っていたらしい。

みんなの話を聞くのが楽しみです。













        
by 1223sora | 2011-06-28 15:18 | 家族 | Comments(4)

ブルーベリーのお問い合わせに

最近、ブルーベリーの摘みとりなどの問い合わせが増えてきました。


娘の管理するHPが、うまく動かないようです。
                  とりあえず、ここでお知らせします。


c0223463_9554588.jpg

早生のブルーベリーが実り始めました。
美味しさ抜群!!

摘み取りは7月下旬~予定しています。
   予約制なので電話で問い合わせてくださいね。

090-3655-4854(AM9:00~18:00の間にお願いします)




ジャムは
c0223463_9573641.jpg
空詩土から直に発送している3種類です。
   注文・お問い合わせは下記の電話かファックスにてお願いします。

空詩土 電話  0772-72-3889 (日中はほとんど留守電対応です)
     FAX  0772-72-3889

娘の携帯電話   090-3655-4854 (AM9:00~18:00の間にお願いします)




c0223463_9574816.jpg

      385㌘入り・・・・・・(大)  1300円
      260㌘入り・・・・・・(中)  900円
      110㌘入り・・・・・・(小)  500円



  このブログを見てくださっている方は、
      鍵コメントにての問い合わせ・注文も承りますよ。

                 よろしくお願いします!!
by 1223sora | 2011-06-28 10:17 | ブルーベリー | Comments(2)

アンズの収穫

畑のアンズが、ドンドン落ちてしまいます。

ほっておけなくなって・・・・
     ひろちゃん連れて、収穫してきました。

傘を3本広げて、アンズの木の下に置いときました。
   長い棒で、枝をたたくと・・・・
c0223463_452074.jpg
面白いように、傘の中にころころ落ちましたよ!!

あっという間に、これだけ収穫。
c0223463_4531059.jpg
まだまだなっているけれど、
       昨日の収穫は、これまでにして帰って来ました。
            しばらく置いた方が美味しくなります。
  ジャムにしようかなと思うけれど、孫達に食べられてしまいそうです。




    久しぶりに出会った、ななちゃんとひろちゃん。
c0223463_4561465.jpg
仲良く手をつないで近くのイベントに行ってきたそうです。
  「モリアオガエル」のタマゴやオタマジャクシを見てきたとか・・・。
by 1223sora | 2011-06-27 05:01 | 家庭菜園 | Comments(4)

至福の香り

たくさんのバジルやシソを摘んできました。

すごく良い匂いです。
c0223463_930916.jpg
しあわせだなぁ~と思える匂いです。
眉にシワを寄せている人にドンとさし上げたいような匂いです。

バジルペーストにして、冷凍保存します。


シソとエゴマも沢山摘んできました。
c0223463_9332657.jpg

  何日か前から、サラダセットにもシソを入れています。
      反応は・・・????わかりません。

「はなまるマーケット」で、シソの醤油漬けを取り上げていたらしいです。
   早速、娘が作って持って来てくれました。    美味しいですよ!!


香川県の、視察・研修から帰って来たおとうさん。
こんなに沢山のお土産を買ってきました。
c0223463_9373511.jpg
3軒分とはいうものの、すごく多い!!

廃校になった小学校を、3校視察したり、あちこち見て回ったらしい。
夜は、同じ区の区長さん4人の相部屋。
お酒も飲んで、たいそう楽しんだようです。
翌朝は4時半に起き出し、「さぬきの金比羅さん」詣でも果たしてきたようだ。
    まるっきり、修学旅行みたい!!
        

  「きのうは、京都にご飯を食べに行ってきたよ!!」
c0223463_9445017.jpg
という、ひろちゃん。

美味しそうに、ブルーベリーをつまんでいます。
c0223463_9454538.jpg



最近は、電話や通りがかりの方に
   「ブルーベリーの摘みとりはいつからですか??」と聞かれます。

    ブルーベリー協会から、のぼりも届いたようです。
       準備も早めにしないと・・・・と、やることいっぱいです。
by 1223sora | 2011-06-26 09:50 | 家族 | Comments(4)

雨後の晴天!!

とても気持ちの良いお天気です。

  でも、どんどん気温が上がりそうです。
c0223463_8451616.jpg


昨晩から、嬉しくて仕方ありません。

   なぜかというと・・・・雨が降ったからです!!
c0223463_8453472.jpg


ブルーベリーの畑も、路地の夏野菜たちも、水を欲しがっていました。
    梅雨だと言うのに、待っても待っても雨が降りませんでした。
          夕方降ったと喜んでいても、表面が濡れた程度でした。

昨日の午前中は、ずっとホースで水やりしていました。
    たっぷりやらなければいけないので、午前中掛かって・・やっと3列でした。
        気が遠くなるような作業のはずでした。

・・・・なのに・・・・夕方からけっこうな量の雨が降りました。
   ありがた~~い、雨でした。
       私が、水やりすると・・・・なぜか雨が降る・・・・・・。
          去年も、こんな事が何回かありました。  
               ワタシは ・・・・・・・・・・ 雨乞い女らしい???


ホッとして、今日は 「自由の日」 と、いうことにしました。 
 おとうさんは研修。 次女は京都行き。 孫達はそれぞれの活動日。

従妹を誘って、花友さんのオープンガーデンに行ってきます。
わが家の草庭と違って、それは手入れの行き届いたお宅。
    華やかなバラの饗宴は終わったようですが、
         しっとり落ち着いた花々が咲いているそうです。

                   楽しみです!!


イワダレソウや
c0223463_857857.jpg


ホッグセージも咲き出しました。
c0223463_85723100.jpg
さわやかなブルーが大好きです。

工房前の鉢植えの花を、地植えしないと管理できそうにありません。
c0223463_8593541.jpg

お昼からは、移植作業かな???
by 1223sora | 2011-06-25 09:09 | 花畑 | Comments(12)

メドーセージ

玄関前のメドーセージが、きれいです。
c0223463_77237.jpg
お父さんは、今日から1泊の研修です。
香川県の廃校になった学校が、どんな風に活用されているのか視察に行きました。
丹後の学校も、廃校や統合問題で紛糾しています。

どんなに児童・生徒数が少なくなっても、学校が地域から無くなってしまうなんて困ります。
簡単に割り切らないで、地域の宝を大切にして欲しい・・・が、ワタシの願いです。

畑のハロウィンカボチャ
c0223463_7133431.jpg
それとなく、ハロウィンの格好になっていました。
沢山、なりごが着いていました。

短くカットした頭を包んだ、ななちゃん
c0223463_7334276.jpg


お兄ちゃんと糸電話で話し中です。
c0223463_7173358.jpg


兄弟がそろうと、にぎやか
c0223463_7231741.jpg
汗びっしょりで、転げまわっています。



ブルーベリーも角度を変えて眺めると
c0223463_7245257.jpg
壮観です!!

本数の少ない早生種ですが、沢山の実を付けています。
c0223463_7281153.jpg
今日の出荷分を収穫します。


工房前の花壇では、
c0223463_7311939.jpg
ソープワートが咲き始めました。
by 1223sora | 2011-06-24 07:36 | 園芸 | Comments(6)

ブルーベリーのケーキ

丹後管内のケーキ屋さんに、ブルーベリーを納めています。

先日、網野の「カナブン」さん http://blog.kana-bun.com/?eid=501399 からケーキを届けていただきました。
c0223463_9311220.jpg
すごく美味しかったです。
           ありがとうございました!!
                今年も、よろしくお願いします。

畑では、鳥避けネットを張り巡らしました。
c0223463_9325285.jpg


南部ハイブッシュ用です。
c0223463_9334072.jpg


あっちにも、こっちにも・・・
c0223463_9341437.jpg


でも・・・・なんだか変です???

去年までは、丹後半島のヒヨドリが全部集まってくるのか???
    と、思ったくらい沢山やってきたのに・・・
    今年は、全く見かけません。   ネットが役立たずです。

   おとうさん曰く。  鳥が「天変地異」を敏感に感じ取って・・
                  丹後危うし・・・と
                        敬遠しているんだそうです。

自然災害は恐ろしいけれど、畑は平和そのものです。

アンズがみのり始めました。
c0223463_9402842.jpg

まだ堅いです。
例年だと鳥と競争ですが、もうしばらく置いときます。
c0223463_9414355.jpg


チコリの青い花が、きれいです。
c0223463_9423458.jpg
草に負けていますが・・・。


今日もブルーベリーの畑で
c0223463_9432613.jpg
いっしんこっしん、働きます。   
         まるでアリさんみたい・・・・・。
by 1223sora | 2011-06-23 09:48 | ブルーベリー | Comments(10)