<   2011年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

プレゼント

ななちゃんからひろちゃんへ
          プレゼントが届きました。
c0223463_17331980.jpg



ひろちゃんは、爆睡中・・・・・
c0223463_17322869.jpg
3時間も昼寝していました。


昨日が、3歳の誕生日でした。
       ななちゃんのおかあさんが、ケーキを作ってくれて
c0223463_17372249.jpg

 やっと起きてきたひろちゃんと、みんなで美味しくいただきました!!

    1日遅れの誕生祝いだったのかな???

       

ひろちゃんのおかあさんは、忙しすぎてそれどころではなかったのかなぁ????

    秋にはひろちゃんも、お兄ちゃんになります。
       
   「ボクは、おにいちゃんになるヨ。」 と、楽しみにしているようです。


  私達もすごく楽しみです!!
     兄弟・姉妹がいるって、とっても大切なこと。

  ふうちゃんやはるちゃんたちが、コロコロ転げまわっているのをみて

      「兄弟っていいなぁ~!!」と、いつもいつも思っていましたから・・・・。

   良かったね、ひろちゃん!! 
           楽しみが、増えました!!

    夏場の仕事、タイヘンだけれど、
               頑張れ!!  kanaちゃん!!    



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ひろちゃんはお家でも、誕生日のお祝いしてもらったそうです。   
 「カナブン」 http://blog.kana-bun.com/?eid=501399 さんのケーキ、
                  美味しかったようですよ。






   
by 1223sora | 2011-07-31 17:54 | 家族 | Comments(12)

浅茂川の港祭

昨日は、近くで港祭がありました。

私達は遅くまで仕事していて、夜空を見上げる余裕もありませんでした。


隣に住んでいる、まご達は、
c0223463_93470.jpg
早くから浴衣に着替えて、お父さんが帰ってくるのを待っていたそうです。


私は、ドンドン!!ド~ン!!・・・・という、花火のあがる音を聞きながら寝てしまいましたが、
c0223463_951625.jpg
花火を打ち上げる現場の見える場所から


迫力ある花火を鑑賞してきたようです。
c0223463_964633.jpg




今日も沢山の予約が入っているようです。

次女が一人で畑に行っています。
    困っていることがないか、様子を見に行ってきます。

               大急ぎで・・・・。
by 1223sora | 2011-07-31 09:10 | 家族 | Comments(2)

ハロウィンカボチャを収穫

ハロウィンカボチャを、収穫しました。


置いてあるだけで、絵になるなぁ・・・
c0223463_8135183.jpg
と、あっちから眺め、こっちから眺めしています。 
              (まだ、色づいていないのが何個かあるそうです)


この間、若いレストランのオーナーさん達が、何軒か連れだって来られたけれど・・・
      こんなのが、お店の看板代わりに置いてあったら面白そうです。


峰山の 「アミケン」さん の入り口には、何時行っても野菜がディスプレイしてあります。
     行くたびに、「いいなぁ!」と感心して眺めて居ます。



昨日は、近所の方達が大勢で来ておくれました。
c0223463_832435.jpg
月1回の集まりが、ブルーベリーの畑でした。

地域の方に、とにかく「空詩土」のブルーベリーを味わって欲しいと
                   思っていますので・・・・・ 嬉しい来園でした。

ブルーベリーは青く輝く宝石のようでした。
c0223463_835567.jpg
摘みとりながら、「きれいだなぁ!!」と眺める毎日です。



次々に、いろんな種類が、みのってきます。
        週末は、またまた、大忙しです。
              
          今日は、子守りの予感です。
                   5人が勢揃いして、紙飛行機飛ばしています。
by 1223sora | 2011-07-30 08:43 | 家庭菜園 | Comments(6)

小鳥の赤ちゃん

昨日は理科の先生と
          ・・・そぉ~~~っと覗いた、小鳥の巣。

   大きな口を開けて、エサをもらうのを待っている様子でした。


理科の先生は、大満足で写真を撮っておられました。


そこで、
       私も今朝早くに畑に行って、撮ってきました。
c0223463_850495.jpg
でも、ザンネン!!
     スヤスヤ・・・眠っていましたよ。
                おかあさん鳥はいませんでした。

      あわてて、隠れたのかなぁ????


        何処がカオかクチバシか、わかりません!!
by 1223sora | 2011-07-29 08:53 | ブルーベリー | Comments(12)

大にぎわいです

曇り空の今日です。
  湿度は高くて、汗が出ます。

そんな畑では、今日も沢山のお客様でした。
c0223463_13323221.jpg


粋なスタイルの若い人たちから、年配の方達まで・・・・。
    にぎやかに摘みとっていただいていました。
c0223463_13352823.jpg


去年出来た駐車場もいっぱいです。
c0223463_13364423.jpg



先ほど、にわか雨が降ってきましたが、
       畑では、1時からの摘みとり予約が入っているそうです。
              次女が、頑張っています。


   昼寝したいけれど、手伝いに行かないと大変です。

          


    若いレストランのオーナーさん達は、さすがに目の付け所が違います。

        バジルの植わっているのを発見!!
           「草摘み」だといって、摘みとっておられました。

        エゴマも人気です!!
           韓国では、エゴマを沢山使うのでしょうか??
              明日朝には摘みとって、韓国ファンの方に届けます。


   ブルーベリー以外の、畑に植わっているモノは、
          「どうぞ、ご自由に・・・」・・です。


先日は、シソを持って帰られ、おにぎりにして持って来ておくれたり・・・
   けっこう、役に立っているようですよ。
by 1223sora | 2011-07-27 13:52 | ブルーベリー | Comments(8)

ブルーベリーの摘み取り

毎日、ブルーベリーの摘み取りをしています。
c0223463_15545071.jpg


生の実が欲しいというお客様用です。
c0223463_13203664.jpg
摘みとった実は、販売用とジャム用に選別しています。

 
  ケーキ屋さん、お中元用、自家用・・・と、用途はいろいろのようです。

注文が多くて、待っていただいている現状です。
    ガンバッテ摘み取っていますが、大変なんです・・・。


今朝は、「ブライトウェル」という種類を摘んでいました。
c0223463_13381986.jpg
大きくて丸くて、ブルームという粉を吹いたような色で、とってもきれいな実です。
多少早採りしても酸味が少ない種類です。


間もなく、「オレゴン」 や 「ティフブルー」が最盛期を迎えます。
                              忙しさも、ピークに突入です。




はるちゃんや
c0223463_13521565.jpg
 

ななちゃんの
c0223463_13524936.jpg
絵を眺めて、ホッコリ・・・・。


        疲れをいやしてくれるようです・・・・・・。




 
by 1223sora | 2011-07-26 14:00 | ブルーベリー | Comments(10)

海の子

早朝5時過ぎには、島津小学校職員室の電気がついていました。

今日は、5・6年生の遠泳があったようです。


 午前中は、ふうちゃんも海遊びに行きました。
c0223463_13465032.jpg
二人で、楽しそうに出かけていきました。    海の子、特訓です!!
        お母さんと二人で、シュノーケル装着の練習なのかな???


そして・・・海から帰ってきた「ふうちゃん」を捕まえて、パチリ!!
c0223463_14101550.jpg

  夏休みが始まったばかりなのに・・・・真っ黒です。

シュノーケル着けて、海の中を探検したようです。
     カニや貝や・・・ウミウシを眺めてきたらしいです。




昼ご飯食べていると、
      ゴロゴロ・・・雷がなっていましたが、
                 先ほど、猛烈な雨が降ってきました。

今日は、午後からの摘み取りのお客さんは無いし、
                  ゆっくり家仕事が出来そうです。

   と、書いたけれど・・・雨は止んで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                    やっぱり、外仕事です!!

      窓を開けると、気持ちの良い風が、すぅ~~っと入ってきました。



*****************************************************************

けっこうな冒険気分だったようです。

海までの近道は、こんな道。
c0223463_16481885.jpg


3回も道を間違えたらしい・・・
c0223463_16484269.jpg


海ぶどうがあったみたい・・・
c0223463_16505632.jpg


丹後の海は、いいなぁ~!!
c0223463_176589.jpg







            
by 1223sora | 2011-07-25 14:19 | 家族 | Comments(12)

子守りザンマイの日

嬉しいような、悲しいような・・・・・

c0223463_21143387.jpg


午前中は、まご達に付き合って、峰山の「途中が丘公園」で遊んできました。
c0223463_2212348.jpg


4人も子供がいるのに、ひろちゃんも・・・というと
c0223463_2117250.jpg
さすがに大変だろうと、付き合ったのですが・・・


お天気は、そんなに暑くもなくて良かったけれど
c0223463_21181668.jpg

幼児が一人で遊ぶには、チト危険な遊具ばかり。
                     付き添いも楽ではありませんでした。


楽しそうに遊ぶまご達の、笑顔を見ると
c0223463_21205191.jpg
まぁ、楽しかったかな???
        本当は、クタクタ・・・・。
                おまけに腕がだるい!!

       昼寝はタップリしましたよ。

昼寝の後の子守りだって・・・・クタクタ・・・・。


     夕方は、乳母車と5人の孫と・・・・・。
あっち行ったり、こっち行ったり・・・・の、子守りザンマイの一日でした。



   明日もガンバロウヤ・・・・・・・・・・・・と、思うのでありました。
by 1223sora | 2011-07-23 21:51 | 家族 | Comments(4)

西洋保存食専門店

今日は、神戸まで出掛けていました。

  パッチワーク教室の、レッスン日だったからですが。


教室が終わってから、仲間達と「ジャムのお店」に行ってきました。

ずっと前から行ってみたかったお店です。
   テレビでも紹介されたことがありました。

      以前・・・・

    教室の近くなので、グルリと歩いてみたりしたのですが、
            お店を発見できませんでした。

インターネットで、場所や開店日を調べて下さったようです。

念願、叶って・・・
c0223463_203281.jpg
買って来ました。

      ブルーベリージャム  (ドライベリーを入れて食感にアクセントを)
      はちみついちじくソース ラム風味  (大人のためのエレガントいちじくソース)
      とっても桃  (とても桃なジャム)



      小さなお店でしたが、種類はすごく沢山ありましたよ。


   西洋保存食専門店 Aquarelle (アクアレール)  というお店でした。
              http://www.aquarellekitano.com/index.html


ジャム以外にも、
     コンポートやピクルス、チャツネ、ケチャップ、ソースなど
              珍しい物が並んでいました。


すべてが、オーナーさん手作りの、オシャレな保存食のお店でしたよ。

秋になったら、娘を連れて行こうと思います。


    仲間の皆さん、ありがとう!!
          わざわざ調べたり、ついてきてもらったり・・・・



                    明日の試食が楽しみです!!






  へぇ~!!
     ふうちゃん、いいなぁ・・・・・
c0223463_21887.jpg
今日から夏休み。
       弟や妹たちは、保育所。
           お母さん達と、美味しい物食べてきたみたいです。


    図書館から、いっぱい本も借りてきて・・・・
c0223463_21102525.jpg
楽しい夏休みの始まりです。

でも・・・
     ラジオ体操や、朝学習にも参加したり、
          ゆっくりするどころか、けっこうなスケジュールがあるようですよ。
by 1223sora | 2011-07-21 20:55 | お出かけ | Comments(10)

子守りの日

朝早くから、仲良く遊ぶまご達。


誰かが言い出すと、みんなが同じ事をしたがるから・・・
c0223463_1735769.jpg
マスコット達をおんぶして、お散歩でした。

ののちゃんのぞうりがぬげると・・・
c0223463_178481.jpg


みんなで、はかせたり・・・・
c0223463_1715570.jpg


仲良く木陰で、休んだり
c0223463_17192658.jpg




今日は 「あじわいの郷」 のプールが、無料だということで
c0223463_17235518.jpg
孫5人を連れて、遊んできました。


ななちゃんは、お兄ちゃん達と同じように、水にもぐることだってできるけれど
c0223463_17245545.jpg


ひろちゃんは、まだまだお水がコワイのです。
c0223463_1727777.jpg
それでも、1時間もすると慣れてきて、顔を浸ける事だって出来るようになりました。


24日が、ひろちゃんの区の、海水浴だそうです。
      それまでに、もっともっとお水に慣らそう作戦です!!

明日も、まご達引き連れて海水浴(プール浴)です。



           大人は、クタクタ・・・・・・。
by 1223sora | 2011-07-16 17:39 | 家族 | Comments(6)